1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年09月30日(日) 22時48分51秒

あこがれのデジQトレイン

テーマ:おまけ、おもちゃ

来週はかずぽんの幼稚園の運動会。男の子
「お父様競技」というのにエントリーしたので、先週くらいから昼休みのサッカーで筋肉痛になりながらにわか特訓しております。

そして、競技が決まりました。

それは!えっ

プログラムNo.#『コロコロおっとっと』
(お玉リレー)


オタマリレー・・・

ガーン

ちょっと特訓やる気失せました・・・。

・・・

今日はかずぽんとデジQで遊びました。

TA1が集めだして(2005/4/4 )約2ヶ月程で店頭から消えてしまったデジQトレイン。ショック!
今となってはオークションでしか入手は困難かと。

対象年齢10歳以上ということでずっと押し入れに眠っていましたが、3歳半になったかずぽんと遊んでみました。


かずぽん大興奮です。ラブラブ!

しかし17台あるうちの9台ですでに動力車が充電できない(動かせない)という状況・・・。ドクロ
くそう、ニッケル水素バッテリーめ・・・。
未開封以外はほぼ全滅・・・。
チョロっと動かしただけでこれまでほとんど何も使ってないというのに。しょぼん

許せんコナミ。変な技術使いやがって。
乾電池にしとけよ!!プンプン

17台買うのにいくらつぎ込んだと思っているんだ。

・・・

まあ、2年半も放置していたTA1も悪い。ブタネコ

・・・

かずぽんは気にせず、いろいろな車両をつなげてよろこんでました。

ただし、充電時間、約10分。走行時間、約3分。かたつむり
充電は1台ずつしかできません。

そりゃ製造中止になるわ!!

・・・

まあ、かずぽん10歳になるまで待たなくても何とか遊べそうなので、しばらく一緒に楽しもうと思いマス。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月29日(土) 23時59分21秒

【ネタバレなし】長い1Day♪

テーマ:ミスチル

Mr.Children HOME TOUR 2007
    -in the field-

長居スタジアム行ってきました。

最近セカリクやってた場所です。


ここ(長居陸上競技場)でライブするのは今日のミスチルが初らしいです。

よかったです。音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月22日(土) 21時48分42秒

新色!「クリムゾン/ブラック」

テーマ:ゲーム

こんなん出ました!
(10/4に発売のようです)

ニンテンドーDS Liteの新色。

クリムゾン/ブラック

こんな赤が欲しかったゾ!
これぞ真紅!

が、しかしなぜにツートン??
まあカッコいいけど。

欲しい鴨。

ジェットブラックから乗り換えるか?
いや、全部真っ赤なら・・・。

・・・

ニンテンドーDS Liteカラーバリエーション
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月21日(金) 23時14分36秒

「めいきゅうのどうくつ」へ

テーマ:ゲーム

3月に足指を骨折してから半年。
久しぶりに昼休みのサッカー(約20分)に参加して、全身筋肉痛になりました。ガーン
弱いね・・・。

さて、ポケモン不思議のダンジョン。
最初は今ひとつ操作法がわからず全滅ばかりしておりましたが(←説明書読めよ!)、仲間も増えて楽しくなってきました。

全滅するとお金がゼロになり、持っている道具もほとんどなくなってしまうというキビシイシステム。
これは結構ツライよ。ショック!

お金半分の某クエストが優しく見える。
しかし、何時間頑張ってもセーブした所まで容赦なく戻される某ファンタジーよりは良心的か??

冒険に出る前には貯金と道具の整理が必須です。お金

でもこのゲーム、仮に大事なアイテムを持って全滅したとか、たくさんお金持ってて全滅した場合に、友達に救助を求めることができるようです。
たとえ友達のいない寂しいTA1のような人でも、Wi-Fi使えば助けてもらえるとか??
まだ実際に試してませんが、全滅したらメール送って、助けてもらえるまで待てばいいんだと。
助けてもらったらメールが届くらしいので、お礼のメールを送るとか???
また、ポケモンのホームページでは救助を求める掲示板があるので、それを見て救助に向かう事もできるらしいです。

便利な世の中になったもんですな。ハロウィン

・・・

そんな今日は別の楽しみ方。
Wi-Fi使って、特別な依頼を受けてみました。
オリジナルアニメに出てきた「迷宮の洞窟」を冒険する特別な依頼

先日ポケモンサンデーでやってたアニメのシーンを再現しているようです。

チャプター10までストーリーが進んでいれば遊べます。

・・・ということで。
軽くガバイトをやっつけてアイテムをゲットしました。アップ
こんな楽しみ方もあるのね。

ほかにもいろいろ依頼受けてみよっと。手紙

(つづく)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月19日(水) 22時17分21秒

星に願いを

テーマ:おまけ、おもちゃ

ポケモン増えてきてます。

週末になるとポケモンのDVD借りてきて観て、またそのモンスターコレクションを買ってきて・・・。

こちらはちょっと前に借りて観た劇場版「七夜の願い星ジラーチ」に登場するジラーチ。

ジラーチ・・・変な名前・・・。

1000年に一度、7日間だけ現れるポケモンだそうで。
願い事をかなえてくれるとか?

