東順子のパワフルトーク/鈴木えり子編(おまけ) | 講師ギルド Powerful Woman

講師ギルド Powerful Woman

女性ならではの「講座」「セミナー」を提供するイキイキ集団
時代や地域のニーズに応えます

 

「盛り」はランドマークですから

1回~第5回も読んでくださいね。

今回は仙台名物「お薬師さんの手作り市」で

そのまた名物となった、

謎のはんこ職人鈴木えり子の「盛り」について聴きます。

 

順子 えりちゃんが好きなタイプってさ、「もふもふ系」の人?

   「たーしー」(楽天・伊志嶺忠選手)とか、

あとなんだっけ、「ピンクのゆ~じ」くん?

 

えりこ あ、ピンクのゆ~じくんは、あのひとはトモダチ。

彼もね、キャラがすごく立ってます。

 

順子  立ってる立ってる。

 

えりこ なんていったらいいのかな、

他の人がまねできないなっていう人が好きなの。

 

順子  まねできない人が好きなんだ。

独自のものがびーっと立ってる人ね。

 

えりこ だから、はんこ屋さんの世界では

かなりわたし異質な感じですよね。

まず、土日のイベントに出ない。

(仕事の関係で出られないんだけど)

集まりにも出ない。

それでもってあんな格好してるもんだから、

謎の人だと思われてる。

 

順子  謎の人だよね~。

そうだ、あのお薬師さんの「盛り」はさ、

部屋でコツコツ作ってるわけ?

 

えりこ 実はコツコツ。

 

順子  毎月8日に向けて。

 

えりこ はい。でももともとは、

お薬師さんの手作り市ってそんなにいっぱい

人が集まるイベントじゃなかったから、

昔はそこまでしなくて良かったんだけど、

だんだん集まる人が増えてきたら、

私の場所が探せなくなってきたんですよ。

 

順子  あ~、あれは看板なの?

 

えりこ そう。

で、自分でもメルマガを発行してるんですけど、

最初のうちは、

「今日は、お薬師さんのこのへんです」とか

地図を書いて、「こちら」とかやってたんだけど、

それを描き終るまでに12時過ぎちゃうの。

なぜかっていうとオーダーが入るから。

    設営してる間に、

「すいません、帰りまででいいので~作っててください」 とか。

 

順子  あっ、当日決まるの?場所は!

 

えりこ 場所は当日決まるから。

お薬師さんはそうなので、そうすると、

そこから告知しなきゃいけないので、

地図を描いたりなんだりするのが時間がかかりすぎる。

どうしようと思っていたら、ある人が、

「今日私こんな格好です」って写真を撮って、

配信したらっていったの。

あそうかって、

中日ドラゴンズのドアラの耳をつけて

「こうしてま~す」っていって、

配信したのがスタート。

でそこから、ドアラの耳に勝るものはないかって言って、

でまあ、3月だから桜かな、という感じ。

 

順子  そういうものだったのね!あれは!

 

えりこ でもそのうちに、

なんか「すごい人がいる」っていう感じになって、

    「あ~いたいた」みたいな。

 

順子  わたしはウケを狙ってるだけだと思ってたのよ。

 

えりこ 届いたメルマガ持って、

「こういう格好してる人いませんか?」って

聞きながらうろうろしてればわかるから。

 

順子  う~~~ん!!!そうなの!

 

えりこ そうなんですよ。

 

順子  聞いてみないとわかんないもんだねェ。

 

えりこ そして、使いまわしをしたくない。

    最初にやったのが確か2012年か13年の2月で、

34月って同じ桜の花だったんですよ。

でも同じじゃつまんないな~というので、

5月は、袖を鯉のぼりにしてみたりとか。

 

順子  鯉のぼりね、それ見たかもしれない。

袖1本が小さい鯉のぼりなんでしょ。

 

えりこ そうそう。あと、朝顔まきつけたりとか、

いろんなことをやり始めたの。

    ランドマークですから。

 

順子  ランドマークなんだ~!盛りは。

 

えりこ 地下鉄東西線が開通したときのお薬師さんのときに、

たまたまお薬師さんの入り口の

角のところだったんですよ。

みんな「あ、ツリー!点灯してる!」って。

「なんだあれ!」って。(笑)

 

順子 (笑)でもそういうのも徹底していくとすごいよね。

途中であきらめないっていうのも。

 

えりこ いつか、忘れたんだかして、何にもなくて、

しょうがないから

次の週末にほっかぶり市に出る予定だったから、

とりあえずほっかぶりをして、

団扇に「週末はほっかぶり市へ」って書いて持ってたら、

みんなに「今日はどうしたんだ?」

「なんか地味だよ、目立たないよ」っていわれて、

やっぱそうなんだ、みんな意外と見てるんだと思って。

 

順子  反省したんだ。

 

えりこ  反省した。

順子  やっぱり来月から頑張ろうって(笑)

 

パワフルトークは基本、30分ということにしていますが、

えりちゃんとはうっかり1時間しゃべってしまいました。

それがかなり面白いので、

切るにきれず、結局1回おまけになりました。

あ~楽しかった!!

 

講師ギルドPowerful Woman ホームページ

http://powerful-woman.net/art

鈴木えり子 facebook page

https://www.facebook.com/purape

消しゴムはんこ工房プレキプア楽人宇宙 facebook page

https://www.facebook.com/rakujinuchu/?fref=ts

消しゴムはんこ工房プレキプア楽人宇宙ブログ

http://ameblo.jp/rakujin-uchu