1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日(日) 18時29分27秒

EOS Kiss X - ズームレンズ使ってみました。

テーマ:周辺機器

2006年最後の日。

TA1は川へ撮影にでかけました。

EOS Kiss XのWズームキットを買ってからほとんど使っていなかったズームレンズ。

レンズのことはよくわからないのですが「EF 55-200mm」というものらしいです。

普通のコンパクトデジカメでは撮れないようなズームです。

白鷺(?)もバッチリ♪


鴨(?)ぽいのもキレイに撮れました♪

電車撮影もいい感じで行えます。


ちょっとズームしすぎて失敗することも・・・。


(トリミングしたわけではないよ)

やや曇り空であまり撮影向きではなかったのでしょうけど、十分見応えのある写真達。

ただ、標準レンズとの付け替えが面倒ですね。
ホコリが入ったりするのも気になるし。

そういや、ヨドバシで見たけど標準~ズーム域を1本でカバーできるレンズもあるらしいね。

今後はいろいろなレンズを試してみたくなりました。

来年に予算申請しよう。


キヤノン
Canon EF 55-200mm F4.5-5.6II USM

シグマ
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月30日(土) 21時26分28秒

大豊ラーメン

テーマ:ラーメン

昨日雪だったのがうそみたいに今日はいい天気。
大掃除は今日にすればよかったか?

いよいよ今年のラーメンも食い納め。

28日の忘年会後に行ってきました「大豊ラーメン」。

木屋町通の三条と四条の中間くらいの狭い路地にあります。
ちゃんと看板出てますが、ぼーっとしてたら見落とします。
大学の頃、飲み会の後に何度か訪れたことがあるのですが、そのまま変わってませんでしたね。
10年ぶりくらい???

豚骨と鶏ガラ1:1というスープはやや醤油味が強い。
麺は中細のストレート。

ここは黒豚チャーシューの店で、どんぶりを埋め尽くすほどのチャーシューが載ったチャーシュー麺が名物です。
(飲み会後でなくて余裕があれば是非食べたい)

どっちかっていうと京都らしいラーメンですね。
この日はしゃぶしゃぶ食べ放題の後、ボーリングしてその帰りに立ち寄ったのですが、醤油と鶏ガラの甘い感じのネギが最高にうまかった。

やっぱ木屋町で飲んだあとはここかな?
「みよし」もいいけどね。

大豊ラーメン 地図
・ラーメン:★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月29日(金) 23時54分11秒

年末一掃の日

テーマ:周辺機器

今日は朝から大掃除してました。

今年の汚れ、今年のうちに。

TA1担当は窓拭き。
なぜか吹雪の中、マフラーにニット帽に身を包み、頑張って拭きましたよ雪

去年は年末風邪でダウンしてたので、新居にうつってから初めての大掃除?
浴室暖房のフィルター見てビックラしました。
これからは時々掃除しよう・・・クマ

で、写真はちょっと前に読み込めなくなった外付けHDD。
160GBのもので、それほど重要なデータはなかったのですが、やっぱ消えちゃうと困りますね。
突然消えてしまったデータ。
もう戻ってきません・・・ブタネコ

そういや以前から読み込めない部分があったので、「全データを0にする」でフォーマットすることにしました。
キレイさっぱり消えてしまえ~。

すごく長い時間かかってますけど、映画でも観ながら気長に待ってます星空

・・・

明日の朝には終わってるよね???


バップ
かもめ食堂

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月28日(木) 00時00分01秒

EOSの圧倒的写真力

テーマ:周辺機器

EOS Kiss Xを買ってからというもの、週末は写真撮影会でおなじみのTA1です。

カシャ、カシャ、カシャカメラ
無意味に三連写。

もちろんモデルはおばあちゃんからもらったクリスマスプレゼント(コート&シューズ)に身を包むかずぽん@2歳9ヶ月。

いいねぇ~ラブラブ!

が、しかし!

写真を編集しようとしていると・・・


画像が「WEB用に保存」で使用できるサイズを超えました。メモリエラーが発生したり、パフォーマンスが遅くなる可能性があります。続行しますか?

だって・・・。

そうか、1010万画素だったね。

こりゃ大変だ。

無理矢理「はい」を選んだら確かにパフォーマンスが遅くなりました・・・。

・・・

後で「小さくしてから編集すればよい」ことに気づいてなんとか解決しましたが、我がPowerBookももはやこれまでか?

