1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年08月31日(木) 21時36分56秒

GAMEDESIGN - DICEWARS (ダイスウォーズ)-

テーマ:ゲーム

MacPeopleで紹介されていたダイスウォーズ。
DICEWARS - Flash game

この手の国盗りものは「信長の野望」と「三国志」をよくやりました。
TA1はそれぞれ「武将風雲録」と「三国志2」が好きです♪
それ以降は内容がシビアになりすぎてついていけてない・・・。

でもこういうゲームってやたら時間がかかるので、今となってはもうできないかも。
コンピューターより、人間相手の方が白熱するんですが、よほどヒマな人じゃないとできないよね。
一度弟とひたすらヒマな時に信長の野望全国版をやってましたが最後の方では敵なので険悪なムードになりました・・・。

ニンテンドーDSの通信対戦とかで出ないかな?信長。即買いするぞ。

で、このダイスウォーズ。
隣国とサイコロの目を競うというすごく簡単なルールでさくさく遊べちゃいます。
Flashゲームなのでネット環境があれば誰でもできるし。
はまったかも・・・。

誰かと対戦できたらいいのにな~。
スコアとかも残らないし燃える要素があと一歩かな?

とりあえずTA1は2回やって2回とも制覇しましたよ。
あなたもちょっとやってみて。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月28日(月) 22時33分46秒

あたらしい家族?

テーマ:その他

魚です。

おうちの隣の川で捕ってきました。
100均で買った網で。

妻は「メダカがたくさんいる」と言っていたのですが、モツゴとかいうらしい?
モツゴ

かずぽんに見せて喜ばせようと思ったのですが、気づいたら自分一人が無心に網で大物狙ってました・・・。
誕生日の翌日というだけの理由で有休とって何やってんでしょうねぇ?

すくい放題だったのですが、とりあえず3~5cmくらいのを3匹持って帰ってきて飼うことにしました。

しかし、カメと違って水換えが大変そうだな。
水質調整とかよくわからないので水も川から取ってくるか。近いし。

なつくかな?

乞うご期待。


P.S. キアゲハはサナギから出てくる時に失敗して、飛べずに死んでしまいました・・・。
(-人-;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月27日(日) 23時06分42秒

すごいよカメさん!

テーマ:その他

巨大化していくゼニガメ。
そろそろ庭で放し飼いにしようかと考えているTA1です。

逃げるとしたら排水溝の穴か、バルコニーの隣家との間にある隙間なので、これらの隙間より大きくなったらいいと思っていました。

が、

しかし、

but、

水換えの間庭に放してしたところ、
庭のコーナーを登っているではないですかっ!?
高さ約50cm。
でこぼこはあるけど完全に垂直。
 
のろまなカメにあるまじき行為。



ピエール(大きい方)は何度も落ちてましたが、カメ吉(小さい方)は柵の上まで到達しました。
2回やって2回とも。

この柵の方の隙間は割と大きいので油断してたら家の外に逃げられてしまいそうです。

ふ~む。

カメのくせにロッククライミングとは。
ネズミ返しでも設置するか。

放し飼いができる日は遠い・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月26日(土) 23時59分54秒

さよなら30歳

テーマ:その他

この~木なんの木?気になる木~♪

30代になってはや1年。
早すぎる~。

もう31歳になります。
人生は加速するのか?

30歳ではいろいろありました。
マンション買ってローン地獄ですし。

31歳でもいろいろあるでしょう。

負けるな!自分。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月26日(土) 19時23分42秒

PUFFYライブイベント -PUFFY IN 奈良東大寺-

テーマ:PUFFY

今年はまだまだPUFFY10周年。

大仏前でライブもやります。

Sony Music Online Japan: PUFFY

2006年10月19日(木)19時開演!
奈良東大寺の大仏殿前らしいです。

指定席6000円、芝生エリア(立ち見)5000円。

これは是非とも行かなければ。
ど平日ですけど、有休 or 会社早退で。

8/31:ぴあプレリザーブ
9/4-8:夢番地WEB先行

らしいです。

誰か一緒に行きませんか???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月25日(金) 22時35分37秒

バツ&テリー

テーマ:PowerBook G4

力をなくしたMac。

MacBook Pro(旧PowerBook)にMac Pro(旧Power Mac)。
ここ最近、どうでもよくなってきている明日まで30歳のTA1です。
ふ~んだ。
アップル

で、久しぶりにPowerBook関連のニュースでふ。

ソニー製のバッテリーに不具合があった

というので、デルのノートパソコンのバッテリーが回収されているのをちょっと前にどこかで見たのですが、アップルのも対象に入っていたようで、バッテリー交換プログラムが発表されました。
バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4

なにやら2003年10月頃から2006年8月頃まで世界各地で販売されたものが対象に含まれるとのこと。

そういや・・・。

うちの・・・。

ということで、対象となる12インチPowerBook G4の

バッテリーModel No.:A1079
シリアル番号の範囲:ZZ411 - ZZ4273K428 - 3K611

・・・

大当たり~!!


見事的中です。

申し込んだら4~6週で新しいのが届くので、今使っているのを送ればいいらしい。
こんなことならもっと酷使しておけばよかった。

ほかにも12インチiBook G4や15インチPowerBook G4で使われているバッテリーも対象なのでお使いの方は今すぐ確かめてみてください。

まあ、180万個もあるらしいしね。結構当たるんちゃう?

