1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年04月04日(水) 23時11分15秒

iPhone 4S買いました!

テーマ:Mac

大きな林檎の木の下で(Macと私)

そして、我慢できるはずもなく・・・

我が家に2台目のiPhone 4Sが

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ロケット

大きな林檎の木の下で(Macと私)

TA1の歴代ケータイ。携帯

J-PHONEの頃からずっとSHARP製を使ってきましたが、前回の824SHくらいから操作性が悪化していたので、もはや未練はありませんでした。

大きな林檎の木の下で(Macと私)

平日はあまり使っていないのですが、丸2日で電池切れになりそうな勢い。ダウン

どこでもインターネットができるのでバッテリーの持ちが悪いのは仕方ないですかね?

大きな林檎の木の下で(Macと私)

高精細でキレイな液晶で写真もムービーも持ち歩けてデータ送信も簡単。
これは確かにすごいかも。

無料アプリをダウンロードすると子供のおもちゃになってしまいます。ブタネコ

大きな林檎の木の下で(Macと私)

iCloudもMacとの連携も完璧。

さすがはAppleの製品ですね。キラキラ

かなり出遅れた感がありますが、もっといろいろiPhone活用法を身につけていきたいと思いマス。男の子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月28日(水) 23時39分38秒

iPhone 4Sがやってきた

テーマ:Mac

大きな林檎の木の下で(Macと私)

TA1です。

我が家にもiPhoneがやってきました。アップ

アップル - iPhone 4S -

ごえもんさんの機種更新で。
(写真左のケータイからの乗り換え)

TA1のケータイは写真右の824SH。
だいぶ傷だらけです。

まだ電話とメールができれば十分、という気持ちでいるのですが、さすがにiPhoneは楽しそう。むっ

やはり最初はタッチパネルでメールが打ちにくそうですが、どこでも気軽に情報入手できるのは便利な世の中になったものですね。

見ていると欲しくなってしまうのですが、次世代iPhoneが出るまで我慢したいところです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月31日(土) 21時27分57秒

OS X Lion

テーマ:Mac

大きな林檎の木の下で(Macと私)

大晦日のTA1です。男の子

昨日やっとOS X Lionにアップデートしました。アップ

MobileMeをiCloudへ移行するために。

大きな林檎の木の下で(Macと私)

初めて使ったApp Store。

簡単なんだけど、慣れてないと気持ち悪いですね。

どこで購入になったか最初わかりませんでした。¥

大きな林檎の木の下で(Macと私)

そしてLion(OS 10.7.2)になったTA1のMacBook Air。

今のところ不具合なく、動いています。キラキラ

さて、iCloudへの移行、あと6ヶ月は猶予があるので、少し調べてみながら慎重にやろうと思いマス。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月03日(土) 15時48分37秒

iCloudが登場

テーマ:Mac

大きな林檎の木の下で(Macと私)

「iTools」の当初から利用しているTA1です。男の子

その後「.Mac」、「MobileMe」と有料サービスも継続してきました。

だって、「mac.com」のメールアドレスは失いたくないから。

最近、何気なく届いた「iCloud」への移行を促すメール。

よく見てみたら・・・。

大きな林檎の木の下で(Macと私)

えっビックリマーク
 

・iWebへの公開 ×
・MobileMeギャラリー ×
・iDisk ×


なんじゃこりゃ!?

メールはともかく、これまでメインとして利用している上記3項目がことごとく廃止というのは時代の流れでしょうか。

iCloud移行のためにOS X Lionへアップデートというのも従来ユーザーを無視した対応ともとれる。

Appleらしいですね。
無料サービスとなるiCloudが今後Windowsも含めて大きな存在となるのは確かでしょう。

新たな時代の幕開けでしょうか。

オールドタイプは消えていくしかないようです。ブタネコ

・・・

移行は2012年6月30日まで。

さてどうしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月04日(水) 21時54分12秒

バックアップのミス?

テーマ:Mac

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091103-2

先日のSnow Leopardインストール前にCarbon Copy Cloner でMacBook本体(320GB)のクローンを外付けHDD(320GB)に作ったのですが、なんと、そこから起動することができませんでした。叫び

本体のデータを消去して、スノレパをインストールした後に気づいた。ガーン

最近はFireWireがなくなり、USBでは外付けHDDから起動できないのか?

