1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年08月26日(火) 22時28分36秒

PowerBook G4 Titanium 内蔵HDD交換

テーマ:PowerBook G4

先日、PowerBook G4のHDDを交換しました。

購入から約5年。
初めての分解。ドキドキ。

下手をすると、壊してしまうし、美しいチタニウムボディが傷だらけになるので、ご注意を。
手順は本体付属マニュアルに詳しく載っているのでこれを参照しましょう。

持ってない人はAppleのHPでも見れます。
アップル - サポート - マニュアル - PowerBook

注意!
PowerBookの分解は静電気で壊してしまったり、傷だらけになってしまったり危険を伴うので、自己責任で十分注意して行ってください。

(1) まずは底面のプロテクターを外す。
(普通の人は持っていないと思うので、省略)


(2) 電源を落として、ケーブル類を抜き、本体を逆さにする。
ここで傷をつけないように、テーブルにやわらかい布を敷くこと。


(3) バッテリーを外し、T-8のトルクスドライバーで写真の順で7つのネジを外します。
力を入れすぎてネジ穴からドライバーがずれると、底面に傷が入るので要注意。


(4) 底面パネルを外す。
ここが一番難しい。失敗すると割れたりするかも。



マニュアルをよく見ながら前方にずらしましょう。
初めてのときは固着してるところもあるかもしれません。力の入れ過ぎにご注意。


(5) 底面パネルを外したところ
真ん中にHDDが見えます。
AirMacカード、光学ドライブもこの手順で底面パネルを外せば交換できると思いますよ。


(6) HDDのコネクタを外す。
赤丸の所で基板とくっついているので、基板を傷つけないように上にはがします。


マイナスドライバーみたいなので、てこの原理でやればはずれますが、くれぐれもロジックボードを痛めないようにしましょう。


(7) HDDのとなりのネジを外す。
HDDを上から押さえるようなパーツが留めてあるので、これを外すとHDDが引き出せるようになります。


(8) HDDを引き上げる。
ここはマニュアルの図が間違っていると思います。
マニュアルではHDDの左側を持ち上げるような絵が描かれているのですが、この左側でひっかけてあるので、ここでは右側を持ち上げないとうまく外れません。


下の写真の赤丸部分でひっかかっています。


(9) HDDとコネクタを外す。
HDDのピンを曲げたり折らないように。


(10) 新しいHDDと取り替える。
ネジとゴム製ストッパーを新しいHDDに付け替えます。


これで折り返し。
後は逆の手順でPowerBookを元通りにしましょう。

最後まで気をつけて作業しましょう。

こうしてTA1のG4 Titaniumは160GBの大容量を手に入れたのであった。ニコニコ

発売からもうすぐ6年?

まだまだいけるぜ!最強PowerBook G4!!


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年08月16日(土) 22時55分32秒

PowerBookとBigDrive問題

テーマ:PowerBook G4

HDD買いました。
ノート用。2.5インチ。

先日から立て続けに2本逝ってしまったので、この機会にパワーアップ!
ということで、160GBモノを入手しました。
機種が古いのでUltra ATAです。

160GBで7500円なんて・・・、時代は変わりましたね。得意げ
(以前は40GBを3万円くらい出して買った気がする)

このHDD、せっかくなので、メインマシンのPowerBook G4/Ti-1GHzに入れてやろうと、まずは外付けHDDケースに入れて、初期化・・・。

ここで問題が発生。
160GBが127.9GB (137GB)としか認識されない。むっ


どうやら今持っている外付けHDDケースはBigDrive対応ではないらしい。

Google -BigDrive対応-

まあ、古い機種には128GBでも十分で、160GBはもったいなかったか?と一時はそのまま使用しようと思いました。

が、しかし、But!

ちょっと調べてみると、PowerBook G4/Tiの最終型はBigDriveに対応しているとのこと!ビックリマーク

Apple Support Discussions - PowerBook G4 Ti 最終型はBigDrive対応?

