1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日(水) 23時32分37秒

「PowerBook時代の終わりを迎えて」

テーマ:PowerBook G4

先日のMacBookの発表で、とうとう

「PowerBook」がなくなった。
Σ(・ω・;)


最後までしぶとく残っていたアルミの12インチも後継機はMacBookということで、幕を閉じちゃいましたね。

・・・

思えばTA1がこのアルミの12インチ(写真)を買ったのは2005年2月。
ちょうどこのアメブロをはじめた頃です。

その時この12インチ/1.5GHzがこの一連のアルミ筐体機種の最後だろうと思ったのは正しかったのですが、まさか

「PowerBook」がなくなるとは思っていなかった。

TA1のアメブロIDは「powerbook」なんですよぉ~・・・。

愛していたのに~。

・・・

まあ、そういえば同時に「iBook」もなくなっちゃいましたね。

「力本」と「愛本」が同時に消えたという事で・・・。

やっぱり、Intelが入ったからなんでしょうねぇ・・・。

「MacBook」ってねぇ?

「マックブック」ですよ。

「マックフライポテト」や「マックシェイク」の友達みたいですよ。

そのうちバリューセットとか出してきそうですよ。

いや、でもマクドナルドは「マック = Mac」ではなく「マクド = McD」です。

Do you understand?

・・・

今日は無意味に物思いにふけってみました。

Macintoshという歴史の中でTA1をここまで熱くさせたPowerBook達に哀悼の意を込めて敬礼したいと思います。


マチルダすぅわぁ~ん!(意味不明)
/(=ω=;)

・・・

本日のイメージソングはスピッツです。

♪君が思い出になる前にも一度笑ってみせ~て・・・

♪君が思い出になる前にも一度笑ってみせ~て・・・

♪君が思い出になる前にも一度笑ってみせ~て・・・

・・・





スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
君が思い出になる前に

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火) 21時44分16秒

河童ラーメン本舗 千日前店

テーマ:ラーメン

先週の木曜日、新人さんを引き連れてなんばまで行ってきました。
「河童ラーメン本舗」は以前、箕面店に行った事があります。

ここは、

「背脂トンコツラーメンブームの火付け役」
「ミナミで煮玉子を一番初めに始めた」
「九州で河童ラーメンのギョウザはNo.1にランクされている」

らしいですが(以下参照)ほんまかいな?
河童ラーメン本舗千日前店

さらに

科学調味料を一切使用せずうまくて健康によいラーメン

とのことですが(同上参照)、科学??

化学ぢゃないの??

・・・

普通においしかったですが、この手のなら京都の元祖背脂チャッチャ系の方がバランスよいと思います。
キムチ食べ放題はうれしいサービスかな。

最近あまりおいしいラーメン屋に当たらないなぁ・・・。

河童ラーメン本舗 千日前店 地図
・河童ラーメン(こってり):★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月) 22時53分08秒

高安

テーマ:ラーメン

先日、京都行った時に「高安」に行きました。
最近移転したばかりです。

だいぶ以前は「スジラーメン」を食べたんですけど、今回は「中華そば」にしました。

スープは豚骨と鶏ガラをメインに24時間以上に込んだもので、まったりとしたとろみが魅力ながらもさっぱりとした口当たりのものとのことでしたが、こんな薄味だったかなぁ?
ちょっと物足りない感じでした。

なによりからあげ定食にしたのですが、このからあげ、

握りこぶしくらいデカい。

それが3個・・・。


もうこのインパクトでラーメンなんてほとんど印象に残っていません。

300円で3個。
5個なら450円。

うかつに頼んだら大変です。
でも食べきれなかった人のために無料で袋を提供してくれますのでご安心を(?)。

しかし、まあ、なんですね。

からあげ定食の店

みたいに感じたのはTA1だけ?

