天神旗ふたたび | 大きな林檎の木の下で(Macと私)

天神旗ふたたび


先日紹介したばかり ですが、大阪でかなりのこってり博多とんこつラーメンが食べれる「天神旗」。本日ふたたび訪れました。
前回から約1年半ぶり。

店の前の100円パーキングに駐車して、すぐに豚骨臭がただよってきました。
う~ん、いい雰囲気。

が!?
「本日若スープのみでお願いします」
との貼り紙がっ!?
こってりチームのメンバーに衝撃が走りましたね・・・。
 
「若」とは雰囲気的にあっさりがイメージされたが、やはり「ややあっさり」と記載されていました。
対する「老」は「ややこってり」ということだから、基準はとにかく本日は期待外れなのか?

さて、問題の「若スープ」は強火で7~8時間炊き乳化脂肪の旨味を凝縮した豚骨スープとのこと。最初はサラリとした食感ながらも食べ進むにつれて上質でクリーミーな旨味と甘味がまったりと広がり、博多直送の極細麺と絶妙にからみ合うとのこと。

「老スープ」は20時間以上炊いて骨粉化した熟成スープを次のスープに追い足し「火入れ」と「寝かし」をくり返すらしい。スープの発酵を促し野性的な風味が醸し出され奥深いスープになるのだという。

ここはスープの出来が悪い時は店を閉めてしまうことで有名だから、要するに「老スープ」がうまくできなかったのでしょう。
前回 もスープを焦がして急遽閉店となったのは印象的だった)

麺は極めて細麺で硬めが良く似合う。ハリガネもお薦めです。
海苔、ニンニクのトッピングは無料です。

前回「塩とんこつ」を食べたので、今回は「若醤油とんこつ」にしました。
あっさりとは言うもののクリーミーさと細麺との相性は最高の出来。
極めて満足でした。

替え玉で「ハリガネ」に挑戦してみましたが・・・、粉っぽすぎて・・・、ふやけるまで待ちました。「硬め」でちょうどよかったですね。
次は「老スープ」を是非いただきたいっ!

天神旗 地図
・若醤油とんこつ:★★★★☆