おぉ!さすがTi最終モデル。
OS 9単独起動最速ノートは伊達じゃない。ニコニコ

・・・

ということで、HDDを交換して初期化してみました。
(初めてのTitaniumの開腹、後ほどレポします)


ちゃんと総容量149.1GB(160GB)と認識されました♪ニコニコ

標準の60GBは4200rpmだったので、5400rpmに変わっていろいろ速くなったか?

古いHDDはそのままお下がりでPowerBook G3にわけてあげようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月12日(水) 23時12分28秒

CD-Rが焼けましぇん。

テーマ:PowerBook G4

突然!腰痛のTA1です。

おそらく日曜日にかずぽんの子供用自転車を押しながら(前傾姿勢で)ツタヤ(片道徒歩15分)まで行ったのが原因かと・・・。
もう若くないということか?ガーン

バンテリンとサポーターで乗り切りたいと思います。

で、こちらもご老体。
TA1のPowerBook G4がまたまた不調です。
iTunes StoreでBank Bandの曲を買ったので、ついでに久しぶりにバックアップしようとしてCD-R入れたけど焼けません。


「このメディアのレーザー出力レベルを補正できませんでした。」

とのこと。
前回CD-R焼いたのいつだっけ?
少なくとも半年くらい前かな??
メディアはずっと昔から使っている太陽誘電のものなので、問題ないでしょ。

たしか2002年冬モデルのこのPowerBook G4。
もう5年近くも使っていると限界かなぁ?

当時は初めてSuperDriveが載った記念すべきPowerBook G4でした。

カタログスペックではCD-R作成8倍速なのに、実は16倍速出る松下製UJ-815。
ファームウェア書き換えで改造しているので、調子悪くなったとか?
元に戻してみるか?

むぅ。
そろそろ寿命かPowerBook G4。
液晶に縦線も入っているし。

新しいMacBook ProがTA1を呼んでいる気がする・・・。

17インチ・・・。

欲しい・・・。

パンダ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月12日(日) 17時48分13秒

いい日旅立ち~PowerBook G4/Ti液晶が!?

テーマ:PowerBook G4

形あるものいつかは壊れる。

11月11日。
最愛のPowerBook G4/Ti/1GHzの液晶に縦線が入りました。

前触れもなくある日突然やってきますね。
ほんの数時間前まで何ともなかったのに。

買ったのは2003年の2月頃。
もちろん保証はもうありません。
当時はヨドバシでMac製品には5年保証かけてくれませんでした。
おまけに購入からは3年半以上経過しているので仮にAppleCareに入っていても無意味。

まあとりあえず縦にドットが抜けてしまっただけで、使用には問題ないのですが、これは単に不良の第一段階で最後には液晶がつかなくなったという話も・・・。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何よりショックなのは、このPowerBook G4がまだ高値で売れたということ。

OS 9単独起動可能な最速PowerBook G4

として15万くらいで売れるはず。

プロテクターで本体上下を保護し、液晶はフィルムで保護。
パームレストも汚れないようにしてるのでほとんど外観上の傷はありません。

しかし液晶に縦線入ったらねぇ・・・。
もう売れない・・・。

修理してくれるところはあるんですが、

液晶代41,790円+工賃7,350円

だとか?

五州貿易

ふ~む・・・。

これは新しいMacを買えという神の啓示か??