真剣にMacBook Proが欲しくなってきました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月27日(水) 21時56分25秒

クリスマスプレゼント2006

テーマ:おまけ、おもちゃ

今日で仕事を納めてきたTA1です。

明日は京都で年を忘れる会。

12連Qに突入です。

で、今年のクリスマス。

息子のかずぽんにはトミカタウンを買・・・、いやサンタさんにお願いしました。

サンタさんがプレゼントしてくれたのは「郵便局」と「ミスタードーナツ」と「つながる道路」、そして、「ハンディ立体マップ」の4点。


「郵便局」はトミカ郵便トラック付、「ミスド」もミスドトラック付、そして、「ハンディ立体マップまちへお買いもの」にはトヨタヴィッツ付という車がちゃんと付いているのが選定理由。

「つながる道路」で交差点とか町をリアルに作ることができます。

かずぽんも喜んで遊んでくれています。

「サンタさんブッブーいっぱい持ってきてくれたなぁ~」ニコニコ

ってサンタを信じきっている様子。

トヨタヴィッツは我が家のヴィッツと同色で、

「かずくんのヴィッツどこいった~?」えっ

といつも探しております。

楽しく遊んでね車

・・・

こんな感じでついに踏み込んでしまいました。

トミカの世界に。

もっといろいろ欲しいのはTA1だけ?

ヤヴァイね。

・・・

トミー
トミカタウン 郵便局 (高速郵便トラック 1台付き)

トミー
トミカタウン ミスタードーナツ (いすゞ エルフ1台付き)

トミー
トミカワールド ハンディ立体マップ まちへお買いもの (トヨタ ヴィッツ1台付き)

トミー
トミカタウン つながる道路

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月26日(火) 21時32分06秒

DS「ぷよぷよ!」に不具合!?

テーマ:ゲーム

やっと年賀状を印刷し始めたでおなじみのTA1です。

先日発売日に購入したニンテンドーDS「ぷよぷよ!」に不具合が出ているようですね。
セーブ回数が255回を超えるとセーブできなくなるとか?
「ぷよぷよ!」に関するお詫びとお知らせ
「ぷよぷよ!」交換受付ダイヤル設置

大丈夫、TA1は255回もやってないから(爆)。

まあでもそのうちできなくなるのは困るので早めに交換を申し込もう。
(対策品発送は1月中旬とのこと)

そして何やらWi-Fiのレーティングもリセットされるとか?

大丈夫、TA1はまだ「9きゅう」ですから。
(弱っ!)



発売から2週間、寝る間も惜しんで頑張った人はカワイソウ・・・。

しかし、ぷよぷよ難しいね。

5連鎖するのが精一杯のTA1なんかすぐにぷよの嵐で圧死です・・・。
かろうじて、「かえる級」の人と「おにおん級」の人に勝てるかな?程度・・・。

もっと頑張ろうクマ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月23日(土) 21時13分03秒

DVD - TOUR! PUFFY! TOUR! 10 FINAL

テーマ:PUFFY

今年はパフィー10周年・・・
も、そろそろ終わり。

最後はカウントダウンジャパンに出るようですけど、TA1的にはこのDVDで終わりかな?
COUNTDOWN JAPAN

今日はラーメン食べに行って、カズゴンと妻が昼寝してしまったので、その間、独りで観てました。

このファイナルはPUFFYデビュー10周年の記念日5/13に日比谷野外大音楽堂で行われました。
野外で雨だったようでなかなか大変でしたね・・・。

TA1は滋賀県で参戦したキオクが蘇りますドキドキ

ファン必見!

KRE
TOUR! PUFFY! TOUR! 10 FINAL

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月21日(木) 22時51分37秒

EOS Kiss Digital Xを買いました

テーマ:周辺機器

今となっては10日以上前のことになりましたが、Kさんの電気屋に行ってきました。

目当てはデジタル一眼レフ。

初心者なのでEOS Kissにすることはもうほぼ決まり。
この日までにヨドバシやネットで価格情報を調べてきました。

ど素人なので標準レンズと望遠レンズのセットになったダブルズームキットがいいなぁ、と思っていたのですが、店頭で見ると期間限定でそれなりの値段でした。

「それなり」というのはちょうどヨドバシ価格の10%引きくらい。

ヨドバシは10%ポイント付くけど基本的に高いので問題外。
アマゾンとかネット系で安いところもあったのですが、たいていメーカー1年保証しかついてないので、よりよい条件を求めていたのです。

で、Kさんの電気屋でしばらく値段とにらめっこ。
値段には線が引いてあるのでまだまだ安くなりそうな気配。

とりあえず保証の件を持ち出して店員を呼び出すことにしました。

店員Aが現れた。コマンド?

TA1「延長保証って無料で付くのですか?」
(冷蔵庫や洗濯機は無料で10年や5年保証が付くので)

店員「購入価格の5%で3年保証になります」

・・・

妻「マダヤスクナルンデスカ?」

そこにいきなり魔導師ごえもんさんの呪文が炸裂!

店員「ちょっとお待ちください・・・」

どこかへ消えて行く店員。しばらくして帰ってきました。

店員「これくらいにはなります」

電卓を見せつける店員。
どうやら店頭価格より3000円ほど引いてきたようだ。

TA1「このダブルズームキットだったらプレミアムボックスっていのがプレゼントになるんですか?」
店員「今なら付いてますよ」

TA1「・・・」(ちょっと悩む)


(Wズームキット先着でもらえるプレミアムBOX)

TA1「保証はレンズにも付くんですよね?」
店員「本体、レンズ2本ともに付きますよ」

・・・

TA1「メモリって付いてないんですよね?」
店員「付いてないですね。ちょっとお待ちください」

どこかに行く店員。
しばらくして1GBのメモリを持って帰ってきました。

店員「メモリだけなら9800円なんですが、セットなら5000円引きにしますがいかがでしょう?」

妻「マダヤスクナルンデスカ?」

そこにまたまた呪文が炸裂!

