1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年12月31日(土) 23時07分41秒

バッテリーリフレッシュサービス

テーマ:PowerBook G3

先日PowerBook G3のバッテリーが使えなくなっていることを書きましたが、ちょうどMacPeopleでバッテリーリフレッシュサービスの記事がありました。

Mobile Power Solution BAYSUN - ベイサン

TA1が所有しているモデルのリフレッシュ価格とバッテリ容量のアップ率は以下のようです。

・PowerBook 2400:14,490円(1.76倍)
・PowerBook G3/98:16,590円(1.19倍)
・PowerBook G3/99, 2000:15,540円(1.38倍)
・PowerBook G4/Ti:13,440円(1.30倍)
・PowerBook G4/Al/12":13,440円(1.10倍)

98年モデルは高い割に容量アップもあまり期待できなさそう・・・。

で、ついでにほかにも調べてみるとwin-nieというところでリフレッシュサービスやってるようです。

Win-nie Mobile Hi-Power Station

こちらは容量アップはオプション扱いのようですね。

・PowerBook 2400:9,890円
・PowerBook G3/98:11,890円
・PowerBook G3/99, 2000:9,890円
・PowerBook G4/Ti:11,890円
・PowerBook G4/Al/12":11,890円

比べるとWin-nieの方が圧倒的に安いですね。
容量アップとかサービス内容とか比較するとどうなんでしょう?

ただし、バッテリーが充電できなくなる原因の一つで制御回路のヒューズ切れというのもあるみたいで、これは直せる一方で、内部の液漏れ、錆びで直せないケースもあるとか。

すでに認識しなくなったバッテリーがちゃんとリフレッシュできるかどうかは送ってみないことにはわからないようです。

まあ、このPowerBook G3/98は本体が
約4kgと非常に重い・・・
(=ω=;)


もはやモバイル用途で使うことはないので、リフレッシュする価値はないかも?

そういやだいぶ前に2400のバッテリーをエナックスというところで2万円くらい払ってリフレッシュしたっけ?
あの頃は金持ちだったなぁ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月30日(金) 13時28分03秒

剛力らーめん

テーマ:ラーメン

26日に忘年会(一次会)、餃子スタジアム (二次会)の後に京橋まで足を運んで訪れた「剛力らーめん」

ここは「他にはないラーメンを作ろう」がコンセプトらしいです。

基本は醤油系のスープらしいですが、ここの特徴とも言えるのが写真の「マヨネーズラーメン」。
大さじで山盛り2杯のマヨネーズが加えられているようです。

鶏ガラ、ゲンコツと野菜を煮込んだスープにマヨネーズとピリ辛のタレが浮かんでいます。

アンチマヨ派としては見た目が最高に気持ち悪い
(´Д`;マヨ~

ところが食べてみるとちぢれ麺とスープが意外とおいしかったです。
Σ(・ω・;)モキュ?

チャーシュー、玉子はごく普通でした。

コレステロールが超高そうなラーメンです・・・。

剛力らーめん 地図
・マヨネーズラーメン:★★★☆

-----
P.S.
1月23日~25日、関東遠征決定!(会社の研修)
これに伴い、手持ち文献として首都圏版(ついでに関西版)買いました。
おすすめラーメンあれば教えてください!

麺喰倶楽部
噂のラーメン〈2006〉―ラーメン職人入魂の400杯 首都圏版
麺喰倶楽部
噂のラーメン〈2006〉―編集部完食・感動の350杯 関西版

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月29日(木) 21時39分47秒

うちのじいさん(G3)

テーマ:PowerBook G3

全国のTA1関係者のみなさま。
ようやく今日年賀状を提出したでございます。

こんなに遅くなったのも全てクリスマス3連休に風邪でダウンしたせい。
27日から正月休みをもらっていたにもかかわらず、まだ調子悪いしっ!

まあ、事前の準備ができてなかったのが災いしましたね。

で、もう一つ、TA1の年賀状の宛名は全て宛名職人Ver.7で管理してました。
OS 9版とはいえ、今年も住所の変わった人をちょちょいと手直しして一撃印刷・・・、と思っていたのですが・・・、いきなりフォントが変!?