とりあえずこのショックを慰めるにはiPodの赤でも買うしかないかな・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月10日(金) 10時13分14秒

PowerBookバッテリー到着

テーマ:PowerBook G4

かずぽん(息子2歳半)の風邪がごえもんさん(妻)に伝染ったので、今日は会社を休んで看病しているTA1です。
へんな咳をしていると思ったら嘔吐下痢症(ウイルス性)。

TA1も咳が出るので・・・次は・・・。
二日酔いで嘔吐下痢症(アルコール性)には慣れてますが・・・。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

このままでは明日予定していた七五三もキャンセルっぽい。
まあ予報で明日は雨なのでキャンセルしようとしてましたけど。

とりあえずかずぽんは元気になったので保育園に送迎。
朝からカメの水換えと庭の掃除を頑張っていたTA1です。

・・・

さて、9/30頃に申し込んだ PowerBook G4/Al/1.5GHzのバッテリー回収。
昨日やっと代替品が届き、リコール品を送り返しました。

で、昨夜フル充電して、今は全部使い切ろうと無意味にDVD鑑賞してます。

フル充電後、完全放電。

新品のバッテリーを使い始めるにはこうした方がいいと聞いたことがあります。
キャリブレーションみたいなのが行われるのかな?

間違った使い方だったらご指摘ください。

今回届いたバッテリー。
フル充電後の残量表示は4:52でした。
最大パフォーマンス、最大輝度にしたら一気に3:00くらいに減りましたが・・・。
新品時はこんなもんかなぁ?

新品になって能力アップしてたらいいな♪


P.S.
2時間10分くらいで強制スリープに入りました。
最大パフォーマンス、最大輝度ならこんなもんですかね・・・。
いつもは輝度落として使うので2時間半(新大阪-東京)はもって欲しい。
今度の出張時にテストしてみます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月30日(土) 19時38分49秒

バッテリーリコール

テーマ:PowerBook G4

先日紹介 しましたPowerBookのソニー製バッテリー回収ですが、やっと手続きしました。
なにやら、世界規模でリコール問題が広まっているようで。
DELL、Appleに続いて東芝とかも入っているみたい。

回収個数1千万個で負担額500億円とか!?
(-人-)ナムナム・・・

人生ゲームの最後の方で恐怖のマスに止まったみたい??

シェア拡大のためにコストダウンと大量生産を行った際に、ちょっとしたミスがあったんでしょうけど、大変ですね・・・。

とりあえず新しいバッテリーが届くまで4~6週間。
場合によってはそれ以上かかるらしい・・・。
待ちますか。

このバッテリー搭載してたら飛行機乗るの拒否られることもあるようで。
怖いね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月25日(金) 22時35分37秒

バツ&テリー

テーマ:PowerBook G4

力をなくしたMac。

MacBook Pro(旧PowerBook)にMac Pro(旧Power Mac)。
ここ最近、どうでもよくなってきている明日まで30歳のTA1です。
ふ~んだ。
アップル

で、久しぶりにPowerBook関連のニュースでふ。

ソニー製のバッテリーに不具合があった

というので、デルのノートパソコンのバッテリーが回収されているのをちょっと前にどこかで見たのですが、アップルのも対象に入っていたようで、バッテリー交換プログラムが発表されました。
バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4

なにやら2003年10月頃から2006年8月頃まで世界各地で販売されたものが対象に含まれるとのこと。

そういや・・・。

うちの・・・。

ということで、対象となる12インチPowerBook G4の

バッテリーModel No.:A1079
シリアル番号の範囲:ZZ411 - ZZ4273K428 - 3K611

・・・

大当たり~!!


見事的中です。

申し込んだら4~6週で新しいのが届くので、今使っているのを送ればいいらしい。
こんなことならもっと酷使しておけばよかった。

ほかにも12インチiBook G4や15インチPowerBook G4で使われているバッテリーも対象なのでお使いの方は今すぐ確かめてみてください。

まあ、180万個もあるらしいしね。結構当たるんちゃう?

ソニーさんはこれで200億から300億の費用がかかるとか?
Sony Japan - プレスリリース

かわいそうに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月23日(日) 15時21分16秒

リスタートは突然に

テーマ:PowerBook G4

初めて見ました。

PowerBook G4/Ti/1GHz (Mac OS 10.4.7)で、ClassicでNetscapeしながら、iTunesで音楽聴いてたら突然。
(あと動いてたのはMailもSafariもDashboardかな?)

