2008年07月23日(水) 21時46分22秒

HDD不具合・・・

テーマ:PowerBook G3

今度はPowerBook G3 (WS)のHDDが突然異音を発して壊れました。ガーン

先日 のPismoにつづき今月2台目?

もうさすがに予備はニャイ。ブタネコ

このPowerBookは今となってはDVDプレーヤーと化しているだけなのですが、2.5インチでATAのHDDを探して来ようか。

上限は120GBらしいので、5400rpmくらいで7000円くらいなら安いもんですかねぇ?

HDDはやはり消耗品?
5年も使うと寿命かなぁ??

この調子でメインマシン(G4/Ti)やサブマシン(G4/Al)のHDDが壊れるとイタいので、バックアップはこまめに行おうと思います。宇宙人


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月05日(土) 23時35分35秒

緊急手術

テーマ:PowerBook G3

PowerBook G3、ピズモン君が突然不幸に見舞われました。病院

ちょっとした操作の時に、カラン、コロンと音がして・・・。
ハードディスクに不具合が発生したようです。

とりあえず部分的に読めない箇所が発生しているようなのですが、過去の経験からもうこうなっては時間の問題。
ターゲットディスクモードもできなくなってしまったので、急いで開腹しました。レンチ

ハードディスクの取り出しにはプラスドライバーに加えて、トルクスドラーバーというのでしょうか、T9の6角の星形のようなネジを外すのに必要になります。

このPowerBook G3 (Pismo)は2000年に発売なので、もう8年ほど経つのでしょうか。
3, 4年前にフリマで譲ってもらった時からIBMの40GB HDDが内蔵されていました。
HDDには2002年5月製と書かれていたので6年くらいで寿命を迎えたか?


とりあえず、外付けのFireWire用のHDDケースに入れて、データを救出。砂時計

完全にサブマシンだったので、それほど大事なデータはないのですが、作業中だったムービーファイルをとりあえず救出しなくては。
やはり、部分的に読み込もうとしてカラコロなるところがあるようですが、ムービーは難なく取り出せました。

それからフォーマット。
ゼロデータ書き込みをチェックしてやると・・・


所々カラカラ言いながら時間がかかっていましたが、最終的には問題なく終了。空
物理的に壊れているはずなのですが、大部分は大丈夫なのでしょうか?

以前壊れたHDDは、朝カラコロ鳴って、その夜には二度と読め込めなくなったので、これも時間の問題でしょう。

ハートを失ったPowerBook。ハートブレイク

現状ムービー変換以外に使い道はないですが、愛しいマシンなので、なんとか復活させてあげたいと思いマス。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月21日(水) 21時12分49秒

8cm CDのために

テーマ:PowerBook G3

PUFFYベストアルバム「HIT & FUN」の初回盤限定の国内CD未収録曲を集めた8cmシングル。

iTunesに読み込ませようと思いましたが、スロットローディングでは危険な香りが。

PowerBook G4/Titaniumが登場した初期の頃にこのスロットローディングで8cmのCDが使えるとか使えないとかいう議論をどこかで見たような気がしますが、さすがに8cmのCDには対応してないよね?

入れたら二度と出てこない気がしたので、久しぶりに爺さん(PowerBook G3)に起きてもらいました。

じゃ~ん。



うん、これなら安心だ。

久々の爺さん、バッテリーが昇天しておりました・・・。ブタネコ

さすがに2000年モノは時代遅れですかね。

でもいないと困ることもある。

長生きしてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月21日(火) 18時04分43秒

お家でオープンネットカフェ?

テーマ:PowerBook G3

いよいよ春っぽくなってきましたね♪
そろそろ桜も咲き始めそうな今日この頃。

せっかくの庭にと買ったテーブルとチェア もいい感じになってきました。
天気のいいこんな日には紅茶でも飲みながらボーっとしたい気分。

我が家はAirMacで無線LANなので、庭でももちろんネットやり放題です。

せっかくPowerBookが5台もあるのだから、
1台くらいあってもいいよね。

庭専用。


一番頑丈そうなのは2400かなぁ・・・。

お昼はまぶしすぎてやや厳しめでしたが、夕方くらいになるといい雰囲気♪



でも妻に言われました、

霜降りるで。

・・・

う~ん。そうだよね・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月31日(土) 23時07分41秒

バッテリーリフレッシュサービス

テーマ:PowerBook G3

先日PowerBook G3のバッテリーが使えなくなっていることを書きましたが、ちょうどMacPeopleでバッテリーリフレッシュサービスの記事がありました。

Mobile Power Solution BAYSUN - ベイサン

TA1が所有しているモデルのリフレッシュ価格とバッテリ容量のアップ率は以下のようです。

・PowerBook 2400:14,490円(1.76倍)
・PowerBook G3/98:16,590円(1.19倍)
・PowerBook G3/99, 2000:15,540円(1.38倍)
・PowerBook G4/Ti:13,440円(1.30倍)
・PowerBook G4/Al/12":13,440円(1.10倍)

98年モデルは高い割に容量アップもあまり期待できなさそう・・・。

で、ついでにほかにも調べてみるとwin-nieというところでリフレッシュサービスやってるようです。

Win-nie Mobile Hi-Power Station

こちらは容量アップはオプション扱いのようですね。

・PowerBook 2400:9,890円
・PowerBook G3/98:11,890円
・PowerBook G3/99, 2000:9,890円
・PowerBook G4/Ti:11,890円
・PowerBook G4/Al/12":11,890円

比べるとWin-nieの方が圧倒的に安いですね。
容量アップとかサービス内容とか比較するとどうなんでしょう?

