1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年07月30日(日) 23時27分07秒

メガネときどきコンタクト

テーマ:その他

TA1の勝負用コンタクトレンズ。

ワンデーアキュぶーです。

片目30枚セットをだいぶ前に買いました。

先日、使おうと思ったら保存液が濁ってて、よく見ると

レンズがふやけていました(汗;

で、気づいた消費期限。

2006/06

あ・・・。

最近はあまり勝負していなかったようで・・・。

・・・

ちなみにテトリスWi-Fi対戦は現在160戦80勝(勝率5割)。
まだまだ世界の壁は高い!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月29日(土) 23時58分36秒

秀一らあめん

テーマ:ラーメン

ということで、「秀一」に行ってみました。

去年の11月頃 に行ってからお気に入りの店。

「にぼし専門」です♪

今回は飲み会と無鉄砲で胃が荒れていた(?)ので、よりあっさりそうな「しおつけ麺」に。

麺は自家製麺(左)とゴマ麺(右)の2種類の味を楽しめます。
通常は大盛(200g)なのでやや多め。

濃い塩味のつけだれでコシのある麺を食べれるので、より麺を楽しみたい人には温かいラーメンよりオススメです。

最後につけだれを飲みたい人には「割りスープ」を出してくれます。
この割りスープ、魚ダシが効いたもので、自分の好みで追加できるので絶対飲んだ方がいいと思います。

チャーシューはやや塩味が濃いですが、やわらかくてちょうどよい。
こういう麺には塩風味がいいですね。

こってりで疲れた体が癒されました♪

これからはあっさりがもっとちゃんと評価できる人間になりたい。


秀一 地図
・しおつけ麺:★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月28日(金) 23時52分21秒

さよなら無鉄砲999 - こってりドロドロ終着駅

テーマ:ラーメン

研究発表会の懇親会後、行ってみました♪

関西こってり教の聖地「無鉄砲」
その大阪店。

世間では「こってり=脂が多い」という意味で使われていることが多く、背脂が入ってれば醤油ラーメンでも「こってり」と表現されることがありますよね。

なので、TA1の中では無鉄砲はこう分類してます。

「こってりドロドロ」

先日 、ラーメン二郎で討ち死にして以来、気になっていたのです。

もしかしてTA1は「こってり」に弱くなったのでは?

それを確認すべく、約1年ぶり に行ってみたのです。

が・・・。

・・・。

ほとんどスープは飲めませんでした・・・。
(麺は全部食べれた)

飲み会後だったということもありますが、ドロドロ具合にザラザラ感も加わっていて、この日の無鉄砲はかなり濃い印象を受けましたね。

5人ほどで口撃したのですが、みなさんあまり飲めていないようで・・・。

それにしてもココまで飲むことができないとは。

もう体が受け付けないということか!?

30なったらもうキツい???

濃すぎてバランス悪く感じました。
京都本店もこんなだったかなぁ?

こってりチーム抜けさせてもらおうかなぁ?

・・・

そして青年はおやぢになる・・・。

・・・

無鉄砲大阪本店 地図
・とんこつラーメン(カタコテネギ):★★(50%オフ)


東映ビデオ
さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月25日(火) 22時50分06秒

テトリス道 -ニンテンドーDS-

テーマ:ゲーム

実は脳年齢が44歳だったで焦っているでおなじみのTA1です・・・。

ちなみに体内年齢は16歳♪(by タニタの体組成計)

妻がマリオワールドをクリアしたので「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と、こぶた剣士(・@・)さん に挑戦状を叩き付けられた(?)ので、「テトリスDS」を買って来たのです。

テトリスDSの売り(?)は、Wi-Fiとやらで世界中のプレーヤーと対戦できるというもの。

どうせWindowsしか対応してないんでしょ。
って思っていたら

AirMac (無線LAN) で普通に通信できる

のがわかったので、早速試してみました♪
(ニンテンドーWi-Fi USBコネクタはWindows XP専用らしいです)

初戦の対戦相手はこぶた剣士(・@・)さんとまーすけさん。
フレンドコードを教えてもらい早速通信してみることに・・・。

・・・。

強い・・・。

ていうか操作法わかってないのバレてるし・・・。

・・・

いきなり連敗してしまいました・・・。

瞬間落下操作法やブロック貯めとくのが理解できてやっと1勝できたけど、まだまだ未熟者だということを痛感しました。

いや~、しかし、なんですね。
こんな簡単にネット対戦できるなんてニンテンドーDSすごいっ!!

