2009年10月31日(土) 09時57分53秒

増産!コクワガタ

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091031-1

金魚たちには失敗しましたが、コクワガタはどうなっているのでしょう?

初夏にまだ6匹だったコクワガタの幼虫。
100均で買ったビデオケースのなかにクヌギマットとともに埋めて3ヶ月以上庭に放置してました。時計

が・・・。


大きな林檎の木の下で(Macと私)-091031-2


コクワガタ成虫!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

♂♀ペア。ラブラブ

この子たちのお父さんはクワが小さな不細工くんでしたが、出て来た♂はなんとも立派な2本のクワッ!合格
かずぽんも大興奮。

その後、4匹の♂と2匹の♀が発見されました。ニコニコ

前回、サナギ中に動かしてしまった1匹はそのまま死んでしまいましたが、残り6匹は全部羽化に成功したようです。


大きな林檎の木の下で(Macと私)-091031-3

そして、まだ幼虫が6匹いました。えっ

・・・
6匹の幼虫が6匹の成虫になったのに、なぜに?

詳細は不明ですが、昨年コクワガタと一緒に埋めておいた大きな産卵木(大きすぎて割る事ができなかった)の中に卵が産まれていたり、行方不明だった♀が潜り込んで残っていたのかな?

今年成虫になった彼らは夏場はなんのエサもあげてなかったことになるのですが、まあ大丈夫なのでしょう。ブタネコ
これからまた冬眠して、来年の夏に元気一杯活動するのかな?

コクワガタの一生は長いですね~。

さすがに増えすぎたので誰かもらってくれる人を探そう。男の子


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月30日(金) 23時54分31秒

失格!いきもの係

テーマ:ペット・昆虫

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091030

TA1です。
今日は会社で一人マスクマンでした。カゼ

日曜日から4日ほど頭痛が続きましたが、バファリンを月曜日に服用したのみで乗り切りました。
発熱はなかったけど、やっぱ感染してるよね?

我が社のルール上は、はるぽんが発熱した水曜日から1週間は外出控えて、マスク着用。
う~ん、今週末は引きこもりだ。モグラ

そんな先週、庭の金魚が半滅する事態が発生。ドクロ
6匹を睡蓮鉢に移して水槽を洗ったのですが、そのまま3週間くらい放置したのがいけなかったようで・・・。
たまたまはるぽんがエサを大量投入したらしく、ドロドロした睡蓮鉢の中で酸素が足りなかったみたいです。

大きな順に3匹がお亡くなりになりました。(=人=)ナムナム・・・

1番大きなフナのような奴(12cmくらい?)とは2年以上の付き合いでした。
気づいてあげれなくてごめん。しょぼん

・・・

そして3匹になりました。
この水槽にはこれくらいがちょうどよいか?

しかし、すでにもう水が緑色になってるしっ!!お茶

庭で飼うのは意外と大変なようです。

クマノミ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月29日(木) 18時25分13秒

ペーパークラフト - EF52、1号電気機関車

テーマ:おまけ、おもちゃ

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091029

火曜日にかずぽん(♂5歳)が新型インフルエンザ確定し、翌日、はるぽん(♂1歳)にも感染拡大しました。叫び

ということで、今朝もはるぽんの熱が下がっていなかったので会社は休んで様子を見ることに。

2週間前くらいの制度では「家族の感染確認で1週間の自宅待機」、「家族なら災害休暇(特別扱い)」という感じで1週間有休が減る事なく休めたのですが、先週その制度も解除となり、今は単に有休が減って行くだけです。
出遅れたか?ブタネコ

まあ、TA1も漏れなく感染していると思うので(4日ほど頭痛かった)、しばらくは自宅でおとなしくしてたほうがいいのでしょう。カゼ

これから1週間、しばらくマスクマンです。

・・・

そして、今日はすでに回復して元気なかずぽんにペーパークラフトを作らされておりました。レンチ

JR西日本 - ペーパークラフト

EF52、1号電気機関車です。

若干ふにゃふにゃしてますが、これ作るのに3時間費やしました・・・。おやしらず
しかし、はるぽんに見つかったら数秒で握りつぶされそうです。

外出禁止になった方、時間つぶしにいかがでしょうか?

男の子


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月27日(火) 19時48分11秒

インフル到来!?

テーマ:その他

大きな林檎の木の下で(Macと私)-091021


TA1です。

先週は月・水と千葉に日帰り出張でした。新幹線
(火曜日は有休にして2泊していたほうが安上がりだったという説も・・・)

さすがにDSでドラクエも飽きてくるくらい新幹線乗りました。
2日で約10時間・・・。

おかげで全職業レベル90以上になりました。
そろそろ転生を検討するか。ハロウィン

帰りはいつも東京でラーメン食べて、プレミアムなひと時を過ごしてから爆睡してます。
さすがに2回は疲れた。

そして・・・。

本日、息子(5歳)がインフルエンザ陽性でした。叫び
この季節95%新型とか?

TA1も実は先週末から体調が優れない・・・。
もしかしたら千葉(東京)から持ち帰ったか??

しばらく要注意です。男の子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月07日(水) 23時16分40秒

初☆救急車!

テーマ:その他

先週の金曜日の夜。ハジメテ乗りました。 ドクロ

会社のチームの飲み会の後、さらに梅田の立ち飲み屋で3杯ほど酎ハイを飲んでお金を払ったところまでは覚えています。 ビール

・・・

次に目覚めたのは・・・ えっ

なぜか小雨の下、コンクリートの駅のホームの上に横たわっていました。 雨

「大丈夫ですか?」、「誰かに押されたりしましたか?」、「救急車が来ますので」・・・遠くそんな声が聞こえました。

そのまま救急隊員に担架に乗せられてピーポーパーポー。 UFO
そこから先はだいたい覚えています。

運ばれたのはなぜか京都の病院でした。 病院

額と鼻の上の方からかなり出血していたようで、シャツも血だらけ。 ガーン
左肩と左の足の付け根に打ち身アリ。
救急を受け入れてくれた病院の先生は「あ~擦り傷やな~」と消毒と絆創膏を処置してくれました。

・・・
とにかく、倒れたときの状況を何も覚えていません。 ブタネコ
大阪からどんな電車に乗ったのか?
なぜ降りるべき駅を6つほど行き過ぎた駅で倒れていたのか?

・・・

とりあえず、電車を止めたり、他の人に迷惑をかけたりしてなさそうなので、まだよかったかなと思います。

金曜日、一週間の疲れがたまっていたのでしょう。
必要以上に飲み過ぎたのでしょう。 ワイン

反省してます。m(_傷_)m

みなさんも飲み過ぎには注意してくださいね。男の子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。