1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年10月28日(金) 22時44分51秒

斑鳩

テーマ:ラーメン

御茶ノ水でセミナーを受けるために東京に出張だったのですが、せっかくなのでまーすけさん に教えてもらった東京九段下で人気という「斑鳩(いかるが)」に立ち寄ってみました。

この日は11:45頃に到着しましたが(開店は11:30)すでに店内は満員。
外にも10人くらい並んでいました。
結局中に入れたのは約30分くらい経ってからでした。
セミナーもギリギリになってしまったので、お昼に行くなら開店前から並んだ方がよさそうです。

ここの「らー麺」は利尻昆布、本枯れ鰹などの最高級魚介スープと、豚骨等の濃厚動物系スープをブレンドした乳濁色のスープ。
宮内庁御用達の野菜など厳選素材をたっぷり使っているようです。
もちろん化学調味料はいっさい使ってません。
麺はやや縮れた中太麺を160g。(大盛りは240g)
「特製らー麺」には煮玉子1個とチャーシュー3枚、通常の倍のメンマが入っています。

一方「塩本鰹らー麺」というものもあり、こちらはさらに高級の本枯れ鰹のだし風味をよく効かせたものらしい。
麺は、デュラムセモリナ粉や鰹粉を練り込んだやや細めの縮れ特製麺で、揚げレンコン、ねぎ、三つ葉、大麦鰹まぶし等の薬味による風味を楽しんでほしいとのことでした。
(ただし昼、夜、各限定20食)

またガーリックを練り込んだ赤い麺とガーリックバター風味のサイコロチャーシューの「ガーリック油そば」のほか期間限定メニューも要チェックです。


食後は人気の「杏仁プリン」がオススメ。
メロン果肉と果汁のかけられたオリジナルなデザートは一食の価値あり。
1,000円超えてしまいますが是非食べてみて下さい。

30分待たされたかいもあり、総合的に文句なくおいしかったです。
ただ、何か焦げた風味がマイナス的に気になりました。わざとかな?
麺、チャーシュー、煮玉子どれもよいし、スープも飲み干してしまいました。
また行きたいですね。

斑鳩 地図
・特製らー麺:★★★★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月27日(木) 23時15分20秒

桂花(京都拉麺小路)

テーマ:ラーメン

そういえば15日に、京都の実家に向かう途中に京都駅ビルの「拉麺小路」に初めて行ってみたのでした。
(「匠力」書いてて思い出した)
京都拉麺小路のHP

7つの店がひしめく中でぱっと見で個性がありそうだった熊本ラーメンの店「桂花」
熊本は7年ほど住んでいたことがあるので気になったのです。

店員が呼び込みしていたのがやや気がかりでしたが、まず店に入った瞬間・・・
異臭がした・・・。
(´Д`;アウ~
豚骨のせい?

「桂花」は昭和30年に熊本で創業して以来、首都圏進出をはたして九州とんこつの先駆的存在でもあるとか?
ホンマかいな?

で、TA1が食べたのは「阿蘇ラーメン」
ニンニクを抜いたスープであっさり感を出し、ほのかな酸味の炒め高菜を贅沢に使った独特の風味を楽しんでほしいとのこと。

しかし、丁寧に豚骨スープを出しているのかもしれないですが、
高菜の味しかしなかった・・・。

ごえもんさん(妻)が食べていた「桂花ラーメン」の方はニンニクの味しかしない・・・。

バランスをもう少し考えてほしいですね。
あと、メニューにわけのわからないのが多すぎるし。

ただ、かずぽん(息子1歳7ヶ月)はおいしそうになんでも食べてましたよ。
・・・

桂花(京都拉麺小路)(HP ) 地図
・阿蘇ラーメン:★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水) 23時58分11秒

銀座匠力(京都拉麺小路)