ヨドバシで199円で売ってました。男の子


かずぽん、願い(?)が叶うといいね!

星

劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ
¥3,677
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月15日(土) 00時05分05秒

ポケモン不思議のダンジョン「時の探検隊」

テーマ:ゲーム

最近、ポケモンにはまり込んでいるTA1です。

深いです。
抜け出せそうにありません。ブタネコ

で、買いました。

「ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊」

主人公(人間)が気づくとポケモンになっていたところから始まるこのストーリー。
まずはどのポケモンになるのか質問に答えて行くところから始まります。

その結果、
あなたは・・・

はやりものがだいすきであたらしいものがでるとすぐかっちゃうんじゃないかな?
でもすぐにあきてつかわなくなっちゃったり・・・
じぶんのきもちにしょうじきにいきるタイプだね
でもコロコロかわるキミのきぶんにみんなめをまわしているかも・・・
たまにはじぶんのいったことをふりかえってみようね

(わりと当たっているかも・・・ガーン

そんなきまぐれなキミは・・・


ゼニガメだ!

・・・

カメですか?カメ

ポッチャマがよかったのに。ペンギン

・・・

とりあえずピカチュウを下僕にして冒険を始める事にしました。

(つづく)


ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊
¥3,740
Amazon.co.jp

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
¥3,740
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月12日(水) 23時12分28秒

CD-Rが焼けましぇん。

テーマ:PowerBook G4

突然!腰痛のTA1です。

おそらく日曜日にかずぽんの子供用自転車を押しながら(前傾姿勢で)ツタヤ(片道徒歩15分)まで行ったのが原因かと・・・。
もう若くないということか?ガーン

バンテリンとサポーターで乗り切りたいと思います。

で、こちらもご老体。
TA1のPowerBook G4がまたまた不調です。
iTunes StoreでBank Bandの曲を買ったので、ついでに久しぶりにバックアップしようとしてCD-R入れたけど焼けません。


「このメディアのレーザー出力レベルを補正できませんでした。」

とのこと。
前回CD-R焼いたのいつだっけ?
少なくとも半年くらい前かな??
メディアはずっと昔から使っている太陽誘電のものなので、問題ないでしょ。

たしか2002年冬モデルのこのPowerBook G4。
もう5年近くも使っていると限界かなぁ?

当時は初めてSuperDriveが載った記念すべきPowerBook G4でした。

カタログスペックではCD-R作成8倍速なのに、実は16倍速出る松下製UJ-815。
ファームウェア書き換えで改造しているので、調子悪くなったとか?
元に戻してみるか?

むぅ。
そろそろ寿命かPowerBook G4。
液晶に縦線も入っているし。

新しいMacBook ProがTA1を呼んでいる気がする・・・。

17インチ・・・。

欲しい・・・。

パンダ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月11日(火) 21時42分45秒

iTunes大学

テーマ:Mac

実は化学が仕事のTA1です。

何故に化学なのかはざっとこんな感じ。

(1) なんとなく近くの高校の理数科に入ってみた。
(2) 自動的に理系になったのでなんとなく大学は理学部を受けてみた。
(3) 入試で数学挫折(予備校で1年やったのに1問も解けず・・・)
(4) 大学1年前期で物理挫折(だって必須科目多いんだもん)
(5) 大学1年後期で生物挫折(わけがわかりません)

ということで化学に流れ着きました。

ブタネコ

基本的に何か混ぜてれば何かできるので化学は楽しいです♪

・・・

で、みなさん知ってます?

iTunes U。

「U」は「You」ではないよ。

「ユニバーシティーのU」らしいです。学校

iTunes Storeの中にいつの間にか(5月末らしい)できておりました。
(MacPeople久しぶりに読んで気づいた・・・)

覗いてみて・・・。

オラ、びっくりしただ。えっ

大学の講義がムービーとか音楽ファイルで無料で転がっているでわないですか。
Apple - Education - iTunes U

Podcastの大学版みたいなものかな?

アメリカの有名大学の講義をiPodに入れていつでもどこでも聴いたり見たりできるのです。
これはすごい。


試しにM.I.T.の化学の講義を全部ダウンロードしてみました。
なんとなく「マサチューセッツ」って言いにくくてすごそうじゃない??

