1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年11月29日(火) 07時16分44秒

V603SHで音楽再生したい(最終章?)

テーマ:周辺機器

iPodが欲しいと言っておきながらV603SHで音楽を聴いているTA1です。

コンポとV603SHをケーブルでつないで 、音楽を取り込んでいましたが、やっぱり、いちいちCDを掘り出してきてコンポで再生していたのでは面倒くさい。

ということで、

両方がステレオミニジャックのケーブル

を買ってきました(600円+税)。

これならPowerBookの出力端子とV603SHを直接つなぐことができるので、取りためた1,500曲以上ものiTunes Musicライブラリが利用できます。


ただし、再生しながら音楽ファイルを作る点は同じなので、

「取り込み速度=再生時間」

です・・・

ポイントは曲と曲の間に消音域ができるような設定(フェードアウト、フェードインしないよう)にすることですね。

でもやっと簡単に音楽を取り込める環境になりました。

メモリカードにファイルの転送を試みたり、いろいろケーブル探したり遠回りもしましたが、

♪探してたもんは、
こんなシンプルなもんだったんだぁ~
(≧ω≦)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月22日(火) 22時16分05秒

豚一(3回目)

テーマ:ラーメン

会社の研究発表会。

愛媛に異動した先輩(超こってり大好き)が来ていたので「豚一」に連れて行きました。

この日も懇親会後の比較的満腹時。

「久留米塩(ねぎ大盛)」にしましたが・・・。

求めていた濃い味なんですが、満腹時にはキツい。
硬めの細麺の粉っぽさもうまいと感じず・・・。

だめだこりゃ。

スープ飲めませんでした・・・。
ごめんなさい。

豚一 地図
・久留米塩(満腹時):★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月20日(日) 21時33分28秒

創作麺処つる

テーマ:ラーメン

♪海遊館に行きました~。

♪背中に何か黒いもの~。

♪そ~れはどうやら

アザらしい(爆)

・・・

その昔、志村けんがこんな歌(ただし動物園だった)を歌っていたのを聴いて、それ以来頭から離れないTA1なのでした・・・


で、地下鉄(なのに地上を走っていた)中央線の大阪港駅を降りて海遊館に向かう途中にラーメン屋があったので入ってみました。

ここは店名が「創作麺処」ということもあり、一風変わったラーメンでした。

なにやら評判という「おこげら~めん」は、スタンダードな「つるら~めん」に、3ヵ月乾燥させて油で揚げたおこげが乗っている異色モノ。
「おこげ」はカウンターの目の前で揚げ立てを載せてくれました。
熱いので気をつけていただきたい。

スープは豚骨と鶏ガラに鰹節を使用しているとのことでしたがゴマと胡椒の味が濃い。
麺は細めのストレート。
チャーシューは長方形に切られたバラ肉のようです。

で、問題の「おこげら~めん」は・・・、

ファーストインプレッションは★4くらい。
しかし、途中からおこげの油で徐々に汚れていくスープ。
最後の方はおこげを食べるのがやや気持ち悪かったので★3くらいですね・・・。
おこげは半分の量くらいで十分といった感じです。

全体的に創作度は高かったです。

創作麺処つる 地図
・おこげら~めん:★★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月19日(土) 21時03分34秒

雷(いかづち)ラーメン

テーマ:ラーメン

ラーメン職人石田正樹がプロデュースしたという「いかづちラーメン」
JR高槻駅と阪急高槻市駅を結ぶ道にあります。
ここのラーメンは無添加、無着色、天然素材にこだわっているとのこと。

あっさり味とこってり味から選べますが、「あっさり」は澄んだスープ、「こってり」は豚骨ベースな乳濁系というだけな感じです。

TA1とは
「こってり」の概念が違う!

