1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年09月27日(火) 23時52分37秒

熱烈軒ラーメン

テーマ:ラーメン

時は9月の27日にさかのぼる・・・。

グループ送別会の後に行ってきました。
「魔法のレストラン」などテレビでもおなじみらしいのですがみなさん知ってます?
(TA1はこの日まで知りませんでした)

基本のスープは豚骨醤油です。
一度湯通しして余分な脂と臭みを除いた豚骨と鶏ガラを使用しているらしい。
あと6種の香味野菜とレモン等の果物を加えてじっくり煮込んでいるとのこと。
チャーシューは愛媛産の伊予豚を秘伝のタレに漬け込んだもの。

ということでTA1は「絶品のとんこつしょうゆ味」という熱烈軒らーめんを選びました。

チャーシューは柔らかくてよく、細麺も硬めでいいんんだけどトータルで普通かな?

隣で上司が食べていた熱烈カレーめんの方がおいしそうでした。

熱烈軒らーめん 地図
・熱烈軒らーめん:★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月) 23時39分53秒

豚一ふたたび

テーマ:ラーメン

時は9月の26日にさかのぼる・・・。

先日訪れたばかり ですが、会社で飲み会があった後で別メンバーと「豚一」に行ってきました。

今回の目当ては前回気になった海老豚骨そば

苦労して完成したものの、仕込みが大変なので
限定20食
らしいです。

麺は内モンゴル産の細麺を使用していて、一口目で海老の風味が「ガツ~ン」とくるらしい。
表面を焦がしたやや硬めのチャーシュー、煮玉子は切らずにそのまま入っているのが相違点です。

で、一口食べて・・・
確かに「ガツ~ン」ときた感じでした。
やたら海老臭いし・・・。
この海老臭さはどうやって演出しているんだろう・・・。
名前からは想像できないくらいドロドロです。

飲んだ後にはかなり厳しかったです・・・。
ビールとの相溶性が悪かったのか、その日の夜はリバースするまで気持ち悪くて眠れませんでした・・・。
_| ̄|○

あっさり好きの方はご用心。

豚一 地図
・海老豚骨そば:★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月23日(金) 23時48分38秒

「.Mac(ドットマック)」がさらにパワーアップ

テーマ:Mac

半年くらい前に紹介した Appleの有料のインターネットサービス「.Mac(ドットマック)」 がまたまたパワーアップしました。

なにやらこれまで250MBだったiDisk
1GBに増量!!
なんと一気に4倍!
(≧ω≦)ノフトッパラ!!

あと、.Macグループというのができました。
それは何かと聞かれたら・・・。
まだ使ってないので何とも言えませんけど、以下紹介文抜粋です。

クラブやチームのメンバー、会社の同僚との情報交換、共同作業、データの同期が可能です。
.Mac Groupsでは、グループ用のemailアドレスやWebサイトを利用できます。

・グループの画像、掲示板、告示、カレンダー、メンバーリスト、オフサイトミーティングの案内にアクセス可能な、パスワード保護されたプライベートWebサイト
・迷惑メール自動撃退機能が搭載されたグループemail
・アップルならではの使いやすいグループ管理機能
・パブリックWebページで写真やムービーを共有
・メンバーのiDiskフォルダでグループiDiskを使用可能
・たくさんのグループを作成可能(それぞれのグループに100MBのiDiskの保存スペースが必要)

これは何か楽しそう。
会社のラ族やロト部用に作っているホームページをみんなで共有できたりするのかな??

暇を見つけていろいろ試してみようと思います。

ほかにも便利なサービスがあって、年間9,800円。
月あたりなら千円以下です。
これが高いか安いかは使い方次第ですね。
「.Mac(ドットマック)」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月22日(木) 01時52分06秒

花京

テーマ:ラーメン

いいかげんにしなさいという声が聞こえてきそうですが、20日の送別会後、2次会の大黒天に引き続いて行って来た京橋にある「花京」です。

スープはあっさり豚骨が基本のようでしたが、豚のゲンコツ、鶏ガラ、豚皮を中火で10時間煮立てているもののようです。

麺は細めのストレート。
豚バラチャーシューは3時間煮込んで柔らかく仕上げてありました。

3次会(酒+麺+麺)として限界でしたね・・・。
こってりは膜が張ってくる不思議なスープで悪くなかったんですけど、飲み過ぎの体にはあっさりスープのほうが適していたです。

