2009年11月22日(日) 20時39分58秒

新幹線でECO出張。

テーマ:その他

大きな林檎の木の下で(Macと私)-グリーン車1

金曜日の出張。

またまたエクスプレス予約で1000ポイント貯まったので、グリーン特典使いました。晴れ

大きな林檎の木の下で(Macと私)-グリーン車2

シートに座るとすぐにおしぼりのサービス。

出張に新幹線。これもひとつのエコ。新幹線

飛行機嫌いなTA1にはある意味当たり前ですけど・・・。

大きな林檎の木の下で(Macと私)-グリーン車3

天気もよく、富士山もばっちり見えました。富士山

朝から気持ちのいい一日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月18日(水) 19時00分28秒

バトリ・オセロ?

テーマ:ポケモン

大きな林檎の木の下で(Macと私)-バトリオ

バトリオでオセロしました。パンダ

スーパー(青)で外枠を作り、ノーマル(赤)の裏表です。
升目がないのと、裏表が同じ色なので、やや見にくいのが難点か?

かずぽんは喜んでオセロしてましたが、最初は負けてあげて、次に大人のパワーを見せつけました。

半分くらいで置く場所なくなるかずぽん。ドクロ
かずぽん半泣き・・・。

ごめん、やりすぎた。ブタネコ

・・・

これでオセロ嫌いになってもかわいそうなので、以前使っていたケータイのアプリで持っていたオセロでコンピューターと対戦して腕を磨いてもらっています。

強くなって帰ってこい!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月17日(火) 22時45分15秒

パンダ?

テーマ:その他

大きな林檎の木の下で(Macと私)-パンダ2

近所の公園にあるアヤシイ遊具。パンダ

これはパンダか?むっ

・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月16日(月) 23時27分01秒

アルセウス降臨!!

テーマ:おまけ、おもちゃ

大きな林檎の木の下で(Macと私)-アルセウス

かずぽん(♂5歳)がLaQで作った

アルセウス。アップ

ラキュー好きにしかわからないとは思いますが、これはかなりのテクニックが駆使されているスゴイ出来です。ロケット

TA1のような並の創造力では作り得ない。ガーン

かずぽん天才かも・・・。ひらめき電球



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月15日(日) 23時19分01秒

京都に東大?

テーマ:ラーメン

大きな林檎の木の下で(Macと私)-東大

近日オープン!!

京都拉麺小路

ラーメン
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月04日(水) 21時54分12秒

バックアップのミス?

テーマ:Mac

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091103-2

先日のSnow Leopardインストール前にCarbon Copy Cloner でMacBook本体(320GB)のクローンを外付けHDD(320GB)に作ったのですが、なんと、そこから起動することができませんでした。叫び

本体のデータを消去して、スノレパをインストールした後に気づいた。ガーン

最近はFireWireがなくなり、USBでは外付けHDDから起動できないのか?

起動できないだけで、データが消えたわけではないので、一瞬あきらめたのですが、ちゃんとMacPeople読んだら載っていました。
どうやらHDDのパーティション方式とやらの都合らしく・・・。ひらめき電球

いつもはボリューム情報のところの、「フォーマット」くらいしか気にしていなかったのですが、「パーティション」の下の「オプション」というところを押すと次のようなものが出てきます。


大きな林檎の木の下で(Macと私)-091103-1


今まで外付けで使用していたHDDはAppleパーティションマップという形式になっていました。目

これをIntelプロセッサ搭載のMacの起動ディスクとして使用するには、GUIDパーティションテーブルという形式でフォーマットする必要があるようで。ひらめき電球

この場合、OS X 10.4以降じゃないと外付けHDDとして使用できない??
うちには10.3以前のMacもあるぞ。グー

とにかく、一度はAppleパーティションマップのHDDにクローンを作ってしまって起動できなかったのですが、これをさらにGUIDパーティションテーブルでフォーマットした別のHDDにクローンを作りなおすと今度はUSBからも以前の環境(OS X 10.5: Leopard)起動することができました。

あ~、とりあえずよかった。

Appleパーティションマップ→GUIDパーティションテーブルへの変更は内容がすべて消去されてしまうので、データを保持したまま変更できません。
たまたま先週末にソフマップで400GBのHDD(中古で4200円!ラブラブ!)を衝動買いしていたのが届いたからできたというもの。

大事なデータを保存する場合はちゃんと勉強しないといけませんね・・・。ブタネコ

スノレパ(OS X 10.6)今のところ好調です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月01日(日) 22時18分29秒

Mac OS X Snow Leopardインストール

テーマ:Mac

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091101-1

先日買った、Mac OS X 10.6 Snow Leopard、通称「スノレパ」をMacBookに入れてみることにしました。

アップル - Mac OS X Snow Leopard

上書きインストールは古い環境のいろいろな不具合を、新しい環境に連れて行く可能性があるので、新規インストールをすることに。

バックアップは念入りに・・・。時計

・・・

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091101-2

詳細は省きますが、とりあえずインストールできました。アップ

古いデータをまだ持ってきていないのでいろいろ不便かもしれませんが、とりあえずメールとネットとデジカメ写真の取り扱いができればよいので、徐々に移行していこうと思いマス。

これからいろいろ不具合出ると思います。

まあ、とにかく。

新しいのはいいことだ。

・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。