1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年01月15日(土) 22時58分37秒

てっぺん

テーマ:ラーメン

大きな林檎の木の下で(Macと私)-京大4

「すべての事象には必ず理由がある。」UFO

最近やっとドラマ「ガリレオ」を見ましたTA1です。

昨日は京都に出張でした。
ガリレオに出てくる帝都大学の時計台を見に行ったのですが、あいにく補修工事中・・・。

大正14年建造の時計台。
いろいろガタが来ているか?

残念。ブタネコ

大きな林檎の木の下で(Macと私)-京大3

そして時計台の中になぜかフランス料理レストラン!?
こんなところに店ができているとは。えっ

フランス料理レストラン「ラ・トゥール」

学生でなくても利用できるとか。

なぜこんなところにフランス料理店ができたのか。
その理由が気になります。ワイン

大きな林檎の木の下で(Macと私)-てっぺん1

そしてこの日はお昼に「京都らーめんてっぺん」というラーメン屋に入りました。
白川通今出川、銀閣寺道のすぐ近くです。

京都ラーメンでなぜ「てっぺん」という名前なのか、その理由が気になります。はてなマーク

大きな林檎の木の下で(Macと私)-てっぺん2

ラーメンは「しょうゆ」と「しお」とのことなので、普通に「しょうゆ」をたのみました。

確かに京都っぽい醤油豚骨系のラーメン。
スープ、麺、チャーシューバランスよくおいしかった。

インパクトこそなかったですが、九条ネギとメンマをおいしく食べれるスープ、よかったです。
満足しました。ラーメン

京都ラーメン、シンプルなのがいいですね。


てっぺん (地図
・らーめん(しょうゆ):★★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月15日(日) 23時19分01秒

京都に東大?

テーマ:ラーメン

大きな林檎の木の下で(Macと私)-東大

近日オープン!!

京都拉麺小路

ラーメン
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月15日(水) 23時26分15秒

富士山!〜千葉ラーメン

テーマ:ラーメン

今月も千葉へ日帰りしてきたTA1です。
その時に新幹線から富士山がきれいに見えたよ。富士山

爆睡してたのですが、ふと目が覚めた時に窓からちょうど見えて・・・。
すかさずシャッターを押しました。カメラ


お昼(行き)は千葉駅で下車してラーメン屋を探索。
「大黒屋本舗」という新しそうな店を見つけたので入ってみました。

なにやら茨城大勝軒系の人気ブランドとのこと。
「中華蕎麦とみ田」の富田治さんがプロデュースしているとのことです。

麺大盛り(300g)が普通と同じ値段だったので選んだのですが、お昼から太い麺で300gはちょっと多かったかな・・・。
スープは濃厚で豚骨と魚介のバランスもよく満足できました。音譜
超かつお臭かったですが。

夜はまた違うテイストということでこちらも気になります。

大黒屋本舗 地図
・中華そば(300g):★★★★


そして夜(帰り)は蘇我駅で下車して「つけ麺石ばし」へ。

津田沼の必勝軒で修行した石橋さんのお店のようです。
小林マスター公認の暖簾分け2店目だとか?
(1店目は「つけ麺目黒屋」)

ここは必勝軒の「魚介強調スープ」を忠実に再現しているとの事。

つけ麺大盛りにしたら今度は麺が400gになりました・・・。
 
昼と合わせて麺700g。


さすがに1日に摂取する量としては多いかも。ブタネコ

冷たい麺(茹でた後に水でしめる)しかないので仕方ないですが、スープが次第に冷めてしまって後半戦が物足りなくなります。
次は温かいらーめんの方にしよう。ラーメン

つけ麺石ばし (地図
・つけめん大盛り(400g):★★★



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月04日(水) 23時30分02秒

世界一男前なラーメン屋「麺屋団長!」

テーマ:ラーメン

世界一男前のラーメン屋を目指している「麺屋団長!」。

寝屋川にある「麺屋ちぇりー亭」の池澤氏を師範とする三田の「神戸ちぇりー亭」の姉妹店のようです。

最初に訪れたのは去年の12月。
メニューは「団長の情熱黒醤油」のみで、これを基本にトッピングしていく形式です。
 
その日は晩ご飯が控えていたので、とりあえず普通(追加なし)で。 ラーメン

スープは醤油系でニンニクたっぷり。
麺はつるつるとした食感のある極太麺。
もやし、キャベツなどの野菜がたっぷり入っています。
肉は薄切りのバラ肉がデフォルトで結構入ってました。
これで590円なら良心的です。