起動できないだけで、データが消えたわけではないので、一瞬あきらめたのですが、ちゃんとMacPeople読んだら載っていました。
どうやらHDDのパーティション方式とやらの都合らしく・・・。ひらめき電球

いつもはボリューム情報のところの、「フォーマット」くらいしか気にしていなかったのですが、「パーティション」の下の「オプション」というところを押すと次のようなものが出てきます。


大きな林檎の木の下で(Macと私)-091103-1


今まで外付けで使用していたHDDはAppleパーティションマップという形式になっていました。目

これをIntelプロセッサ搭載のMacの起動ディスクとして使用するには、GUIDパーティションテーブルという形式でフォーマットする必要があるようで。ひらめき電球

この場合、OS X 10.4以降じゃないと外付けHDDとして使用できない??
うちには10.3以前のMacもあるぞ。グー

とにかく、一度はAppleパーティションマップのHDDにクローンを作ってしまって起動できなかったのですが、これをさらにGUIDパーティションテーブルでフォーマットした別のHDDにクローンを作りなおすと今度はUSBからも以前の環境(OS X 10.5: Leopard)起動することができました。

あ~、とりあえずよかった。

Appleパーティションマップ→GUIDパーティションテーブルへの変更は内容がすべて消去されてしまうので、データを保持したまま変更できません。
たまたま先週末にソフマップで400GBのHDD(中古で4200円!ラブラブ!)を衝動買いしていたのが届いたからできたというもの。

大事なデータを保存する場合はちゃんと勉強しないといけませんね・・・。ブタネコ

スノレパ(OS X 10.6)今のところ好調です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月01日(日) 22時18分29秒

Mac OS X Snow Leopardインストール

テーマ:Mac

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091101-1

先日買った、Mac OS X 10.6 Snow Leopard、通称「スノレパ」をMacBookに入れてみることにしました。

アップル - Mac OS X Snow Leopard

上書きインストールは古い環境のいろいろな不具合を、新しい環境に連れて行く可能性があるので、新規インストールをすることに。

バックアップは念入りに・・・。時計

・・・

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091101-2

詳細は省きますが、とりあえずインストールできました。アップ

古いデータをまだ持ってきていないのでいろいろ不便かもしれませんが、とりあえずメールとネットとデジカメ写真の取り扱いができればよいので、徐々に移行していこうと思いマス。

これからいろいろ不具合出ると思います。

まあ、とにかく。

新しいのはいいことだ。

・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月28日(月) 23時52分03秒

スノーレパード

テーマ:Mac

買いました。アップ

Mac OS X Snow Leopard

世界で最も先進的なオペレーティングシステムとな?

アップル - Mac OS X Snow Leopard

最近、MacPeople読んでないこともあり、時代について行けてない気がします。ガーン
(ちゃんと買ってるけど2ヶ月ほど読んでない・・・)

何やら10.5 (Leopard)からのアップグレードと10.4 (Tiger)からのアップグレードでパッケージが異なったり、ついにPowerPCの旧Macが切り捨てられたり、ちょっと勉強しないと間違って買いそう・・・。ドクロ

まあ3300円だから買ったといっても過言ではないかも。
Leopardの名前が残っているのもマイナーアップグレードなのでしょうかね?

最近、メインマシンのMacBookのバックアップができていないので、安易なアップグレードはコワいので、もう少し大事なファイルのバックアップを取ってから様子を見てバージョンアップしたいと思います。

男の子


Mac OS X 10.6 Snow Leopard
¥2,970
Amazon.co.jp

Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック
¥5,245
Amazon.co.jp

Mac Box Set
¥17,672
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月17日(土) 22時04分32秒

17インチMacBook Proの登場

テーマ:Mac


遅れてやってきました。
MacBook Proの17インチ。

世界で最も薄くて軽い17インチノートブック

とな。えっ

MacBook Pro - 17インチモデル

たしかに17インチモデルとしてやっと3kgをきったようです。
これはいい方向に向かっている。(2.99 kg)ダウン

しかし「これまでで最大のニュース。」というのがバッテリーというのはちょっと寂しいですね。
長持ちはいいですけど、さすがにこのサイズのノートを屋外で使い続けるのは無理がある。

Blue-rayも載らなかったし、ちょっと前にMacBookを買ってしまったTA1にとっては細かいところまでチェックするまでもないかな?というニュースでした。

17インチ欲しいけどね。
このデザインも当分続くんでしょうし、まだまだ先かな?

2代目に期待。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年11月11日(火) 21時44分47秒

哀ムービー

テーマ:Mac

MacBookになってデジタルビデオカメラからムービーの取り込みができなくなった。

FireWireがないんだもん。
ヽ(`Д´)ノ フンヌ~!!

そしてiMovie '08。
よくわからん。


初めて起動したときに、iPhotoビデオという、iPhotoの中にあるムービーファイルを勝手に読み込んでくれました。
(30分くらいかかった)

最近はIXY 3000 ISでもそれなりの高画質ムービーが撮れちゃうので、こういうのも素材として使えるのかな?

とにかく、これまでも各所で不満を見てきましたが、これは確かに使用感がiMovie '06と違いすぎてよくわかりません。
プロジェクトファイルの互換性はないのか?

・・・

こりゃ、子供たちのビデオの編集は当分PowerBook G4のiMovie '06でやらねばならんな・・・。



P.S.
PCジャンキーさんに教えていただいたとおり、iMovie HDもインストールできたので、問題解決です。音譜
iMovie '08は'08なりに新機能を試してみようと思いマス。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年10月14日(火) 22時58分03秒

We'll be back soon.

テーマ:Mac
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。