1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年10月30日(木) 21時30分54秒

バックライトキーボード

テーマ:MacBook

暗闇で光ります。星空

無意味に。

プレゼン中とかに光るのはいいかもしれないけど、自己満足の世界ですね。

気をつけないといけないのは、MacBookの下位モデル(2.0GHz)はこの光るキーボードではないこと。

MacBook ProとMacBook Airは光るけど、MacBookでは上位モデル(2.4GHz)を買わないと光りません。

無意味に光らせたい人はご注意ください。ハロウィン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月29日(水) 21時59分48秒

愛 Web♪

テーマ:MacBook

(MacBook 2.4GHz)

MacBook、速いです。

PowerBook G4/1.5GHzから何が一番速くなったかといえば、やっぱりデジカメ画像の処理関係かな?

最近のデジカメの画像は1枚で4MBとかあるし。
iPhotoとか重くてしょうがなかった。しょぼん

そして
なんといっても堪え難かったのは・・・


(iWeb)

iWeb。

子供たちのページをこれで作っていたのですが、G4/1.5GHzでは

iWeb '06を起動するのに3分以上かかっていました。ガーン

とにかく、いつになったら使えるかわからないくらい遅く、席を外して見てなかったので、3分どころの話ではなかった気もする。

それがMacBookでは10秒以内で立ち上がるようになりました。ロケット

なんででしょ?

iWebが'08になってスマートになったんでしょうか?

(iWeb '06では1.11GBもあったDomainファイルが、iWeb '08に移行させたら206MBに減ってる?)

写真ばかり貼っているページなので、基本的に重たくてもしょうがないと思っていたのですが、MacBookになってからものすごく速く、作業が快適になりました。

これなら毎日でも更新できそうです。音譜


(はるぽんブログ)

ちょっと微妙に表示がおかしくなってる所もあるので、仕組みがかわったのかもしれません。

大事な部分は消えてないよね??

さて、今日も更新しますか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月27日(月) 22時08分04秒

夏の英雄

テーマ:ペット・昆虫

MacBookで書いてます。
速いですよ~。
TA1の頭が追いつかないくらい。


さて、この夏を盛り上げてくれた勇者がまた一匹息を引き取りました。

コクワガタの♂。
5匹もの♀を相手に頑張ってくれたのでしょう。

精も魂も尽き果てたか?

我が家に感動をありがとう。


そして新しい命が生まれていました。
ものすごく小さな。

5mmくらいの幼虫が底の方に3匹いるのを発見しました。

マニュアルに従い、別々の容器に入れて育てることに。
容器は牛乳パック(野菜ジュースのパック)に昆虫マットを固く詰めたものを用意しました。

大きく育てよ。
夏にまたあおう。グッドラック!!

ということで下駄箱の奥へ・・・。


♀は3匹しか見当たりませんでしたが(2匹どこへ??)、まだ生きてます。

産卵木に穴を開けていたのでまだ卵を産む気でしょうか。
このまま冬眠するのでしょうか。

あんな堅い木を食い破って卵を産むなんて。
女は強いですね。

いよいよ寒い冬がやってきます。

無事に乗り越えることができるかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月25日(土) 22時37分51秒

開けました。

テーマ:MacBook

MacBook。
小さな箱にぎっしり詰まっていました。
保護材として発泡スチロールをやめたみたいです。


(Designed by Apple in California)

フィルムに包まれて、光っております。キラキラ
箱の中は二段構成で、上側がMacBook本体。
下側に電源ケーブル、説明書などが詰められていました。


MacBook(白)と比べてみて、液晶部分がかなり薄くなり、全体的にもまるで別物のようなフォルムです。

これぞ
高精度アルミニウムユニボディ。音譜

MacBook(白)にみられるビスがなくすっきりした側面です。


MacBookのロゴ。
そして、画面全体を覆うガラス。
ちょっとテカるのは好きじゃないのですが、今のアップルを象徴するようなデザインですね。

アップル - MacBook - デザイン


これぞMacBookのUSキーボード。
仮名表示がなくすっきりとしてます。ニコニコ


そして、マルチタッチトラックパッド。
これまであったボタンがなくなり、かなり広くなりました。えっ
このままクリックするのは最初戸惑いますけど、従来通り何も気にせず使えます。

これは美しくていいですね。
これからグリグリしてやるぜ。ロケット

まだまだありますが、今日は風邪引いたぽいので、ここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月24日(金) 21時38分47秒

MacBookの箱

テーマ:MacBook

MacBook

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

予定通り届きました。

今から、もうええわ、というくらいMacBookネタを書いていきたいと思いマス。ニコニコ

まず、箱。

ちっちゃ~い。


昨年、妻用に買ったMacBook(白)の箱と比べても小さいのがわかります。
本体はほとんど同じ大きさなのに、何故に?


