1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年03月31日(金) 23時59分22秒

横浜家系ラーメン「雷家」

テーマ:ラーメン

いよいよ東京レポート第3弾!
(東京都ではないですが・・・)

横浜家系ラーメンの中で「六角家」の系統という「雷家」

このラーメンを食べるのが今回の出張の目的
(違うって)

ということで川崎まで出て行ってきました。
こぶた剣士(・@・)さん のお気に入りの店ということでかなり前から気になっていたのです。

スープは家系豚骨醤油。
濃厚でこってりな豚骨ダシを、濃いめの醤油ダレと組み合わせているようです。
スープの表面の透明部分は六角家譲りの鶏油とのこと。
上澄み部分(透明)と豚骨醤油スープ(褐色)部分が完全に層分離してましたね~。

分液性良好という感じです♪
(やや専門用語?)

でもそれほど脂っぽく感じなかったのは鶏油の質がいいのですかね?

麺は酒井製麺という家系ルーツの「吉村家」で使われているものと同じで、この酒井製麺の麺を使用するには吉村家の許可が必要とか?
もともとはうどんの製麺所だったらしいです。
ということで、麺はかなり太めのストレート。
あたかもうどんのようなコシのある食感です。

トッピングも真四角の海苔(3枚:定番)、チャーシュー、ホウレンソウ、刻みネギという家系基本構成とのこと。

麺の硬さ、味の濃さ、脂の多さをお好みにオーダーするのも、家系スタイル。

家系はこれまでほとんど食べたことがなかったのですが、かなり丁寧に作られていた感じです。
麺はうどんぽくこれも家系の基本スタイルなんでしょうけど、TA1は細麺派なのでちょっと馴染めませんでした。
「濃いめ」にしたためかかなり醤油辛く感じた点、チャーシューが普通すぎた(トロトロ大好き)のがマイナス点です。

振り返ってみればこのレベルで600円というのは格安ですよね?
以前千葉県で食べた家系の「末広家」の時はニンニク、カラシ味噌、ショウガを加えてやっと自分好みになったのを思えば、多少アレンジしたほうがよりよかったのかもしれません。

もっと

家系レベルを上げたい

と思いました!!

この後、オイスターバーに向かったのでした(こちら 参照)。

そして次の日も川崎を訪れる事に・・・。

(つづく)

雷家 地図
・ラーメン:★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年03月30日(木) 23時15分41秒

中華蕎麦「ぷかぷか」

テーマ:ラーメン

東京レポート第2弾!
ふと中目黒まで出て行ってきた店「ぷかぷか」
この後「雷家」が控えているにもかかわらず・・・汗;

ここのスープは大山地鶏を中心に、鶏ガラ、豚骨、煮干しを加えて10時間煮込んだものとのこと。
味玉子は3日間特製タレに漬け込み、チャーシューは4時間煮込んだ後に一晩寝かせたものらしいです。

TA1が食べた「塩らーめん」は塩タレに宮内庁御用達の「みりん」を使用し、香ばしい揚げネギと鶏ダシの甘みが売りとのことでした。

思っていた塩ラーメンとはだいぶ違ったかな?
確かに「甘い鶏塩ラーメン」といった感じ。
普通に美味しかったですが、インパクトに欠けるかな?
塩分は高そうな気がしましたヨ。
大きなメンマが印象的でした。

ぷかぷか 地図
・塩らーめん:★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月29日(水) 23時04分15秒

豚そば屋「大大」

テーマ:ラーメン

お待たせしましたっ!
東京ラーメンレポートのお時間です。

今回はとある学会に参加するために世田谷区に行って来たのです。
そして、その午前の部が終わるやいなや、自由が丘まで出向いて行ってきた店「豚そば屋大大」
「せたが屋(ひるがお)」(知らんけど)の姉妹店のようですね。

ここの「豚そば」はホタテ風味の効いた豚骨スープ。
食べたのは「大大そば」というトッピングを大盛りにした全品盛です。
(チャーシュー多め、味玉、のり増し)

入店時に食券を渡すと「お好みはございますか?」と聞いてくるので、麺の硬さ、脂の多さなどを告げましょう。

TA1は「麺かため」にしました。
やっぱ細麺はかためですよね。

あ、「かため」って

「硬め」と「固め」とどっちが正しい?

のでしょう???
どちらも使われているのを見たことがあります。

TA1的にはいつも「硬め」と書いてますけど。硬派?
「固め」は固まってる感じ。
「堅め」は見たことないなぁ?

