1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月29日(日) 13時26分20秒

六坊

テーマ:ラーメン

東京レポート第2弾。

「俺の空」を早々に攻略し、高田馬場でもう1軒行ってきました。
濃厚豚骨スープという「六坊」です。
 
いや~、早稲田通り、ラーメン街道ですね。
六坊行くまでの数100mの間だけでもラーメン屋と名のつく「ぶぶか」、「熊ぼっこ」、「大分宝来軒」、「さいたま屋」、「渡なべ」、「スガキヤ」、「宝夢蘭」、「七福神」、「一兆堂」、「天下一品」などが見られました。
駅の反対側には「ラーメン二郎」、「さっぽろ純連」、「麺友一誠」などがあるようです。

う~ん、食い倒れたい・・・。


さて、この六坊は、ラーメンプロデューサーの渡辺樹庵氏(有名なん?)の店らしい。

基本のスープは豚骨ベースに煮干しなどの魚介風味を加えたもの。
チャーシューは肩ロースで分厚めでしたが柔らかく仕上げてあります。
中央に盛られた淡黄色は生の刻みタマネギ。
特徴はかなり太めの極太麺(俺の空の極細麺4本を束ねたような太さ)のようで、うどんかと思いましたよ。

まあ、普通に東京系豚骨魚介ラーメンといった印象でした。
生タマネギはただ辛いだけだったのでかなりマイナス。

「濃厚豚骨」という文献情報もやや期待外れでした。
ただ膜が張ってくるという脂の多さだけですね。

評価とは関係ないですが、2軒目で極太麺にはかなりのダメージを受けました・・・。

そしてこの後、研修に向かいましたとさ。

・・・

あ、そうそう、ここでは必ず「ニンニク入れますか?」と聞いてくるようです。
まあ、TA1のようにこの後研修が控えているような人なんかには配慮しているようにも思えますけど、どうせなら

何も聞かずに客に食べさせたい味を提供して欲しい。

結局ニンニク入れなかったんですが、もしかしたらこれでかなりマイナスな味になっているかもしれませんよね?
醤油、味噌、塩なんでもありのように選択肢多い店も困りますね。

そう何度も訪れることができない客を惑わすようなことはやめてほしいです。

そういや天一も「ニンニク入れますか?」と聞いてくるなぁ。
いつもはもちろん「入れてください」と言ってますよ。

六坊 地図
・らーめん:★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月28日(土) 23時22分47秒

俺の空

テーマ:ラーメン

さてお待ちかねの東京ラーメン遠征2006。

23日~25日の間、千葉の幕張で研修があるため、月曜日の朝に東京入りしました。
今回のターゲットとして選んだのは高田馬場。

そして高田馬場といえば「俺の空」という店が人気という。
2002年末ラーメンランキングで1位に選ばれたらしいです。

(「俺の空」という店名は本宮ひろ志の同名の作品からとったようです。)
 
で、事前に調べたところ、2時間くらい並んで整理券をもらってから指定された時間に食券を買わないといけないシステムらしい・・・。
( ゚Д゚)ハア?

まあ高田馬場はほかにも候補があったので、無理は承知でとりあえずどれくらい並んでいるか見ようと、ちょうど開店時刻(11:00)に訪れました。

すると・・・、並んでたのは5人くらい。
( ゚Д゚)ポカーン

意外にもすんなり中に入ることができました。
さすがは月曜の朝ということか?

ちなみに研修開始は14:30。
ナイス我が社!!

・・・

で、ここのスープは豚の豚足、軟骨などを一晩寝かせたもので客に出す直前に魚介系のスープと合わせるWスープ仕立て。

麺はかなり細めのストレート麺で、比較的硬めです。
青ネギとチャーシューのほかに、隠し味として刻みタマネギが潜んでいました。

スープを一口飲むと魚系の香りで満たされる感じ。
これが豚骨とのバランスよく、細麺との相性もいい。
煮玉子、チャーシュー文句ないし、隠し味の玉葱の使い方がよかったです。

関西では出会えない味ですね。
とてもおいしかったです。

マイナス点は900円とちょっと高いところかな?
できれば700円くらいで食べたい。

やっぱ、

ラーメンは早い、安い、うまい

ですよね?

この日は幸い並ばなくてよかったものの、2時間並んでたら同じ評価できないと思う。
あといくらおいしくても単価が高ければ、

1円あたりのうまさは減る

はず。

基準は600円くらいです。
望コストダウン。

以上

俺の空 地図
・豚玉そば:★★★★☆


本宮 ひろ志
俺の空―本宮ひろ志傑作選 (1)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月28日(土) 08時34分09秒

軟弱者

テーマ:その他

全国約50人(くらい?)のTA1ファンのみなさま。
更新が滞っていてごめんなさい。

月~水:出張
木:飲み会
金:早寝(ごめん)

で、今日は京都におでかけなのでレポートはもうちょっと待ってください。
結局東京ではラーメン4軒行きました。
ほかにもネタはあるのですが、時間が・・・。
コメントもたくさんいただいておりますが、返事も待ってくださいね。

