1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日(木) 22時13分41秒

至福の月末、そして別れ

テーマ:本、映画、音楽

今日は幸せ気分のTA1です。
なんといっても楽しみが一気にやってきたから。

(1) Mr.Children「四次元 Four Dimension」
(2) 20世紀少年 第19巻
(3) MacPeople 8月号

う~ん、幸せ。

まず、(1)。
早速Rio 800 に転送して通勤で聴きまくりです!
いくら豪華シングルといえ所詮4曲。
もはやiPod Shuffleにも遠く及ばない128MBでもモウマンタイ!
「先の知れた未来」なRioにもまだまだ活躍してもらいましょう。

で、(2)。
待ってましたのケンヂ~~!
「グータララ~~~♪スーダララ~~~♪」
気がつけば19巻。連載6年の物語は終局へのターニングポイントへ!!
はぁ、はやく続きが読みたひ。

そして、(3)。
月刊化されて毎月待ち遠しいのですが、先月くらいからボリュームも増えたMacPeople。
しばらくHARRY POTTER はお休みになりそうです。

ふふふ~ん、と読んでて、たどり着いた衝撃の事実!

「我が妻との闘争」最終回!!

始まりがあれば、必ず終わりはやってくる。

「嫁」にとっては「いま」が重要なのだ。未来の可能性など知ったこっちゃない。(引用)

このフレーズに昨夜、「後で食器を洗う」と言いいながら、Macで先日の結婚式の写真のページを作り続けて、終わってから台所に行った時にはすでに洗われていた食器が脳裏に蘇る・・・。

こんな風に家に帰ってからMacに向かうばかりの生活だといつかは・・・。

呉エイジさん、最新PowerBookばかり買っていたTA1には同情する立場ではなく、失礼ですが本当に楽しく読ませていただきました。

そして、最終回・・・、なぜか通勤の電車で泣いてしまいそうになりました・・・。
これからもホームページは更新を続けてください。
必ず毎週、いや毎日チェックに行きます。

ボリュームアップしたMacPeople。
しかし、また一つ大きな何かを失ったような気がします。

アーティスト: Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
タイトル: 四次元 Four Dimensions
著者: 浦沢 直樹
タイトル: 20世紀少年 19―本格科学冒険漫画 (19)
著者: 呉エイジ
タイトル: 我が妻との闘争
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月29日(水) 06時38分40秒

新iPod

テーマ:Mac

iPod (白いのとU2モデル)の液晶がカラーになりました。
カラーになったにもかかわらず、旧モデルよりも値下げされている様子。
アップル、iPodとiPod photoシリーズを統合

iTunes も4.9となり、Podcasting というネットのラジオ番組をiPodで持ち歩けるらしいです。

日本でも8月に始まると言うiTunes Music Storeにますます期待が高まります!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火) 21時33分36秒

虎への移行完了

テーマ:PowerBook G4

先日Mac OS 10.4 (Tiger)をインストールした PowerBook G4/Ti/1GHzですが、OS 9をインストールしようとしてつまずきました。

まず、過去のOS Xに付いてきたOS 9.2.1のインストールCDで試みるも、エラー。
そういえば、Ti/1GHz購入時の標準OSは9.2.2でした。
(発売時よりも古いOSは使えないことになっているので当然のエラーです)

で、Ti/1GHz本体付属のリストアCDがあるので、10.4上でOS 9のリストアを試みるも、これがまた途中で止まってしまってダメみたい・・・。

う~ん・・・。

仕方がないので、
インストールしたTigerを購入時の
OS 10.2 (Jaguar)に戻して

それから
OS 9.2.2をリストアして

さらに
OS 10.2(Jaguar)を10.4(Tiger)にアップグレード

するというかなり無駄な手順を踏みました。

まあ、OS 9が単独で起動する最後のPowerBookだから許そう・・・。

ようやくまともにTigerが使えそうな雰囲気です。

アップルコンピュータ
Mac OS X v10.4 "Tiger"
アップルコンピュータ
Mac OS X v10.4 "Tiger" ファミリーパック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土) 23時29分05秒