本体が妻の所有物なので、自分のも欲しくなりました!

最近ようやく手に入りつつあるというDS本体。

カラーバリエーション見てたら、9/2にジェットブラック色というのが発売されるようで。
ニンテンドーDSのHP

これがいいっ!

待ってろよDSジェットブラック。買ってやるぜ。
(待つのはTA1か・・・)

黒い三連星を結成しないか?

誰か。

とりあえずは操作法をマスターしたいと思います。

そして世界進出します♪


任天堂
テトリスDS
任天堂
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年07月23日(日) 15時21分16秒

リスタートは突然に

テーマ:PowerBook G4

初めて見ました。

PowerBook G4/Ti/1GHz (Mac OS 10.4.7)で、ClassicでNetscapeしながら、iTunesで音楽聴いてたら突然。
(あと動いてたのはMailもSafariもDashboardかな?)

昔は爆弾が出てフリーズするのがMacだったのに、最近はこんな画面なんですね。

英語、フランス語、ドイツ語、日本語の順で丁寧に書いてますが、再起動以外何も受け付けてくれませんでした。

じゃ~ん。

以後は普通に戻りましたけど、これは

MacBook Proに買い替えろ

という神の啓示か?

(=人=;)

まだだっ!まだ終わらんよっ!

・・・

ん?AmazonでMacBook Pro/17"/2.16GHzが23%(80,099円)オフ?

269,701円(定価349,800円)で売ってるでわないか!?

入荷次第発送とのことですが、コレは何を物語ってるのでしょうねぇ?
(新機種でるのか?)

なんでこんなに安いの??
Apple Storeでは定価で即日発送ですし。

これは

今すぐに買え

という神の啓示か?

・・・

まだだっ!まだ買わんよっ!!

TA1は3GHzになるまで待ちます。
(=ω=;)

アップルコンピュータ
Apple MacBook Pro 2.16 Duo/17/1G/256V/120G/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI[MA092J/A]
アップルコンピュータ
Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/ HD80GB/ SD/ Black [MA472J/A]

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月22日(土) 18時44分19秒

ピエールとカメ吉

テーマ:その他

あれ から3ヶ月・・・

カメ

巨大化してます。

最初はとなりにある金魚の置物くらいの大きさだったのに・・・。

甲羅の長さで2倍くらいになった?

ガメラになる日は近い・・・

・・・

アミューズソフトエンタテインメント
ガメラ巨大生物審議会

アミューズソフトエンタテインメント
ガメラ THE BOX 1995-1999


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月20日(木) 22時43分27秒

ほんまの老麺屋

テーマ:ラーメン

夜な夜なマリオッティに頭突きしているでおなじみのTA1です。

現在の重点攻略ミニゲームは

・あやうし!ボムへい:6712点(こぶた剣士(・@・)さん :7283点)
・スーパージャンピングマリオ:302点(妻:314点)

負けてなるものかっ!!

・・・

昨日は大雨でしたね。
家を出て10mくらい歩いて靴がずぶぬれになった時は有休にしようかと思いましたよ。

おまけに最近新しく買ったカバン の色が最近最近新しく買ったズボン に移ってしまいました。
いきなり色落ち&着色・・・。
アイタぷしゅ・・・。

・・・

で、本題は17日にこれまた大雨の中食べに行ったラーメン。
「ほんまの老麺屋(ほんまのらーめんや)」のつけ麺です。

ここは「化学調味料をいっさい使わないこだわりのらーめんや」ということで、
麺は手打ちの平べったいちぢれ麺ですが、小麦粉と塩とかん水のみとのこと。

つけ麺のタレは牛肉ベースの甘めの醤油風味のようです。
チャーシューは鹿児島産の生豚肉。

麺を食べ終わるとタレにスープを加えてザーサイ付きで飲むことができます。

妻が注文したのは老麺(らーめん)。


こちらも化学調味料なしということでかなりの薄味。

こってり濃い味に慣れている舌ではなかなか味を感じ取ることが難しく・・・。

化学調味料は偉大ナリね・・・。

・・・

どちらかといえばつけ麺のほうがオススメですね。
冷たい方が、麺の特徴をより感じ取れます。
ただ、麺が少ないので、大盛りは必要かと。

体には非常に良さそうでしたが、味と量で物足りなさが残る1杯でした。

ほんまの老麺屋 (HP ) 地図
・つけ麺:★★☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月15日(土) 23時12分44秒

