1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日(火) 22時56分23秒

彩華ラーメン四条大路店

テーマ:ラーメン

先週の土曜日、久しぶりに「彩華ラーメン」が食べたくなり、鹿に会いに行くことにしました。

1968年に天理市の屋台より創業した通称「天理ラーメン」です。

このラーメンとの出会いがTA1がラーメンに興味を示すようになったきっかけかもしれません。

~時は1999年世紀末の頃~

大学の研究室に配属になったTA1は、2コ上の先輩にお世話になっていました。
その先輩、研究室のメンバー紹介では「異次元殺法の使い手」と記載されているような人で、まぁ、なんというか、とりあえず豪快な人でした。

大学生なのに三菱デリカという乙事主のようなワゴンカーを乗り回していましたし。
朝9時から夜27時くらいまで普通に実験していたような人です。
(TA1の研究室の営業時間は9時~21時)

そんな先輩にとって、

ラーメンと言えば天理。
天ぷらと言えば堺。


京都の学生とは思えない発言をされてました。

ということで、ある日、夜9時くらいに突然、京都から天理までラーメンに食べに拉致られることになったのです・・・。

京都から天理ですよ・・・。
たかがラーメン1杯のために・・・。

自宅生だったTA1にはちょっと信じがたい行動でしたね。

で、着いたのは、天理市のとある袋小路でやっていた彩華ラーメンの屋台。
(現在はオークワというところの駐車場で夕方からやってます)

研究室から2時間くらいかかったんではないでしょうか???

もう一人、TA1の1コ上の先輩も一緒だったのですが、有無を言わさず3人とも「特大」を注文されました。
彩華の特大を知っている人にはわかると思いますが、

特大=3玉です。

とても食べきれなかった記憶があります。
(TA1の残したのは先輩が食べた・・・。)

しかもニンニクを山盛りにされて、帰りの車はヤヴァイくらい臭かったのではないでしょうか・・・。

まぁ、今となっては自分もラーメン食べるのに車で1時間以上走ったりするので、この時の影響をかなり受けていると思われます。

すべてはここから始まった。

・・・

ということで、彩華ラーメン、たまに食べたくなる味なんですよね。
ほんとは屋台まで行きたかったんですけど、屋台は夜しかやってませんし子連れにはちょっとハードルが高い。

またいつかニンニクたっぷりで「特大」を食べたいところです。

彩華ラーメン四条大路店HP ) 地図
・サイカラーメン(+生たまご):★★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年02月23日(木) 23時02分29秒

アムロヘアー

テーマ:その他

実は整髪料にはコダワリのあるTA1です。

だってかなりのくせ毛なんです。

現在愛用しているのがUNOの「スーパーリセットムース」
もうコレなしでは生きて行けません。
Shiseido uno

4本ほど常備してます。

いや~、これに辿り着くまでいろいろ試しましたよ。
ギャッツビーやら、メンズプロカリテやら・・・。

ストレートに憧れていましたが、どうもさらさら系ストレートフォームでは柔らかくなりすぎてダメっぽいです。

どれほどくせ毛かって言うと、似ている芸能人が、

伊藤英明というより大泉洋

になるくらい。

・・・

大泉洋といえば、パパパパパフィーの常連でした。
なにやら「北海道限定」超大物人気芸能人らしいです。
大泉洋のサンサンサンデー

今となってはジブリ作品に声優としてよく出演する程、本州でも認知度が上がってますよね?

えっ?知らない?

・・・



OFFICE CUE Presents
鈴井貴之編集長 大泉洋

大泉 洋
本日のスープカレー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月22日(水) 23時59分21秒

さらば愛しきPowerBook(15インチ)

テーマ:PowerBook G4

いよいよMacBook Proの出荷が始まりましたね。
アップル、MacBook Proの出荷を開始

で、うすうす感じてはいたのですが・・・

PowerBook G4(15インチ)の販売が終了している!
_| ̄|○ガクガクブルブル

Apple Storeではもう12インチと17インチのみになってしまっています。

とうとうこの日がやってきてしまいましたね・・・。

TA1がPowerBookに出会ったのは98年。
もう7年以上の付き合いになります。

まさかこんなことになるなんて・・・。

これもすべてIntelがMacに入ったから・・・。

「MacBook = マックブック」なんて

マクドで売ってるみたいぢゃないか!?

ここで疑問。

何故に関東人は

マクドナルドをマックと呼ぶのか?

