1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年04月30日(日) 21時15分49秒

男のバイブル「逆境ナイン」

テーマ:本、映画、音楽

GW、いきなり病床のTA1です。

東京日帰り出張(火)、飲み会(水)、飲み会(木)ですっかり体調を崩してしまったようで、金曜日に仕事納めしてからというもの、昨日(土)、今日(日)とほとんど寝てました・・・。
あぁ、何もしないうちに2日が終わる・・・。

・・・

で、話はちょっと変わりますが、2週間後に控えているTOEICのためにもそろそろ本気を出さないといけなくなってきました。

会社ではとりあえず730点を取れと言われています。
730点取ると何やら英語の認定証(社内限)がもらえるとか?

とりあえず・・・って言ってもねぇ。
ちなみに現在620点です。
6年やってココまでなんとか到達しました。
(460→560→595→595→605→620@頭打ち?)

無茶は承知でとりあえずこの730点を超えなければいけません。

その差110点。

そうだっ!これが逆境だ!

全力学園は9回裏に110点を取って逆転したというのがマンガ版「逆境ナイン」でも描かれていました。

男の3つの条件が久しぶりにTA1の心を熱くさせます!

ひとつ
男はイザというときにはやらなければならない!

ふたつ
今がイザというときである!

そして、みっつ
おれは男なんだッ!

・・・

ということで、このGWは

突然英語強化週間

で自らに鞭打っていきたいと思いますっ!!

What time is it now?

I'm fine thank you.

Good night. See you!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月26日(水) 00時05分41秒

逆境ナイン

テーマ:本、映画、音楽

東京出張といえば新幹線で映画鑑賞なTA1です。

今回は行きに「オーシャンズ12」、帰りに「逆境ナイン」を観ました。
(なんてお気楽出張なんざましょ)

「逆境ナイン」といえば「炎の転校生」と共に島本和彦作で、TA1が高校の頃に大好きだったマンガの一つです。

かなり無茶苦茶な展開で話は進みますが、TA1は好きですね。
どちらかといえば原作のイメージが強烈なので映画はやや無理がある感じですが、映画用にアレンジされたのも観ていて楽しかったです。

エンディングソングが岡村孝子の「夢をあきらめないで」だったのもぐっときました。
徳永英明の「夢を信じて」、TUBEの「DREAM FOREVER」と並んで、高校3年そして予備校の1年に大学入試のために頑張っていた頃のテーマソングです。
(夢ばっかりやんっ!)

特に予備校時の大学入試では、初日の数学で

6問中1問も解けなかった

時はまさに「逆境」でした。
(TA1の予備校1年間は何だったんだ???数学ばかりやったつもりなのに・・・)

その日の夜は「DREAM FOREVER」を聞きながら泣きながら寝たのを憶えています(実話)。
その時、なんとなく次の日の英語と理科頑張ろう!と開き直れたからこそ逆転合格を果たせたのだと信じてます。
(ほんとは理科もコケたので、英語か国語の点数がクリティカルによかったと信じてます)

あぁ、若かったなぁ・・・。

今となっては大学合格時の惰性で生きているような人生。

ここらでまた大きな夢を描いてみて挑戦してもいいかも?
な~んて気持ちになれた映画でした。

・・・

男子高校生諸君。

あなたの夢をあきらめないで。



島本 和彦
逆境ナイン 1 (1)
バップ
逆境ナイン かけがえのない通常版
岡村孝子, 田代修二, 萩田光雄
夢をあきらめないで~「逆境ナイン」リマスタリング・バージョン(初回限定盤)(DVD付)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月25日(火) 23時30分15秒

なんつッ亭 弐

テーマ:ラーメン

今日は東京出張だったでおなじみのTA1です。

出張と言えばラーメン。
帰りに品川駅の近くの麺達七人衆「品達」の「なんつッ亭」を訪れました。
麺達七人衆-品達HP

見た目がヒドく黒いですが、コレは秘伝のマー油とのこと。
スープは丸一日かけて煮込んだ豚頭、ゲンコツ、鶏ガラから作られているようです。
麺は中太ストレート。

ここでは「なんつッ亭流食法講座」というものがあり、これに従い食べてみました。

1. 視覚と嗅覚を集中させ美しさを目と鼻で味わう。
---よくわからん。

2. まずは麺を食す。麺にマー油をからめていただく。
---とりあえず麺食べた。普通?