隣で頼んでたごはん大盛りも日本昔話級だったし、学生さんにはうけてるのかもね。

ラーメンが普通っぽく感じたのが残念でした。

高安 地図
・中華そば:★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日) 23時53分45秒

ラーメン翔(ふるまい)

テーマ:ラーメン

どうもラーメン大好きTA1です。
木・金と連夜の新人歓迎の飲み会で疲れ果てて、土・日とほとんど寝てました。

今日は、梅田のヨドバシでも行って、ごえもんさん(妻)にMacBookを見せて、勢いで買わせようと思っていたんだけどねぇ。
ラーメン食べただけで疲れて昼寝してましたよ・・・。

で、そのラーメン屋はだいぶ前から気になっていた「ラーメン翔」
「翔」と書いて「ふるまい」と読むらしい。

TA1は写真(上)の「醤油ラーメン」、ごえもんさんは写真(下)の「(冷)とろろつけめん」にしました。


「醤油ラーメン」は醤油ラーメンとしては特徴出てた気がしますが、全般に普通かなぁ?

「(冷)とろろつけめん」はツルツルした麺で、ワカメとハムが載っている見た目がかなりビミョ~でしたが、とろろがつけダシに入っていて味は悪くない感じ。

いずれも量が少なかったので大盛りで食べたいところ。
餃子はおいしかった。

ほかにはフランス産の天然海塩の「塩とんこつラーメン」や、北海道味噌など用いた「みそラーメン」もありました。

横綱よりはオススメできそうですが、もう一度行くかは微妙なところです。

ラーメン翔 地図
・醤油ラーメン:★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水) 22時30分36秒

MacBookとの出会い

テーマ:MacBook

昨日、パフィーのシングルを買ったついでに、MacBookを触ってきました。
ヨドバシで。

白いのも、黒いのもあったのですが、第一印象は思ったよりも。

ちっちゃ~い。

13.3インチといっても横長だし、前代iBookよりも7mmも薄くなったらしいので、かなりコンパクトに感じました。

これなら苦もなく出張に連れて行けるかも??

で、気になったのはやっぱりクリアワイドスクリーンディスプレイ
テカテカしてるので角度によっては蛍光灯が映り込みます。
設置場所には気をつけないといけないかも。
新幹線でDVDには不適かなぁ・・・。

TA1はいつもアンチグレアフィルム(映り込み防止)を貼ってまする。
蛍光灯反射は許しません。
そして、液晶保護も兼ねてます。

まあでも、MacBookのクリアワイドスクリーンディスプレイは、前代のiBookよりも

79%も明るく

なったらしいので、十分発色もよく、鮮やかに見えたなぁ・・・。

ちょっと明るくなりすぎではないかい。
前代までがカワイソウ・・・。

・・・

あと、黒いボディはなかなかのもんでしたが、TA1的にはちょっと安っぽく感じました。
ちょっとだけね。
特にこだわらなければ白の方が似合ってると思います。
黒いだけで1万5千円くらい高いし。
TA1にはPismo があるし。

あぁ、欲しいなぁ・・・。

ねぇ?

・・・

ロト6当たらないかなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火) 22時57分10秒

東京私は帰る途中?

テーマ:PUFFY

ヨドバシ寄って買って帰ってきました♪

PUFFYの10周年シングル第二弾「Tokyo I'm On My Way」

疲れた心も体もリフレッシュしたにゃ~。

さて、気になるPUFFY10トレカ。
またしても3枚入っていました。
1998年、2002年、2004年の3枚セット。


う~ん、ラブリーすぎる。

・・・

さて、このPUFFY10トレカ、何やら

全10枚+シークレット

とか?

そして、「モグラライク」と「Tokyo I'm On My Way」と来月発売のアルバムの初回盤を全てお買い上げの方の中から抽選で1,000名にPUFFY直筆サイン入りトレーディングカード収納ホルダーをプレゼントとのことですっ!!

「1000」という数字はTA1のラッキーナンバー(?)。

当たる気がする!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火) 00時00分47秒

さあはじめよう。MacBook。

テーマ:MacBook

すべてができるMacBook。

はじめたい・・・。

TA1の持っている中で最速マシンであるPowerBook G4/Al/1.5GHz/12インチよりも

4倍速いらしいし・・・。

アップル - MacBook

ごえもんさん(妻)のなんて2001年に買ったiBook G3/600MHzなので、

10倍くらい速いんちゃう??

・・・

まだ店頭で見てないのでなんとも言えないのですが、なにやらクリアワイドスクリーンTFTディスプレイとのこと。
クリアということはあの国産Win機に多いピカピカ液晶なんでしょうか。

あれは、ちょっと新幹線でDVD観るのには不適かなぁ。
蛍光灯が反射してくるし。

でも早く実物見てみたい。
特に黒いMacBookの質感。

明日はPUFFY買ってついでに触ってこよっと。
ヨドバシで。

もう展示されているよね?
(まだ?)