写真ではわかりにくいですが、このどんぶりが実はかなり底が深くて結構なボリューム。
この日の評価としては超ニンニク臭くなったので、★3くらいだったのですが、一つ心残りなことがありました。

それは、この店の名物。えっ

その名も「全男盛」。

大盛りの上に男盛り(超大盛り)という追加ランクがあるのですが、麺、野菜、肉をすべて「男盛」にしたものが「全男盛」というらしいです。アップ

普通のラーメンなら590円(税抜き)が1430円(税抜き)までアップするくらいのボリュームです。

そして、この「全男盛」を完食することに成功したら、超ロングな学ランを着て記念撮影してくれる。ブタネコ

その写真は「真の男たち」として店内に飾ってくれるというから、うれしいかどうかは別にして、オープンして間もなく各地から精鋭達が集まってきていた様子です。

曲がりなりにもラーメン部の部長に携わっている身。男の子
これは挑戦するしかないですよね?

ただし、食べきれなかったら「ヘタレな男たち」に顔を列ねることになるので注意が必要です。

そんな全男盛に挑むため・・・。

正月から胃袋を広げてついに先週、再訪問してきましたよ。

どど~ん。ロケット


キラキラ全男盛キラキラ

これは確かにすごいボリュームです。叫び

とにかく、これはまず野菜をたべることから始まります。
肉はおいておいて、キャベツともやしをひたすら食べます。
そのままでは味気ないので、ニンニク醤油スープに浸して食べる。
量を気にしなければこれはこれでおいしいです。

どんぶりは普通のと同じなのですが、底が深い分、麺がぎっしりつまっていました。
太麺で大盛りはかなりこたえます。
そのかわりスープは比較的量が少ないのが幸いか?

途中、胃袋があふれそうな現実と闘い、一瞬、以前横浜の二郎で痛い目にあった記憶が蘇り、「ヘタレ」の文字が頭を過りましたがましたが、最後は器を持って一気飲みのように全汁を達成しました。 プンプン


どんぶりの底には「友」と書かれていました。

全汁の瞬間、団員(店員)みんなからおめでとうと拍手をいただいた気がします。クラッカー

そして「真の男たち」に顔を列ねるため、超ロングな学ランを着せてもらって記念撮影。
今頃、店内の壁一面に貼られた「真の男たち」に顔を列ねていると思います。ラブラブ

次はあなたも挑戦してみてください。
真の男になるために・・・。


(補足)
店内にはなぜか座敷きがあり、ダンベルや腹筋台(?)が置いてあり、待ち時間に鍛練することもできます(?)。
「読んで男を磨け」という本棚には「魁!!男塾」が全巻揃っているようで、テレビデオが置いてあることからもビデオも配置されているのでしょう。

店内の選曲(猪木のテーマ?など)も含めて極めて男臭い店でした。 パンダ

でも、入店時には温かいおしぼり、食後には「暑かったでしょう」と、冷たいおしぼり。
なかなか気のきく団長(店長)です。

男を磨きたいなら是非おとずれてみてください。

実はTA1の会社の最寄り駅です。ばったり会えるかもしれませんヨ。

・・・

麺屋団長! 地図
・団長の情熱黒醤油:★★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月19日(水) 22時42分20秒

よかにせ

テーマ:ラーメン


恐怖の11月26日がやってくる。

授業料267,900円が引き落とされます。叫び

月に1度くらい、センセに論文を見てもらっているだけの社会人ドクターコース。

もう半年経ったのか!?