天一のように「粘度」のファクターを入れて欲しいところです。

自慢の分厚い「あぶりチャーシュー」は柔らかく仕上げてあり存在感がありましたが、あっさり豚骨ラーメンといった印象でした。
塩味がややキツイかな?
ラーメン:★3、トータル(餃子など):★4
「醤油豚骨ラーメン」の方が特徴を出してた感じです。

いかづちラーメン 地図
・豚骨塩ラーメン:★★★☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月19日(土) 08時27分16秒

ハウルの動く城

テーマ:本、映画、音楽

16日発売になった「ハウルの動く城」のDVDを買いました。
ハウルの動く城映画公式サイト

駿ワールド炸裂ですね。

宮崎駿作品、大好きで~す。

ちょっと展開が速くてわかりにくい点があったので何度も見ようと思います。

何やら今Amazonで買えば22% OFFとか?
(TA1はヨドバシで買いました)


ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ハウルの動く城 1/24second付き

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月17日(木) 23時31分02秒

劇的ビフォー・アフター

テーマ:その他

待ちに待ったパソコンデスクとチェアが届きました。

これまでは、無印良品のパイン材のデスク(幅80cm)を使ってましたが、GT FORCEが付いていたり 明らかに手狭(写真上)。
姿勢も悪くなるってもんです。

さらに大怪獣カズゴン を恐れて、会社に行く前には毎朝パソコンバッグに片付けていたPowerBook。

あぁ、流浪のMac達・・・。
(;´Д`)ノ

そして、新しいデスクを買ったことにより・・・

キュピーン━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


う~ん、

ジーニアスな感じ(?)

これでますますMacライフが楽しくなりそうです。

やっぱりクリエイティブな仕事(?)にはまず環境が大切ですよね。

ただし、TA1用の120cmのデスクは足の枠が著しく歪んでいたため、新品交換できないか問い合わせ中です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月17日(木) 07時13分40秒

あだち充「クロスゲーム」

テーマ:本、映画、音楽

あだち充の最新作「クロスゲーム」を買いました。

「久々の本格青春野球ストーリー」とのことでしたが・・・

えっ?
何この展開。

いきなり第一部完?

・・・

第2巻も近日発売のようですね。

あだち 充
クロスゲーム 1 (1)
あだち 充
クロスゲーム 2 (2)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月16日(水) 21時53分27秒

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

テーマ:ガンダム

もう2作目が公開されています(10月29日より)。
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

全く見に行く予定がないので、とりあえずアップルのQuickTimeで予告編をダウンロードしました。
アップル -QuickTime - ZガンダムII

何やら新しく書き加えられたシーンと昔のままのシーンが混在しているようですね。
かなり違和感が感じられます・・・。

あと、声優も変わっている様子。
どんなんなんでしょ?

と思っていたら、第1作はもうDVD化されているようですね。
買おうかなぁ・・・?

バンダイビジュアル
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月16日(水) 06時37分57秒

初期のURASAWA(浦沢直樹初期短編集)

テーマ:本、映画、音楽

本屋で見つけて買いました。
その名も「初期のURASAWA」

浦沢直樹のデビュー直前から「パイナップルARMY」までの5年間の短編の全てらしいです。
約560ページで、27作品が楽しめます。
「踊る警官」「JIGORO!」とかぶっている作品もあるかもしれません)

TA1は高校の頃「MASTERキートン」で浦沢ファンとなり、「YAWARA!」「パイナップルARMY」を集めました。

最近「20世紀少年」「PLUTO」で浦沢ファンとなった人にも読んでほしいですね。
謎多き浦沢ワールドと違い、短編集なので気軽に読めるのもいいところです。

浦沢 直樹
初期のURASAWA―浦沢直樹初期短編集
浦沢 直樹
踊る警官
浦沢 直樹
Jigoro!―浦沢直樹傑作短編集
浦沢 直樹
ナサ―浦沢直樹短編集

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月15日(火) 22時52分39秒

チョロQ「京都市バス(100円循環)」

テーマ:おまけ、おもちゃ

日曜の朝から体調が悪いTA1です。
昨日は会社休んで寝てました。

もしかしたらインフルエンザ!?
でも熱はないっぽい。
(ただし土曜日に予防接種した)

原因はわかりませんが、きっと、
ブログを更新していないから
だろうという結論に至り、無意味に更新してみます。

久々のチョロQ、

■京都市交通局 100円循環市バス

です。

京都の四条辺りを中心に土・日・祝限定で運転されているものです。

なぜか実家に転がっていました。
これってレアなんですかねぇ?

明日は完全復活の予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。