2007年10月28日(日) 22時24分26秒

地域限定QP「もみじ饅頭キューピー」

テーマ:おまけ、おもちゃ

こんばんは。

この土日は出張してました。
許せ、息子。デジQで遊べなくて。

ということで「もみじ饅頭キューピー」です。もみじ

もうどこへ行ったかおわかりでしょう。

しかし、手も足も出ませんね・・・。

おやすみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月22日(月) 21時08分03秒

一蘭 道頓堀店

テーマ:ラーメン

あの「一蘭」が関西初上陸ということで。
道頓堀までラーメン食べに行きました。

なんとなくきれいに整備されていた道頓堀。
この遊歩道は「とんぼりリバーウォーク」というらしいです。
とんぼりリバーウォークトップページ

阪神優勝したらファンが飛び込む汚~い川(堀?)っていうイメージだったのにね。
遊覧船も出ているようです。
以前は茶色かった水の色が今では緑色にまでなったと先輩が言ってました。
それっていい色?

で、一蘭。

ご存知の方も多いかと思いますが、ここは世界初「味集中カウンター」。
目の前と隣席を仕切り1席1席が半個室になっていることで周囲を気にせずラーメンの味に集中できるというシステムのようです。

「味集中システム」で特許出願されているとか?
(特願2003-289989)


TA1はずいぶん以前に博多で一度食べたことがあるので、一蘭は今回で2回目。

オーダー用紙があるので、好みのラーメンができあがるというシステム。

しかし初心者には難しい選択肢ですね。
2回目のTA1は以下のように選びました。

1. 味の濃さ (こい味)
2. こってり度 (こってり)
3. にんにく (基本)
4. ねぎ (青ねぎ)
5. チャーシュー (あり)
6. 秘伝のたれ (基本)
7. 麺のかたさ (かため)

結論として今回は辛いの入れ過ぎた模様。
(初心者は1/2と書いてあった)
豚骨を感じ取りたい人は辛いの(秘伝のたれ)は入れない方がいいと思います。

そういや博多ではにんにく入れ過ぎた記憶が・・・。

まだ一蘭で自分好みに選択できてない気もしますが、どちらかというと一風堂の方が好みかな?
でも十分満足しましたよ。

次は辛さ控えめで超こってりに挑戦しよう。


一蘭 道頓堀店 (HP ) 地図
・ラーメン:★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年10月21日(日) 00時24分16秒

かずぽんとデジQな日々

テーマ:おまけ、おもちゃ

最近、休日はかずぽんとデジQな日々を送っております。

「パパのちっちゃい電車で遊ぶぅ~」と言いよってくるので仕方なく、いや、うれしく提供してます。ニコニコ

今日は新幹線シリーズで遊んでみました。新幹線
0系、300系、500系、700系の共演。
(なぜに100系がない?)

しかし動力車は0系以外は動きません。ブタネコ

先日ゲットした500系のぞみに大興奮。
プラレールに余裕勝ちですわ。

あとは、何とかレールスターをゲットしたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月20日(土) 17時09分20秒

かずぽんメモ

テーマ:その他

これはある人に向けて書かれた3歳児のメッセージ。

TA1が見てる前で書いてくれました。

読める人います?

正解は・・・(以下参照)

サンたサンヒコウキくだサイ ○○○
(○にはかずぽんの名前)

飛行機

頑張りますか。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月19日(金) 23時22分35秒

デジQトレインS-001「新幹線500系基本運転セット」

テーマ:おまけ、おもちゃ

こんばんわんこ。

隣で妻がオークションで家の物品をイロイロ売っているのを見てたら、つい落としてしまいました。

実に5年半ぶりの落札。
結婚直前から(ていうか有料化されてから)頑に封印してきたオークソン。
なにやら4,999円までなら利用料なしで落札できるらしいぢゃないですか。

そんなへっぽこ入札でもゲットできました。

■S-001 新幹線500系基本運転セット

です。

500系のぞみとコントローラー、ちょっとした線路のセット。


あこがれの「のぞみ」

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

しかし!?

・・・、動きません。ブタネコ

バッテリー昇天している模様。

動かないにしては高値でつかまされたか?

入札前にちゃんと動くか質問しとかなあかんかったね・・・。

・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月13日(土) 21時55分26秒

20.08世紀少年

テーマ:本、映画、音楽

世界のみなさん、こんばんは。

TA1です。

マンガ読んでて更新サボってました。

浦沢直樹の20世紀少年が完結し(最後の2巻は21世紀少年でした)、全ての謎が解けたので、最初から読んでたのです。

ちょっとややこしい所もありますが、さすが浦沢直樹。
なかなかこういう漫画を描ける人はいないのではないでしょうか。

次回作にも期待してます。

そういやアトムくん(PLUTO)どこまでいったっけ?

明日は先週延期になったかずぽんの運動会です。
見てろよお玉リレー。男の子

おやすみ。

21世紀少年 上 (1) (ビッグコミックス)/浦沢 直樹
¥550
Amazon.co.jp

21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)/浦沢 直樹
¥550
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月05日(金) 23時59分08秒

うどんのくに

テーマ:その他

今日は出張でちょっとうどんの国に行ってきました。

さすがうどんの国。
駅を降りるとラーメンかうどんの二択。ラーメン

どちらも過去に入ったことがあるので(たいしたことない)今日はちょっと歩いてみました。

しかし、駅から歩く事10分。
なにもない。(写真上)

・・・


駅前なのに、マクドまで2.4k(しかし24h OPEN)。

さすがうどんの国。ハロウィン

・・・

そしてもう少し歩くとありました。


こだわり手打ちうどんくに

これだ。求めていたのは。
駅から15分歩いただけのことはある。


どっちかというとセルフ系のお店でしょうか。
とりあえずうどんの種類を選び、天ぷらやおにぎりなどが並べてあるので好きなのを取ってレジに進みました。

今回はねばねばぶっかけ(大)(冷たいの)を選びました。
冷たいうどんに天かすとネギ、そして山芋とオクラのネバネバ系です。
すだち(のような柑橘系)も基本ですかね?
大きな鶏天と巨大茄子天を選んで合計760円。

さすがうどんの国。
久しぶりにいいコシした極太うどんを食べる事ができました。アップ

しかしコシが強いので、噛むのが疲れて、後半はほぼ丸飲み状態。
やや気持ち悪くなりました。
「大」にしなくてもよかったかも。ガーン

ダシはちょっと薄かったかな?
テーブルの釜玉ダシや醤油を追加して調整しました。

まあ、駅前で食べるよりは少しはましだったはずです。

・・・

そして、こんな記事を書くとうどん大好きな妻に妬まれるので、おみやげもうどんにしました。
「山下うどんのぶっかけ」。


比較的どこでも売ってますが、4年前の四国うどんツアー時に訪れた山下うどん(善通寺)。
再現しようじゃありませんか。

きっと明日のお昼もうどんです。ブタネコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。