どうやら、前モデルより41%も大きさが削減されていて、使う紙材が少なくてすみ、飛行機で一度に運べる台数も増えるのでエコなのだとか??

アップル - MacBook - 環境

TA1のように、箱が捨てられないコレクターには保管場所が41%削減できるのでうれしい限りです。

さあ、ここまでくればもう怖い物はない・・・、いや、一つだけある。爆弾

それは・・・

初期不良。

これだけはいやだ。ドクロ

さて、開けますか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月21日(火) 22時30分41秒

来てます。

テーマ:MacBook

商品出荷のお知らせ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

お届け予定日:2008/10/24

・・・

今回のMacBook。
まだ店頭でも触ってないのに何故に買ってしまったのか。
TA1なりにランキングにしてみたいと思います。

1位. 軽くなった。

前の白/黒モデル:2.27 kg → 2.04 kg えっ

アップルHPの情報だけで見切ってしまったのは、この数字によるところ大。
いつも出張に持って行くPowerBook G4/12インチ(2.1 kg)よりも軽いとは!?
Air(1.36 kg)ほど軽くないとしても光学ドライブ付きでこの重量なら文句なし。

2位. 学割

次のモデル出る頃まで学生やってるとは限らないからね。
15000円引き。ナイス。音譜
(MacBook Proが買えてしまうくらいの授業料を半年で払ってますが・・・)

3. PowerPCの限界

最近買ったIXY 3000 ISの動画がね・・・。
H.264形式になったのですが、PowerPC G4/1GHzでは再生時にカクカクして見るに耐えません・・・。
TA1ショック。
(´□`。)アウー

子供達の写真のページ作成に使っているiWebも超重いしぃ。
哀しいけどPowerPCの時代は過ぎ去ったようです。ガーン

あと何個かあったような気がするけど、省略。

届いてみないとわからない所がたくさんあるので、楽しみにしてます。

早く来ないかな?
金曜日。




Apple Store(Japan)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月20日(月) 23時01分12秒

LaQの祭典 in 奈良

テーマ:おまけ、おもちゃ

行ってきました!

LaQフェスタ in 奈良ロケット

ラキュー男かずぽん(息子4歳)には夢のような空間がそこには広がっていました。ラブラブ!

LaQトップ


(等身大LaQ武士?)

入ってすぐには子供が入れそうなサイズの家(立ち入り禁止)の中に大きな恐竜のモデルがあり、すべてLaQで出来た大きな展示がありました。


(クリアパーツ<非売品>のドラゴン)

中央にはカタログや芸術祭に登場したモデルが並べられ、商品化されているキットの一覧もあり、これぞLaQ博覧会といった様相。


すぐ隣ではLaQハカセによるLaQ教室が開催されていて(予約制)、親子で熱心にラキューの技を学んでいた様子。かずぽんももう少し大きくなったら受講してもいいかもね。ラキュー塾。メモ


(ラキューの恐竜帽子)

とりあえず全てLaQです。プレゼント


(ラキューの迷路)

LaQゲームコーナーではLaQの輪投げや、LaQのチェス、LaQの積み木(積みラキューか?)、LaQのルーレット・・・。とにかくLaQばかりなんです。UFO


会場は思っていたよりも大きかったのですが、すごい人ですごく暑かった。親子で一緒に組み立てている人もいましたが大部分の親達は壁際で立ち見。宇宙人

中でも一番すごかったのは巨大LaQ体験コーナー?
いうなれば「ラキュープール」?


LaQが大量に入れてある大きな池のようなもの。

牛乳パックに詰め込めばそれで1万円くらいするLaQのピースが、無数に入った巨大な空間。
これはすごい。

総額いくら?

・・・

かずぽんも隙間を見つけて作成開始。



緑色のパーツを集めさせられて作ったのはオリマーパースが出たり入ったりしそうな緑色の筒状のもの。
筒から覗いたり、ラキューを詰めたりして遊んで楽しそうでした。

しかし、すぐ隣の同年代の子はもっと高度なドラゴンの顔のようなものを作っていたので、まだまだ全国レベル(?)は高い様子です。

頑張れ!かずぽん。

男の子

こんな感じで昼も食べずに1時半くらいまで遊びました。

帰りには、記念品のLaQのエコバッグ?を人数分ゲット。
TA1の不手際で事前申し込みできませんでしたが、ちゃんと配ってくれてありがとう。音譜


あまり伝わらなかったかもしれませんが、LaQ好きにはパラダイスのような空間でした。

純国産ブロックのLaQ。応援してます。

今後も頑張ってください。ニコニコ


LaQ エキスパートL (5000PCS)
¥26,000
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月17日(金) 21時47分00秒