昔は爆弾が出てフリーズするのがMacだったのに、最近はこんな画面なんですね。

英語、フランス語、ドイツ語、日本語の順で丁寧に書いてますが、再起動以外何も受け付けてくれませんでした。

じゃ~ん。

以後は普通に戻りましたけど、これは

MacBook Proに買い替えろ

という神の啓示か?

(=人=;)

まだだっ!まだ終わらんよっ!

・・・

ん?AmazonでMacBook Pro/17"/2.16GHzが23%(80,099円)オフ?

269,701円(定価349,800円)で売ってるでわないか!?

入荷次第発送とのことですが、コレは何を物語ってるのでしょうねぇ?
(新機種でるのか?)

なんでこんなに安いの??
Apple Storeでは定価で即日発送ですし。

これは

今すぐに買え

という神の啓示か?

・・・

まだだっ!まだ買わんよっ!!

TA1は3GHzになるまで待ちます。
(=ω=;)

アップルコンピュータ
Apple MacBook Pro 2.16 Duo/17/1G/256V/120G/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI[MA092J/A]
アップルコンピュータ
Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/ HD80GB/ SD/ Black [MA472J/A]

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月16日(金) 23時59分35秒

最速を求める人にDaystar

テーマ:PowerBook G4

デスノートを拾ったくーまんも、L役のくーまんも死んでしまったので、つづきは極めて未定でふ。(=ω=;)

こんな夜はPowerBookのアップグレード情報でも紹介してみるでふ。

PowerBook G4/AlのCPUをアップグレードしてくれるサービスです。
Daystar TechnologyのHP

12"なら最大1.67GHz。

まあでもTA1のG4/Al/12"はもともと1.5GHzあるしなぁ。

1.1倍のスピードアップのために、

$449も払えません。

1.0GHzの使ってる人ならそこそこいいかもね。

いや、今ならせこせこアップグレードするよりMacBook買うかな・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月31日(水) 23時32分37秒

「PowerBook時代の終わりを迎えて」

テーマ:PowerBook G4

先日のMacBookの発表で、とうとう

「PowerBook」がなくなった。
Σ(・ω・;)


最後までしぶとく残っていたアルミの12インチも後継機はMacBookということで、幕を閉じちゃいましたね。

・・・

思えばTA1がこのアルミの12インチ(写真)を買ったのは2005年2月。
ちょうどこのアメブロをはじめた頃です。

その時この12インチ/1.5GHzがこの一連のアルミ筐体機種の最後だろうと思ったのは正しかったのですが、まさか

「PowerBook」がなくなるとは思っていなかった。

TA1のアメブロIDは「powerbook」なんですよぉ~・・・。

愛していたのに~。

・・・

まあ、そういえば同時に「iBook」もなくなっちゃいましたね。

「力本」と「愛本」が同時に消えたという事で・・・。

やっぱり、Intelが入ったからなんでしょうねぇ・・・。

「MacBook」ってねぇ?

「マックブック」ですよ。

「マックフライポテト」や「マックシェイク」の友達みたいですよ。

そのうちバリューセットとか出してきそうですよ。

いや、でもマクドナルドは「マック = Mac」ではなく「マクド = McD」です。

Do you understand?

・・・

今日は無意味に物思いにふけってみました。

Macintoshという歴史の中でTA1をここまで熱くさせたPowerBook達に哀悼の意を込めて敬礼したいと思います。


マチルダすぅわぁ~ん!(意味不明)
/(=ω=;)

・・・

本日のイメージソングはスピッツです。

♪君が思い出になる前にも一度笑ってみせ~て・・・

♪君が思い出になる前にも一度笑ってみせ~て・・・

♪君が思い出になる前にも一度笑ってみせ~て・・・

・・・





スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
君が思い出になる前に

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。