なんとお高い授業料。

半年でMacBook Proが買えてしまうではないか。ブタネコ

学割でMacBook買ってる場合ではないですね・・・。

まだ1報も論文になっておりませぬ。

このままではあといくら払わされるのだろう。

・・・

ということで、昨日は「よかにせ」というラーメン屋に行きました。星空

つけ麺をいただきましたが、味濃く、ピリ辛のスープはよい。

麺の太さ、食感もちょうどよい。

麺を食べ終わると「割スープ」を別容器で提供してくれるので、自分好みに薄めて飲めるのもよい。

濃厚豚骨魚介系つけ麺の中で個性を出していると思います。

とてもおいしくいただけました。

ラーメンもおいしいようなので、また行きたいと思いマス。ラーメン

よかにせ 地図
・つけ麺:★★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月06日(木) 22時19分09秒

必勝軒

テーマ:ラーメン

なんだこの暖かい日々は。
今日の最高気温23℃?

カメたちの冬眠日記・・・、中止!!
全然眠る気ありません。カメ
4日ほどの断食を経て、さきほどエサあげました。

もう少し寒くなったら再挑戦します。

・・・

ということで、今月も行ってきました。千葉。

恒例の帰り道ラーメン口撃!!ラーメン

千葉から単身赴任中の先輩に教えてもらった津田沼にある「必勝軒」という店を訪れてみました。
何やら千葉で1位、2位を争う人気店だとか?

店に着いたのは18:20頃。
少し並んでるな~、と思ったら開店前。
18:30からの開店だったようで、うまいこと6人目くらいで店に入れました。

20:10の新幹線を予約してたので、並んでる場合ではなかったのです。新幹線


さて、店に入る前に注文をとられて、前の5人中、4人くらいが「もりそば3玉」と言っていたので、同じように頼んでみました。

でてきた「もりそば」。
麺は冷たいのしかないようで、スープは熱々ですが食べてるうちにどんどん冷めてきます。

この日は「バランススープの日」というよくわからないスープだったのですが、魚介(カツオ系?)で、膜が張ってくるところを見ると動物系の脂も入っているのかも。

日替わりでスープを変えるというのはちょっと好きになれません。
リピーターにはいいのかもしれませんけどね。

月曜日は「しなそば」のみ(つけめんなし)というのもちょっと・・・。
訪れたのは奇跡的に火曜日だったので、夜の部もあったし、人気のつけめんもあった。


この店は営業時間とか休みの日が変わったり、メニューを変えたりするようです。
訪れる人は要予習。メモ

気をつけるべし。

必勝軒 地図
・特製もりそば:★★★☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月06日(月) 23時05分14秒

ひむろ

テーマ:ラーメン

今日は千葉まで日帰ってきました。
朝は10時から会議なのでやむなく飛行機。
月曜日の朝4時半起きは辛い・・・。ぐぅぐぅ

雨の日のヒコーキは揺れそうで怖かったのですが、最近のボーイングはかなり優秀?
上下に揺れることはほとんどなく、無事に羽田に辿り着きました。

・・・

そして、夕方は千葉から東京に快速で向かう途中、なぜか錦糸町で下車。
ゲリララーメンを決行しました。爆弾

ゲリララーメンとは事前に調査せずに見つけたラーメン店に突撃することを意味します。
おそるべきさぬきうどんに出てくる「ゲリラうどんごっこ」が語源?
予習なしなので、極めて危険。
まず駅降りて・・・ラーメン屋がないこともあります。ショック!

とは言っても、さすがは首都圏。
駅降りてすぐにそれなりに良さそうな店を見つけられたので、入って見ることに。

北海道らーめん「ひむろ」。ラーメン

メニューは「札幌みそーらーめん」、「旭川醤油らーめん」に「函館塩らーめん」。
北海道ってどれがメイン?
(激辛系もある様子でした)
なんでもアリですか???

気分的に札幌みそらーめんにしました。

味噌なのに見た目は乳濁系の淡い色なのですが、ちぢれ麺とちょっとピリ辛の味噌味でおいしかったです。
炒めてあるアツアツのもやしをうまいと感じられる味噌ラーメンがいい味噌ラーメンだと思います。音譜

次は塩にしよっかな?