まあ、今日はどうでもいいや。

・・・

♪なぐさめあぁてぇ~、なんになるぅ~。
 いはしないのさ、そんな本~。

マチルダすぅわぁ~ん!(涙)
/(=ω=;)


・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月21日(火) 22時22分36秒

QuickTime税の支払い

テーマ:Mac

先日買った iLife '06。

ファミリーパックを買ったにもかかわらず、インストールできるMacが2台しかなく、おまけにその1台にはQuickTime 6のProが入っていたのでインストールを躊躇っていました。

 インストール済:PowerBook G4/Ti/1GHz
× インストール未:PowerBook G4/Al/1.5GHz

でもせっかく買ったiLife '06をAl/1.5GHzで使わないのはもったいない。

ということで、Al/1.5GHzにもインストールしました。

そして、

QuickTimeのPro機能は使えなくなった・・・。
(´Д`;アウ~

・・・

これではQuickTimeでムービーを編集したり、フルスクリーンでムービを観たりできないので、寂しくなってProキーを購入しました。

3400円ナリ。

あぁ、思えばQuickTime 5のProを買ったのが、2001年12月。
OS Xに移行してQuickTime 6になって仕方なくProにしたのが、2004年2月。
そして、QuickTime 7のProを買ったのが、2006年2月。

なんか、2年くらいでバージョンアップに伴って、Proキーを購入させられている・・・。

これが有名な

QuickTime納税

なんですね。アップルさん。

どうせならMPEG-2コンポーネント(別売り2400円)も一緒にしてお値段据え置きにできないの?
(=ω=)ノ

あ、明日からMacBook Pro 2.0GHzの出荷が始まるようです!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月19日(日) 22時48分08秒

PUFFY別注スニーカー!?

テーマ:PUFFY

先日のサングラスに引き続き今度はスニーカーのようです。
別注大陸 PUFFY×VISION

スニーカー?

メガネはともかく、靴は・・・。

まだどんなもんなのか発表されてませんけど、これはちょっとキツいかなぁ・・・。

なんせTA1の足のサイズは

27.5 cm!

(ところにより28.0 cm)

そんなモデルあるんだろうか・・・。

・・・

で、今回のVISION。
まあなんか知りませんけど「VISION STREET WEAR」という従来にない初のスケートボードクローズを生み出すことになった会社らしいですね。

まあ、とにかくどんなデザインに仕上がるのか期待しましょう!

こちらは3/23から限定予約スタートです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月19日(日) 14時20分22秒

いま、会いにゆきます

テーマ:本、映画、音楽

実は竹内結子LOVEなTA1です。
好きな芸能人ランキングでは大貫亜美に続いて第2位くらいです。
3位は深津絵里かな?

で、昨夜やっと「いま、会いにゆきます」を見ました。
あの竹内結子と中村獅童の話題作。
『いま、会いにゆきます』

最後の方はちょっと「え!?」という展開でちょっともったいないなと思いましたが観てよかったと思います。

それにしても「リング」といい「黄泉がえり」といい竹内結子死にすぎ・・・。

まあ、わかってはいたものの、涙が止まりませんでしたね。

脱水症状で死んでしまいそう・・・。

朝起きたらメガネにも塩が析出してましたし、かなりのミネラルを消費したものと思われます。
まだ、はげしく目が痛いです・・・。

これは、

新幹線では観れない映画

ですね。

仕事の前の日もやめた方がいいかも・・・。
目赤いしかなり腫れてる・・・。

-----

たまたまある人に出会ってしまったり、好きになってしまったことで、人生の終点(未来)が変わってしまうことはいくらでもあると思います。
逆に人は、その人に出会うために生まれてきているのかもしれませんね。

今は妻と息子と3人暮らし。
いまここに幸せに暮らしているのも、奇跡に近い出会いがあったからこそ。

たまたま気づいたり、ぼーっとしていて気づかなかったり、人生には無数のターニングポイントがある中で、その時に自分が選択した結果が今この瞬間なんだなぁ、と何かいろいろ考えさせられてしまいました。

Tomorrow never knows・・・、明日は何が起こるかわからない日常で、それでも将来のために今何ができるのか、たまには立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。

「今よければそれでいい」とMacBook Pro をポチッとしてしまう生き方もいいかもしれませんけど・・。


東宝
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
東宝
いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉
市川 拓司
いま、会いにゆきます
市川 拓司, こじま さとみ
おぼえていてね―アーカイブ星ものがたり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月18日(土) 11時12分32秒

らぁめん屋宮本武蔵

テーマ:ラーメン

あなかなか行けそうで攻めれていないエリアである神戸三ノ宮。
先週、かずぽんを連れて王子動物園に行く前に三ノ宮から歩いて行ってみました。
「らぁめん屋宮本武蔵」です。

ここの基本スープは牛骨からじんわり取ったとろみのあるもので、濃厚ながら、ゆずがさっぱり感を演出しているとのこと。

毎晩手作業で牛骨のゼラチン質から抽出したコラーゲンを配合した女性が喜ぶ美肌スープを目指しているようです。

TA1は新見参という「こくまろ武蔵」を選んでみました。
豚骨、牛骨、鶏ガラのおいしいところだけをブレンドした濃厚でいて後味すっきりとのこと。

食べてみて・・・。

シチューな味
Σ(・ω・;)!!


