1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日(日) 10時05分21秒

らーめん八海

テーマ:ラーメン

すみません。
千葉で訪れたラーメン屋は「天海」ではなく「八海」でした
_| ̄|○

で、これがその「醤油らーめん」です。

この店はグルメウォーカーの千葉 を参考にして千葉駅から最も近い店ということで選びました。
確かに北口からは約1分で行けます。
(中央口出たのでだいぶ歩きましたが・・・)

醤油、味噌、塩、とんこつなんでもアリの店。
ちょっとやられたと思いましたね・・・。

セットメニューに餃子セットや、カレーセット(?)があります。
(セットの場合の麺の選択肢は醤油だけみたい)

一口食べて
わかめラーメン
と思いました。

以上です。

あ、麺は太めの縮れ麺でスープのしみ込み具合はいい感じでしたよ。
つけめんの方がいいかも?

会議の前にはちょうどよいくらいのあっさり風味だったかもしれません。
(餃子食っとるがなっ!)

らーめん八海 地図
・餃子セット(醤油らーめん):★☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土) 12時38分55秒

別れは突然に

テーマ:その他

先日寝ぐせ直しウォーターをかけてしまったせいではないと信じていますが、今週オオクワガタ♂がお亡くなりになりました。
まだこれから夏本番なのに(涙)

千葉から帰ってきたら変わり果てた姿でひっくり返っていました・・・。
1日蜜っちゃんあげれなかったからぢゃないよね?

ほんとはすぐに埋めてあげたかったんですが、
夜中に穴掘って何か埋めてたら怪しい
ということで、今朝お別れしました。

まあ、かずぽんよりも長生きなんだから大往生かな?
この家で2回も冬眠したというだけでも信じられん。

そして一匹残されたオオクワガタ♀はまだ元気そうです。
卵産まんかなぁ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月29日(金) 23時32分50秒

四川辣麺

テーマ:ラーメン

今日は新しい所長との懇談会という名の飲み会だったTA1です。

が、しかし、But!

我がチームは、
研究所一酒の消費量が多いことが自慢(?)
の武闘派ぞろい。

・入社1年目と4年目に記憶をなくしたことがあるTA1(5年目)
・TA1の忠実なる配下のラ族元部長(3年目)
・今日の幹事で11月の会社の運動会の団長候補(2年目)

今日はこの魔のトライアングルが形成されたのです。

一次会が終わる頃には、団長(←本人は激しく否定)の彼はヘロヘロ、そして所長はまるで大学生のような飲み会の雰囲気にかなりご満悦の様子でした。

この後、二次会に行きたそうにしていた所長と大阪駅で分かれて、団長を京橋まで送って行くことになりました。

まあ、団長かなり酒に強いので京橋着くとラーメンでも食って酔いをさまそうということになり「四川辣麺」を訪れました。

ここは秘伝の唐辛子ブレンド胡麻ペーストが売りの四川ラーメン坦坦麺の専門店のようです。

写真の「担担新味甘口」はまさに胡麻+唐辛子と言った感じで、これが甘口か?というほどのピリ辛仕上げ。
真ん中の黒豚角煮は柔らかくて味濃くいい感じでした。
もやしとちんげん菜がちょっぴりアクセント。

ほかに「担担元味辛口」という本場の味をそのまま受け継いだ伝統辣麺というのがあるようです。
甘口でアレなら辛口はさぞかし辛いことでしょう。

テーブルにはすり胡麻、四川唐辛子、山椒、おろしにんにく、ガーリックチップ、ザーサイ、豆板醤、ラー油、レイシ酢といった各種調味料が備え付けてあります。

あと、ラーメンにはお口直しにライチが1個付いてます。
なかなか気の利いたサービスだと思います。

辛いの好きな人にはオススメのラーメン屋ですね。

逆に辛いの苦手な人は近づかない方がいいでしょう。

四川辣麺 地図
・担担新味甘口:★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月28日(木) 21時41分46秒

チョロQ電車8「113系近郊型電車(湘南)」

テーマ:おまけ、おもちゃ

実は会社のロト部の部長もしているTA1です。

今日は久しぶりにTA1が当選しました!!
5等で1,000円です。

部員は10人なので一人当たり100円の配当。
まだまだですね・・・。

TA1の成績は、過去157回やって当選金2,000円・・・。
現在8位です。
部長失格かも・・・_| ̄|○

で、本題に戻って、

チョロQに電車シリーズが出た!
Σ(・ω・;)

