☆ Lovely Life ~信じて飛べ Jump Over The Moon ! ~ ☆

小さい頃の夢は、オリンピックで走るマラソンランナーになることだった。今もその夢に向かって走り続けている。


テーマ:
 今朝はキロ4の30キロ走。前半の15キロが59分05秒、後半の15キロが59分43秒。トータル1時間58分48秒でした。後半余裕がなかったのがダメだけど、この一本を走り切ったことは大きい。来週末はもう少しペースを上げてやろうと思う。今、フルを走ってもサブスリーは苦しいかな・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 チームメイトの井上くんと約束をして、11月の富士山マラソン(フル)に申し込んでいます。もう、その11月。先月の半田マラソンの10キロは35分44秒。サブスリーさえかなり怪しい・・・。


 明日は休みなので30キロ走。どこまで走れるか。キッカケをつかみたい。再来週末には富士川キウイマラソンに出ます。10キロ。FFACのカントクさんに会えそうなのでうれしいです。でも、一緒には走れなさそうです。とりあえず35分は切りたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ずっと走ってなかったけど、ちょっと走り始めました。とりあえずグラウンドで10000mのペース走。

火曜日は37’33、今日は36’41。もうちょっと走れるようになりたいな。


 今シーズンはほとんどレースの予定はなし、来月に半田の5キロに出て、今年は終わり。レースに出たい気持ちもあるけど、練習不足もあり走れないので・・・。とりあえず16分台では走りたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 子どもたちは夏休みに入りました。これを機に、ランニングも再開しようと思います。名古屋ハーフ以来、完全に休んでいて、体重も4キロ増なので、全く走れませんが、走ることが好きなので、また再開しようと思います。目標のレースも全くなく、どこまでという目標も見つけていませんが、とりあえず4キロの体重を減らし、練習日誌をつけるところから始めようと思います。


 ブログも更新していこうと思っています。あし

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 走ってきました。

16’33-16’49-17’25-17’19-3’42 1時間11分50秒。

タイムは71分半には届かなかったけど、順位を狙ったレースで8位入賞できたことはよかったです。いろいろ楽しませてもらったので、よかったです。終始引っ張ってくださった木原さんには本当に感謝しています。ハーフ70分切りを狙うノウハウがなんとなく見えてきたレースになりました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は名古屋ハーフへ向けて、最後の調整10000m。

ペースは

3'48-3'42-3'43-3'37-3'38-3'35-3'34-3'24-3'23-3'20 トータル35’49

前半18'30 後半17'20


良くもなく、悪くもなく。いつも通りこんな感じ。最近寒いし、風が強かったので、レース当日は天候がいいといいな、と思う。


川内くんが出てくるそうなので、スタートラインには一緒に立ちたい。レースは別だが。このレースで一区切りなので、納得いく結果を出せるようにしたい。目標は71分30秒の8位入賞。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかやる気がなく、でも来週、今年度最後の名古屋ハーフなのでここで練習しておかなければ、と思って、とりあえず30キロ。八ツ面山のコース。


前半の15キロは55分30秒くらい、後半の15キロは54分10秒くらい。後半ペースを上げてキロ3’40は切れた。来週のハーフは一体どのくらいで走れるのだろう。スピード練習は全くやっていないし、かといって、3’30のペース走をしても意味がないし。ハーフの距離なら足はできているので、生活、食事、健康に気を使って、天候にもよるが、3’20のペースでどこまでいけるか。もちろん希望は最後までいきたい。


30キロ走をなんとかこなすことができたので、今週一週間を大切に過ごそう。


今日のびわ湖毎日マラソンでチームメイトの大三くん、今年も入りの1キロ、先頭だったな~。そのうち出たいな。まだ力不足。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 この練習がいいのかよくわからないが、フルが不完全燃焼で終わって、名古屋ハーフが3月9日にあり、それに向けて走っている。


 先週の木曜日は1人でグラウンド20キロ。フル明けだったのでペースは3’40~45。かなり余裕をもって走れラストは3’25。20キロ、74分で走れるのに、なんでフルは2時間48分もかかっちゃうんだよって感じ。


 土日は八ツ面山21キロキロ4ペース走と15キロJOG。


 今週はなかなか仕事が忙しく、今日しか時間がなかったので、強引にグラウンドへ行ってハーフ走。ペースは3’30秒設定。


 結果 17’20-34’54-52’40-70’28-74’21

 5キロごと、17’20-17’34-17’46-17’48


 本当は15キロからペースアップするつもりをイメージしていたが、食事が消化できていなく、初めから走りも安定しなかった。ラップも始めこそ3’27辺りだったが、途中3’33くらいになってあわてて3’30に戻したり、後半の10キロは3’34とかになったりして、全く安定感がなかった。今の力はそんなものなのだろう。

