1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年07月29日(火) 23時53分11秒

落ちない線香花火?

テーマ:その他

我が家のカブトムシ。
♂3匹、♀2匹。

♂2匹の引取先が決まりました。1匹ずつ明日旅立ちです。
まだ、「くれるなら欲しい」という友人もいるので、また林に向かおうかな?
バナナトラップを置いて来ないと。

・・・

さて、今年も休みの夜には、河原で蚊にやられながら花火をしてます。打ち上げ花火

かずぽん(息子4歳)も今年は線香花火に挑戦してみたのですが、なぜか最後まで落ちませんでした。
普通はじっと持っていても落ちてしまいますよね?
かずぽんはぐるぐる回していたのに・・・。えっ

線香花火の正しいやり方は、じっと落ちないように耐えるのではなく、ぐるぐる回しながら遠心力を利用するのでしょうか?

この夏の自由研究のテーマにしようと思いマス。ヒヨコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月28日(月) 21時59分23秒

目指せトップブリーダー

テーマ:ペット・昆虫

カブトムシ増えました。男の子

金曜日に夜24時頃にいつもの林に出向いてみると、♂・♀ダブルゲット!

土曜日は装備も新たに、新しい樹液スポット発見!!
さすがは電池式懐中電灯(100均で買った)の威力!!
♂・♀同時発見!!

しかし、かなり高い所。
手持ちの如意棒では♀になんとか届いただけで、♂はジャンプしてつついた時にどこかへ飛んで行ってしまいました。
脚立いるかも。

その後、バナナトラップで♂発見!
こいつはバナナを流しの水切りネットに入れていたのでネットに角がひっかかって逃げられず確保。

・・・2日で4匹増えました。

そんなこんなでカブトムシ捕りには飽きてきたTA1。
こんなに簡単に増えてはいかん。
エサ代、場所代が大変なので・・・。

とりあえず♀には卵産んでもらうとして、♂は喧嘩ばかりするので1匹でよいね。

<カブトムシの産卵のさせ方>

カブトムシは腐葉土や昆虫マットを15~20cm以上の深さにしておくと、1~2週間で卵を産みます。
産卵は夜に行われるので、飼育ケースは夜になると暗くなる静かな場所に置きましょう。
産卵が終わると、成虫は死んでしまうので、死んだらすぐに取り出しましょう。

(かずぽんが図書館で借りてきた学研の図鑑で学習)

----------------

15cm以上の深さにするのがポイントか?
過去にこれほどまでに深くしたことはなかった。

よ~し、今回はたくさん卵を産んでもらおうではないか。

・・・

カブトムシはもういらないので欲しい人がいたら差し上げますが、
まだコクワガタ♂が欲しいのでまた林に出向くと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月26日(土) 22時21分19秒

ピカチュウゲットだぜ!

テーマ:ゲーム

ピカチュウに会いました。ニコニコ

まるでポケモンの映画を観に行ったかのようですが。

ポケモン映画「ギラティナ氷空の花束シェイミ」公式サイト

今日は朝からかずぽんのスイミング体験教室に行って、その後、映画館の入り口でピカチュウを待ち伏せしてました。

それよりポニョ。気になる~。
映画館のトイレで流れていた主題歌。
耳に残ると噂の迷曲?

どちらかといえばポニョを観に行きたい。

「崖の上のポニョ」公式サイト



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月25日(金) 00時00分01秒

第二次バナナ大作戦

テーマ:その他


あの興奮をもう一度。

カブトムシをゲットしてから毎晩のように林に出向いているTA1です。

会社から帰って夜10時くらいに出かけて行く・・・。あやしいおっさん?ブタネコ

まあ、最近は昼休みのサッカーも猛暑すぎてできていないので、晩ご飯後のチャリでいい運動になっていると思います。

月・火・水と収穫ゼロ・・・。
前回カブト♂をゲットした所はもうほとんど樹液が枯れて来ている・・・。しょぼん

さすがに平日の夜は疲れるのでもうやめようと思ったりもするのですが、水曜日にバナナを置いて来たので、今日もいかないわけにはいかない。

どうやら今日は満月のようです。
きっと捕まえられるに違いない。

今日から軍手もまとってフル装備で出陣です!馬

ということで、バナナを隠して来た木まで行ってバナナの入ったネットを引き上げてみると・・・

コクワガタ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

しかしまた♀。
前回よりもちっちゃい。

TA1が使っている懐中電灯が手動充電式なので、回してないと消えてしまうという貧弱な物。
コクワを捕まえてカゴに入れるまでに消えてしまってあたりが真っ暗になるという事態発生・・・。
もっといい懐中電灯買うか・・・。

結局それ以外はどこにもカブトもクワガタもいませんでしたが、バナナ設置からは1戦1勝!!クラッカー
これはいけるかも!

もっと深夜に挑戦したいのですが、さすがに平日は次の日会社なので無理ですね・・・。

明日は金曜日!
夜が待ち遠しいぜ!


(朝早くいくとセミが抜け出しているところが見れたりもします)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月24日(木) 21時30分50秒

アクダマン

テーマ:その他

先週、血液再検査がありました。てんとうむし

今年から血中コレステロールは悪玉(LDL)の数値をメインに指導が行われたのですが(昨年までは総コレステロール値)、3月に受けた健康診断の時のTA1の悪玉は190くらいもあり「要治療領域」とのこと・・・。ガーン

これまでも高めで推移していたのですが、これほどまでに悪玉が多いとは・・・。
(総コレステロールは前年並みの250くらい)

善玉コレステロールが十分あれば体外へ排出されやすくなるらしいのですが、悪玉が多くなってくるとそのまま排出されずに血管をつまらせて・・・。

そんな感じで、再検査。

昨日結果を聞いてきたのですが、その値「161」
(前回比マイナス30)ダウン

140くらいが普通の人の上限らしいので、まだまだ高めですが、190に比べるとかなり減った。

コレステロール以外の懸念点(高血圧、肥満、糖尿など)は全くもって皆無のため、治療やさらなる再検査は免除となりました。ニコニコ

この3ヶ月間、仕事のストレスも減ったし、少しは運動もした。
食事も気をつけてもらっていたので妻にも感謝。

何が一番効いたのかわかりませんが、これからも食事、運動には気をつけて行こうと思いマス。
(ラーメンは特に我慢してなかったので関係ないかな?)