これで550円なら悪くないかな?という感じです。

花京 地図
・こってり背脂中華そば:★★☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月21日(水) 01時45分23秒

大黒天

テーマ:ラーメン

ラーメンばかりですんません。

20日はチームの送別会でした。
二次会には当然のようにラーメンで「大黒天」に行きました。
どうやら北新地に本店があるあっさり豚骨ラーメンの福島店のようです。

大黒天らーめんはあっさり豚骨スープ。
麺は細めのストレート。
チャーシュー、もやし、ネギ、キクラゲ、海苔という構成でした。

TA1が食べたのは赤らーめんでカプサイシンで赤く染められた激辛味。

カプサイシン(capsaicin)は唐辛子の辛み主成分で、体脂肪燃焼、代謝改善、美肌づくり、発ガン抑制などに効果があるとのこと。

ということで、辛かった以外にあまり印象がありません。
基本のスープはあっさり好きにはまあまあかと。
このところ飲み会ばかりなのでカプサイシン効果に期待です!

大黒天 (HP) 地図
・赤らーめん:★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月20日(火) 01時29分56秒

きゃらラーメン

テーマ:ラーメン

19日は実はMyヴィッツの車検だったのです。
3年で走行距離12200km。
しょぼいですね・・・。

で、3ヵ月前点検した時に特に異常がなく、車検は1時間ほどで終わるという。
それでも1時間待つのは辛いと思い、ラーメン食べにでかけました。
(さっき珍遊 食べたばかりでしたが・・・)

ちょっと前に気になっていた「きゃらラーメン」
車検を頼んでいたネッツトヨタ京都(五条葛野大路)から歩いて15分くらいかかったとこにありましたよ。

ここの店主は和食出身、ということで魚系スープとのことです。
見た目は京都ラーメン系ですが、確かに魚系。

魚系と京風醤油豚骨とのコラボレーション
とでもいうのでしょうか。

昆布、カツオブシ、タマネギ、椎茸などを使っているらしいですが、鶏ガラ、背脂との相性はかなりよい感じがしました。

麺は細めのストレートで、スープをよく吸ってやや柔らかめ。
ネギの切り方、メンマの味付けにもこだわっているらしいです。

ほのかに酸味が感じられた気もしますが、トータルバランスでよかったです。
独自性が感じられたので好評価です。
もう一度食べに行きたいと思いました。

きゃらラーメン 地図
・きゃらラーメン並:★★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月19日(月) 22時58分59秒

珍遊 山科店

テーマ:ラーメン

京都一乗寺を代表するラーメン屋「珍遊」
その山科店が、京都薬大前のモスバーガーの跡地にできていました。
ちなみに右隣は天一の山科店です。

スープは鶏ガラを煮込んでまろやかさを出し、松野の醤油を使ったコクのあるものらしい。
京都ラーメンによくみられる背脂が少々振りまかれています。

麺は中太のストレートで京都でよくあるタイプですね。
海苔、ネギ、メンマ、チャーシューという構成。

焼き飯共々かなり醤油辛いです。
かずぽんにはちょっと厳しかったかな?
(かなり食ってましたけど・・・)

この系統で海苔がトッピングされていたのはちょっと新鮮な印象をうけましたが、それ以外はスタンダードな京都ラーメンといったところでしょうか。

珍遊 山科店  地図
・中華そば並:★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金) 23時55分30秒

豚一

テーマ:ラーメン

(豚一らーめん)

天一に引き続き本日の本命はハムサラダさんに教えていただいた「豚一」。
早速、行ってきましたよ!
なにやら大阪で本格久留米ラーメンが食べれるお店のようです。

で、TA1とこってり好きの後輩は豚一らーめん(上の写真)にしました。
しかも濾しなし(爆)。

あっさり好き(むしろこってり嫌い)の後輩は久留米塩(下の写真)にしてましたが、店主曰く
どれも一緒(の濃さ)
らしい・・・。
かわいそうに・・・。
お腹を壊してもらいましょう・・・。


(久留米塩)