 

 チャレンジしなければ成功はないので、「正しい努力」をしたい。今日は腹が痛かった、食後4時間半では僕には厳しいらしい。 


 また京都の失敗の反省として①40キロ以上の距離を一度に走ること②脚筋力をつけることが大切かな、と思った。名古屋ハーフはぜひ71分27秒の自己ベストを更新する走りをしたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに散々なレースになってしまった。体調はバッチリ、気候は曇り、風は強かったが、自分が弱かった。


17'17-17'49-18'00-18'06- 3'55 1:15'08

18'27-18'28-18'51-23'42-17'51 1:33'24 2:48'32 順位不明


朝食の取り方が悪く、最初から腹が痛かったが、そのうち治るだろうと走っていた。アップダウンが小刻みにあるコースなので、ラップは安定しない。前半はラップなど気にせず後半に備える。あまり集団にならなかったので、一人でペースを刻む練習は出来ていたし、それなりのペースで進んだ。中間点を過ぎてもまだいけそうだったし、30キロの通過が、1時間48分07秒で2時間半切りは難しくなってきたが、順位は14位くらい。後半の走りでまだ自己ベストは狙えそうだった。35キロの河川敷が終わってから強風に煽られガックリペースが落ち、その反動からか、オーバーペースからか、胃が痛くなり2度もどす。係員からは「大丈夫ですか?」と何度も声をかけられ、沿道からも「がんばれ!歩くな~!」と応援していただいたにも関わらず、ゆっくりでも走るともどしそうになり、速くも歩けず、体感温度は急激に落ち、鳥肌が立ち、残り2.195キロが本当に遠かった。


意識ははっきりしていて「長いな~、何人に抜かれるんだろう」と思いながら、8位が入賞だった、順位ももう数えられなくなり、時計を見る余裕もないし、ランナーズアップデートを見ていてくれる人たちや、終わってからの言い訳?(ブログとか友達に伝える)を考えたりしながら、でもそんなことを考えても仕方ないし、京都から帰れるかな~とかいろいろ思いながらゴールを目指してひたすら歩いた。2.195キロで17’51秒もかかるなんてね。やっとの思いで更衣室について30分くらい横になって寝た。


京都からなんとか帰って来て、昨日、今日と仕事はしっかりしたが、私生活はヴァレンタインでいただいた大好きなチョコレートを食べながら、ダラダラした生活をした。


バッチリ調整してきてこんな結果で悔しい気持ちと、ちゃんとプロセスを踏んでの結果だから落胆することはない、という気持ちと半々かな。でも結局、マラソンは「35キロから」なので、クラウンメロンマラソンに続き、また歩いてしまう結果になって、やっぱり練習の方法も見直さなければいけないな、とも思っている。歩くことが癖になったり、35キロの壁を意識し過ぎている感もある。キロ4でいいので40キロ走とかも取り入れてみようか。朝一スタートでも今日のタイムより速く走る自信がある。練習で出せないタイムがレースなら出せるとはこのことか!


今の現状で時間管理はベストの生活をしているつもりなので、これ以上の練習量の上積みは望めない。なら、もっとひとつひとつを突きつめて、精選していく必要がある。まだまだ自分の生活の仕方、仕事の仕方に「無駄」な部分が多いので、その部分から変えて行こうと思う。例えば30分仕事を速く終わらせることができれば、ランニングに回すことができる。子どもとの時間は無制限なので、それは削るとか効率では測れないが、仕事に関してはまだ効率をアップさせられる。


良い結果は自信につながり、悪い結果は自分を見直すことにつながる。どっちであってもランニングを続けて行きたいというスタイルは変わらないので、あきらめずやっていこう。


3月の名古屋ハーフに申し込んであって、今の練習を続けていけばそこそこ、自己ベストくらいでハーフは走れそうだが、どうしよう。ちょっと気持ち的に落ちている。何も達成していないのに。かといって、今度こそ!っていう熱い気持ちでもなく。今日までダラダラしたので、また気持ちをゆっくり切り替えて練習をしていこうと思う。


どうも京都は走れないなぁ!!!(自分のせいだが)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最後の調整、総合グラウンドで10000m。

18時スタート。18’21-17’26でトータル34’48。後半上げていく感じで終えた。1人で走り、寒いし、風もあって感じはよくわからない。後半、体が少し動くようになってきたが。とりあえず8割で走った感じ。


あと2日ゆっくりして当日を迎える。35キロからいつも大失速するので、人をうまく利用させてもらい後半しっかりと走り切りたい。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。