なんか年末からの咳が祟ったのか、2日前くらいから右胸辺りが痛い・・・。
咳をすると痛かったので会社の診療所でレントゲンも撮ってもらいましたが、肺は異常ないとのこと。
一応やった血液検査の結果は来週出るらしいですが、

もしかしたら

咳をして肋骨が折れた

かも・・・。

昨夜は寝返りしても痛いくらいでした。
(×ω×)

幸い、咳の方はもらった薬でほぼ出なくなったようです。
咳なんてしようものなら激痛が走るのでホントに幸い・・・。

とりあえず湿布とサポーターで治癒を図ろうと思います。

・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月23日(月) 06時22分55秒

関東遠征2006(ラ)

テーマ:その他

今日から2泊3日で会社の研修で関東に行きます。

今ゴミを捨てに行ったら雪がうっすら積もっていたので電車や新幹線が遅れないか心配・・・。
(上の写真は昨年末のものですがこれと同じくらい積もってます)

ついでなので、今日の昼と、25日の夕方に東京付近でラーメンでも食べてこようと思います。

このカバンでPowerBook 12"を持っていきますので、ラーメン食べてる姿を見かけたら激写してみてください(笑)

↓本日の参考書

麺喰倶楽部
噂のラーメン〈2006〉―ラーメン職人入魂の400杯 首都圏版

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月21日(土) 22時05分54秒

SS サターンボンバーマン

テーマ:ゲーム

さて、一人でぷよっていても寂しいだけなので、今度はボンバーマンを買いました。

本日のテーマは、

人は殺し合いをしてもいいのか?

その昔、TA1の世代はマリオブラザーズで助け合いどころか殺し合いで盛り上がりましたよね。

バルーンファイトなんて風船の割り合いですよね。
(だって敵倒すより仲間の風船の方が高得点・・・)

中でも人殺しに特化した極めつけがボンバーマンでしょう。

やるかやられるか。
このゲームでは情けは不要です。

・・・

TA1はサターンが大好きだったわけですが、それはやっぱりゲーセン得意なセガの作品は、バーチャファイターなど対戦するものをはじめ、イチダントアールなど多人数で遊んで楽しいものが多かったからだと思います。

プレステはどちらかといえば、一人で寂しくサイコロ消したりするゲームみたいなのが多かったように思えます。

で、サターンが誇るパーティゲームを語る上で外せないのが今回のサターンボンバーマン。

なんせ

最大10人で対戦できる


んですもの。
(未だかつてこれ以上で遊べるゲームには出会ってない気がする)

となれば、必要なのは・・・。

これですよね・・・。

じゃ~ん。


ボンバーマンのために買いましたよ。コントローラー達。
中にはアナログコントローラーやら、ボンバーマン専用(?)のジョイスティックなどなど。

しめて10人分揃えました(爆)。
ただし8人以上の場合は、ボンバーマン顔のマルチタップがもう一つ必要です。
(どこかにあるのですが、すぐに出てきませんでした)

ちなみにTA1は兄弟多いと言っても4人しかいません。

ということで、TA1は大学のサークル仲間を友人の家に集めて、

朝までボバっていましたからっ!(爆)

BリーグでTA1に勝てる者はいませんでしたね。
(「Bポイント=相手を倒すと貰えるポイント」を競う方式のリーグ戦)

そういや、当時まだつきあってもいなかったごえもんさん(妻)もその中にいたっけ?

ということは、うちらはボンバーマンで結ばれた二人ということに?
ゲーム中では爆死させまくってましたけど・・・。

どうです?
あなたもボバりで愛を芽生えさせませんか?

・・・

おっとこれはアマゾンで730円だ!


ハドソン
サターンボンバーマン
セガ
サターンボンバーマン パーティーパック
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年01月20日(金) 22時54分27秒

SS ぷよぷよSUN

テーマ:ゲーム

ガンダム外伝1の次に買ったと思うのは「ぷよぷよSUN」でした。

なんとなく

一人でぷよりたかっただけ

なんですが。

まあ、相手も特にいなかったので、これで練習してはゲーセンで腕試ししてました。
無意味に京都の大丸のさびれたゲームコーナーで1位をとったりしてましたねぇ。

「TA1」という名前はその時にできたようなものです。
その頃のゲームってランクインするとアルファベット3文字で名前が残せるじゃないですか。
3文字ってだいたい「AAA」とか入力しちゃいますが、せっかくなので名前を残したい。
ということで今の名前ができました。

あぁ、それにしても・・・。

もう連鎖できない。

忘れた・・・( ;´Д`)ノ

定型を憶えるだけの単純思考のTA1の頭では時間とともに失われてしまったようです・・・。

・・・

う~ん、しかしアマゾンでは240円か・・・。
3000円はしたぞ当時・・・。


コンパイル
ぷよぷよSUN

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木) 23時49分13秒

SS 機動戦士ガンダム外伝1 -戦慄のブルー-

テーマ:ゲーム

TA1です。

ニュータイプになりたかったとです。

そのためにセガサターンを買ったとです。

でも、最初はジムにしか乗せてもらえなかったとです・・・。

・・・。

ということで、先日のサターン発掘から、

今年はサターンを振り返ろうの年

にしたいと思い立ちました。

で、こちらが本日の商品(売らないですが)。

知る人ぞ知る「セガサターンツインスティック」!!


