1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年08月28日(木) 23時05分22秒

HAPPY BIRTHDAY

テーマ:その他

1日遅れですが、昨日、誕生日しました。
先日使った妻の誕生日用の数字キャンドルに1本追加されてます。

この前30になったばかりと思ったらもう33・・・。
人生加速期に入ったか??ウサギ

・・・

そういやカブトムシ、土を掘ったら幼虫が6~7匹に、まだ卵がいっぱいありました。
全部かえったら・・・。
・・・森に帰ってもらいます。

とりあえず33歳。頑張ろ。

男の子
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年08月26日(火) 22時28分36秒

PowerBook G4 Titanium 内蔵HDD交換

テーマ:PowerBook G4

先日、PowerBook G4のHDDを交換しました。

購入から約5年。
初めての分解。ドキドキ。

下手をすると、壊してしまうし、美しいチタニウムボディが傷だらけになるので、ご注意を。
手順は本体付属マニュアルに詳しく載っているのでこれを参照しましょう。

持ってない人はAppleのHPでも見れます。
アップル - サポート - マニュアル - PowerBook

注意!
PowerBookの分解は静電気で壊してしまったり、傷だらけになってしまったり危険を伴うので、自己責任で十分注意して行ってください。

(1) まずは底面のプロテクターを外す。
(普通の人は持っていないと思うので、省略)


(2) 電源を落として、ケーブル類を抜き、本体を逆さにする。
ここで傷をつけないように、テーブルにやわらかい布を敷くこと。


(3) バッテリーを外し、T-8のトルクスドライバーで写真の順で7つのネジを外します。
力を入れすぎてネジ穴からドライバーがずれると、底面に傷が入るので要注意。


(4) 底面パネルを外す。
ここが一番難しい。失敗すると割れたりするかも。



マニュアルをよく見ながら前方にずらしましょう。
初めてのときは固着してるところもあるかもしれません。力の入れ過ぎにご注意。


(5) 底面パネルを外したところ
真ん中にHDDが見えます。
AirMacカード、光学ドライブもこの手順で底面パネルを外せば交換できると思いますよ。


(6) HDDのコネクタを外す。
赤丸の所で基板とくっついているので、基板を傷つけないように上にはがします。


マイナスドライバーみたいなので、てこの原理でやればはずれますが、くれぐれもロジックボードを痛めないようにしましょう。


(7) HDDのとなりのネジを外す。
HDDを上から押さえるようなパーツが留めてあるので、これを外すとHDDが引き出せるようになります。


(8) HDDを引き上げる。
ここはマニュアルの図が間違っていると思います。
マニュアルではHDDの左側を持ち上げるような絵が描かれているのですが、この左側でひっかけてあるので、ここでは右側を持ち上げないとうまく外れません。


下の写真の赤丸部分でひっかかっています。


(9) HDDとコネクタを外す。
HDDのピンを曲げたり折らないように。


(10) 新しいHDDと取り替える。
ネジとゴム製ストッパーを新しいHDDに付け替えます。


これで折り返し。
後は逆の手順でPowerBookを元通りにしましょう。

最後まで気をつけて作業しましょう。

こうしてTA1のG4 Titaniumは160GBの大容量を手に入れたのであった。ニコニコ

発売からもうすぐ6年?

まだまだいけるぜ!最強PowerBook G4!!


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年08月19日(火) 23時52分52秒

生誕!

テーマ:ペット・昆虫

我が家に待望の・・・、

カブトムシの幼虫が生まれたようです。

ちっちゃいのが見えました。
(すぐに中の方に消えて行きました)

そして小さなダニのようなものも増えて来ている様子・・・。
クヌギマットを天日で乾燥させなかったせいかも。ガーン

生まれたての幼虫はダニでやられるらしいので、なんとか駆除したいところです。

さて、何匹いることやら。

これが冬までには親指くらいの大きさになると思うとかなりコワい。
あまりに多数だと森に返しに行くかもしれません・・・。

まずは観察ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月19日(火) 21時21分30秒

☆に願いを

テーマ:その他

本日のミニロト結果。

(宝くじメール★ミニロト 08/19より)