で、出て来た豚一らーめんは見るからに濃厚。
無鉄砲ほど脂まみれでなく、どちらかというと天神旗に近い風貌でした。

分厚いチャーシューは箸でつまむとバラバラになるくらいの柔らかさで味も濃く秀逸。
煮玉子もこれぞ煮玉子という黄身具合で文句なしです。

麺は豚一らーめんが黄麺(国産小麦配合の手打ち方式熟成麺)、久留米塩が白麺(硬いコシの粉っぽい麺)で、いずれも中細のストレート。
あと20食限定の海老豚一らーめんというのがあって、これがハムサラダさんが紹介しているモンゴル麺だったような気がします。

なんといっても濾しなしスープがよかった。
これぞ、どとんこつに相応しいです。

あ~、天一で全汁しなければよかった・・・。
せっかくのドロドロスープを半分くらいしか飲めませんでしたよ(笑)。

無鉄砲は背脂がキツすぎて、天神旗はスープの管理がヘタクソなので、TA1の中では
大阪No.1の豚骨ラーメン
といっても過言ではないでしょう。

こってりの神髄を求める人は是非ココを訪れてください。
(濃いの好きな人にオススメは21時以降または祝日の夜とのことです)

この日の夜、体重測ったら3kg増だったので焦りました・・・。
天一に豚一、さらにドロドロスープを希釈するための水の仕業と思いますけど、体には悪そうですね・・・。
豆乳で血液浄化にかなり時間がかかりそうです・・・。


*注)やっぱりお腹壊しました(汗)お尻痛いしっ!

豚一 地図
・豚一らーめん:★★★★★(満)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金) 23時45分55秒

天下一品(同志社前店)

テーマ:ラーメン

学会二日目で最終日の今日は夕方17:30に終了しました。
で、お腹が減っていたので、駅前にあった天一に入ってしまいました。

この後、別のラ約束が控えていたにもかかわらず・・・。

そして、迷うことなくラーメン並こってりニンニク入りを注文。

天一はかなり久しぶりです。
基本的にどこで食べても同じような味のはずですけど、店によってちょっとずつサービスや料金体系が異なる天一。
場合によってはヒドいところもあるとか?

TA1が食べた感じではココのこってりは天一の規格値(?)を十分満たしていたと思います。
(゜∀゜)/モウマンタイ!!

あなたの町の最寄りの天一は以下のページでお探しください。
天下一品店舗情報

調子に乗って全汁してしまったのが、この後・・・。

(つづく)

天下一品 同志社前店 地図
・ラーメン(こってり並にんにく):★★★
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月15日(木) 23時50分46秒

同志達よここに集え

テーマ:ラーメン

突然、2日前に言われて学会出張に行ってきました!
(=゚ω゚)ノ
今年の会場は同志社大学(京田辺)。
日帰り2日間の旅です。

その昔、「京都の」大学に行きたかったTA1はココで受験した記憶があります。
もうあれから10年ちょっと経ったんですね・・・。
当時は駅を降りると何もなかった記憶がありましたが、まだ何もない感じでした・・・。
ガンバレ!京田辺市!!

で、同志社の学食でラーメン屋があったので当然のように入ってみました。

全国ラーメン「周口軒」

全国ラーメンというのはなんだ?
( ゚Д゚)ハァ?

なになに?夏期休暇中の営業時間は・・・。

まだ夏休みかよっ!!
(#゚Д゚)ゴルァ!!

学生休みすぎ・・・。

・・・

で、とりあえず自信作という白味噌らーめんにしました。


なにやら麺は北海道江別市より直接取り寄せたこしの強い熟成麺を使用しているとのこと。
確かに硬く太い縮れ麺といった感じでした。

白いだけでいたって普通の薄味味噌ラーメンでしたが、まあ472円なので許せる範囲かも知れません。

ほかにはピリ辛味噌味のオロチョンらーめんというのもありましたよ。
どこかで聞いたような名前ですね・・・。

周口軒 地図
・白味噌らーめん:★

---

で、帰りはかの有名なダイヤ上は日本一速い(?)快速に乗って帰りました。


同志社前から京橋乗り換えで大阪まで45分くらい。
これはさすがに速いです。京田辺でも余裕で通勤圏内になってしまいますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。