ただし、バッテリーが充電できなくなる原因の一つで制御回路のヒューズ切れというのもあるみたいで、これは直せる一方で、内部の液漏れ、錆びで直せないケースもあるとか。

すでに認識しなくなったバッテリーがちゃんとリフレッシュできるかどうかは送ってみないことにはわからないようです。

まあ、このPowerBook G3/98は本体が
約4kgと非常に重い・・・
(=ω=;)


もはやモバイル用途で使うことはないので、リフレッシュする価値はないかも?

そういやだいぶ前に2400のバッテリーをエナックスというところで2万円くらい払ってリフレッシュしたっけ?
あの頃は金持ちだったなぁ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月29日(木) 21時39分47秒

うちのじいさん(G3)

テーマ:PowerBook G3

全国のTA1関係者のみなさま。
ようやく今日年賀状を提出したでございます。

こんなに遅くなったのも全てクリスマス3連休に風邪でダウンしたせい。
27日から正月休みをもらっていたにもかかわらず、まだ調子悪いしっ!

まあ、事前の準備ができてなかったのが災いしましたね。

で、もう一つ、TA1の年賀状の宛名は全て宛名職人Ver.7で管理してました。
OS 9版とはいえ、今年も住所の変わった人をちょちょいと手直しして一撃印刷・・・、と思っていたのですが・・・、いきなりフォントが変!?

どうやら今年はG4/TiをTiger(OS 10.4)にした 際にクラシックのシステムを捨て去った(クリアインストールした)ことが原因のようです。
宛名職人用のフォント達がきれいさっぱりありませんでした・・・。

そこで、久しぶりにPowerBook G3/'98/Wallstreet (通称Gさん)を呼び起こすことに。

じゃ~ん。(起動音)

ここにはTA1の古き良きシステムなどがそのままの姿(OS 9.2.1)で残されていて、今ここに久しぶりの再会を果たしたのでした。

・・・が。

バッテリーが死んでるしっ!
( ;´Д`)ノ


ピクリとも認識しない拡張ベイのバッテリー・・・。
どうやら完全に放電しきったまま長時間放置していたせいで、昇天してしまわれたようです・・・。

あう~。ごめんよぉ~。

これで3個あるバッテリー(3個もあるんかいっ!)の2個がお亡くなりになってしまいました。

まあ98年モデルですし、もう7年くらいは経過していることになりますからねぇ。

で、バッテリーは仕方ないとして、フォントをG3からG4/Tiに移したけれど、そのままでは使えず、G4/Tiのクラシック用フォントが全滅してしまう失態・・・。
手抜きをしようとすると失敗しますね・・・。
(結局フォントはG4/Alから移植して、宛名職人用フォントは再インストールしました)

年に1度の宛名印刷。
直前にやるとトラブりますね・・・。
来年はもう少し早めに着手しようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月10日(木) 22時04分41秒

6色リンゴマーク

テーマ:PowerBook G3

夕暮れさんのページで見た ので久しぶりに6色リンゴマークについて語ろうかと思い立ちました。

Macといえば6色アップルマーク
が定番でした(過去形)。
今となってはとんと見かけませんよね。
まあ、何故に使わなくなったかは、TA1が知る由もありませんが。

PowerBookに関して言えば、98年のPowerBook、いわゆるWallstreetが6色リンゴマークを備える最後の機種となってしまいました(写真)。
次の99年Lombardからは白一色のリンゴマークでこれは今に通じるものです。

この頃、Apple的に何があったかと言えば、あの初代
iMac(ボンダイブルー)
が世に送り出されました。
このアイマックとともに6色リンゴが捨て去られたと言っても過言ではないかも。

当時のApple暫定CEOのスティーブ・ジョブス(Steven Paul Jobs)がKANの名曲「愛は勝つ」を聞いて、
愛は勝つ、愛は勝つ愛は勝つ、・・・
iは勝つ!
とiMacと名付けたことはあまりにもありそうでない話。

「力=Power」でなく「愛=i」を重視した結果が、今のiPodブームに沸くAppleを蘇らせた原動力となっているのかもしれません。
(TA1はPowerBookばかり5台も持っていますが・・・)

OSの中身でもOS 9からOS Xに変わる時に6色アップルマークをアップルメニューとともに捨て去った経緯があります。
OS Xのアクア調になじまなかったからなんでしょうかねぇ。

で、6色リンゴマークの色の順番って正確に言えますか?