テーマ:ラーメン

まだまだ今日は26日の話。
日帰り千葉出張していた日です。
ラーメンばかりですみません。

東京で「天神下大喜」 を攻略して帰ってきた京都でまだ拉麺小路 が開いていたので「匠力」に入ってみました。
「しょうりき」と読むようです。

だって大喜の「とりそば」だけではお腹が減ったんだもん。
(・ω・)ノ

ここのスープは、げんこつと鶏ガラを15時間かけて煮出したものと、特注の焼鰹節、焼鰺節、焼煮干し、昆布、干し貝柱を煮だしたものを合わせているらしいです。

麺は加水率の低い特注平打麺でスープとの調和を重視しているとのこと。
豚バラ肉のチャーシュー、海苔、メンマ、ナルトに法蓮草といったトッピング構成です。

魚と動物のダブルスープでいい感じだったんですが、何かちょっとトータルのバランスが好みではなかったかな?
麺は硬めでいいと思いましたけど。

個人的にはナルトは安っぽさが出て好きではないですね。
少なくとも同拉麺小路の「桂花」(未レポート)よりはオススメです。

銀座匠力 地図
・中華そば:★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水) 23時39分48秒

天神下大喜

テーマ:ラーメン

今日(26日)は千葉日帰り出張。
朝から飛行機で千葉入りして夕方まで打ち合わせしました。

帰りは東京経由でラーメンを1杯、ということで千葉から単身赴任で来ているラーメン好きの先輩に教えてもらった御徒町の「天神下大喜」へ。

それにしても「御徒町」で「おかちまち」は読めません・・・。常識?
京都の「御前」が「おんまえ」と読むみたいなもの?

ここのスープは和風ダシを効かせたさっぱりなもの。
基本のスープは比内地鶏の首の部分からとったダシと九十九里産マイワシ煮干しのダシを3:1でブレンドしたダブルスープのようです。
中でも「とりそば」は塩味でかなりの透明度でした。

麺は自家製のストレート細麺で化学調味料を使わず、モンゴル産天然カン水を使用しているとのこと。
硬めに茹でられていたのがグッドです。

鶏肉はあっさり塩スープを汚さないよう薄味で厚みのあるものが贅沢に入っていましたね。
白鬚ネギ、貝われ大根、メンマも薄味ながら存在感あり。

あっさり塩ラーメンとして普通においしかったです。
雰囲気では福島の「べらしお」 に似ているかな?

でも夕食としては物足りない感じでした。
もっとこの手のあっさりスープを評価できるようになりたいです。
他のメニューも食べてみたいと思いましたよ。

あっさり好きな方にはオススメできると思います。

天神下大喜 地図
・とりそば:★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月25日(火) 22時17分36秒

明日は千葉(日帰り)

テーマ:その他

明日は千葉出張でおなじみのTA1です。
朝10:00からの会議に出席するため、あまり好きではない飛行機で行くことに。

今月初めまで住んでいた社宅からは空港が極めて近かったのに、今の新居からは1時間以上かかります。
明日は5:50には家を出ないといけません・・・。
あぁ、引っ越すんじゃなかった・・・。
_| ̄|○

そのかわり早めに退却できそうなので東京経由でラーメンでも食べてこようと思います。
先輩に聞いたら「おかちまち」の「らーめん天神下大喜」を教えてもらいました。
鶏そばがおいしいとのこと。

で、
「おかちまち」ってどこ?

東京の地名は全くもってわかりません・・・。
・・・

調べたら秋葉原の近くらしいですね。
まあなんとかなるでしょう。

ほかにもオススメ店があれば教えてください。
金曜日も日帰り東京出張があるので。
ラーメン本2006出ないかなぁ?

ということで今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

(写真は特に意味はありません)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月23日(日) 17時55分46秒

V603SHで音楽再生したい(その1)

テーマ:周辺機器

先日機種変更したvodafoneの603SH。

世間は3Gとかいう中で、ちょっと時代遅れな気もしますが、音楽を再生するべく苦労してました。

もともとケータイで音楽聴こうなんて思っていなかったのですが、説明書読んでると
「パソコンなどでSDメモリカードに保存した音楽データをV603SHで再生できます」
って書いてあるんだもん。

でも、まあ、一言で言うと

Macではキビしい

感じです。
・・・_| ̄|○

まず、何やら音楽再生には「1,575円(税込)もするミュージックプレイヤー」というのをダウンロードしないといけないらしい。

そして、扱える音楽データは「SD-Audio規格で保存されたセキュアMP3データ」というもので、V603SHには著作権保護の暗号技術も備えられている様子です。

まあ、読むからにMacでは無理っぽかったのですが、ミュージックプレイヤーをダウンロードしなければ何も検証できないので、勢いでダウンロードしました(1,575円)。
(・ω・)ノイッテミヨ~

そして、MacからSDカードにMP3をコピーしてみました。

・・・
当然再生できません。
(ーωー)ノムムムッ!

iTMS(iTunes Music Store)からダウンロードしたAACファイル(DRMという著作権管理機能がついている)をコピーしてみました。

・・・
やっぱり再生できません。
(=ω=)ノムゥッ!!