店員「ちょっとお待ちください・・・」

再びどこかへ消えて行く店員。しばらくして帰ってきました。

店員「これでいかがでしょうか?」

さらに3000円くらい安くなった模様。

TA1「予備のバッテリとかあります?」
店員「ありますよ」

と言って調べに行く店員。

戻ってきてバッテリは定価の1000円引きにしてくれるという。

TA1「メモリは2GBと迷っているんですけど・・・」
店員「ちょっと待ってください」

と言ってまたどこかに調べに行く店員。

戻ってきて2GBのメモリは10000円にしてくれるという。(店頭価格は14800円だった)

妻「マダヤスクナルンデスカ?」

どうやら妻はこの呪文しか使えないようだ。

しかし、効果はかなりのもの。

TA1がオプションをいろいろ付けたり、下調べしてきているぞという雰囲気をにおわしていたせいか、店員もなんとか売ってやろうという気になってきてました。

最後にさらに4000円くらい引いた額を提示して「これで何とかお願いします」とのこと。

それにしても、値引きを要求した時にいなくなる店員はどこに行ってるんでしょうね?
ボス(店長?)にでもお伺いを立てに行っているのでしょうか。


そんなこんなで、結局店頭価格より11000円くらい値引きさせて、3年保証と2GBメモリ、予備バッテリを買いました。
プレミアムボックスにはEOS専用(?)バッグも付いてたのでちょっと得した気分。


本体を値引いたので、購入価格の5%で付けられる3年保証の額も減ってだいぶ得したかな?

(液晶保護フィルムもおまけで付けさせたのですが、TA1がサイズの指定を誤って結局後日買い直すことに・・・)

・・・

それからというもの、 無意味に撮りまくってます。

やっぱ、一眼レフはいい気がする。

連写とかシャッター音とかすごく気持ちいい。

無意味に3連写したりね。

ただ、本体サイズがでかいので普段は持ち歩けないね・・・。
ラーメン撮るのもこんなもの持ち込むと店の人もビビるでしょ。
そこはやっぱコンパクトデジカメの勝ちかな?

とにかく週末は撮影大会。

今週末はいい天気になるといいな。


キヤノン
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月20日(水) 23時05分55秒

DS Liteに傷が!?

テーマ:ゲーム

今日のめざまし占いカウントダウンでおとめ座は最下位でした・・・。ガーン

開運のポイントは「5分前行動を心がけて」ということだったので、今朝はいつもより5分早い電車に乗ることに。

それが悲劇を・・・。

5分前に大阪駅に着き、いつもならすぐに乗り換える電車がいないのでホームの先頭でDSしながら待ってました。

しばらくして入ってくる電車。電車

その電車とTA1との間を通ろうとしたおっさん。

おっさんの肩がDSに当たり視界から消えるDS。

一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、高さ1m、水平距離1mのところにDSは吹っ飛んでました。えっ

もう少しで電車とホームの隙間に落ちそうな位置。

一瞬世界は凍ったね。

周りの人もみんな見てたと思う。ショック!

無惨に横たわるDSを拾って、おっさんを睨みつけましたが、今のTA1の視力(裸眼)ではおっさんの顔わからんかった・・・。プンプン

すぐに電車の扉が開きおっさんどころではなくなったので、そのまま乗り込みました。

・・・

きっと傷だらけになったであろうDS。しょぼん

隅々まで調べてみると、意外にもきれいな状態。

どうやら奇跡的にシリコンジャケット が保護してくれていた様子。

そんなことはないだろうと探したところありました。
落ちた時に当たったであろう場所。

左側の手前角のジャケットが2mmほど破れていて、DS本体も2mmほど傷がついてました。

不幸中の幸いですかね?

使用中のゲームも何ともなく。

シリコンジャケットよくぞ頑張った。べーっだ!

過保護でよかった。

これからは気をつけよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月17日(日) 11時48分09秒

EOS Kiss Digital X

テーマ:周辺機器
すでにお気づきのかたはいらっしゃらないとは思いますが、

先週の日曜日。

ついに、

買いました。

念願の

EOS Kiss Digital X!!


どど~ん!

でかい!

買ったのはWズームキット。

近くの電気屋で、3年保証と2GBのメモリとバッテリーを抱き合わせてそれなりに値引きしてもらいました。

いろいろレポートしたいのですが、大怪獣カズゴンの来襲でなかなかできません。

聞こえるッ!

やつの近づいてくる足音がッ!

・・・うぎゃー。

・・・

ということで、また後ほど。


キヤノン
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームキット ブラック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。