3. おっと、チャーシューは、スープにしずめてもったいぶる。
---しばらく沈めて食べた。普通?

4. さあ、そろそろマー油がスープになじんできた頃。ここではじめてスープをいただく。
---やっとスープか・・・。う~ん、よくわからない味。

5. 通なら麺を食べ終わったスープにめしをぶち込んでいただく。
---そんな余裕なし。

6. 食べ終わったらすみやかにカウンターの上に丼を置く。
---要するに早く出て行けということ?

総合的に特段ウマいとは思いませんでした。

途中で気づいたのですが、こぶた剣士(・@・)さんに聞いていたニンニクがもしかしたら入ってない?

食券を見せても何も言われなかったのできっとデフォルトでニンニクは入っていると思っていたのですがこれが間違いだったようで・・・。

テーブルにもニンニクらしきものは備え付けられてなかったし。

でも店を出る時に券売機見たら「生しぼりにんにく0円」というボタンがありました・・・。
ヤラレタかも・・・。
そんなものまで食券で選ばんといかんのか??

まあ、基本のラーメンに敢えてニンニクを入れてない所を見ると、店側はニンニクなしのほうが万人受けすると思っているのでしょう。
(少しは入っているとは思いますが)

食券制が招いた悲劇

とでもいうのでしょうか。

便利とはいえ店と客とのコミュニケーションが皆無なのは寂しいですね・・・。

品川駅近なのは便利です。
もう一度行くかなぁ・・・。

なんつッ亭 弐 地図
・ラーメン:★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月25日(火) 21時47分35秒

アメブロとFirefox@Mac

テーマ:Mac

先日MacのFirefoxで記事が書けなくなったと怒ってましたが、なおったようです。
(旧バージョン使ってたので気づくのが遅れました)

ちょっとアイコンが変わってる様子で、むしろパワーアップしたのか?

まあよかったよかった。

とりあえずご報告まで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月24日(月) 23時02分23秒

出たな~17インチ!! - MacBook Pro 17"-

テーマ:MacBook

予想通り出てきましたMacBook Proの17インチ。
アップル、17インチのMacBook Proを発表

詳しく見たいところですが、明日の出張の準備でそんな余裕ないっぽい。

欲しいけど、ちょっとまだ中途半端かなぁ。
高いし。
広い液晶は魅力的ですね。

次はいよいよiBookの後継機(MacBook?)か???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月23日(日) 21時04分11秒

カメはじめました

テーマ:その他

突然ですが、

ゼニガメ

飼い始めました。

昨年引っ越したマンションで、左隣はガーデニング、右隣は犬を飼っているということでいろいろ影響を受けては来たのですが、とりあえず妻のガーデニングは一段落したようで、次はペットということになりました。

ペットを飼うとなると場所も育て方もそれなりの覚悟が必要です。

候補としては小動物。

ハムスター、ウサギ、金魚、メダカ、カメが候補にあがってました。

先日の六甲牧場 では500円のウサギをあと少しで連れて帰ろうとしてましたね・・・。

でも、哺乳類はお別れが辛いし、魚類はちょっと友達になるには遠そうなので、ほとんどTA1の個人的な趣味ですが、カメを飼うことになりました。

ということでゼニガメを2匹、連れて帰ってきました♪

TA1は小学校の頃にゼニガメ飼ってて、冬の育て方がわからずに死なせてしまった苦い思い出があります。
(´Д`υ)ゴメンヨォ~

しかし、今回は知識も財力もあるっ!!

容器は以前オオクワガタを飼っていたケースをとりあえず使うとして、砂やらポンプやら必要なもの6,000円くらい購入してきましたよっ!