いろいろ調べてみると、
(1) セキュアMP3というデータを作るソフト
(2) SDメモリへ転送するソフト
(3) 著作権保護機能付きのSDメモリカードリーダ/ライタ
が必要らしいです。
(このへんが説明書や利用規約には詳しく書いてないんですよね・・・)

そしてこのソフトというのがMacでは無理っぽい。
(Macでも使えるソフト知っている方は教えてください)

とりあえずファーストアタックは撃沈しました・・・。
(×ω×)ノカネカエセッ!


やっぱり携帯音楽プレーヤーはiPodを買った方がいいのか?


次はV603SHとオーディオ機器を接続して音楽を録音する方法(実はこっちが正攻法?)についてレポートしたいと思います。

(つづく)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月21日(金) 22時52分12秒

変更のなかったPowerBook 12"

テーマ:PowerBook G4

待ちに待ったPowerBookのアップグレード。

Appleは2006年からインテルに移行することを発表しているので、おそらくこれが
PowerPC最後のPowerBook G4
となることでしょう。

しかし、今回12インチは値段が下がった以外に変更点は見られなかった。
(液晶品質だけ上がったりしてないよね?)
PowerBook G4 12インチ

TA1は今年の1月末のアップグレードで12インチをゲットしたので今回12インチが変更されなかったのは実にうれしい。
Al/12"/1.5GHzはたぶんこのモデルで最後になるんでしょう。

これまでもG3/Wallstreet/300MHzやG3/Pismo/500MHz、G4/Ti/1GHzと、歴代の最終モデルを集めてきました。
「最終モデル = これ以上アップできなかったモデル」
ではなく、
「最終モデル = そのモデルを極めたモノ」
と考えてますので。

あ~、このまま新筐体にならないかなぁ・・・。
インテル搭載記念に次にどんなモデルを投入してくるかが楽しみですね。

「Ti」→「Al」→「?」

さぁ、みんなで考えよ~。

「Mg」はヴァイオで使ってるらしいし、「Ca」とか?
「Au」とか「Pt」なんて出ないかなぁ・・・。
まあ貴金属は高くて無理やね・・・。
(もしかしたらもう金属やめるかも?)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月20日(木) 07時03分17秒

NEW POWERBOOK G4

テーマ:PowerBook G4

新しいPowerBook

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

噂通り出ましたね。

でも15インチと17インチの解像度をアップさせて値段が下がっただけ?
メモリーがDDR2(PC-4200)になった?
アップル - PowerBook G4

12インチは値下げだけかな?

Power Macも新しくなったようですが、詳しくは後ほど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月17日(月) 22時56分02秒

テレビケータイV603SH

テーマ:周辺機器

先日買い替えたvodafoneのV603SH。
このケータイの売りはテレビが見れること。

イヤホンがアンテナ付きなのでイヤホンで聞いている分には音はかなりクリアです。
ただ映像は移動しながらでは見るに耐えませんね・・・。

ということでTA1は朝から目覚ましテレビにチャンネルを合わせて、液晶は閉じて音だけ聞きながら通勤してます。

やっぱり
「今日の占いカウントダウン」
は外せませんよね!

1位だった日はなんかいいことがありそうでうれしい!
12位だった日はちょっと朝からブルーになりますが。

しかし「今日のわんこ」は音だけでは無意味に等しい・・・。

そして通勤片道1時間。
帰って来たらバッテリーがだいぶ減ってました・・・。
そりゃ受信しっぱなしでは仕方ないか・・・。

それとあと、不満点を挙げれば30分で勝手に切れること。
切れないように設定ってできるんでしょうか?

次回は音楽プレーヤーとしてのV603SHについてレポート予定です。
(・ω・)ノ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月14日(金) 23時17分19秒

最速の称号めざして

テーマ:ゲーム

最近、ブログをさぼりがちなTA1です。

何故かというと、特に仕事が忙しい訳でもなく

ゲームを始めたから。

かずぽんにラリホーマを唱えて(たまにマホカンタで自爆しますが・・・)、狭い社宅では追いやられてしまっていたGT FORCE PRO 、マンション生活が落ち着いて再び始動です!

もちろん車はVitz RSのストロングブルーメタリック
パワーアップパーツもゲットして直線では200kmくらい出るようになりました。

グランツーリスモ4、車好きにはたまりません。

いや~、部屋が広いっていいですねぇ。
今夜も寝不足?

ソニー・コンピュータエンタテインメント
グランツーリスモ4

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。