で、噂のホタテ系豚骨ダブルスープは、前食べた「俺の空」 を彷佛させる感じでした。
それほど「こってり」という感じではなかったのですが味濃く、後味もさっぱり目だったので出張中にはちょうどいい感じでしたよ。
チャーシューと味玉が柔らかく仕上げてあって文句なくおいしかった。

あと別メニューで「味噌二刀麺」という極太麺と極細麺の2種類が楽しめるのも見かけたので今度は挑戦してみたいところです。

豚そば屋 大大 地図
・大大そば(麺かため):★★★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月28日(火) 23時59分36秒

台流屋台「御気樂」

テーマ:ラーメン

なんかアメブロの画像フォルダ容量が「1000MB」になってますね。
よっ!太っ腹っ!

そろそろ東京ラーメンレポートのお時間なのですが、出張前に1軒消化試合があったので報告しておきます。

22日に会社であった懇親会後に誰もラーメンに行こうと言い出さなかったものの、ちょっと物足りなかったので一人で行って来た店「台流屋台御気樂」
以前「紅鶴」があったところです。

ここの「台湾ラーメン」は澄んだ鶏系スープでミンチとセロリが特徴で、丁寧に作られている感じです。

TA1は「台湾ラーメン(辛)」にしたのですが、辛いミンチも激辛ってほどもなくちょっと熱くなる程度で普通においしかったですよ。
飲んだ後にはちょうどよい感じでした。
でもすごくセロリの味がしたので、セロリ嫌いな人はやめたほうがいいでしょう。
(TA1はセロリ無問題です)

さて明日からは怒濤の東京ラーメンレポートです!

台流屋台御気樂 地図
・台湾ラーメン(辛):★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月) 23時44分29秒

決戦は金曜日!?

テーマ:その他

(つづき)

東京出張のあった先週の金曜日・・・。

会ってしまいました。

ブログで出会ったこぶた剣士(・@・)さん と。
一緒にまーすけさんも来てくれました。

最初はTA1がブログを始めた頃、ごえもんさん (妻)が「TA1と同じような趣味の人がいるよ!」というのでそのブログを見に行ったのが始まりでした。

ミスチル好きにガンダム好き、ラーメン好きにリラックマ好き・・・。
・参考:こぶた(・@・)ぶろぐ

それからいろいろとありましたね。
<運命的な出来事一覧(こぶた(・@・)ぶろぐ含有)>
・TA1とこぶた剣士(・@・)さんの誕生日が同じ
・TA1とこぶた剣士(・@・)さんの相性が100%
・TA1とこぶた剣士(・@・)さんは同じ限定SDガンダムカードダス
・かずぽん(息子)とまーすけさんの誕生日が同じ

ということで、かなり気になる気の合うブログ友達になったのですが、今年の正月頃に実年賀状のやり取りを行ったのをきっかけに、二人は急接近することに(?)・・・。

この度たまたま金~土と東京に出張だったのでそれとなく誘ってみたのです。
(いや、誘うために出張入れたのかも?)

当初はラーメン仲間なのでオススメの「雷家」に行くだけのつもりだったのですが、飲み会のセッティングまでしていただいてました。

ということで何やらおしゃれなオイスターバーに・・・。
(ラーメンレポートはまた後ほど)

いくら1年ちょっとブログ付き合いがあるとは言っても、初対面でしたし、「雷家」でラーメン食べてる頃はまだ緊張感があったのですが・・・

飲み過ぎた(爆)

いや~、飲んだ飲んだ。
まーすけさんのお酒の強さにはびっくりしましたよ。
ビール2杯にワインに焼酎・・・どこまでも飲みそうな勢いでした。
飲むために雷家ではミニにするくらい気合いの入りっぷり。

結局、ワインをボトル2本とカラフェ1本(3人で)、ビール2杯(まーすけさん1人で)、焼酎?杯(TA1とまーすけさんで)・・・。
お酒に弱いと聞いていたこぶた剣士(・@・)さんも頑張ってワイン飲んでましたけど、途中で寝てしまいましたね・・・。
(その間、TA1とまーすけさんに何があったかはヒミツです(?))

おかげさまで出張二日目はかなりの二日酔いでしたよ・・・。

生牡蠣(写真)も初体験でドキドキでしたが、焼酎消毒(?)が効いたのか無事にハズレました。

それにしても初対面の人とこんなに盛り上がれるなんて、さすがは

同じ匂いがする者同士。

TA1の会社じゃガンダムネタでここまで盛り上がれません。

思わず土曜日もラーメンご一緒しちゃいましたね♪
(1泊2日4麺・・・)

そのまま品川まで見送りに来ていただいて、ごえもんさんとかずぽんにおみやげまでいただいてしまって・・・。

こんなに楽しい出張は初めてでした!
(仕事は??)

