2010年05月14日(金) 22時15分53秒

MacBook(ユニボディ)ハードディスク増設(その1)

テーマ:MacBook

大きな林檎の木の下で(Macと私)-HDD640-1

さてハードディスクが届きました。NEW

どうせ増設するなら大きい方がよいだろう、ということで選んだのはSAMSUNGのHM641JIというモデル。

なんと2.5インチ(9.5mm厚)で・・・

640GB!?アップ

一昔前には考えられないビッグな容量です。
最新のMacBook Proですらハードディスクの容量は500GBですからね~。

お値段、ソフマップ.comで8,980円。
ポイント使ってかなり安くゲットできました。ニコニコ
Sofmap.com

今の内蔵320GBと合わせるとなんと

960GB!!ロケット

寺・・・、いやテラまでもう一歩。
当分無敵かと思われまする。ハロウィン


大きな林檎の木の下で(Macと私)-optibay-2

さて、このハードディスクをOptiBay Hard Drive Kitに入れて、MacBookのスーパードライブと交換すればその夢のような容量のMacBookができあがります。

SATAのコネクターを合わせてスライドさせればいいだけだったのですが、これがかなり入りにくくて苦戦しました。あまり力を入れすぎて割ってしまっても困るので、底面のパネルを一度外してから接続させてます。

大きな林檎の木の下で(Macと私)-HDD640-2

ところで、このハードディスクのケースは約75g。
ハードディスクが約105gなので、合わせて180gほどの重量です。

これと入れ替えるMacBookの内蔵SuperDriveは125gでした。

・・・

なんだ重くなるのか。むっ

55gの重量アップですが、まあ仕方ありませんね。

容量が3倍になるのですから。ハロウィン
(320MB → 960MB)

MacBookの開腹の様子はまた後日ということにします。

(つづく)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月13日(木) 22時45分46秒

MacBookにハードディスクを増設!?

テーマ:MacBook

大きな林檎の木の下で(Macと私)-iPhotoLib

メインマシンはユニボディMacBook(Late 2008)のTA1です。

学割で買ったこのマシンももう1年半経ちました。

購入当時は320GBのハードディスクは余裕だろうと思っていたのですが、今となっては空き容量が50GBくらい?えっ

いったい何が圧迫要因なのかと探してみたらありました。

サイズ「193.77GB」アップ

iPhoto Library キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

そういや調子に乗ってこれまでの全てのデジカメの画像を読み込んでいたのでした。ブタネコ

大学院進学のお祝いにおじいちゃんにもらったデジカメ。
それからデジタルは撮りまくってもタダという利点もありどこに行くにもデジカメは手放せなくなりました。

当時はまだ1枚あたりの容量が小さかった(100KB以下)ので大したことはなかったけど、最近は画素数もあがって1枚2~4MBあるもんね。

このままではMacBookのハードディスクはあと数ヶ月も経たないうちにいっぱいになってしまう・・・。

ということでちょっと悩んでいました。


大きな林檎の木の下で(Macと私)-optibay-1

そんな時、久しぶりに読んだMacPeople(2010年5月号)で紹介されていたのが、このアイテム。ひらめき電球

OptiBay Hard Drive Kit
for use with 2.5" SATA Hard Drive


内蔵の光学式ドライブを取り出して、そこに2台目のハードディスクを入れてしまおうという改造キットです。
取り出した光学式ドライブは外付けのケースに入れて使いたいときだけ使えます。

人とは違うMacBookができあがる。
TA1こういうの大好き。ドキドキ

このOptibayにはMacBookやMacBook Proの型式によって異なるようなので要注意。
交換したい機種と合っているものを間違えずにゲットしましょう。

TA1は秋葉館で購入しました。
秋葉館オンラインショップ

さて、無事に取り付けられるのでしょうか?

(つづく)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月17日(水) 21時40分28秒

ボディーフィルム for MacBook 13 inch アルミニウムユニボディ専用

テーマ:MacBook

ギラつく奴、その後・・・。

すぐにホコリまみれになりましゅ・・・。ガーン
静電気発生し過ぎか?

レイ・アウト品、いけてな~い。安物め。パンチ!

・・・

ということで、今回は本命のパワサポ品を買ってきました。

アンチグレアフィルム:2,980円
ボディフィルム:2,680円

高い・・・。


で、アンチグレアフィルムはさすがにレイ・アウト品を剥がすに忍びないので、もう少しそのままにしておくとして、ボディフィルムの方を装着してみることにしました。

パワーサポート - ボディーフィルム(MacBook保護フィルム)

そこまで過保護に・・・、とお思いの方もいると思いますが、先日、アルミボディにマウスのUSBコネクタ部分が落ちただけで・・・。傷がついたのです。

TA1ショック!!ドクロ


(傷、わかる?? 見えね~)