麺屋楼蘭

テーマ:ラーメン

会社の先輩の結婚式二次会後に訪れた店「桜蘭」
大阪駅前第2ビルのB2階にあります。

動物系と魚系を5:5で合わせた無化調、ダブルスープの気鋭店とのこと。
ここのスープには、鹿児島産茶美豚、地鶏、羅臼産昆布、山口産煮干しなどを用いているらしいです。

写真は「柚子塩らー麺」で、ブルターニュ(仏)、福建(中)、沖縄(日)の天日干塩を用いて、それぞれの海が融合したまろやかな旨さと、柚子の香りのハーモニーらしいです。

ほかには、醤油味の「らー麺」、熟成味噌「焦がし味噌らー麺」、体内から発汗カプサイシンたっぷりの「辛味噌らー麺」など。
また「つけ麺」、「柚子塩つけ麺」あります。

で、TA1の感想・・・、
柚子塩らー麺を食べたのですが、ほのかに甘くまろやかな塩ラーメンでした。
湯葉が入っていたり、なかなか独自性ありと見た。
麺はいいと思いましたよ。麺は。
チャーシューも柔らかくよい。
飲んだ後にはちょうどよい感じでしたね。

麺屋楼蘭 地図
・柚子塩ラーメン:★★★☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金) 22時40分39秒

HARRY POTTER 5

テーマ:本、映画、音楽

あの日 から第4巻「HARRY POTTER and the Goblet of Fire」をついに読み終わりました!
長かった・・・、分厚かった・・・。
約4ヶ月くらいで800ページを読んだことになります。
やるな通勤無駄時間・・・。

そして、第5巻「HARRY POTTER and the Order of the Phoenix」です。

さらに厚いしっ!
ヽ(`Д´)ノ ヌォォォ~!!


・・・。
950ページもあります・・・。

握るのも限界かも・・・。

で、これを今日は持って行きました。
会社帰りにMIT卒のタイ人と一緒になったのですが、彼曰く、
「ワタシモコレヨミマシタ、デモオモシロクナイデス」

・・・、
TA1はこれから読もうとしているんだよ・・・
( ;´Д`)/アウアウア

そして、今年もまた全社員(専門職)にTOEIC強制です・・・。
去年より下がったらどうしよぉ。

著者: J.K. Rowling
タイトル: Harry Potter & the Order of the Phoenix Large Print (LARGE PRINT EDITION)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木) 21時37分53秒

ミュージックバトン

テーマ:本、映画、音楽

こぶた剣士(・@・)さん のところで、何やら不幸の手紙のようなものを受け取ったので、本日は番組の予定を変更してお届けしたいと思います。

■PCに入っている音楽の容量は?
「PC=Windows」というイメージが強・・・(-ω-)ゲフン!ゲフン!!
まあ、Macに入っている音楽の容量は?
ということにして、今、iTunesで見てみたところ。
2571曲、8.1日、14.81GB
再生続けたら8.1日かかるらしい・・・。

■今聴いている曲は?
最近よく聴いているのは、
H2O「想い出がいっぱい」
その謎は近日中に明らかになる!?

■最後に買ったCDは?
Amazonをうろついていて衝動買いした
「Hi Hi Puffy Ami Yumi」(ほか3枚)

■思い入れのある曲を5曲
(1) 森口博子「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
 文句なく「最も多く聴いた曲で賞」
 TA1の目覚ましソング。

(2) Mr. Children「INNOCENT WORLD
 ミスチルとの出会いはこの曲でした。
 いつの日もこのぉ~胸に~、なが~れてるぅメロディぃ~♪
 この出会いがなければ今のかずぽんはいないかも?

(3) PUFFY「愛のしるし」
 パフィーの中でベスト1(民生ではないけど・・・)
 心地よい針のしげ~き~♪
 疲れた時にこの1曲。

(4) TOM★CAT「LOVE SONG」
 知る人ぞ知る?北斗の拳つぅ~の終わりの歌。
 思えば無駄なエネルギぃ~♪
 なんか好き。

(5) TUBE「Stand Up 熱き仲間達」
 あえて言おう、これはTA1の高校の野球部応援歌!!
 「湘南My Love」のカップリング曲です。
 予備校時代は励まされましたよ。

あと、■バトンをまわしたい5人というのがあるんですが、5人も友達いないかも(爆)。
勝手にまわしても困ると思うので、TA1はターミネーターとなります。
(書いていただける方はご一報ください)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月22日(水) 21時46分03秒

虎が来た!