もともとは電脳戦機バーチャロンの専用コントローラーです。
電気屋さんでたたき売られている時に980円くらいで買いました。

もちろんニュータイプになるためにはコイツで操らなくてはいけないですよね。
ということで久しぶりにやろうと思いましたが、ツインスティックは外伝1には対応していないようで・・・。
(外伝2から対応しました)

う~ん。

・・・

アマゾンなら84円(中古)から出ているようですね・・・。


バンダイ
機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月17日(火) 22時57分06秒

セガサターン

テーマ:ゲーム

セガサターンが出てきました。
コレを買ったのは予備校の頃だったかなぁ?(←勉強しろよ!)

中学の頃、友達の家でバーチャファイターをやらせてもらったことがあるのですが、そのときは全く興味がありませんでした。
ずっとスーファミしてた気がします。

で、予備校で暇になった頃(←だから勉強しろよ!!)に、確か

ガンダム外伝がサターンで出る

とかいうポスターを見つけてしまい、誘惑に負けて本体を買ってしまったのがきっかけでした。
それからというもの、サターンのソフトばかり買っていましたね。

当時は

アンチプレステ派

でしたから。

まず、プレステはメモリーカードなるものの存在が理解できなかった。
サターンは本体にセーブできるんだし。
本体買ったのに、さらにメモリーカード買わないといけないとは何事ですか?

それに、たまに同じタイトルのソフトが発売されても、プレステはほぼ定価から動かない一方、サターン版は値下がりするする。

中にはクソゲーをつかまされたものもありましたが、今となってはいい思い出です。

で、久しぶりに電源を入れてみたら・・・。


う~ん、さすがに電池がなくなってました。
上述のサターンの利点と思っていた本体のセーブデータもすべて消え失せてました・・・。
(別途カートリッジに保存してますが)

1994年というところが買った当時を感じさせますね。

う~ん、やりたくなってきたぞ。

・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月15日(日) 16時21分51秒

もうすぐ1周年

テーマ:PowerBook G4

おかげさまでTA1がアメブロを始めてもうすぐ1周年。

そういえばこの記事 から始まりました。

ということは、PowerBook G4/Al/12"/1.5GHzを買ってからも1周年。

ということは、

もうすぐ保証が切れる
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


TA1は過去に保証が切れて2ヶ月くらいでPowerBook G3/233MHzが死んでしまったという苦い思い出があります。

あの時はCPU不足とかですぐに修理できず結局オークソンで売ってしまいました。
悲しかったなぁ・・・
(´Д⊂グスン

まあ、保証に入ってなかったTA1が悪いのですが・・・。

で、今、すなわち1年以内ならAppleCare Protection Planに入れば3年まで無償保証が延長できます。
アップル - AppleCare Protection Plan

が。

Macの中でもPowerBookは最も高く、

44,100円!!

う~ん。

やっぱり一番壊れやすいということか・・・。

アップルコンピュータ
Apple PowerBook G4 (1.5G, 12.1, 512, 64V, 80G, SuperDrive, E, AMex, BT, 56K, mini-DVI) [M9691J/A]
アップルコンピュータ
Apple AppleCare Protection Plan - MacBook Pro/PowerBook

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月14日(土) 15時30分56秒

PUFFY別注亜美&由美グラス

テーマ:PUFFY

1月11日はMacBook Proが発表され、同時に予約受付が始まったのですが(出荷開始は2月予定)、その日はTA1にとっては別の予約開始日でもあったのです。

それは・・・

先日紹介した

PUFFY別注亜美由美グラスっ!!

せっかくのPUFFY10周年。
後で後悔したくないので、予約しちゃいました。

亜美モデル は裏生地がフルーツ柄で「男女問わず、場所も選ばず、オシャレに見せてくれる万能サングラス」と本人も絶賛しているもの。

由美モデル はマットな赤のセルフレームを採用し、裏生地にはポップな水玉で、かわいらしい印象を持たせたもの。

で、
迷ったあげく・・・

亜美モデル、由美モデル両方(爆)

TA1はこめかみ付近がでかいので亜美モデル(フレーム横幅約14cm)では入らないかもしれません。
由美モデル(フレーム横幅約13cm)はまず無理でしょう・・・。

まあ、これをかけて出かけることはないかなぁ?
ライブ行くなら必要かも?
誰か由美モデルをかけてTA1と一緒にライブに行ってくれる人いないかなぁ?
(ねぇ、ごえもんさん・・・→即拒否(´Д`;アウ~)

注:商品到着は5月下旬以降とのことなので10周年ツアーには間に合わないみたい。

あぁ、これで今年はまだ2週間しか経ってないというのに、もうPUFFYにグッズ とメガネ合わせて4万円くらいもつぎこんでしまった・・・。

って、

iPod買えるやんっ!

・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。