で、貼ることにしました。
またお風呂で。

・・・

まず、貼りやすさ。

非常に難しい。

「貼り直し可能」と書いてあったので貼った後に、少し剥がしてみたところ・・・、白いスジが出来ました。ガーン

「粘着面にホコリがついた場合はセロテープ等で除去」と書いてあったので、セロテープで取ろうすると・・・、取れね~どころかセロテープの粘着剤が付着してより汚く・・・。しょぼん

ふんぬ~。ヽ(`Д´)ノ

大丈夫かこの説明書・・・。


(わかりにくいですが白いスジだらけ・・・)

・・・

底面保護はそれなりの価値があると思いますが、美しいMacBookがこうも醜くなるとは・・・。ブタネコ

傷から守ると言えどこれはちょっとナンセンスな気がしてきました。

しかし、2,680円。しばらくこのまま使おうと思いマス・・・。おやしらず


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月04日(木) 22時26分10秒

ギラつく奴

テーマ:MacBook

MacBook用のギラツキ防止AG保護フィルムを買いました。キラキラ

ご存知のとおり、新型MacBookは光沢のあるガラスが表面に貼られているので、鮮やかに見えますが、過去に光沢フィルムを貼ったPowerBookでは新幹線でDVDを観るに耐えなかったので、このMacBookの光沢もできればなくしたいと思っていたのです。

今回買ったもの。

株式会社レイ・アウト - アルミニウムMacBook用

ヨドバシで1,980円ナリ。

ほんとは従来PowerBookの頃から愛用しているパワサポのアンチグレアフィルムを買おうと思っていたのですが、まだ店頭に置いてなかったのと、こちらのほうが少し安かったので我慢できずに買ってしまいました。

パワーサポート - アンチグレアフィルムMacBook

オンラインショップでは2,980円。

この手のフィルム。
携帯電話用やデジカメ用の小さなものでも貼りにくく失敗することもよくあります。

なんといってもホコリが大敵。
今日は、お風呂場で貼ることにしました。


(貼る前)

風呂場の天井が映っています。
ギラつき過ぎだぜ。パンチ!

お風呂はほかの部屋と比べるとホコリが少ない。
それでもホコリは入ってきます。
貼ったり剥がしたりしているうちに静電気でどこからか引き寄せてきているようです。
これは我が家にもクリーンルームが欲しいところです。

中央部にどうしても空気が入る傷のような箇所がありました。
どう考えても最初からあったようで、これは不良品だったのかもしれません。

安もの買いのなんとかか?ブタネコ


(貼った後)

確かに映り込みはだいぶ防止されたかな?おやしらず

貼っていく最後のところで、歪んでいるのに気づいたり、完成と思ったら中央部分にホコリが入り込んでいたり、今回もかなり手こずりました。

見た目はちょっとざらざらしたような感じ。
透過率は90%くらいあるようですが、内部で光が散乱しているのでしょうか。

まあ、ギラギラしているよりは好きかも。

これで新幹線でもムービー鑑賞できるでしょう。

ただ、持ち出すと本体が傷だらけになるのが嫌なので、あとコレが欲しい。

Micro Solution Scratch Guard MATRIX Film Set

MacBookの美しい外観をどこまで損なわずに保護できるんでしょうか?

近々ゲットしよう。

男の子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月10日(月) 23時04分16秒

MacBookのファンクションキー

テーマ:MacBook

MacBookを使い始めて2週間くらい?
今日はこたつを出しました。おやしらず

そのこたつでMacBookを使ってみて気づいたこと。

ファンクションキーが斜めに傾いている?えっ

微妙なので写真でもわかりづらいかもしれません。

が、これは確かに左に傾いている。
ファンクションキーの行だけ。

AppleのサポートのDiscussionsでも話題に出てました。
なにやらほとんどのMacBookで見られる現象とのこと。

出ましたね。
初期モデルにありがちなちょっとした設計ミスでしょうか。ドクロ

ほとんどの人は気づかないかもしれません。
でも気づくと気になります。気になる気になる。クリスマスツリー

初期不良として交換してもらった人もいるようです。

まあ、アップルの肩をもつわけではないですが、不具合というレベルではないね。
 
使用に問題なければ仕様なのでしようがない。


打ちまくっていたら平らになるかも。グー

しばらく様子を見ますか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月30日(木) 21時30分54秒

バックライトキーボード

テーマ:MacBook

暗闇で光ります。星空

無意味に。

プレゼン中とかに光るのはいいかもしれないけど、自己満足の世界ですね。

気をつけないといけないのは、MacBookの下位モデル(2.0GHz)はこの光るキーボードではないこと。

MacBook ProとMacBook Airは光るけど、MacBookでは上位モデル(2.4GHz)を買わないと光りません。

無意味に光らせたい人はご注意ください。ハロウィン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月29日(水) 21時59分48秒

愛 Web♪

テーマ:MacBook

(MacBook 2.4GHz)

MacBook、速いです。

PowerBook G4/1.5GHzから何が一番速くなったかといえば、やっぱりデジカメ画像の処理関係かな?