チタン、ちょっといい金属です。

テーマ:その他

今日は京都の実家に帰ってました。

京都的には今は祇園祭なんですが、TA1はメガネが弱ってきてるのでメガネ屋さんに行ってきました。

そのお店、母の友人の旦那さんの店ということでお得意様みたいになってます♪
(半額以下?)

で、TA1のメガネは歴代2本目で、5年前くらいに作ったもの。
フレームはお気に入りなのでレンズだけ作ってもらうことに。

さすがメガネ屋さんですね。
なんか気球みたいなのに焦点合わせただけで、視力はもちろんのこと、乱視の有無やら、最適なレンズが一瞬でわかってしまいます。

結局、TA1の目が弱ってきてたようで(当然)、左目を1段アップ、右目を2段アップくらいのレンズを入れて、それぞれ1.2くらい見えるようにしてもらいました。

高校入学した時は両目2.0だったのに。

卒業した時は右0.5、左0.3くらいだった・・・。

今は右0.2、左0.1くらい・・・。

頑張れ!my eyes!

・・・

で、タイトルなんですけど、TA1のメガネのフレームはチタン製。

身近には、時計もチタンで、PowerBookもチタン。

実は仕事でもチタン使ってたりします。

う~ん、

チタンマニア??

チタンは比重が軽いのに、アルミの3倍という強度を持っていたり、生体無毒性や耐食性を併せ持つ夢の金属なのでふ。

(参考HP)
東邦チタニウム - チタンの特徴
東京チタニウム - TITANIUMについて

上記とはあまり関係ないですが、アップルの金属外装を一手に引き受けているのは東陽理化学研究所というところらしいです。

最近リクナビで紹介されていました。
『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦氏

う~ん、この人がいなければこの歴史的に美しきPowerBook G4/Tiは生まれなかったのか・・・。
スバラシイお方です。感謝。

なになに?次はマグネシウムが面白い??
(確かVAIOがマグネシウム合金だったような。デザイン的にはまだまだって感じですが)

アップルは今までアルミを使ってますね。
PowerBook G4とMacBook Proで。
次はマグネシウムでさらなる軽量化を目指してほしいところです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月14日(金) 23時39分32秒

カバンを買った -Paul Smithトートバッグ-

テーマ:Paul Smith

世間はボーナスやらバーゲンやら楽しそうな季節がやってきております。

TA1は?といえば、パフィー やら、パフィー やら、パフィー やら、パフィー などで散財していますので、ボーナス分の小遣いをもらった瞬間に借金返済でかなり減ってしまいました・・・。

今週もライブグッズの売れ残りネット販売でTシャツを2枚も買ってしまったし・・・。
Rocket Express

あ~あ、今年がパフィー10周年ぢゃなかったら、今頃iPodが2台くらい買えてたのになぁ・・・。

・・・

で、PUFFYばかりに費やしていても仕方がないので、久しぶりにデパートへ行ってみました。
カバンが欲しかったのです。

--今回の着眼点--

(1) デザイン (当然第1)
(2) 値段 (デザイン&素材とのバランス重視)
(3) ハリポタ が入ること (実はコレが重要?)
(4) ハリポタ以外のものも入ること (それなりにね)
(5) PowerBookも入ること (会社には持ってきませんが・・・)

ということで、セールとはまったく関係ない物品でしたが、トートバッグタイプに一目惚れ♪

最初は大丸(ポールスミスコーナー)行って、その後阪急(カバンコーナー)でコレを見つけて、再び大丸(カバンコーナー)引き返して、なくて、またまた阪急戻って買いました。

なぜって?

大丸だとポイントカードで7%も還元

されるのだよ!