これで、千年、いや、

万年生きてもらおう

ではないですか。

う~ん、カ・ワ・イ・ウィ~

見ていて癒されるのはTA1だけ???

そういやTA1はポストペットでカメを使ってました。
名前はピエール。
今ではポストペットメモリアルパークに眠っていますよ。
時々ピエールから送られてくる何とも言えないメールが懐かしく思えます・・・。

ということで(?)、このカメ達の名前は、「ピエール」「カメ吉」に決まりました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月22日(土) 23時35分48秒

5人揃って・・・ ランボルギーニイエロー

テーマ:PowerBook G4


まいどおなじみPowerBook大好きのTA1です。

またしてもバード電子のガラクタフェアでやられてしまいました。
BIRD ELECTRON - アウトレット

知る人ぞ知る、PowerBook G4/Titanium専用のプロテクターの初代3人衆(?)の一人「ランボルギーニイレロー」が店頭回収品として販売されているでわないですかっ!?

在庫1個

すかさずゲットしましたとも。
BIRD ELECTRON - ランボルギーニイエロー

でもちょっと歪んでるっぽい・・・。
液晶との粘着がイマイチで突然落下します・・・汗;
まあ、ガラクタですからねぇ・・・。

・・・

で、これで通算5個目G4/Ti用のプロテクターです・・・。

「1台しかないG4/Tiのために5つも買ってどうするの?」と横から冷たい視線を感じますが、コレクターを名乗るからにはこれくらいしないとね(?)。

5色揃って???
ゴ・・・・



残るは伝説の(?)フェラーリレッド(ロッソコルサ)を残すのみですか。
(ほかにもあったっけ?)

見かけたらご一報ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月20日(木) 00時26分43秒

3倍速い同志よここに集え

テーマ:PowerBook G4


先日、PowerBook G4/Tiのアンダープロテクターを買ったと書きましたが、同時に

上のプロテクターも買っちゃいました(爆)

ガラクタフェアで安売りしていたので・・・。
(10,500円がなんと5,800円っ!!)
バード電子 - PROG4TIR

イタリアンレッドで、ちょうどAl/12"で昔に買ったPRO12Rと同色です。

現在残り4個。
欲しい人は急げ!!

このイタリアンレッドはiBook用(12" or 14")も発売されています。
バード電子 - Protector

あなたも赤い仲間に加わりませんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月19日(水) 23時03分41秒

記事が書けん(怒)

テーマ:Mac


最近アメブロのシステムが変更されたんでしょうか?

TA1はMacでFirefox使って記事を書いてましたが、急に書けなくなりました。

以前のリニューアルではかなりのOS 9ユーザーが壊滅状態になったと思いますが、とうとうOS XのFirefoxも・・・。

記事が入力できないとは何事か??
┗(゚Д゚#)┛ヌオォォ

SafariやIE、Operaでは記事は入力できるがAmazonリンク貼れなかったり、書式の変更できなかったりで、あまり変わってなさそう。
(依然としてキビしい状況)

とりあえず「旧バージョンを利用する」というので何とか書けるようになりましたが、ヒドいですね。

第2回Mac掃討作戦ですか?

アメブロさん。

(=ω=)ヤレヤレ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月19日(水) 21時50分16秒

PUFFY10展、次は名古屋だがや

テーマ:PUFFY


今年はパフィー10周年。

あのラフォーレ原宿で行われた

PUFFY10展が名古屋で開催

されるようです!!

-----------
2006年4月20日(木)~5月9日(火)
*20日間<会期中無休>
10:00am~9:00pmまで(入場は8:30pmまで)
会場:パルコギャラリー(名古屋パルコ西館7階)
入場料(税込):10円
*PECカード会員および小学生以下無料 
※お名前が「あみ」「ゆみ」「おおぬき」「よしむら」の方は無料。
お問合せ:052-264-8370(パルコギャラリー)
-----------

らしいですっ!
PUFFYページから抜粋

おお、明日からではないか。

今度のGWは名古屋旅行に決定ですねっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。