ソニーさんはこれで200億から300億の費用がかかるとか?
Sony Japan - プレスリリース

かわいそうに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月20日(日) 21時49分12秒

君がいた夏2006

テーマ:その他

アンパンマンっ!新しい顔だよっ!(by バタコ)

・・・

今年も夏休みが終わり、明日から仕事です。

人生も仕事もテイク & ギブ

なので、休んだ分はしっかり成果として会社に貢献したい、と今思いました。
有言実行、これも今思いました。

まずは8:00くらいに出社するのが目標です。
ここ数日、鳴ってるはずの目覚ましが全くもって聴こえないのが気になります。

午前中は記憶を蘇らせるのに費やそうかな。
何してたっけ???

・・・

まあ、しかし、なんですね~。
最近はかずぽんも「ぱぱ、いってらしゃい!」と言えるようになりました。
何かに夢中になっているときは見向きもせずに「ばいばい!」だけですが。
おかげで一日頑張れる気がします。

そんな息子の機関車パーシーもついにここまで進化しました。
いよいよ飛びそうです。


<パーシー飛行形態?>

明日から頑張ろう。

ということで。

おやすみなさい。夏。


Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
君がいた夏

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月20日(日) 01時19分23秒

フランス料理「シェ・トムテ」

テーマ:その他

TA1と妻は8月が誕生月なので毎年8月になると一緒に誕生日をお祝いしてます。

去年は実家にかずぽんを預けて京都でフレンチだったっけ?
その時の記事

で、今回はかずぽんを保育園に預けておでかけしました。
許せ、息子よ。
目指したのは地元で20年以上も愛されているという「シェ・トムテ」
北欧の妖精「トムテ」の住む家という意味らしいです。
シェ・トムテのHP

で、料理は
オードヴル、ポタージュ、魚料理 or 肉料理、デザート、コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ
というシェフお勧めランチB、2600円にしました。

あ、本日のポタージュは・・・
ヴィシソワーズって書いてあるっ!?

昨晩、今朝と、3連食ヴィシソワーズが確定しました・・・。
今夜もね・・・。
ふ~む。
昨夜のヴィシソワーズ

気を取り直して1品目。

☆オードブル:生ハムと温度卵のプロヴァンス風


温泉卵って温度卵とも呼ぶんですね。今まで知らんかった。
生ハムと冷たいトマトソースが美味でした♪
真ん中がくぼんだお皿もいい感じ。

そして

☆ポタージュ:ヴィシソワーズ


うーむ、この皿で出てくるとは・・・。
クルトンが載せてある以外は昨晩TA1が作ったヴィシソワーズと似ている。
こちらはちゃんとポロネギを使っていると言ってました。
(TA1は白ネギでやった)

いよいよメインの

☆魚料理:海の幸のポアレ 粒マスタードのソース


魚はタイとイトヨリの2種、そしてホタテにアサリという海の幸でした♪
今回は二人とも肉料理は選ばなかったんですが、やっぱフレンチは魚料理ですね。

このなんともいえないソースがうますぎる!

最後にデザート


ワインをハーフボトル頼んだものの、妻があまり飲めないので、ほとんどTA1一人で飲み干したのでかなり酔っぱらいました。

このお店、12:00に予約して入った時は誰も客がいなかったのですが、1時頃には満席。
ランチ11:30~、ケーキ13:30~、ディナー17:00~という3部構成になってるみたい。

久しぶりにゆっくりとした食事を楽しめた気がします。
かずぽんには悪いけどこんな日もいいよね。


帰りにツタヤで「THE 有頂天ホテル」借りて観ました。
珍しく新作料金で。
三谷幸喜作品は「笑の大学」以来。
ほんと面白いですね~。


これで夏休みも残すところあと1日になってしまいました。
リハビリが必要かもしれません・・・。


東宝
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月19日(土) 09時12分36秒

ヴィシソワーズ

テーマ:その他

竹内結子ラブなTA1です。

昨日はヒマだったので、料理もしてみました。
(通常はカレーと餃子くらいしか作れません)

ランチの女王直伝、ヴィシソワーズでふ(・ω・)ノ

(1) 薄切りタマネギ1/2個、薄切りポロネギ(ないので白ネギの白い部分)1本をサラダ油で炒めて、じゃがいも大2個を加えて軽く炒めます。

(2) ブイヨン800mL、塩こしょう(適量)を加えて、アクや油を除きながら煮込みます。

(3) ミキサーでピューレ状にして、牛乳400mLと生クリーム150mLと混ぜます。

(4) 冷やして、シェリー酒(ないので省略)とシブレット(ないのであさつきを1cmくらいに切ったもの)を散らしてできあがり。

意外と簡単にできました♪

ん?

なんだ?

4人分って書いてあったけど・・・


1.5Lもできてしまった!?

晩ご飯用、翌朝用を取ってもまだ1Lくらい残ってます・・・。

次からは半分で作ろう・・・。

・・・

食べにくるかい?
今なら飲み放題です。



辻調理師専門学校
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ
ポニーキャニオン
ランチの女王 DVD-BOX

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月19日(土) 00時00分38秒

(続)ジョニーさんのゲルググ

テーマ:ガンダム

ヒマな日到来。熱烈歓迎。

ということで、

(続)ジョニーさんのゲルググ

です♪

前回 に引き続き、ヤスリで削ったり、サンドペーパーで磨いたりしながら、サーフェイサーをかけていきました。
今日は強風でちょっとやりにくかったぞ。
暑さはましだったけど。

で、まだ塗り残しはあるけど、そこそこ下地ができました。
いよいよ色塗りができそうです。

でも、夏休みはあと2日・・・。
ヒマな日はないっぽい・・・。

正月休みに期待。


バンダイ
MG 1/100 ゲルググキャノン MS-14B

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。