■No.8 113系(クハ111-543)近郊型電車(湘南)

330円でした。
車のとはゼンマイ部位の骨格が違う様子。

(湘南)って何?
付加価値??
要するにカボ電 でしょ。

ラインナップはほとんどが新幹線でしたが、山手線とかもありましたよ。

TA1的には阪急シリーズをだして欲しいなぁ・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水) 21時03分28秒

台風を呼ぶ男千葉へ

テーマ:その他

実は月~火で千葉出張だったTA1です。
千葉にアメリカのお偉い先生を呼んでの講演会があるので一人聴きに行くことになったのです。

で、朝からのぞみに乗って東京へ。
総武線のホームに降りた瞬間に電車が出ようとしていたので、慌てて飛び乗ろうとしたんですが、
目の前はグリーン車!
うひょっ!?
と思って隣の列車に行こうと走り出した時にドアが閉められた・・・。
駅員さん目の前にいたのに・・・。ヒドい・・・。
(それにしても快速にグリーン車をつないでいるJR東日本って・・・)

で、千葉についたのが11:00ジャストくらい。
お腹減ったので、千葉駅で改札出て見つけたラーメン屋に入りました。

八海 (訂正)
(P.S.すみません「天海」と思っていました)

食べ終えて再び千葉駅から内房線というのに乗って目的駅に着いたと思ったら・・・、

豪雨!!(´ω`;

一つ前の駅まで晴れてなかったかい???
千葉に来るときはいつも雨のような気がする・・・。

そして、講演会を聴き、その後のフリーディスカッションなるものに参加して、この日は千葉で1泊できるので千葉の先輩にラーメンに連れて行ってもらう予定だったのですが・・・。

なにやら台風が来ているのでその先生は今日中に次の目的地福岡に飛び立つことになったらしい。
懇親会は先生と所長はじめ会社の4人の予定だったのですが、急遽そのうちの1人が先生の荷物をホテルまで取りに行って羽田に向かうことになったので、たまたまスーツを着てウロウロしていたTA1が懇親会に拉致られることに・・・。

会社施設内での懇親会だったのですが、さすがはお偉い某教授。
まさにフルコース!
これってタダ??
と思いながらバクバク食ってきてやったのでした。
先生は1時間くらいでタクシー乗って羽田へと向かって行きましたとさ。
(あ、英語力はまだまだ足りないと痛感しましたね・・・)

そしてTA1はお腹いっぱいながらも約束通り千葉のラーメン屋に連れて行ってもらいました。
(=ω=)ゲップ!!

千葉大勝軒

次の日は午前中から会議があったのですが、朝から天気を見ると台風が関東に向かって来てて、昼から帰っていたのでは東京止まりになるかも?
と不安になって上司に電話したら会議をキャンセルしてすぐに帰ってもいいことになりました。

ということで、朝から千葉を後にしたのでした。

こぶた剣士(・@・)様
ということで麺屋武蔵青山は行けませんでした。
ごめんなさい_| ̄|○
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火) 23時06分04秒

新型iBookとMac mini

テーマ:Mac

Tigerが登場してから長い間沈黙を保っていたiBookとMac miniがアップデートされました。
iBook G4
Mac mini

これでようやく標準搭載メモリ512MBになりTigerも少しは快適になるでしょう。
それにしてもiBookはPowerBookに肉薄しただけで、結局PowerBookの伸び悩みが問題ですね。

おそらくインテル採用前の最終アップデートと思われますが、新型を待つか、PowerPC G4を極めた最終モデルを買うかは判断がわかれるところでしょう。

いちおう に薦めておこうっと。

あとはインテルMacになる前にPowerBookがもう1段階アップするかどうかが見物です。
(TA1的には12"買ったばかりなのでこのままインテルPowerBookになってほしい・・・)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土) 12時06分22秒

チョロQ26「NSXレーシング」

テーマ:おまけ、おもちゃ

10日ほど前に会社のお茶室で新聞読んでたらNSXの生産が終了 されることが決まったという記事があり、急いで買いに行きました(チョロQを)。

■No. 26 NSXレーシング

首都高バトル01ではホンダ車が登場しなかったので、TA1的にはあまり印象ない車だったのですが、なにやら1,000万円くらいするらしいですね。
HONDA NSX

確かにドリキャス版の首都高バトルでは高かったなぁ・・・。

でも、会社の独身寮に停まっているらしいです。
おそるべし独身貴族・・・(´Д`;
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月21日(木) 23時16分44秒