で、待つ事数分。
一つ40分くらいの講義(もちろん全部英語)が40本くらい集まりました。
 
もちろん無料です。


大学の講義なので専門的な英語がわからないと英語のリスニング以前にかなり苦痛ですが、英語と一緒に専門知識も得られるなんて魅力的??

難しい講義を聴くとなんとなく大学の頃の挫折感が蘇ってきますけど・・・。ガーン

ムービーでは化学実験の基本操作の概要をiPodで見ながら体験できます。
これならiPodにムービー機能は最低限必要かも。
ブサイクと言ってしまいましたが新iPod nano欲しいかも。

それにしても、こんなんあるなら大学行かなくていいやんねぇ。
(学位とれないけど)

今後の教育の世界はどうなっていくんでしょう???

ヒヨコ

とりあえず英語の耳慣らしにいろいろダウンロードしてiPodで聞こうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月09日(日) 00時11分36秒

秋の気配?

テーマ:その他

残暑キビシイざんしょ?

・・・

TA1です。

昨日、夏祭りで買ったスズムシ(4匹)が全滅しているのを確認いたしました。
てっきり秋の虫だと思っていたのですけど。

オス(たぶん2匹)はとうの昔に死に絶えていたようで、最近リンリンしてなかったのですが、メスは最後の仕事をやり遂げて息絶えたのでしょう。

おびただしい数の卵を遺しているようです。ブタネコ

10cm×20cmほどの透明ケースの壁面を見ただけでも10個以上はあります。
内部までビッシリ卵が詰まっているのでしょうか・・・。

すでにエサのキュウリや死骸を苗床にカビのようなものが発生してきてます。
腐海に飲み込まれるのも時間の問題かと。パンダ

・・・

妻はスズムシ算 に恐怖を憶え、全て焼却処分(燃えるゴミ)にしようと提案しております。
確かにまったく可愛くなかったスズムシ。
玄関の暗闇でひたすらリンリン鳴っているだけだったスズムシ。
このままだと来年はものすごい数になるという・・・。

焼き払おうとすると王蟲の群れが押し寄せてきたりして。

かわいそうだと思ったアナタには卵差し上げます。
ご希望の数を明記の上、コメントください。クマ

・・・

一方の夏祭りからのファミリーであるドジョウと金魚は元気そのもの。
ドジョウはかずぽんがポケモン図鑑から「ドジョッチ」と名付けました。
(そのまんまやん・・・)

金魚はまだ名前ありません。

ナイスな名前ないすか?

・・・


風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット
¥5,980
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月08日(土) 23時01分04秒

Because he was a spoiled brat.

テーマ:ガンダム

「坊やだからさ」

TA1です。

・・・

何気に大きな会社で働いていると海外派遣という言葉が気になる今日この頃です。
毎年TOEICは受けさせられております。

もう7~8回TOEIC受けてそれなりに点数は取れるようになりました。
しかし、TOEICで点が取れるのと、現地で話せるのとは訳が違う(はず)。

海外渡航経験ほぼ皆無のTA1はこれまでも何冊か英会話本を買ったりしたこともあります。
(行ったことあるのは韓国とモルディブ。英語ほぼ無用)

今年も「突然、海外出張!」となるかもしれないとビクビクしているのです。
(去年は突然、イタリア人接待!でビビりました)

そんなTA1に友人がある本を教えてくれました。
 
「ガンダムで英語を身につける本」

~あの名セリフは英語だとこうなる!~

ファーストガンダムの数ある名場面から選ばれたセリフの英訳版が載せられてます。
う~ん、これはなかなかよさそうだ。

買ってからまだそれほどしっかり読んでないんですが、内容はこんな感じ。

-----

(1) サイド3
ガンダムのシーンを使って英会話をマスター!

(2) サイド7
様々なシチュエーションで旅行会話をマスター!

(3) ジャブロー
キャラクターの感情表現をお決まりのフレーズで!

(4) サイド6
英語で答えて用語をマスター~ガンダムQ&A

(5) ア・バオア・クー
英語対訳で見るファーストガンダム名セリフ集

(6) ルナツー
シャア先生の使える英語教室

-----

坊やだからさ = Because he was a spoiled brat.

らしいです。

シャアがあの場面でこんな長々とつぶやいては興ざめな気もしますが、まあ日本語は日本語、英語は英語ということで・・・。

使える、使えないはわかりませんが、これまでのどんな本よりも印象に残ると思います。
黒い三連星によるホテルチェックインとかガンダムがタクシー(Gアーマー)に乗るシーンとか、最低限必要な英語表現がなんとなく憶えやすい。

真剣にマスターしますか。

乞うご期待。



ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる!/ガンダムEnglish研究会
¥980
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。