ポチりました。

テーマ:MacBook

あれから1日。

いや正確には昨日の記事から1時間後。

ポチりました。ロケット

お風呂で考えて頭が冷える訳もなく・・・。

思えば一つ前に買ったMacはPowerBook G4でした。
あれ から3年半が経過。

頑張って貯めた500円貯金。3年半で25万。¥
我ながらよくやった。グッジョブ。グッド!

世間ではIntel入ったり、MacでWindowsが平気で動いたり、激動の中、我ながらPowerPCでよく耐えたね。
PowerBookたちよ、今までありがとう。

・・・

で、どうせ買うなら妥協したくないのがTA1の性格。プンプン

もともと17インチのMacBook Proを買うべく貯金してきたので、MacBookなんて安いもの?

2.4GBモデル(当然)に、メモリを2GB×2(標準1GB×2)にして、HDDを320GB(標準250GB)にして、キーボードをUSに変更。

とりあえず、現時点でのApple Store最高スペックのMacBookだろうと思いマス。ニコニコ

カートに追加して突き進むうちに、なぜかVMware Fusion 2.0とかいうMac上でWindowsのソフトが動くらしいソフトも抱き合わせで(バンドルパック)買ってしまいました。
ちょっと興味があったのと、8千円くらいに割り引かれてたので。

あとは届くのが待ち通しい。

カスタマイズしたので海外から送られてくるようで、予定日は10/29 - 10/31とか?

次の千葉出張には間に合う予定。ムフ♪

・・・

そして一夜明けて気づいた驚愕の事実。


FireWire 400ポートがない!?えっ

よく製品比較を見ていなかった。今見るとMacBook Proからも消えてるね。FireWire 400。
FireWire 800はあるので、もはやUSB 2.0に完敗宣言か?

どないして、デジタルビデオを取り込めばよいのじゃ?
外付けHDDでのデータのやり取りは???

近頃はなんでもUSBか・・・。
まあ我が家にはFireWire搭載機が4台あるのでモウマンタイでしょう・・・。

ほかにもポチった後に気づいた事実もあるのですが、まあ致命傷にはならんでしょ。
買うまでの情報収集は重要ですね。ブタネコ

・・・

兎に角。

早く来い。ウサギ





Apple Store(Japan)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月16日(木) 22時08分36秒

MacBookのビデオに魅せられて

テーマ:MacBook

昨日は微妙だと書きました。

が、しかし、今日、このビデオを見たら欲しくなりました。

アップル - すべてが新しい、MacBook - ビデオ

(*´Д`)=з

たしかにMacBook Proは微妙。
17インチの中途半端な存在。そして30万近くの価格。

しかし、TA1はプロではないので、MacBookで十分ではないのか?
安いし。前作よりも5倍もグラフィックがアップしてるとか??

そして・・・

学割の存在。

「今使わずしていつ使うというのだ」(by クシャナ)

MacBook 2.4GHzで12,000円オフは意外と大きいかも。

ちょっとお風呂で考えてきます♪


Apple Store(Japan)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月15日(水) 20時02分32秒

新しいMacBookファミリー発表

テーマ:MacBook

新しいMacBookファミリー

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

・・・?

なんだこの家族は。むっ

新しいMacBookファミリー、ノートブックのデザインを再定義
アップル - MacBook Pro
アップル - MacBook
アップル - MacBook Air

まず、

17インチそのまま。ブタネコ

ディスプレイが1920×1200に固定されてちょい安くなったくらいか?

17インチは1枚のアルミ版からできないのだろうか?
それともブルーレイドライブが間に合わなかったので先送りしたのか??
もしかして17インチは消え行く運命???

新型17インチに期待していたTA1としては肩すかしをくらった感じです。

そして、

13インチホワイト。
廉価版を残したんでしょうけど、この筐体が相当数、余っているんでしょうかね?

CPUの速度も中途半端なガタガタな数字(1.6、1.86、2.0、2.1、2.4、2.5、2.53、2.8)でとても同じファミリーとは思えないMacBook達。ブタ

過渡期ですか??

まあ、とりあえず今のアップルのデザインはこの黒ぶちスクリーンで統一したいのでしょう。

即刻買うつもりでいたTA1ですが、う~ん、どれも微妙~。

また半年待つことになりそうです。パンダ




Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。