2009年04月27日(月) 20時48分22秒

グリーンプログラム

テーマ:その他

誠に勝手ながら明日から10連休なTA1です。合格

ほんとは16連休にしてもよかったのですが、幼稚園はカレンダー通りということで、家でだらだらしていても不健康と思い、週に1度は出社しておくことにしました。

そして、5/11(月)は千葉に出張(日帰り)なので、その準備に5/8(金)もとりあえず出社しておくことにしました。

その出張のための切符をとっておこうと思い、エクスプレス予約のページを覗いてみると・・・。

グリーンプログラム ポイント:1,080pt.

うぉ~、これはもしかして、グリーン車に乗れるのでは?

グリーンプログラムのHP

いままで何度となく貯めては失効してしまったグリーンポイント。しょぼん
毎年消えるなんて殺生な・・・。

しかし、今年はついに失効前に1,000ptに到達したのであつた!!アップ

このままだと6月で半分以上失効してしまうので、迷わず今度の5/11に使う事にしました。

もちろんN700系で。ニコニコ

やっぱり富士山が見える窓側がいいかな~。

ハジメテのグリーン車。

今から楽しみです。音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月23日(木) 22時56分11秒

上海で買ったコワいもの。

テーマ:上海

今となってはもう1ヶ月も前のこと。
上海が懐かしく思えます。 UFO

そういえば最終日に豫園で観光したとき、こんなものを買いました。

チェス?


「¥550」と貼ってありますが550元です。
中国元も日本円も「¥」という記号を使うようで。 ¥

従姉に値切ってもらって400元になりました。
400元×15(円/元)=6000円?

なんとなく550円な気分だったのでこうして書いてみると高ッ!!


駒が中国兵風なところがコワい。 男の子

最終日で100元札がたくさん残っていたのでついアヤシいものにつぎ込んでしまいました・・・。

こんなものに6000円の価値があるのかどうかは不明です・・・。

フラッグ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月17日(金) 22時49分28秒

痛恨のミス

テーマ:その他

(上海で買ったポカリスエット)

一週間の仕事を終えて、家に帰り着きました。

明日はサッカーのしあ・・・

い~ッ!?えっ

スパイク会社に忘れてきた・・・。叫び

あぅ~。ガーン

朝から会社(車で1時間くらいか?)経由で行くか。

・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月15日(水) 23時26分15秒

富士山!〜千葉ラーメン

テーマ:ラーメン

今月も千葉へ日帰りしてきたTA1です。
その時に新幹線から富士山がきれいに見えたよ。富士山

爆睡してたのですが、ふと目が覚めた時に窓からちょうど見えて・・・。
すかさずシャッターを押しました。カメラ


お昼(行き)は千葉駅で下車してラーメン屋を探索。
「大黒屋本舗」という新しそうな店を見つけたので入ってみました。

なにやら茨城大勝軒系の人気ブランドとのこと。
「中華蕎麦とみ田」の富田治さんがプロデュースしているとのことです。

麺大盛り(300g)が普通と同じ値段だったので選んだのですが、お昼から太い麺で300gはちょっと多かったかな・・・。
スープは濃厚で豚骨と魚介のバランスもよく満足できました。音譜
超かつお臭かったですが。

夜はまた違うテイストということでこちらも気になります。

大黒屋本舗 地図
・中華そば(300g):★★★★


そして夜(帰り)は蘇我駅で下車して「つけ麺石ばし」へ。

津田沼の必勝軒で修行した石橋さんのお店のようです。
小林マスター公認の暖簾分け2店目だとか?
(1店目は「つけ麺目黒屋」)

ここは必勝軒の「魚介強調スープ」を忠実に再現しているとの事。

つけ麺大盛りにしたら今度は麺が400gになりました・・・。
 
昼と合わせて麺700g。


さすがに1日に摂取する量としては多いかも。ブタネコ

冷たい麺(茹でた後に水でしめる)しかないので仕方ないですが、スープが次第に冷めてしまって後半戦が物足りなくなります。
次は温かいらーめんの方にしよう。ラーメン

つけ麺石ばし (地図
・つけめん大盛り(400g):★★★



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月07日(火) 22時49分37秒

世界最高観光庁「上海環球金融中心」

テーマ:上海

上海が懐かしく思える今日この頃。

だいぶどうでもよくなってきている上海レポートですが・・・。

最終日に登って来た「世界最高観光庁」アップ
The World's Highest Observatory!!