◇= 抽せん数字 =◇

  ■ 13 17 20 23 30 ■

 ◇= ボーナス数字 =◇

  ■ 28 ■

◇= 当せん金額 / 口数 =◇

1等 12,285,600円 / 22口
2等 140,700円 / 138口
3等 9,700円 / 3,454口
4等 900円 / 91,379口

~~~ 当せん条件 ~~~

1等 申込数字が本数字5個と全て一致
2等 申込数字が本数字4個と一致し、更にボーナス数字1個と一致
3等 申込数字が本数字4個と一致
4等 申込数字が本数字3個と一致




TA1の購入数字。

  ■ 13 17 18 23 30 ■

ふおぉ~~!?えっ

18が20だったらイッセンニヒャクマン!!

壱阡弐佰萬。(=人=)ナムナム

・・・

まあとりあえず9,700円ゲットです。
大学時代から買い続けている番号。もう10年くらいか?
まったくもって赤字です。ドクロ

・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月18日(月) 21時57分45秒

飛行機雲

テーマ:その他

TA1の夏休みが終わりました。

今日から仕事。9連休ですっかり体がなまってます。
結局、この夏は

カブトムシ♂4匹、♀2匹

コクワガタ♂1匹、♀5匹

をゲットしました。
(かずぽんはまだ捕りに行こうと言ってます宇宙人

金魚も5匹増えたし。
養育費がかかって仕方がないですね。

もうすぐ33歳。
30過ぎたら時の経つのは早いものですね。

1日1日大切にしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月16日(土) 22時55分32秒

PowerBookとBigDrive問題

テーマ:PowerBook G4

HDD買いました。
ノート用。2.5インチ。

先日から立て続けに2本逝ってしまったので、この機会にパワーアップ!
ということで、160GBモノを入手しました。
機種が古いのでUltra ATAです。

160GBで7500円なんて・・・、時代は変わりましたね。得意げ
(以前は40GBを3万円くらい出して買った気がする)

このHDD、せっかくなので、メインマシンのPowerBook G4/Ti-1GHzに入れてやろうと、まずは外付けHDDケースに入れて、初期化・・・。

ここで問題が発生。
160GBが127.9GB (137GB)としか認識されない。むっ


どうやら今持っている外付けHDDケースはBigDrive対応ではないらしい。

Google -BigDrive対応-

まあ、古い機種には128GBでも十分で、160GBはもったいなかったか?と一時はそのまま使用しようと思いました。

が、しかし、But!

ちょっと調べてみると、PowerBook G4/Tiの最終型はBigDriveに対応しているとのこと!ビックリマーク

Apple Support Discussions - PowerBook G4 Ti 最終型はBigDrive対応?

おぉ!さすがTi最終モデル。
OS 9単独起動最速ノートは伊達じゃない。ニコニコ

・・・

ということで、HDDを交換して初期化してみました。
(初めてのTitaniumの開腹、後ほどレポします)


ちゃんと総容量149.1GB(160GB)と認識されました♪ニコニコ

標準の60GBは4200rpmだったので、5400rpmに変わっていろいろ速くなったか?

古いHDDはそのままお下がりでPowerBook G3にわけてあげようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月14日(木) 22時53分06秒

コクワ♂ゲット!

テーマ:ペット・昆虫

カブトムシ熱がすっかり冷めた今日この頃。
昆虫展覧会(?)で興奮したかずぽんと一緒にひさしぶりに林に出向きました。

時間は8時半すぎ。お月見
子供連れとしてはちょうどいい時間帯ですが、いつもの樹液ポイントで・・・、

コクワ♂キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

念願の♂。

ついでに次の樹液スポットでもコクワ♀をゲットできました。
かずぽんも初めて捕獲に立ち会えて大興奮。

クワの形からコクワの中でもかなりの小型です。

♀は現在4匹いるのでハーレムですな。ハロウィン

養殖できるかにゃ?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月13日(水) 22時57分47秒

N700系で無線LAN?

テーマ:周辺機器

先日の千葉日帰り出張。

行きはやむなく飛行機でしたが、帰りは東京経由で新幹線を使いました。
1時間ちょっと余分にかかりますが、飛行機より安心だし、ゆっくりできる。
なにより千葉~東京の途中下車で千葉や東京でラーメンが食べれるのだ。ラーメン
(これが目的?)

そして、狙いはN700系。
どうせ乗るなら、ニュータイプがいいよね?

いつも東京~京都(大阪)の約2時間半はPowerBookでDVD鑑賞。
(これも目的?)
仕事に全く利用しない2kgちょっとのPowerBookをわさわざ持って行くからね。
今回はバイオハザード3のDVDを借りてたので、早速PowerBook G4を開いてみると・・・。


おおっ!?

N700G#とかの、たくさんのアクセスポイントが!!
これはもしかしてN700系の車内で無線LANが利用できるサービスか?えっ

Google -N700系、無線LAN-

たぶん有料でしょうけど、これはすばらしきサービスの予感。

飛行機なら、離着陸時はすべての電子機器の電源OFFが常識の反面、新幹線ではやりたい放題!

もう日帰り千葉はなんとしてでも新幹線往復にしたいと思います。
N700系もエクスプレス予約できるし。

これからの出張が楽しみになって来たぞ。
(しっかり仕事しろよ)

クラッカー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月10日(日) 23時55分43秒

LaQ「クワガタ&カブトセット」

テーマ:おまけ、おもちゃ

夏休みは近所のデパートのおもちゃ売り場で涼んでいるTA1です。

LaQから新シリーズ続々登場?

クワガタセットにカブトムシセット。えっ
かずぽんが興奮して大変です。

ピースは十分あるので、作り方が知りたい。

頑張って箱の絵を見て作ろうとしているのですが、なかなか難しいですね・・・。

買えってか?

LaQ ホビーキット クワガタセット
¥2,100
Amazon.co.jp
LaQ ホビーキット カブトムシセット
¥2,100
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月09日(土) 23時35分30秒

ポケモンスタンプラリー

テーマ:ポケモン

夏休みになりました。

この夏休み、特に予定はないですが、とりあえず明日は海に向かおうと思いマス。

ついでにポケモンスタンプラリーにも挑戦。

JR西日本 夏休みポケモンスタンプラリー

スタンプ集めてステキなアイテムをゲットでしゅ!

晴れ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。