最近のデジカメの画像は1枚で4MBとかあるし。
iPhotoとか重くてしょうがなかった。しょぼん

そして
なんといっても堪え難かったのは・・・


(iWeb)

iWeb。

子供たちのページをこれで作っていたのですが、G4/1.5GHzでは

iWeb '06を起動するのに3分以上かかっていました。ガーン

とにかく、いつになったら使えるかわからないくらい遅く、席を外して見てなかったので、3分どころの話ではなかった気もする。

それがMacBookでは10秒以内で立ち上がるようになりました。ロケット

なんででしょ?

iWebが'08になってスマートになったんでしょうか?

(iWeb '06では1.11GBもあったDomainファイルが、iWeb '08に移行させたら206MBに減ってる?)

写真ばかり貼っているページなので、基本的に重たくてもしょうがないと思っていたのですが、MacBookになってからものすごく速く、作業が快適になりました。

これなら毎日でも更新できそうです。音譜


(はるぽんブログ)

ちょっと微妙に表示がおかしくなってる所もあるので、仕組みがかわったのかもしれません。

大事な部分は消えてないよね??

さて、今日も更新しますか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月25日(土) 22時37分51秒

開けました。

テーマ:MacBook

MacBook。
小さな箱にぎっしり詰まっていました。
保護材として発泡スチロールをやめたみたいです。


(Designed by Apple in California)

フィルムに包まれて、光っております。キラキラ
箱の中は二段構成で、上側がMacBook本体。
下側に電源ケーブル、説明書などが詰められていました。


MacBook(白)と比べてみて、液晶部分がかなり薄くなり、全体的にもまるで別物のようなフォルムです。

これぞ
高精度アルミニウムユニボディ。音譜

MacBook(白)にみられるビスがなくすっきりした側面です。


MacBookのロゴ。
そして、画面全体を覆うガラス。
ちょっとテカるのは好きじゃないのですが、今のアップルを象徴するようなデザインですね。

アップル - MacBook - デザイン


これぞMacBookのUSキーボード。
仮名表示がなくすっきりとしてます。ニコニコ


そして、マルチタッチトラックパッド。
これまであったボタンがなくなり、かなり広くなりました。えっ
このままクリックするのは最初戸惑いますけど、従来通り何も気にせず使えます。

これは美しくていいですね。
これからグリグリしてやるぜ。ロケット

まだまだありますが、今日は風邪引いたぽいので、ここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月24日(金) 21時38分47秒

MacBookの箱

テーマ:MacBook

MacBook

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

予定通り届きました。

今から、もうええわ、というくらいMacBookネタを書いていきたいと思いマス。ニコニコ

まず、箱。

ちっちゃ~い。


昨年、妻用に買ったMacBook(白)の箱と比べても小さいのがわかります。
本体はほとんど同じ大きさなのに、何故に?


どうやら、前モデルより41%も大きさが削減されていて、使う紙材が少なくてすみ、飛行機で一度に運べる台数も増えるのでエコなのだとか??

アップル - MacBook - 環境

TA1のように、箱が捨てられないコレクターには保管場所が41%削減できるのでうれしい限りです。

さあ、ここまでくればもう怖い物はない・・・、いや、一つだけある。爆弾

それは・・・

初期不良。

これだけはいやだ。ドクロ

さて、開けますか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月21日(火) 22時30分41秒

来てます。

テーマ:MacBook

商品出荷のお知らせ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

お届け予定日:2008/10/24

・・・

今回のMacBook。
まだ店頭でも触ってないのに何故に買ってしまったのか。
TA1なりにランキングにしてみたいと思います。

1位. 軽くなった。

前の白/黒モデル:2.27 kg → 2.04 kg えっ

アップルHPの情報だけで見切ってしまったのは、この数字によるところ大。
いつも出張に持って行くPowerBook G4/12インチ(2.1 kg)よりも軽いとは!?
Air(1.36 kg)ほど軽くないとしても光学ドライブ付きでこの重量なら文句なし。

2位. 学割

次のモデル出る頃まで学生やってるとは限らないからね。
15000円引き。ナイス。音譜
(MacBook Proが買えてしまうくらいの授業料を半年で払ってますが・・・)

3. PowerPCの限界

最近買ったIXY 3000 ISの動画がね・・・。
H.264形式になったのですが、PowerPC G4/1GHzでは再生時にカクカクして見るに耐えません・・・。
TA1ショック。
(´□`。)アウー

子供達の写真のページ作成に使っているiWebも超重いしぃ。
哀しいけどPowerPCの時代は過ぎ去ったようです。ガーン

あと何個かあったような気がするけど、省略。

届いてみないとわからない所がたくさんあるので、楽しみにしてます。

早く来ないかな?
金曜日。




Apple Store(Japan)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。