     ■
 ■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■■
■■■■■■■■
 ■■■■■■
ですよ。憶えましたか?
ぱっと見レインボーと思って7色と間違っている人も多いと思います。

TA1はPowerBookに付属してきたリンゴマークのステッカーを6色版と最近のホワイト版の両方を持っています。
使い道と言ったら車のリアガラスに貼るくらいでしょうけど、まだ貼るまでには至っていません。何となくもったいないコレクター魂が邪魔してます。
たまに前を走っている車にリンゴマークのステッカーが貼ってあるとニヤリとしてしまいます。妙~な親近感。

そういえば、実録鬼嫁日記の本で写っている機種 は見るからにPowerBook 1400だと思われますが、リンゴマークが消されています。
なんとなく残念( ;´Д`)ノ



アーティスト: 市川由衣, KAN, 小西貴雄, 仮谷佳未, 路川ひまり, 川端正美
タイトル: 愛は勝つ (CCCD)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月07日(月) 22時41分53秒

INTERWARE BOOSTER G3

テーマ:PowerBook G3

2400のコレクションアイテム、INTERWARE製、BOOSTER G3-320MHz、PowerBook 2400専用CPUアクセラレータカードです。
PowerBook 2400のCPUはドーターカード形式のため、CPUカード交換によりアップグレードすることが可能だったのです。

かつてCOMET(2400のコードネーム)の名で日本中のMacユーザーをフィーバーさせ、今でも人気を保っている理由の一つにこの
G3化できる
というのがあると思います。
これは320MHzのものですが、400MHz版も発売されてました。
400MHzといえばPismo級ですよ!

TA1は2400を手に入れてからというもの研究室で使っていたのですが、2000年3月14日のホワイトデーに起動しなくなったことがあります。理由は分かりませんが、G3/233から2台立て続けに起動不良。
この時は僕のMac生活でもっとも底面だった気がします。

そして5月、当時Appleの正規サービスプロバイダであったNCRで診断してもらい、CPUを新しくすれば治るということで、修理を迫られました。

<選択肢>
A:純正180MHz:80,000円ちょい
B:INTERWARE製G3/320MHz:79,800円

ということで
文句なくB!!

かくしてG3の2400が仲間に加わったのでした。

その後、起動しなかった純正180MHzは元に戻すと普通に起動しましたΣ(・ω・;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月06日(日) 22時13分32秒

ADVC-100

テーマ:PowerBook G3

カノープスビデオコンバータ ADVC-100です。
(ADVC-100はすでに生産終了してまふ)

アナログビデオとDVを双方向変換可能です。
要するに家庭のテレビやビデオの映像をパソコンに取り込むのに必要な機器です。
さらに要するにTA1的には
パパパパパフィーをデジタル化
するのに必要な機器でした。

PowerBookとの接続はFireWire経由。
Wallstreetで使用する場合はFireWire PCカード必要で、RATOC のFireWireカードREX-CBFW2 を使用してました。

ただし!
30分の映像を取り込むのには約6GB必要です。
さらに!
30分DVをQuickTime形式へ変換するのに約5時間かかります
(当時のWallstreet G3/300MHzの場合)

もちろんG4化された今となってはかなりの時間短縮になってますが、当時は夜寝る前にCMカットなどの作業を終えてから変換スタートして翌朝起きたらできているという生活を繰り返していました。

あ~、今ならQuickTimeみたいな小さな動画ぢゃなくてDVDで残せたのにな~。
取り込んだ後のビデオを廃棄してしまったことをちょっと後悔してたりして・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月26日(土) 14時28分35秒

大怪獣カズゴン

テーマ:PowerBook G3

うちの王子様(生後11ヶ月)のかずぽんです。
つかまり立ちするようになってからというもの目が離せません。
何しろうちには5台ものPowerBookがありますから・・・。
総額・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

まあ興味を示すものはできるだけ与えてやろうということで、比較的頑丈そうな2400で遊ばしてみました。

起動して液晶がついて、おぉ~、興味を持っている様子。
おぉぉぉ~、両手でつかんでニヤけてます。
おぉぉぉぉぉ~、たたき出したっ!

ちょっともう少し優しく・・・(;´Д`)ノ

あぁぁぁぁぁ~、Macintosh HDの名前がいつのまにか43になってる・・・。
43って何・・・。
お願いだからゴミ箱だけは空にしないでね。

ぁぁぁぁ・・・、こんどはキートップ引っ掻きだした・・・。
F9キーが外れかけてるでわないですかっ!折れたのか!!

もうダメ~ヽ(`д´;)/

いかに頑丈な2400でも破壊神の前では5分も持ちませんでした
_| ̄|○
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。