結局30階分エスカレーター上ったのでかなり疲れましたヨ・・・。

・・・

実は最初はリュックタイプを狙っていたのですが、ボーナス来る前に売り切れちゃって、再入荷されないので諦めました・・・涙;
(まあ、3万くらいしてたのでちとキビシい感じでしたが)

で、気になるバッグの容量はモウマンタイ。


とてもじゃないけど今までカバンに入らなくて手で持ち歩いていたハリポタ第6巻も余裕で入ります。
PowerBook 12"も余裕。
(15"は縦にしたらすっぽり入る)

ケータイポケットもついてるので、機能的♪
(中にもポケット3つあります)


ちょっとくたくた感のある色褪せた生地ですが、なかなかいい雰囲気だと思ってます。
同タイプのショルダーバッグも欲しいなぁ。

やっぱ買い物って楽しいね。

新しいカバンで無意味におでかけしたくなります♪

-----
P.S.

明日は京都に行ってきます。

祇園祭でいっぱいかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月12日(水) 22時07分32秒

どラメン食えスト2 ~そして引退へ~

テーマ:ラーメン

東京出張は都合により神奈川県に宿泊しました。

そして迎えた日曜日。

横浜でこぶた剣士(・@・)さんとまーすけさんが仲間に加わりました。
こぶた(・@・)ぶろぐ参照

3人パーティーで目指したのは「ラーメン二郎」
以前の東京出張時に高田馬場店でやたらと並んでいて入れずに気になっていたのです。

聞くところによると「小ラーメン」でもかなりのボリュームとか?

期待は高まるばかり。

店に着くと11:30頃だというのに長蛇の列。

食券を買う時に小ラーメンのチャーシューが3枚増えた「小ぶた」というのがたったプラス100円なのを見つけて、せっかくだったので選んでみました。

この選択が・・・

後に悲劇を・・・

・・・

で、ラーメン二郎では、

野菜や脂、ニンニクなどのトッピングは無料

で、できあがり直前に希望通りに仕上げてくれます。

TA1はあまり深く考えずに、壁にかかれたトッピング載せ魔法を唱えてしまったのでした。
 
ニンニクカラカラアブラヤサイマシマシ~


・・・

テロリロリロ~

▶小ぶたが現れた。

▶コマンド?


なんだこの脂まみれなのはっ!? Σ(・ω・;

ぐちゃぐちゃとした脂身がドロドロと野菜(キャベツ&もやし)の上に盛られています・・・。

溢れんばかりのスープをよくみると5mmほど透明な油層が見えます・・・。


ドロドロドロ~・・・

写真ではまったく分かりませんが、麺はうどんのような極太麺。

最初は濃い甘めのスープとコシのある太麺を楽しんでいたのですが・・・。

さすが、「小ぶた」。
直径5~6cmほど、厚さ1cmくらいのこれまた脂身だらけのチャーシューが5枚も入っていた上に、追加されたドロドロ脂身の量は半端ではなかった・・・。

なかなか減らないし・・・。

おまけに、麺を中から引きずり出して食べていたのですが、表面の油と脂がべっとり絡まってくるので、半分も食べないうちに気持ち悪くなってきました・・・。

まだまだ減らないし・・・。

やっとトッピングなしのスタート地点という感じの量のところでTA1はすでにHPがオレンジ色でした。
MPもトッピング魔法で使い切っていたようです・・・。

隣を見るとまーすけさんは半ば付近で停止。
こぶた剣士(・@・)さんは最後まであきらめずに立ち向かっていました。

「酒は吐いてでも飲む」がモットーのTA1なので、吐いてでも完食しようと思いましたが、ボスからは逃げられない(トイレもない?)。

外は灼熱の横浜砂漠。

続々と集まってくるジロリアン。

・・・

遠のく意識の中、店長が唱えたザラキが聞こえた気がする・・・。

TA1たちは息の根を止められました。

全滅・・・。

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

・・・

(前略)

何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。
今言えることは、こってりチームという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい。
そう思ったからだった。

30歳になって以来、「こってり、好きですか?」と問われても
「好きだよ」とは素直に言えない自分がいた。

(中略)

今後、ラ族の部長として二郎に立つことはないけれど、ラーメンをやめることは絶対にないだろう・・・。

心の底から一言を。

“まいりました”

・・・

ラーメン二郎 横浜関内店 地図
・小ぶた(ニンニクカラカラアブラヤサイ増し増し):予選敗退

桜 玉吉
しあわせのかたち (1)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。