1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年11月30日(日) 21時51分06秒

カメたちの冬眠日記(断食から3週間)

テーマ:ペット・昆虫

暖かい朝。晴れ

目覚めました。カメ。2匹とも。カメ

もう3週間以上何も食べていないのに、動き回ってもいいのだろうか?
まだ春までは4ヶ月くらいあるというのに・・・。
体力もつのかちょっと心配になってきました。

今年も暖冬かな??
中途半端な気温の変化を繰り返すのはカメたちには生命の危機です。

今年もヒーター保育に戻すかもう少し様子を見たいと思います。

・・・


そしてコクワガタの入れ物には、幼虫が次々と生まれてきていました。

現在6匹まで確認できています。チューリップオレンジ
まだまだ朽ち木の中にいるカモ・・・。

まあ、こちらは手がかからないので1匹ずつ小分けして春まで放置。

また会おう春に。

・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月24日(月) 18時23分04秒

新車購入!

テーマ:おまけ、おもちゃ
掲題の件、買ってしまいました。

ガソリンの値段もだいぶ手頃になってきた今日この頃。¥

超がたくさんつくほど低排出ガス車。

☆5つくらいか?

息子の1歳の誕生日プレゼントです。プレゼント

キュピーン。キラキラ


事故るなよ~。

UFO


NEW! 乗用GO!GO! トンネルトーマス
¥5,355
e-baby


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月23日(日) 22時04分13秒

冬支度

テーマ:その他

寒くなってきたので、やせぎみにはつらい。雪
お腹が減ってくると体が冷たくなってくるので、食べるものはしっかり食べないと。

今日はポケモンカレンダーを買いにマクドに行きました。
どうせ食べるなら、とメガマック。ハンバーガー

これ一つで何キロカロリー?

健康的に太る。これが目標。

体脂肪も8%くらいまで上がってきました。アップ

・・・

また一方で、人間ドックの結果が思わしくなかったので、最近はジョギング始めました。

高コレステロール血症、食道裂孔ヘルニア、食道炎に十二指腸炎、洞性徐脈・・・、30すぎたらいろいろ出てきました。
これはヤバい。ブタネコ

まずは、コレステロールを薬で下げました。
3週間で常人に戻してくれる現代の薬学。これはすごい。病院
来月また再検査です。
ラーメンにメガマック、こんなの食べてていいんだろうか?

とりあえず、たくさん食べて太りつつも、運動して体力、筋肉をつけて、血液サラサラ。
目指せ健康人。男の子

今年の冬はカメたちも命がけなので、TA1も頑張ろうと思いマス。メラメラ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年11月22日(土) 23時41分59秒

カメたちの冬眠日記(断食から2週間)

テーマ:ペット・昆虫

今週は寒かったですね。
カメたちには絶好の冬眠日和? カメ

水槽の中も静かになりました。

カメ吉(♂?)はもう姿を見せません。
野生の本能が目覚めたか?

ピエール(♀?)は比較的浅いところにいて時々見かけます。

もう2週間なにも食べてないはずなので、そろそろ寝ないとヤバいよ。男の子

来週は少し暖かくなるようで、眠り始めたカメたちが起きてしまうのが心配です。
保冷剤でも入れるか??

ほんとは冷蔵庫の野菜室あたりが一番いい温度なんですけどね・・・。雪の結晶
水生ガメを入れるのは無理よね・・・。

・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月19日(水) 22時42分20秒

よかにせ

テーマ:ラーメン


恐怖の11月26日がやってくる。

授業料267,900円が引き落とされます。叫び

月に1度くらい、センセに論文を見てもらっているだけの社会人ドクターコース。

もう半年経ったのか!?

なんとお高い授業料。

半年でMacBook Proが買えてしまうではないか。ブタネコ

学割でMacBook買ってる場合ではないですね・・・。

まだ1報も論文になっておりませぬ。

このままではあといくら払わされるのだろう。

・・・

ということで、昨日は「よかにせ」というラーメン屋に行きました。星空

つけ麺をいただきましたが、味濃く、ピリ辛のスープはよい。

麺の太さ、食感もちょうどよい。

麺を食べ終わると「割スープ」を別容器で提供してくれるので、自分好みに薄めて飲めるのもよい。

濃厚豚骨魚介系つけ麺の中で個性を出していると思います。

とてもおいしくいただけました。

ラーメンもおいしいようなので、また行きたいと思いマス。ラーメン

よかにせ 地図
・つけ麺:★★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月17日(月) 22時26分04秒

カメたちの冬眠日記(断食から1週間)

テーマ:ペット・昆虫

まだまだ暖かい今日この頃。

我が家のカメたち。
1週間の断食を経て、冬眠用の収納ケースに入りました。カメ

落ち葉と水をたっぷり入れて、おぼれないように植木鉢などで段差を作ってあります。


でも全然昼間は暖かい。
10℃以下にならないと、眠りにつけないようなので、まだまだガサガサ動いています。

健康チェックのため、体重を測りました。

ピエール:236g (マイナス3g)ダウン
カメ吉:229g (マイナス4g)ダウン

まだ2週間だというのにすでに体重が減っている・・・。大丈夫か?
このまま冬に突入してもいいんだろうか。

明日くらいからまた寒くなってくるようなので、動きが鈍ってくるでしょうか。

また定期的に体重チェックは行おうと思います。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月11日(火) 21時44分47秒

哀ムービー

テーマ:Mac

MacBookになってデジタルビデオカメラからムービーの取り込みができなくなった。

FireWireがないんだもん。
ヽ(`Д´)ノ フンヌ~!!

