2012年04月01日(日) 19時30分40秒

ブルンゲル?

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)

うちのドジョウです。

夏祭りですくって(1年半前?)、金魚と一緒に暮らしてます。

もうこんなに大きくなりました。アップ

ときどき写真のように垂直になってじっとしています。

先日は水槽から飛び出してフローリングに横たわっていました。ドクロ

あやうく踏みつぶすとこでした。

気をつけてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月20日(日) 22時46分33秒

サワガニ邸

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-カニ2

昨年、夏祭りですくってきたサワガニ。かに座

半年以上経った今日、ハジメテ水槽を洗いました。

大きな林檎の木の下で(Macと私)-カニ1

まだまだ寒いですが、お昼は陽も当りあたたかくなってきましたね。晴れ

二匹とも我が家で脱皮を経験済み。

まだまだ元気いっぱいです。

大きな林檎の木の下で(Macと私)-カニ3

早く春になってほしいですね。かに座


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月11日(水) 21時59分58秒

いきものがかり

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-沢ガニ

生き物係、TA1です。
先週は地域のお祭りでした。打ち上げ花火

今回の祭りでのミッションはただ一つ。
増えすぎた我が家の金魚(現在12匹)の下の世話うんちのための

ドジョウをゲットすること。DASH!

※以前飼っていたドジョッチは水槽のふたを開けて留守にしている間に飛び出してお亡くなりになっていたのです。


ということでマクドでお腹を膨らましたあとは、真っ先に自治会のどじょうすくい会場へ向かいました。

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ドジョウ

普通の金魚すくいでも200円はするこのご時世に、
1回100円のどじょうすくい
は親として非常にありがたい。キラキラ

しかしドジョウをすくうのは結構難しくTA1でも4匹しか捕れなかったです。
しかも捕まえたヤツでも容器を飛び出して逃げていく・・・。

かずぽんと二人で挑戦してトータル6匹すくい、2匹のドジョウをゲットしました。合格

大きな林檎の木の下で(Macと私)-カニ

そしてもう一種目。

そこではさわがにすくいも1回100円でやっていましたので、かずぽんが挑戦。

どうかんがえてもサワガニをすぐ破れる紙のポイごときですくえるものではないのですが、相手はカニなので紙が破れても枠だけで何とでもなる様子・・・。

足とかハサミを枠で引っ掛けてエンドレスにすくえるさわがにすくい・・・。これは子供にとって非常に楽しい。
かずぽんは20匹くらい捕まえて、そうとう上機嫌でした。ニコニコ

ということで2匹のドジョウと2匹のサワガニが我が家の仲間入りしました。

サワガニなんて長生きするんでしょうかね??

・・・

金魚(×12)、カメ(×2)、ドジョウ(×2)、サワガニ(×2)、ヒラタクワガタ(♂1、♀1)、コクワガタ(♂2、♀3)・・・。

いきものがかりは大忙しです。あせる




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月01日(日) 10時35分19秒

ヒラタクワガタ(♀)

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ヒラタ

8月になりました。晴れ

先月天然モノをゲットしたヒラタクワガタ♂(53mm)ですが、その後、♀は見つからず・・・。

クワガタ専門店(?)で養殖モノを購入してきました。

メス(33mm)、今年成虫になった(22年7月)もので830円でした。¥

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ヒラタ2

オスは53mmなら530円みたいな価格が付いていたので、メスの方が高額取引されているようです。

やっぱ卵産む(子孫を増やす)のはメスだしね。

(オスは70mmを超えてくると一気に値段が上がる様子)

・・・

さて、卵産んでくれるでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月03日(土) 23時53分13秒

ヒラタクワガタ

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ヒラタ

ヒラタクワガタ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

天然もの。
ゲットしました。ロケット

いつもの樹液が出ている木を見上げて懐中電灯を照らしてその姿を見た瞬間は鳥肌が立ちました。えっ
長い棒で落として見失い、10分くらい落ち葉の中を探しました。

夜の12時・・・。
アヤシイ男??

・・・

53mmとやや小振りですが、左のコクワ(天然二世)と比べてその差は歴然。

これは挟まれると相当痛いぜ。メラメラ

♀が欲しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月26日(月) 22時20分52秒

目覚めました。

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-100426-2

我が家のカメたち。ピエールとカメ吉。
冬眠から目覚めました。カメ

いままでは収納ケースに入れていたのですが、体が大きくなり、やや狭くなっていたので、少し大きなケースを買ってあげました。

その名も

「トロ舟(大)」

コーナンで2580円ナリ。がま口財布

大きな林檎の木の下で(Macと私)-100426-1

かなり広々~。ニコニコ

ついでに買ってきた石材を組み合わせて日陰と甲羅干しができるようにしてみました。

石を足場に脱走を試みるカメ吉。
1度は抜け出しましたが、元に戻されてもうやる気がなくなった様子。

まだ急に寒くなったりする日が続くので、天気がよくてもまだ動きは悪いです。
なかなかエサも食べてくれません。

もうちょっと水温があがってきたら本調子かな?

大きな林檎の木の下で(Macと私)-100426-3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月05日(土) 01時08分03秒

赤ちゃん誕生!