どうやら今年はG4/TiをTiger(OS 10.4)にした 際にクラシックのシステムを捨て去った(クリアインストールした)ことが原因のようです。
宛名職人用のフォント達がきれいさっぱりありませんでした・・・。

そこで、久しぶりにPowerBook G3/'98/Wallstreet (通称Gさん)を呼び起こすことに。

じゃ~ん。(起動音)

ここにはTA1の古き良きシステムなどがそのままの姿(OS 9.2.1)で残されていて、今ここに久しぶりの再会を果たしたのでした。

・・・が。

バッテリーが死んでるしっ!
( ;´Д`)ノ


ピクリとも認識しない拡張ベイのバッテリー・・・。
どうやら完全に放電しきったまま長時間放置していたせいで、昇天してしまわれたようです・・・。

あう~。ごめんよぉ~。

これで3個あるバッテリー(3個もあるんかいっ!)の2個がお亡くなりになってしまいました。

まあ98年モデルですし、もう7年くらいは経過していることになりますからねぇ。

で、バッテリーは仕方ないとして、フォントをG3からG4/Tiに移したけれど、そのままでは使えず、G4/Tiのクラシック用フォントが全滅してしまう失態・・・。
手抜きをしようとすると失敗しますね・・・。
(結局フォントはG4/Alから移植して、宛名職人用フォントは再インストールしました)

年に1度の宛名印刷。
直前にやるとトラブりますね・・・。
来年はもう少し早めに着手しようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月25日(日) 11時39分43秒

プラレールS-57 681系特急サンダーバード

テーマ:おまけ、おもちゃ

すでに妻ブロでネタバレしてますが、今年のクリスマス息子のかずぽんにはプラレールを買ってあげました。

あれほどアンチプラレール派 を誇示してきただけにやや心苦しい点は認めますが、かずぽんが
「でんしゃっ!でんしゃっ!」
デンシャッ! o(*´д`*)o デンシャッ!

とうれしそうに騒いでいるのを見ると、買ってあげずにいられず・・・。

というわけで、これからはプラレールを集めることになりそうです。
(デジQでは痛い目をみましたけど・・・)

まずは、家の近くを走っている特急として

■S-57 681系特急サンダーバード

にしました。

写真はクリスマスイブに仕組んだ情景です。
翌朝、かずぽんが目を覚まして喜び狂うのを期待して、熱でダウンしていた体に鞭打って深夜に作成しました。
実際には喜ぶどころかやや唖然と立ちすくんでましたね・・・。

まあ、それからというもの、楽しそうに遊んでいます。

それにしてもプラレールは頑丈ですね。
机から激しく落ちても、連結が外れるだけで平気。
線路もぐにゃぐにゃにされながらも簡単に折れる部位は無く。

これが
対象年齢3才以上という基準
をクリアするために必要な要素
かと思うと、デジQはやはり対象年齢10才以上かも・・・。

それにしても
もうすこし静かに走れないんかっ?
(゚Д゚)クワッ
と心底思います。

モーター音といい、うるさすぎるしっ。

安いのはいいけど、こういう所は改善されないんでしょうかねぇ・・・。

(アマゾンではプラレールも買えるみたいです。)

トミー
プラレール 681系 特急サンダーバード S-57

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月24日(土) 23時49分55秒

寝クリスマスイブ

テーマ:その他

12月24日、クリスマスイブなのに、昨夜からの熱でずっと寝ていました。
(´Д`;アウ~

イブイブは熱で寝られず悶えていました。
こんな熱は大学入試直後に39℃出た時以来かも・・・。

みなさんも風邪には注意してくださいね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月23日(金) 00時53分14秒

2005年12月・雪の朝

テーマ:その他

今日は激しくさみんぐでしたね。

大阪も朝は一面真っ白になりました。
2cmくらい積もっただけでしたが滑る滑る。
駅まで歩くのもやや大変でした。

でもお昼から晴れてとりあえず雪は終わりのようです。

明日からクリスマス3連休。

雪だるま作れるくらい積もって欲しいです。
(雪害で困っている方ごめんなさい)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月22日(木) 21時52分48秒