愛きょう屋

テーマ:ラーメン

梅田HEP FIVE、「岩龍」の斜め向かいくらいに新しい店が出来ていました。
ぱっと見でどこの系列店かわかるような店「愛きょう屋」

自家製麺が売りで、キムチ、メンマが食べ放題な店といえば、「おちゃらん屋」「あらうま堂」が近くにありますね。
メニューの書き方はまさに系列店といった感じです。
店の外観は「段七」「五郎ヱ門」に似てるかも。

ここはとにかくメニューが多い(=好きではない)ですね。
豚骨、醤油、味噌、塩なんでもアリの様子です。

(1) こってりらーめん:
「肉」をふんだんに使用した「旨み濃厚」な新しいこってり感のらーめん。

(2) 大阪ライトとんこつらーめん
・紅塩らーめん:アンデスの3臆年の結晶。何それ?
・湯浅醤油らーめん:天然熟成
・佐渡味噌らーめん:酵母生き生き

(3) 重層型あっさりらーめん:鰹、丸鶏スープ
・愛ちゃんらーめん(塩・醤油)
・にんにく醤油麺
・海老ワンタン麺

TA1は湯浅醤油らーめんにしました。
湯浅醤油.com
湯浅醤油有限会社
 
チャーシュー(美味焼豚)は沖縄うちなーポーク(バラ肉・赤身)らしいですが、TA1はもっと柔らかく味のしみ込んだのが好きです。
スープはややザラザラ感+豚骨臭で一瞬期待しましたが、太めのちぢれ麺とスープの一体感があまりないです。

この系列は麺にはこだわっているようですが、メニューが多すぎて一つ一つのスープにこだわりがないんでしょうか?
まず、初めて来た客に何を食べさせたいのかわかりません。
確かに素材はいいんでしょうけど・・・。

愛きょう屋 地図
・湯浅醤油らーめん:★★
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月18日(月) 23時21分29秒

かずぽんとチョロQ

テーマ:おまけ、おもちゃ

かずぽんは今日で1歳と4ヶ月になりました。

チョロQ大好き人間です。
上手に並べられるようになりました。
でもちょっと向きが変な気がするぞっ。(´Д`;

押し入れの段ボールの上にもきれいに車庫入れされているしっ!
やるな1歳児・・・。



そういえば井川りかこさんメール 、2周目に突入しました。
微妙にアドレス変えているようです。
1周目:rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
2周目:rika_ikawa_08992@hotmail.co.jp
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月18日(月) 00時23分52秒

iTunesで音楽共有するのだ

テーマ:Mac

久しぶりにツヤタにCDレンタルに行ったTA1です。

トンガリキッズ、YUKI、スキマスイッチ、大塚愛、コブクロ、ORANGE RANGE、BENNIE K、スピッツ、矢井田瞳のマキシを9枚ピックアップして、家に帰ってiTunesで取り込みました。

で、うちには5台のPowerBookと1台のiBookがあるので、iTunesを使って音楽の共有を初めて試みました。
iTunes Tutorial「ローカルネットワークで音楽を共有する」

「環境設定」の「共有」タブから写真のような設定画面が現れます。
「音楽を共有」にチェックして「ライブラリ全体を共有する」か、「選択したプレイリストを共有する」か選んで、「共有名」を設定すれば完了。

状況によりパスワードを設定しておくとよいでしょう。
(うちは全部AirMac経由なので外部に電波漏れますし・・・)

で、ほかのMacでiTunesを起ちあげて「ソース」欄にさきほど設定した共有名が現れれば成功です。


簡単ですよねぇ~。
(≧ω≦)/アッパレ!!

おそらく夏に始まるiTunes Music Storeなどで入手した楽曲は著作権でパソコン間で気軽にファイルのコピーができなくなっているはずなので、たくさんのMacを使っている場合は是非使ってみてください。

あ、でも
音楽ファイルが入っているMacでiTunesが起動している
ことが共有の条件です。

う~ん、使わないMacに電源入れてしかもiTunesを起ち上げないといけないとは・・・。

これこそMac miniのようなコンパクトモデルがモニターレスで本領発揮しそうな分野ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。