本当にありがとう!!

次は関西で迎え撃ちますっ!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月26日(日) 23時26分11秒

PUFFY「あゆみ」スクープ袋とじ

テーマ:PUFFY

出張から帰ってくると・・・

出張前にAmazonで予約した PUFFY本「あゆみ」

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

これはファンにはたまらない構成でわないかと。

で、まだほとんど読めてませんが、気になる箇所発見。

スクープ袋とじっ!?

「発掘!!亜美・由美デビュー前写真!!」って書いてある。

でも・・・

TA1はこういうの切れないんです。
なんかもったいなくて・・・。

隙間から覗いてますけどちゃんと見たい。

ということでもう1冊買うかなぁ・・・。

でもこの本2,500円もするんですよね・・・。

う~ん。

PUFFY
あゆみ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月25日(土) 01時33分17秒

紅茶のうた

テーマ:PUFFY

先日PUFFYが紅茶大使になったと書きましたが、なんと

「紅茶のうた」

が公開されています!
Liptonのページで試聴できますよっ!
Lipton 100th

これは「モグラライク」の次のシングルで出るのかな??

TA1は断然紅茶派です。
(コーヒーは極稀に飲みます)

紅茶ブームを起こしましょう!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月24日(金) 18時36分32秒

東京出張2006春

テーマ:その他

今日、明日と東京に出張です。

とりあえずホテルに着きました。

とりあえず

ネットやり放題

です。

ホテル選びには「ネットやり放題」が前提条件ですね♪

そして、出張と言えば、

ラーメン食べ放題

です。

先日の健康診断が悪かった ので、現在は「ラーメン禁止令」が発令中(自主規制?)なのですが、関東に来ちゃえば適用されませんよね?(違う??)
せっかく東京に来たのだから許して~。

まあ、頑張ってできるだけ緑黄色野菜は摂るようにしよう・・・。

ラーメンレポートは帰ってからにしようと思います。

-----

この後、とある約束があります。

まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。

(つづく?)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年03月23日(木) 21時50分23秒

紅茶大使っ!!

テーマ:PUFFY

今年はパフィー10周年。

大使にもなりまくり。

最初はアメリカ親善大使になったのが有名ですが、先日の成田空港のイベントで音楽大使に任命されたとか?

今度はなにやらリプトンの日本発売100周年を記念して紅茶大使に任命されたらしいです。
Yahoo!ニュース - 紅茶大使にPUFFY

これってすごいこと?

どこかでPUFFYを見かけたらとりあえず「大使っ」と呼びましょう!

「大使」と「TA1」は・・・。


手塚 治虫
マグマ大使 (1)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月22日(水) 00時01分31秒

PUFFY別注VISIONスニーカーいよいよ予約開始!

テーマ:PUFFY

先日ちょっと紹介した、「PUFFY-VISIONスニーカー」

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

いよいよデザインが公開されています。
別注大陸 - PUFFYxVISION

今回の商品はなんと4点。

(1) 細かい所にこだわり、極寒の地ロシアを表現した1品。
亜美モデル「ロシア」
 11,800円ナリ

(2) 設定は「レトロハワイ」。少し色あせた60年代風のイメージ。
亜美モデル「ハワイ」
 12,800円ナリ

(3) 新品スニーカーが苦手な人も納得のUSED感たっぷりスエード。
由美モデル「jang-keng(ジャンケン)」
 10,800円ナリ

(4) 折り返してちらりと見える由美デザインの動物プリント。
由美モデル「ふれあい動物園」
 13,800円ナリ

総額49,200円ナリ・・・
う~ん、これはキツい。

iPod 60GBが買えてしまうでわないですかっ!
(゚Д゚)クワッ


気になるサイズは28.0cmまであるようですね。

でも・・・
たとえコレクションアイテムとして買っておいたとしても・・・

27.5cmってレア?

・・・

ある意味、レアかもね。

亜美派としては亜美モデルだけでも押さえておくか・・・。
デザイン的にもし仮に万が一履けるとしたらこの白いやつだと思われる。

また出費か・・・。
(´Д`;

気になるこちらの商品は、いよいよ3月23日(木)AM11:00から限定予約スタートです!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。