2010年05月20日(木) 21時48分45秒

Bトレインショーティー「新幹線500系・のぞみ」

テーマ:Bトレインショーティー

大きな林檎の木の下で(Macと私)-Btrain0520-1

「初回限定」

という言葉に弱いTA1です。男の子

本日発売。アップ

のぞみ・Aセット(1号車、2号車、7号車、8号車)
のぞみ・Bセット(9号車、13号車、15号車、16号車)

Bトレインショーティーオフィシャルサイト - 新幹線500系・のぞみ

大きな林檎の木の下で(Macと私)-Btrain0520-2

ヨドバシで買ったのですが、対象商品(500系か700系新幹線)を2点買うと、期間限定でクリアファイルがもらえるようです。音譜

これは初回限定というくらいだからコレクションとして作らずに保存するべきか?

とりあえず子供達に見つからないように隠しておこう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月19日(水) 21時50分53秒

劇団アセス入団!

テーマ:PUFFY

大きな林檎の木の下で(Macと私)-puffy0519-1

PUFFYオフィシャルファンクラブ「劇団アセス」の団員証

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

大きな林檎の木の下で(Macと私)-puffy0519-2

団員番号は1から始まる4桁番目でした。

出遅れたか?ブタネコ

今回のはプレミアム団員のみのスペシャル特典らしい。

(内容物)
・団員証『GEKIDAN ASESSPRESSカード』
・劇団アセス入団のしおり
・帰ってきた!パフィーしんぶん
・劇団アセスからのお知らせ
・ケータイ拭き

5月22日はいよいよ結団式らしいですね~。

2011年12月までの期間限定ファンクラブ。音譜

これから楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月16日(日) 17時43分01秒

MG 1/100 MS-14Bゲルググ ジョニー・ライデン少佐機

テーマ:ガンダム

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ジョニーライデン

完成しました。アップ

多少イメージしていたのと色が違いますが、フェラーリ色。晴れ

10年前の塗料を使ってはいけませんね・・・。スプレーもまた然り。

無意味に苦労しました。ブタネコ

・・・

次にいきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月15日(土) 14時03分59秒

ガンダムデカール

テーマ:ガンダム

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ガンダムデカール-1

ガンプラ、ジョニーライデン専用ゲルググの色塗りももう終わりにしました。(飽きた)

そしてガンダムデカールを貼ることにしました。
いよいよ仕上げです。キラキラ

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ガンダムデカール-2

<ガンダムデカールの貼り方(説明書から抜粋)>
1. 転写するマークを大まかに切ります。
2. 転写する場所に軽く押さえ、ボールペン等の先の丸い物で上から軽くこすりつけます。
3. シート部分を静かにはがし、転写していない部分があれば、もう一度転写していない部分をこすります。

・・・

TA1、ガンダムデカールを貼るのは実は初めてかも。
(と、途中で思った)

普通のマーキングシールや水で濡らして貼るシールはずいぶん以前にやった気がするけど、ボールペンで擦ったことはないような気がしてきました。

まずは説明書通りに手で押さえながらボールペンで擦りました。

・・・

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ガンダムデカール-3

ギザギザ~。・°・(ノД`)・°・爆弾

曲面だったのと、慣れていないのとで、擦っている途中で浮いてしまったり、擦り方が弱かった部分がうまく転写されませんでした・・・。

片手でガンプラ持って、片手で擦っているからね。うんち

それならば・・・

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ガンダムデカール-4

マスキングテープで固定。はじめからこうすればよかった。

それから擦ることに・・・。

大きな林檎の木の下で(Macと私)-ガンダムデカール-5

少しはましになったか?

ガンダムデカールは余白も残らずスバラシイものなのですが、仕上がりに大きな影響を与えるだけに、ちょっと勉強が足りなかったようです。ブタネコ

次からは気をつけよう。

ということでいよいよ完成間近です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月14日(金) 22時15分53秒

MacBook(ユニボディ)ハードディスク増設(その1)

テーマ:MacBook

大きな林檎の木の下で(Macと私)-HDD640-1

さてハードディスクが届きました。NEW

どうせ増設するなら大きい方がよいだろう、ということで選んだのはSAMSUNGのHM641JIというモデル。

なんと2.5インチ(9.5mm厚)で・・・

640GB!?アップ

一昔前には考えられないビッグな容量です。
最新のMacBook Proですらハードディスクの容量は500GBですからね~。

お値段、ソフマップ.comで8,980円。
ポイント使ってかなり安くゲットできました。ニコニコ
Sofmap.com

今の内蔵320GBと合わせるとなんと

960GB!!ロケット

寺・・・、いやテラまでもう一歩。
当分無敵かと思われまする。ハロウィン


大きな林檎の木の下で(Macと私)-optibay-2

さて、このハードディスクをOptiBay Hard Drive Kitに入れて、MacBookのスーパードライブと交換すればその夢のような容量のMacBookができあがります。

SATAのコネクターを合わせてスライドさせればいいだけだったのですが、これがかなり入りにくくて苦戦しました。あまり力を入れすぎて割ってしまっても困るので、底面のパネルを一度外してから接続させてます。

大きな林檎の木の下で(Macと私)-HDD640-2

ところで、このハードディスクのケースは約75g。
ハードディスクが約105gなので、合わせて180gほどの重量です。

これと入れ替えるMacBookの内蔵SuperDriveは125gでした。

・・・

なんだ重くなるのか。むっ

55gの重量アップですが、まあ仕方ありませんね。

容量が3倍になるのですから。ハロウィン
(320MB → 960MB)

MacBookの開腹の様子はまた後日ということにします。

(つづく)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月13日(木) 22時45分46秒

MacBookにハードディスクを増設!?