・・・

北海道らーめん ひむろ 地図
・札幌みそらーめん:★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月01日(日) 22時56分57秒

濃厚とんこつラーメン「てっぺい」

テーマ:ラーメン

どうもです。

この2~3週間は忙しくなかなか更新できませんでした。
ここ4、5ヶ月の仕事の集大成。週に1回は徹夜だったし。
さすがに痩せた気もする。叫び
あと1週間あるけど、今夜はなんとか一息ついてます。

昨日はサッカー大会(遅刻)で、今日はTOEIC。
TOEIC対策で買ったDSソフトも実力テストできずに本番。
単語2000語は頑張ってトレーニングしたので少しは効果あったか??

そんなこんなで全然休めなかったこの週末。
とりあえずサッカー行く前にラーメン食べました。

家から車で15分くらいのところにある「濃厚とんこつラーメン」の店。
らーめんナビの「2007年新店大賞」第5位に入賞したらしいです。

店の入り口のドアに貼り紙で
「当店のスープは濃厚なのでご注意ください」
みたいなことが書かれていて期待は高まりました。ぶーぶー

スープは24時間煮込んでしぼった濃厚とんこつ。
各地の行列店で技を学んで試行をくり返して20年かかって作り上げたとか。
まだまだ未完成とのことです。馬

最近、とんこつの量をさらに増やして、煮込み時間、火加減を見直して濃厚さと旨みを増したようです。
注文毎に一杯ずつスープを仕上げ煮込みをしています。

麺のかたさは
コナオトシ、ハリガネ、バリかた、かためん、ふつう、やわめん
から選択可能です。
TA1はとりあえず「かためん」で・・・。

ラーメン

身近で濃厚とんこつのおいしい店に出会え感動。ブタ
ドロドロしすぎず、ざらざらしすぎず、心地よいクリーミーな濃厚とんこつ。
30過ぎたらこれくらいがちょうどいいです。

替え玉でややスープが薄くなってしまったところが少し残念かな?

とんこつ好きにはオススメです。


てっぺい 地図
・てっぺいラーメン:★★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月17日(日) 16時53分50秒

食いだおれ

テーマ:ラーメン

バレンタインは妻と母親以外では小6に1度だけもらったのを覚えています。
その年の2/14は休みの日だったのか、風邪で休んでいたのかで、家まで女の子が訪ねてきました。チョコ

小5で転校してきたTA1は前の学校に好きな子がいるとクラスで評判(?)だったので、「お返しは別にいい」ようなことを言われた気もします。
最初で最後のバレンタイン、あの子はいったい今どこに?女の子

・・・

で、今年はTA1の希望で板チョコをたくさんもらいました。ニコニコ
かわいい贅沢な小さなチョコより、実用的な大きな板チョコ5枚。
ひもじい会社の夕方帰宅前にちょっとずつ食べようと思います。チョコレート


(特製ラーメン@第一旭)

そして昨日は大学院の研究室の教授の還暦+受賞パーティー。クラッカー
総勢120人くらい集まった様子。
卒業(修了)後、7年ぶりくらいにあった人も多く、終電前まで飲みました。

で、4次会では久しぶりに「第一旭」に行ってみました。

特製ラーメン750円。(普通のラーメンは600円)
学生の頃は「ネギ多め!」って頼んでたっけ?
京都ラーメンの中ではそれほどインパクトは強くないですが、スープ、麺、チャーシュー、昔ながらの味ですね。
飲んだ後にちょうどよい感じです。

隣の新福菜館は23:00に閉店してしまい、第一旭は深夜2:00までだったせいか、23:30頃でしたがまだまだ待つ人が店の外まで並んでましたよ。

京都駅で飲んだらここで帰りに一杯ですね。ラーメン

第一旭 地図  HP
・特製ラーメン:★★★



そしてその後・・・。

昨夜は上から下から大変でした。ドクロ
2次会でサントリーの先輩がいたので一緒に山崎なんとか12年というのを飲んでしまったのがよくなかった模様。
3次会でさらにビール飲んで、ラーメン食べたので、深夜に気持ち悪くて目が覚め、朝までトイレのお世話になりました・・・。ガーン