テーマ:Mac

最近Macについて熱く語る暇がない、と言い訳してみるTA1です。

やっと我が家にもが来ました。
Mac OS 10.4 (Tiger)

なんで今更?
って感じですが、MACお宝鑑定団の噂で

近々OS 10.4.2がリリースされ、これに伴い市販版も10.4.2に置き換わる

というのを見たから。
Think Secretの記事

ということは・・・
「10.4.0」は今のうちしか手に入らない!!
と無意味に購入に踏み切りました(汗)。

アップグレードはできますが、ダウングレードはできませんからねぇ・・・。

まだインストールしたばかりで特に何もできてません。
さて、新機能はどうなんでしょうね?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月21日(火) 22時22分19秒

きかんしゃトーマスのガチャガチャ

テーマ:ガチャガチャ

またガチャってしまったTA1です。

以前挑戦して 、トーマスどころか
機関車は全く出ず
に、トンネルやら跳ね橋やら鉄橋やら・・・で、もう二度とやるか!?って思っていたトーマスのガチャガチャ。

「きかんしゃトーマスとなかまたち カプセルプラレール アーサーのかんぺきなきろく編」
という新製品(?)を妻がやって、パーシーをゲットしてきた のです。

で、かなり得意げな妻を見て、ここはトーマスをゲットしてやると意気込んでツタヤまで行きました。

で、

アーサーが出ました!
(≧ω≦)ノウヒョォ~

って誰っ?
主役?

「アーサーのかんぺきなきろく」ってお話があるんでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月19日(日) 18時30分06秒

チョロQ41「RX-7 SPIRIT R」& 52「S2000』

テーマ:おまけ、おもちゃ

今日はかずぽんとヨドバシのおもちゃコーナーに入ってしまったTA1です。

公園で遊ぶやわらかボール を買おうと思っただけだったのですが、ついチョロQの前を通ってしまいました。

ん~っ!!

すばやくロックオンして手をチョロQに向かって伸ばすかずぽん。
仕方がないので1つ手渡してみると、反対の手で、

ん~っ!!!

両手に握らすまで泣きわめくかずぽん。

仕方がないので2つお買い上げとなりました・・・。
_| ̄|○

■No. 41 RX-7 SPIRIT R
■No. 52 S2000

まあ、これでも500円。デジQに比べたら安いもんですね。

(そういえばGT-R は羽がもぎとられ、Z はトイレぽちゃとなりました・・・_| ̄|○)


(両手にチョロQなかずぽん)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月18日(土) 22時14分17秒

PRO HIGH SPEED SDメモリ

テーマ:周辺機器

IXY DIGITAL 600 のメモリはSDメモリカード(以下SD)です。

これまではPowerShot S10IXY 400コンパクトフラッシュ(以下CF)だったので、今回新しくメモリを買い直さないといけませんでした。

そこで各社のSDを物色していたのですが、目に留まったのはPanasonicの
PRO HIGH SPEED
という名のついたSDです。
なにやら20MB/sとのこと。
松下、最大20MB/sを実現したSDメモりカード

「高速SD」と名のつくものが10MB/sでその価格差は約1,000円。
10MB/s,512MB:8,800円くらい
20MB/s,512MB;9,800円くらい

そりゃ~、「超」高速なほうでしょ、ということで買ったのが写真の512MBです。

使ってみて・・・、
速いっ!!

これまでが遅いと有名なCFだったせいかもしれませんが、撮影時の記録時間のストレスは全くありません。
無意味な連写もモウマンタイです。
Macへの転送も激速。
(≧ω≦)/ムヒョォ~

みなさんメモリカードを買うときは妥協してはいけませんよっ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。