そしてiMovie '08。
よくわからん。


初めて起動したときに、iPhotoビデオという、iPhotoの中にあるムービーファイルを勝手に読み込んでくれました。
(30分くらいかかった)

最近はIXY 3000 ISでもそれなりの高画質ムービーが撮れちゃうので、こういうのも素材として使えるのかな?

とにかく、これまでも各所で不満を見てきましたが、これは確かに使用感がiMovie '06と違いすぎてよくわかりません。
プロジェクトファイルの互換性はないのか?

・・・

こりゃ、子供たちのビデオの編集は当分PowerBook G4のiMovie '06でやらねばならんな・・・。



P.S.
PCジャンキーさんに教えていただいたとおり、iMovie HDもインストールできたので、問題解決です。音譜
iMovie '08は'08なりに新機能を試してみようと思いマス。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年11月10日(月) 23時04分16秒

MacBookのファンクションキー

テーマ:MacBook

MacBookを使い始めて2週間くらい?
今日はこたつを出しました。おやしらず

そのこたつでMacBookを使ってみて気づいたこと。

ファンクションキーが斜めに傾いている?えっ

微妙なので写真でもわかりづらいかもしれません。

が、これは確かに左に傾いている。
ファンクションキーの行だけ。

AppleのサポートのDiscussionsでも話題に出てました。
なにやらほとんどのMacBookで見られる現象とのこと。

出ましたね。
初期モデルにありがちなちょっとした設計ミスでしょうか。ドクロ

ほとんどの人は気づかないかもしれません。
でも気づくと気になります。気になる気になる。クリスマスツリー

初期不良として交換してもらった人もいるようです。

まあ、アップルの肩をもつわけではないですが、不具合というレベルではないね。
 
使用に問題なければ仕様なのでしようがない。


打ちまくっていたら平らになるかも。グー

しばらく様子を見ますか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月07日(金) 22時29分56秒

冬がはじまるよ

テーマ:ペット・昆虫

今日の大阪の最高気温は20℃。くもり

明日の大阪の最高気温は

13℃? Σ(゚д゚;)

一気に寒くないか?雪

この落差はカメたちにどんな影響を与えるのでしょうか。カメ
さっきエサをあげましたが、あまり食べませんでした。

大丈夫か?体力。
冬眠が永眠にならぬようしっかり食えよ。ブタネコ

この気温が続けばいよいよ冬眠スタートですね。

グッドラック!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月06日(木) 22時19分09秒

必勝軒

テーマ:ラーメン

なんだこの暖かい日々は。
今日の最高気温23℃?

カメたちの冬眠日記・・・、中止!!
全然眠る気ありません。カメ
4日ほどの断食を経て、さきほどエサあげました。

もう少し寒くなったら再挑戦します。

・・・

ということで、今月も行ってきました。千葉。

恒例の帰り道ラーメン口撃!!ラーメン

千葉から単身赴任中の先輩に教えてもらった津田沼にある「必勝軒」という店を訪れてみました。
何やら千葉で1位、2位を争う人気店だとか?

店に着いたのは18:20頃。
少し並んでるな~、と思ったら開店前。
18:30からの開店だったようで、うまいこと6人目くらいで店に入れました。

20:10の新幹線を予約してたので、並んでる場合ではなかったのです。新幹線


さて、店に入る前に注文をとられて、前の5人中、4人くらいが「もりそば3玉」と言っていたので、同じように頼んでみました。

でてきた「もりそば」。
麺は冷たいのしかないようで、スープは熱々ですが食べてるうちにどんどん冷めてきます。

この日は「バランススープの日」というよくわからないスープだったのですが、魚介(カツオ系?)で、膜が張ってくるところを見ると動物系の脂も入っているのかも。

日替わりでスープを変えるというのはちょっと好きになれません。
リピーターにはいいのかもしれませんけどね。

月曜日は「しなそば」のみ(つけめんなし)というのもちょっと・・・。
訪れたのは奇跡的に火曜日だったので、夜の部もあったし、人気のつけめんもあった。


この店は営業時間とか休みの日が変わったり、メニューを変えたりするようです。
訪れる人は要予習。メモ

気をつけるべし。

必勝軒 地図
・特製もりそば:★★★☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。