「上海環球金融中心」
(Shanghai huanqiu jinrong zhongxin) 

高さ492mの超高層ビルです。
(上の写真の栓抜きのような形のビル)


その474mに展望台があるとのことで、これは登っておかないと!と思い上海駅からタクシー飛ばしてやってきました。 UFO


が、なんと60分待ち・・・。 ガーン
さすがは絶好の観光日和。

時はすでに15:30頃。

飛行機が19:00発なので空港には17:00には行くように言われていた。
ここからリニアの駅までタクシーで20分くらい?
リニアで空港まで20分くらい??

これはギリギリかも・・・。 男の子

とりあえずチケット買うところまで並んでみてダメなら諦めようと外国人の列に並んで待ちました。

・・・

30分ほどでビルの中には入る事ができました。
そこでは手荷物検査が行われ、巨大なバッグを2つも持っていたので結構大変・・・。
まあ空港ほど厳しくはないので、なんなくクリア。


そしてチケットを買ってさらにエレベーターまで待たされる・・・。 宇宙人

しかも、エレベーターに乗る前に何やらPre-showというこのビルはすげー、みたいな洗脳的な映像などを見せられる・・・。

時はすでに16:20頃・・・。



そしていよいよエレベーターで94階(430m)へ!

そこから97階まではエスカレーターで登って行く・・・。
そこはまだてっぺんではありませんでした。

栓抜き状の空洞のちょうど下側に位置する部分。
上の窓を見上げると栓抜き状の上側の部分(100階)がまだ上空に見える。


ここもそれなりに高いのでそれなりの景色が見えるのですが、せっかくなのでまだ上を目指さないといけません。

が、しかし!
そこにはさらにエレベーター待ちの長蛇の列・・・。 叫び
これはさすがに待っていられない。


このビルに登る前に地上にいた係員に97階から100階までは階段も利用できると聞いていたので、従姉に尋ねてもらいました。

そしたら非常階段のような場所を「特別に」登らせてもらえる事に。 ひらめき電球

が、しかし!!
あと3階と思いきや、普通の建物の12階分くらいあるとのこと・・・。

もう16:30なのでもはや待てないと思い、巨大なカバンを両手に2つ持ってひたすら階段を登りました。

・・・

う~むこれはつらい・・・。

栓抜き状の空洞の横側部分(12階相当)を必死に登る日本人2名・・・。
荷物・・・97階で預かってもらえばよかった・・・と思ったのは99階付近・・・。

はひ~。 ショック!

・・・

と、いうことでやっと100階まで登り詰めました。
そこには世界最高という名の展望スポットが。 ロケット


ここ100階(494m)まで登るには150元必要です。

さすがにコレは高い!
床にはシースルーな仕組みがありましたが、もうここまで高いと怖いなんていってられないです。


アジアで第1位、上海のシンボルともいえるテレビ塔「東方明珠塔」が小さく見える。目

88階建て420mの超高層ビル「金茂大厦」ですら余裕で下に・・・。


ただ、残念だったのはなんとなく外の景色がモヤモヤ~としていたこと。
地上からはかなりきれいな青空だったんですがねぇ・・・。

上海で澄んだ空が見れるのは奇跡的らしいのでまだこの日はよかった方だと思います。


また、ココは夜景も超絶らしいので、夜の方がいいのかも。
まあ、仕方ない。
登った事に意味がある。

しかし、時間がない。 あせる

・・・

そんな感じで100階には滞在時間5分ほどで急いで降りてきましたとさ。

上海に行かれる方、これに登るには時間的余裕を・・・

高いとこ好きな人は東方明珠塔の上球(350m)や中球(263m)、金茂大厦も420mくらいに展望台があるようですので、いろいろ登ってみてください♪

晴れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。