・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月23日(水) 21時46分22秒

HDD不具合・・・

テーマ:PowerBook G3

今度はPowerBook G3 (WS)のHDDが突然異音を発して壊れました。ガーン

先日 のPismoにつづき今月2台目?

もうさすがに予備はニャイ。ブタネコ

このPowerBookは今となってはDVDプレーヤーと化しているだけなのですが、2.5インチでATAのHDDを探して来ようか。

上限は120GBらしいので、5400rpmくらいで7000円くらいなら安いもんですかねぇ?

HDDはやはり消耗品?
5年も使うと寿命かなぁ??

この調子でメインマシン(G4/Ti)やサブマシン(G4/Al)のHDDが壊れるとイタいので、バックアップはこまめに行おうと思います。宇宙人


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月22日(火) 22時19分52秒

捕ったど~!

テーマ:その他

カブトムシ大作戦ついに結果が出ました。クラッカー

日曜日の夜は20時頃にかずぽんと一緒に寝てしまい、23時頃に目覚めました。

その手の本を読むと、カブトムシの活動時間帯は22~26時くらいらしいので、もしかしたら今くらいが旬?と思い立ち、真夜中に独りチャリで出かけて行きました。

途中、河原の道で地面を歩く黒い物体に気づき自転車を降りてみると・・・。セミ。
まだ幼虫(サナギ?)が歩いているではないですか。えっ
今から木に登って羽化するのね。頑張れ。
ふと周りを見ると舗道を渡りきれずに踏まれて死んでいるセミの幼虫多数・・・。頑張れ。

今はそれどころじゃないので、そのまま目的の林へ向かいました。

バナナを塗った所などを一通り回って、帰ろうとしたその瞬間!

黒く大きな物体がッ!?
ドキッとしました。暗闇でライトを当てると黒光り。結構コワい。
手の届かないところだったので、その辺の棒を探してつついて下の方まで引き寄せてゲットしました。

角の先からお尻まで約7cmもある大きな♂のカブトムシ。ラブラブ!
天然ものに超感動~。すごく元気で力強いです。

コーナン価格で♂は1100円。♀は400円。
いい仕事しましたね。

次は♀をゲットしなくては!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月20日(日) 23時53分39秒

バナナ大作戦

テーマ:その他

カブトムシが欲しいTA1です。

先週はジャムを塗って無意味でしたが、今週はバナナを木に塗ってきました。
そして、夜9時頃見に行くと・・・、収穫ゼロ・・・。ドクロ

子供達が多数探しに来ていたので持って行かれたか?

気を取り直して朝4時にまた見に行きました。
やっぱり何もいない。ゴキブリみたいなのとムカデがいました。ガーン

傷心のまま公園を歩いているとコクワガタの♀が地面でもがいていました。
きっと、照明に向かって飛んで来て落ちてひっくり返ったのでしょう。


とりあえずゲットしておきました。

TA1的にはコクワガタ♂が欲しいところですが、過去に捕まえたことがありません。
♀はその辺で転がっているのを何度か捕まえたことがあります。

コーナンにも売ってなかったし。
できれば卵産ませてみたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月19日(土) 21時08分17秒

前向きスイッチ

テーマ:その他

最近、ベジタブルライフしてます。

1日1本。

別にパフィーが宣伝しているからというわけではないのですが。
会社の自販機にあるので、帰り道に飲みながら帰ってます。
変なジュース飲むよりはいいでしょ?

カゴメ野菜生活100

これを1000円札で買うと、900円のお釣りが出てくるのです。
その中の500円玉を貯金箱に。

1日500円。

これは貯まるぜ!メラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月14日(月) 21時45分53秒

オケラライク

テーマ:その他

日曜日は朝4時に起きて、かずぽんとカブトムシを探しに行きました。

家からチャリで約10分。
それっぽい雑木林があるのです。自転車

先週は朝5時半に行ったら何もいなかったので、今回は前日の夕方に行ってジャムを木に塗ってくるという用意周到ぶり。
そして土曜日はビール飲んで夜7時に寝ました。ぐぅぐぅ

そして・・・。
夜明けとともに懐中電灯持って行きました。
が・・・、収穫ゼロ。
ジャムには無数のアリの山が・・・。ガーン

ちょっと時期が早いのかもしれません。
今度はちゃんと捕り方を調べてから挑戦しよう・・・。

カブトムシ.ホームページ - カブトムシの捕り方

せっかくかずぽんと朝4時に起きたのだから、何か収穫を求めて彷徨う事数分。
地面を走るアヤシい虫を発見しました。ビックリマーク

それが写真のオケラ?
オケラなんて、Dr.スランプでアラレちゃんの口に入ったことくらいしかイメージがなかったので、実物を見るのは初めて。
夜中にジージー鳴いているのはオケラだとか?

昆虫ですがモグラっぽい腕をしております。モグラ

Wikipedia -ケラ

雑食性で植物の根や種、小昆虫、ミミズなどを食べるらしい。
・・・
ガーデニングしている我が家にとっては害虫か?

庭に逃がすとヤバいかも・・・。

てんとうむし


Puffy/モグラライク/KSCL-978
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。