気持ち悪いので朝はめんつゆをお湯で薄めて冷凍うどん入れて食べた。割り箸
それまで30分おきくらいに吐いてたので、うどんはおそるおそる1時間ほどかけて食べました・・・。
途中ぬるくなったのでレンジでチンして・・・。

なんとかこれが胃に収まってくれたので回復した様子です。


そしてお昼はたこ焼き。ハロウィン
大学の学祭ではナンパもせず4日間ずっとたこ焼き回してたので得意です。
限りなく球形に近づけるために油加減、火加減は重要です。
たこ焼きパーティーやるなら呼んでください。

あとは15時にチキンラーメン食べて、妻のやいた紅茶パン(?)を試食して。
なんか食べてばっかり??

健康診断まで1ヶ月を切ったのでこんな食生活ではヤバいかも・・・。ブタネコ
今年からメタボ検診項目が追加されるうえに、昼抜き絶食で受けさせられます。

ほとんどなんの対策もしてきませんでしたが、果たしてコレステロール値は下がっているのでしょうか?

乞うご期待。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月17日(月) 23時06分44秒

在宅「無鉄砲」

テーマ:ラーメン

冬のボーナスで入ってきた額(+)と、この先半年で出ていく額(-)の見積もりを見てびっくりしたTA1です。

出産一時金を加えても+10,000円?

何がどうなっているのでしょう???
マイナスぢゃないだけまし?

独身貴族達のように「鶴橋で焼き肉食い過ぎて気持ち悪い」とか、「寮の6畳一間に37インチ液晶テレビ意外といけた」なんて言ってみたいゾ。パンチ!

う~む。自らが招いた金欠とはいえ、この冬はキビシイ鴨・・・。叫び

・・・

そんな、ボーナス後も超○ビなTA1なのですが、無鉄砲行ってきました。
召集令状が来たので。

いざドロドロラーメン(写真上)の聖地へ。ロケット

相変わらずでした・・・。

・・・

そして今回は愛する妻へ「とんこつラーメン」を持ち帰ることに。男の子

「無鉄砲」のと聞いてものすごく嫌そうな顔されましたけど・・・。


持ち帰りとんこつラーメン、1食700円。
スープ、麺、チャーシューにメンマとネギと海苔まで付いてます(写真は2食分)。


まずは冷凍にされているスープを解凍。
容器、ものすごくぬるぬるしてます。

・・・

なかなか内部まで溶けないので、途中で容器をハサミでばっさり開けました。みずがめ座
(スープは希釈しません)


そして沸騰させまする。
このにほい。・・・。臭っ。ブタ
豚骨臭ばっちりです。ドラフト(局所排気装置)要です。

別の鍋には沸騰させた水で麺を茹でる。


(ゆで時間の目安)
 バリカタ:10秒
 硬麺:30秒
 普通:1分30秒~2分位
 柔麺:2分位
 バリやわ:3分位からずっと

らしいです・・・。


バリカタでお腹壊すのもアレなので、普通にしておきました。

そして、スープを丼に入れ、麺をざるなどで十分湯切りして丼に入れ、具を盛りつければ出来上がり。


背脂のドロドロ具合はお店程ではないけど、結構来てます豚骨臭。
家で食べるとこれほどまでに臭かったとは。ぶーぶー

麺、スープ、チャーシュー、お店で食べるのをほぼ再現できます。

お店で食べたら650円。
持って帰ったら700円。
50円を容器代と考えればほぼそのままのお値段。ニコニコ

これはうれしい。


そして、お家ならではの、替え飯に挑戦!

・・・

ひどく豚骨臭いリゾットのできあがり・・・。おえ。ドクロ

・・・


そして、やはり全汁は厳しかったとです。おやしらず

冷めてくると膜を張るアヤシイスープ・・・。


流しつまりました・・・。ガーン

本日の教訓「スープは熱いうちに捨てろ」。

・・・

これを見て食べたくなったアナタには通販もやってますよ。
無鉄砲な通販ラーメン

年越しに一杯いかが?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。