らーめん朋

テーマ:ラーメン

以前からなかなか行けなかった万博公園近くの「らーめん朋」
(日曜日の昼は定休のため)
土曜日のお昼に行ってきました。

ここは、「万博本店」と「万博中店」が隣接しています。
いずれもカウンター7席程度と狭いみたい。
この日は万博本店は閉まっていて、中店のみの営業でした。

スープはあっさりと口当たりのいいとんこつスープで、鶏と豚を1:2で煮込んで最後に旨味を出し切っているのがポイントらしいです。
タマネギ、にんじん等も使用しているようですね。
鶏の甘味でまろやかさを出しているとのこと。

麺はやや細めのストレートで、標準ではすぐに柔らかくなってしまった。

確かに甘めのとんこつ醤油ラーメンでした。
ちょっとチャーシュー由来の苦味(焦げた感じ)がしたかな?
普通においしかったですが、普通ですね。

らーめん朋 地図
・らーめん:★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月21日(水) 23時08分13秒

白い約束

テーマ:その他

日立の洗濯乾燥機に発火する可能性があるらしいです。
日立洗濯乾燥機修理のお願い

なにやら、2001年8月から2002年12月にかけて製造した「白い約束」シリーズとのこと。

そういや、TA1は2002年の11月に結婚したっけ?
10月くらいに洗濯機買った記憶があります。

たしかうちのも日立の白い約束だったような。

そして、調べてみると・・・


NW-D8BX組の
2、0、4、4、5、9、2・・・っと。

おっ!?

大当たりぃぃ~~~~
キタ━━━━ヽ(´~` )ノ━━━━!!!!


・・・汗;

なんか宝くじの当選発表みたいにドキドキしました。
こんなことなら年末ジャンボ買っておけばよかった(?)。

まあ、うちは乾燥モードはほとんど使わないにしても、これは日立に連絡するしかないですねぇ。
(この機種は以前も基板不良のリコールで勝手に無償修理されたことがあります)
いっそ最新機種に変更してもらえないものか。

ということでごえもんさん電話よろしく。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月20日(火) 00時13分03秒

Howl's Moving Castle

テーマ:本、映画、音楽

これは何の本だかわかりますか?

そう!
「ハウルの動く城」 の洋書版です。

あれから 約半年・・・。
ハリーポッターの第5巻をついに、ようやく、とうとう読み終えたのです!
950ページ・・・。

「フェニックスの騎士団」は確かにタイ人の言うように面白くない展開でした。
正直苦痛でしたよ・・・。

長かった・・・。
( ;´Д`)/ガンバッタヨッ!

-------

ということで、次のハリポタ第6巻はまだハードカバー(高いっ!)しか売ってなかったので、明日からこのDiana Wynne Jones著
「Howl's Moving Castle」
を読んでみることにします。

やっぱりこれくらいコンパクトのが通勤には適してますね。
(330ページ)

劇場版アニメの駿ワールドとの違いが楽しみです。

(洋書版は数種類出てるみたいです。TA1が買ったのは最も安っぽい紙質でしたがサイズが小さかったのでこれを選びました。)

Diana Wynne Jones
Howl's Moving Castle
Diana Wynne Jones
Howl's Moving Castle
Diana Wynne Jones
Howl's Moving Castle

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月19日(月) 23時51分59秒

ミン龍

テーマ:ラーメン

丹後カニ旅行から帰って来た夜に行った中華料理の店「ミン龍」
「ミン」は「王」に「民」と書くのですが、漢字変換で出ないですね。

いつも店の前を通るといい匂いがしていて、店内を覗くと「ラーメン」、「餃子」と書いてありました。
これはきっと自慢のラーメンに違いないと期待していたのですが・・・。

う~ん・・・。

カニラーメンよりも劣るかも・・・。
餃子もふにゃふにゃぢゃないですか・・・。

同時に中華定食も頼んでいたのですが、これもちょっと大したことないです。

どちらかといえば出前の店のようですね。
(結構電話での注文受けていた様子でした)

もう行くことはないと思います。

-------

それにしても最近激しくさみんぐですね。

TA1達が10日前に行った丹後半島なんて一晩で1mも雪が積もったとか?
へなちょこチェーンのノーマルタイヤヴィッツなんてひとたまりもないところでした。
あぶないあぶない・・・。

今の所、大阪は雪は降ってません。
去年は大晦日に降ったので、今年はクリスマスくらいに降らないかなぁ?

今年はクリスマスが3連休なので、ホワイトクリスマスなんてのもいいよね。

-------

王民龍 地図
・塩ラーメン:☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。