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-赤ちゃん2

TA1です。

一部地域の方にはmixiを通じてすでにご報告済みですが、我が家に新しい仲間が加わりました。男の子

それは・・・

大きな林檎の木の下で(Macと私)-赤ちゃん1

金魚の卵えっ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップ

これまで庭の睡蓮鉢で泳がせていた金魚たち。
夏祭りの金魚すくいでもらってきた金魚たち。

この秋、不注意で大きい順に3匹を死なせてしまったのですが、残りの3匹(去年の夏祭りですくった)を部屋で買い始めて1ヶ月も経たないうちに今回の出産が起こりました。もみじ

大きな林檎の木の下で(Macと私)-赤ちゃん3

生まれて間もない小さな仲間。
そのままでは親に食べられてしまうというので、スプーンですくって救い出しました。病院

約20匹くらい。
すごく小さいですが、元気に育っているようです。フグ

金魚すくいの金魚なんてすぐに死んでしまうイメージだったのですが、こんなこともあるのですね。

この先、小さな金魚たちの成長が楽しみです。

今年は自宅で金魚すくいができるぞ~。

楽しみ。音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月31日(土) 09時57分53秒

増産!コクワガタ

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091031-1

金魚たちには失敗しましたが、コクワガタはどうなっているのでしょう?

初夏にまだ6匹だったコクワガタの幼虫。
100均で買ったビデオケースのなかにクヌギマットとともに埋めて3ヶ月以上庭に放置してました。時計

が・・・。


大きな林檎の木の下で(Macと私)-091031-2


コクワガタ成虫!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

♂♀ペア。ラブラブ

この子たちのお父さんはクワが小さな不細工くんでしたが、出て来た♂はなんとも立派な2本のクワッ!合格
かずぽんも大興奮。

その後、4匹の♂と2匹の♀が発見されました。ニコニコ

前回、サナギ中に動かしてしまった1匹はそのまま死んでしまいましたが、残り6匹は全部羽化に成功したようです。


大きな林檎の木の下で(Macと私)-091031-3

そして、まだ幼虫が6匹いました。えっ

・・・
6匹の幼虫が6匹の成虫になったのに、なぜに?

詳細は不明ですが、昨年コクワガタと一緒に埋めておいた大きな産卵木(大きすぎて割る事ができなかった)の中に卵が産まれていたり、行方不明だった♀が潜り込んで残っていたのかな?

今年成虫になった彼らは夏場はなんのエサもあげてなかったことになるのですが、まあ大丈夫なのでしょう。ブタネコ
これからまた冬眠して、来年の夏に元気一杯活動するのかな?

コクワガタの一生は長いですね~。

さすがに増えすぎたので誰かもらってくれる人を探そう。男の子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月30日(金) 23時54分31秒

失格!いきもの係

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091030

TA1です。
今日は会社で一人マスクマンでした。カゼ

日曜日から4日ほど頭痛が続きましたが、バファリンを月曜日に服用したのみで乗り切りました。
発熱はなかったけど、やっぱ感染してるよね?

我が社のルール上は、はるぽんが発熱した水曜日から1週間は外出控えて、マスク着用。
う~ん、今週末は引きこもりだ。モグラ

そんな先週、庭の金魚が半滅する事態が発生。ドクロ
6匹を睡蓮鉢に移して水槽を洗ったのですが、そのまま3週間くらい放置したのがいけなかったようで・・・。
たまたまはるぽんがエサを大量投入したらしく、ドロドロした睡蓮鉢の中で酸素が足りなかったみたいです。

大きな順に3匹がお亡くなりになりました。(=人=)ナムナム・・・

1番大きなフナのような奴(12cmくらい?)とは2年以上の付き合いでした。
気づいてあげれなくてごめん。しょぼん

・・・

そして3匹になりました。
この水槽にはこれくらいがちょうどよいか?

しかし、すでにもう水が緑色になってるしっ!!お茶

庭で飼うのは意外と大変なようです。

クマノミ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年07月04日(土) 23時09分03秒

天然モノ2nd世代

テーマ:ペット・昆虫

7月になり、我が家の庭でなにやらうごめくこの季節。

ついに出ました!!えっ
 
カブトムシ。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


♂♀ペア。音譜

昨年、近所で捕まえて卵を産んで死んだカブトムシ。
18個の卵うち10個を会社の後輩に引き取ってもらって残りの8個を育てていました。おやしらず

春先には巨大なイモムシだったのに、立派に育ったものよのぅ・・・。

ちょっと感動。キラキラ

・・・

そして一方のコクワガタ・・・。


まだ幼虫かよ!モグラ

こちらも8個の幼虫がいたのですが、1匹だけ小さな♀の成虫が出て来ていたのでほかのも開けてみたらまだ幼虫でした。

オオクワガタは成虫になるまで何年もかかると聞いていましたが、コクワガタもそうなのですね・・・。
昨年、卵からかえって寒くなるまでに十分栄養補給できなかったか??

そして、1匹はサナギで発見されました。流れ星


おぉ・・・。
サナギの時は動かしてはいけないと本に書いてあった気がします。ブタネコ

また埋めておきましたが、これで死んでしまったらごめん・・・。
許しておくれ。

今年の我が家は早くも夏の虫到来です。晴れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。