アップルコンピュータ
Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/HD80GB/SD/Black [MA472J/A]
アップルコンピュータ
Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/HD60GB/SD/White [MA255J/A]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月22日(月) 22時47分54秒

PUFFY「Tokyo I'm On My Way」

テーマ:PUFFY

今年はパフィー10周年。

ライブも終わってだいぶ冷めてきましたが、いよいよ明後日(所により明日)から第二弾シングルが発売に!!

「Tokyo I'm On My Way」

PUFFYのアメリカ進出ぶりを象徴するかのような英語楽曲シングルらしいです。
(らしいって、ライブで聴いたでしょ!)
Sony Music Shop - PUFFY - Tokyo I'm On My Way

カップリングは「世界のはじっこ」。
AJINOMOTOヘルシーピュアライトCMソングです。

前回のモグラライクに引き続き、

初回限定でPUFFY10カード(トレカ)封入!!

明日の帰りはヨドバシ経由だねっ!

ヘ(゚∀゚*)ノ


PUFFY, DEXTER HOLLAND, 亀田誠治, ANDY STURMER
Tokyo I’m On My Way

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月21日(日) 22時30分51秒

ホープ軒

テーマ:ラーメン

「希望軒と書いてホープケンと読む」・・・、というラーメン屋が関西にありましたが、こちらは東京の「ホープ軒」
(希望軒は今では「希望軒と書いてキボウケンと読む」と言ってます・・・)

平井でお泊まりしていたので、そのまま総武線を千駄ヶ谷まで流して行ってみました。
(結構遠かったね・・・)

何故って?

24時間営業だったから。

朝からやってるラーメン屋ってなかなかないですよね。

食券を買って立ち食いカウンター(2Fには座敷もあるとか?)で待っているとザルにもられたネギが出てきました。

ザルで出てくる所は京都の横綱と同じような感じかな?
でも横綱は青ネギ(京都九条ネギ?)なのに対し、ここのはかなり太めの白ネギを刻んだようなものでした。

で、ラーメンは、背脂が浮いている醤油系スープ。
麺はもやしと同じ太さくらいの太麺。

まぁ、普通かなぁ?
朝からかなりのボリュームの太麺はちょっとキツかったです。

こんなところでラーメン食べてたおかげで、東京で新幹線に乗れたのは9:46。
(来る時に迷いそうもない地図で迷ったTA1が悪いのですが・・・。)

お昼までには帰れそうにありません。会社に。

遅くなってごめんよ・・・会社。

でも、これに懲りずに東京朝帰り時にはまた24時間営業のお店を訪れようと思います♪

ホープ軒 地図
・ラーメン:★★☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月19日(金) 23時10分40秒

らぁめん友蔵

テーマ:ラーメン

出張はいつも雨だったでおなじみのTA1です・・・。

なぜか総武線に乗って平井駅まで来ました。

秋葉原で電車がトラブっていて遅くなり、時はすでに23:00。
最初は本に載ってた「やなか草」という店を目指したのですが、目の前で閉店になってしまいました・・・。

そこであきらめムードで歩いていたときにふと見つけたラーメン屋さん「らぁめん友蔵」
新しそうな雰囲気でした。

「中華そば」を選んだのですが、青森の新鮮な豚からとった豚骨スープ鯛を丸ごと焼き骨が溶けるまで煮込んだ鯛白湯あわせたダブルスープらしいです。

ファーストインプレッションは、

カツオって感じでした。

言われてみると鯛風味がほのかにしたかも。

麺は中太のやや縮れ麺。

焼豚はアンデス高原豚以外は使用しないらしいです。

全般においしくいただけましたが、特にこれと言った感じではなかったかなぁ?
懇親会&二次会の後だったので、やや評価が雑になっていたかもしれません。

ほかにコラーゲンたっぷりで女性にお勧めという「鯛豚骨塩そば」、魚だし&豚骨&鯛のトリプルスープの「つけそば」などがありましたよ。

もし、仮に、万が一、また平井で宿泊することになったら別メニューに挑戦してみたいところです。

らぁめん友蔵 地図
・中華そば:★★★
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。