「ハウスこくまろシチュー」が入っていると思います(ウソ)。

麺は細めストレートでスープと絡まり好きな感じでした。
この店では椎茸が特徴出てたと思います。

らぁめん屋宮本武蔵 地図
・こくまろ武蔵:★★★
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月17日(金) 21時34分32秒

怒濤の消化試合(昇龍・桜坂・希望軒・味の時計台)

テーマ:ラーメン

さて、本日は先週末(木・金)の2日間に口撃したラーメン屋を紹介しましょう。

まずは木曜日に訪れた「昇龍ラーメン」
文献によれば「本場久留米の味を再現した100%豚骨のこってりしたクリーミーなスープ」とのことでしたが・・・。

一口目は良かった気がしましたが、かなり期待外れでした。
何も特筆すべきない普通のにんにく系豚骨ラーメンです。
ゆで卵の写真で見切るべきでした・・・。

昇龍ラーメン 地図
・並ラーメン:★★

・・・


で、物足りなかったのでもう1軒。

阪急高槻市駅の近くにある「桜坂」

ここは塩には塩に合うスープ、とんこつにはとんこつに合うスープを別々に作っているらしいです。

で、TA1は和風しおらーめんを注文しました。
注文時に「かなりあっさりですよ」と言われていたので、覚悟はしていたのですが、こってり派にしてみればお湯です。
後で異様にのどが乾いたのでかなり塩が入っていたのかも?
まあ普通かな。

桜坂 地図
・和風しおらーめん:★★☆

・・・


そして、次の日。

当初、こってりチームリーダー推奨の「麺飯」に行く予定だったのですがつぶれていたので急遽入った「希望軒」です。

やっぱり前回高槻店で食べた のと同じで、濃厚さが足りないですね。
勢力拡大(大衆化)してしまったせいなのでしょうか?
まず明らかに780円は高いです。
以前食べてうまいと思った夙川レトロ館のその後も気になります。

希望軒心斎橋長堀店 地図
・希望軒とんこつラーメン:★★

・・・


そして、さらに「豚一」 の店主がオススメと書いていた「一大」という熊本ラーメンの店を目指したのですがこちらもつぶれていて、妥協的に入った店「味の時計台」

本場サッポロラーメンの店で、札幌ではかなり勢力を誇っている様子ですが、まあ、なんですね。
メニューは味噌に始まり醤油、塩、豚骨、激辛となんでもありです。
まじめにレポートする気になれません。

たらばがにラーメン1,890円というのもありました・・・。

ちぢれ麺はよい感じでしたが、わざわざ食べに行くほどではないと思います。

味の時計台 地図
・味噌ラーメン:★★☆

・・・

以上、4軒。
閉店情報など事前準備の大切さを実感した先週末なのでした・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月16日(木) 22時59分01秒

海猿と呼ばれて(?)

テーマ:本、映画、音楽

先日の東京出張時に新幹線の中で「海猿」を見ました。
フジテレビ - 海猿

できすぎた話だと思いますけど普通によかったですよ。

で、なぜ、こんな映画を取り上げたかというと、

TA1は伊藤英明に似てる

と言われるのです。

大学院の頃、隣の研究室の同期(女)に言われたのが一番最初だったかなぁ?

最近、会社の先輩にも言われたのでかなり似ているほうなのかもしれません。

う~ん、よく見ると似てるかも・・・。

ど~なんでしょ~ね???

まあ、以前言われたことのある「シャ乱Qのまこと」や「globeのマークパンサー」よりは似ているかもしれません。

・・・

で、海猿、なにやら第2弾が公開予定とか?
LIMIT OF LOVE 海猿 - 予告編

伊藤英明似としては見ないといけませんねっ。

なんせ主役ですから。
悪い気はしません。

どっちかというと「ぼくの魔法使い」の伊藤英明の方が印象強いんですが・・・。

あなたは誰か芸能人に似ていると言われたことがありますか?


ポニーキャニオン
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
バップ
ぼくの魔法使い DVD-BOX

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月15日(水) 20時54分04秒

アップル - MacBook Proを上方修正

テーマ:MacBook

いよいよMacBook Proの出荷が始まるようです。
アップル、MacBook Proの出荷を開始

で、今回のこの発表で驚くべき事実が!?

当初発表の1.83GHzの代わりに2.0GHzのインテルCore Duoプロセッサを搭載し・・・

(下位モデルは1.67GHzの代わりに1.83GHz・・・)

そしてさらに上位モデルは

2.16GHzへアップグレード可能

とのこと!?

いきなりアップグレード可能かよっ!!

やるなIntel・・・。

バレンタインデーのこの発表にはさすがに驚かされました。

1月11日の発表直後から予約していた人にとっては朗報かもしれませんが、1.67GHzを注文して到着までこの事実を知らない人はびっくりしますよね。

あれっ?1.83GHz?おやっ?

・・・

TA1は前回の記事

> とりあえず、1.67GHzと1.83GHzとかいう中途半端なのが許せん。
> まずは2GHzくらいになったら考えてあげましょう(強気)。

と書いてましたが、もう2GHzになっちゃいましたね・・・。

しかも2.16GHzにもできる・・・。
(プラス37,170円)

う~ん・・・。

500円玉貯金を下ろす時が来たか・・・。

これは正直欲しいです・・・。



アップルコンピュータ
Apple MacBook Pro 1.83 Intel Duo/15.4/1G/256V/100G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI MA091J/A
アップルコンピュータ
Apple MacBook Pro 1.67 Intel Duo/15.4/512/128V/80G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI MA090J/A

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。