テーマ:MacBook

大きな林檎の木の下で(Macと私)-iPhotoLib

メインマシンはユニボディMacBook(Late 2008)のTA1です。

学割で買ったこのマシンももう1年半経ちました。

購入当時は320GBのハードディスクは余裕だろうと思っていたのですが、今となっては空き容量が50GBくらい?えっ

いったい何が圧迫要因なのかと探してみたらありました。

サイズ「193.77GB」アップ

iPhoto Library キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

そういや調子に乗ってこれまでの全てのデジカメの画像を読み込んでいたのでした。ブタネコ

大学院進学のお祝いにおじいちゃんにもらったデジカメ。
それからデジタルは撮りまくってもタダという利点もありどこに行くにもデジカメは手放せなくなりました。

当時はまだ1枚あたりの容量が小さかった(100KB以下)ので大したことはなかったけど、最近は画素数もあがって1枚2~4MBあるもんね。

このままではMacBookのハードディスクはあと数ヶ月も経たないうちにいっぱいになってしまう・・・。

ということでちょっと悩んでいました。


大きな林檎の木の下で(Macと私)-optibay-1

そんな時、久しぶりに読んだMacPeople(2010年5月号)で紹介されていたのが、このアイテム。ひらめき電球

OptiBay Hard Drive Kit
for use with 2.5" SATA Hard Drive


内蔵の光学式ドライブを取り出して、そこに2台目のハードディスクを入れてしまおうという改造キットです。
取り出した光学式ドライブは外付けのケースに入れて使いたいときだけ使えます。

人とは違うMacBookができあがる。
TA1こういうの大好き。ドキドキ

このOptibayにはMacBookやMacBook Proの型式によって異なるようなので要注意。
交換したい機種と合っているものを間違えずにゲットしましょう。

TA1は秋葉館で購入しました。
秋葉館オンラインショップ

さて、無事に取り付けられるのでしょうか?

(つづく)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月11日(火) 22時58分46秒

LDプレイヤーに不具合?

テーマ:ガンダム

大きな林檎の木の下で(Macと私)-LD-1

TA1です。

まだまだアナログな我が家のテレビ事情ですが、小学生になったかずぽんにガンダムを見せるために久しぶりに登場しました。

SONYのLDプレイヤー MDP-A7ロケット

大学入学祝いで祖父母に買ってもらった当時夢のアイテム。キラキラ

これで劇場版ガンダム3部作を見せました。

小学一年生にはガンダムの人間関係を理解するには至りませんでしたが、モビルスーツへの興味はかなり高まった様子。
次のプラモデルをよこせと詰め寄ってきます。ドクロ

しかしちょっと気になることが・・・。

このLDプレイヤーは両面再生可能なのですが、なぜかA面が再生できません。
B面はうまく再生できるので、なんとか片面ずつ見ることはできたのですが、ちょっと心配。むっ

読み取るレンズかなにかに不具合が出てきているんでしょうか。

初代ガンダム~ZZガンダム(+逆襲のシャア)まではLDでフルコンプしたので、見れなくなったら困るんですけど・・・。

読めるうちにビデオにダビングしておくか?
(LDにはコピーガードがかかっていないようです)

大きな林檎の木の下で(Macと私)-LD-2

P. S.
オークション見たらまだまだ中古でいろいろ出ているようですね。ひらめき電球
ちょっと安心しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月06日(木) 22時00分39秒

封印のプラモデル

テーマ:ガンダム

大きな林檎の木の下で(Macと私)-0505-1

TA1です。
今年のGW、5月4~5日で京都に帰省しました。男の子

長男のかずぽん(6歳)も小学生となり、そろそろ男の道(?)を教えようと、ガンプラを与えてみました。

手先が器用なのと、抜群の集中力でこういう分野は得意そう。
ただ、早とちり王なので、説明書をしっかり読まずにパーツを切ったり組んだりしてしまうのがやや難点かな?

早くもガンダムに興味を示してきたようです。にひひ

大きな林檎の木の下で(Macと私)-0505-2

そして我が京都の実家にはTA1が大学時代に集めたガンプラが約300体は眠っている。ドクロ

もうかれこれ10年くらい封印したままでしたが、かずぽんに分け与えようと、少しだけ屋根裏から出してきました。

巨大な段ボール箱にぎっしり詰め込まれたガンプラたち。
こんな箱が7~8個屋根裏にあるからたぶん300くらいはあったはず。ぶーぶー

段ボールの外には丁寧に内容物が手書きで書いてあるので、箱を開けずに中身がわかる。
我ながら几帳面??

しかし、まあ、我ながらこんなものを集めて、作りもせず保管しておいてどうする気だろう・・・。
たしかにレアそうなのもいくつかありますけど、バンダイという会社が存続する限りそれほど価値はでないでしょ。パンチ!

大きな林檎の木の下で(Macと私)-0505-3

とりあえずかずぽんはSDガンダム、TA1は1/144の中から数点とMGのザクIIをお持ち帰りしてきました。

さて、ゆっくり作りますか。カメ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。