1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月30日(土) 21時44分56秒

毛ガニ

テーマ:その他

なにげに買った北海道の米(きらら397)の応募券を送って
毛ガニ
が当たったTA1です。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
(届いたのはだいぶ前でしたが)

昨日ようやく食べたのですが、毛ガニなんてハジメテ。
触るとトゲor毛が刺さるし、どうしてよいかわかりませんでしたが がバラバラにさばいてくれました。
さすがです。m(_ _)m

思ったより身(肉?)がつまっていてデリシャスでした。

それにしても年賀状ではふるさと小包当たったし(米沢牛ゲット!)、今年はついてるのかも?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月30日(土) 07時15分33秒

「.Mac(ドットマック)」リニューアル

テーマ:Mac

Macのインターネットツールとして有料の「.Mac(ドットマック)」 があります。

今回、OS 10.4のリリースに合わせる形で、mac.comのデザインも新しくなりました。
ブラウザから直接.Macサービスのよく使う項目にアクセスできるようになったとのこと。

【変更点】
・未読メールの有無が一目でわかり、新しいメッセージもその場で作成できる
・.Macのアドレスブックで連絡先情報を直接検索することも可能。
・公開したWebページの一覧が表示される。
・HomePage一覧には、現時点でのビジターのアクセス数も表示。
・ページ編集画面への直接リンクやHomePageのURLを送信するためのリンクが表示。
・その他デザインなど

デザインのほかにも機能面も強化されているようでOS 10.4との親和性も高められているようです。

TA1は「.Mac」はそのサービス開始から利用しています。
というより、もっと前の無料サービス「iTools」の時代から使っています。
OS 9を買えば「@mac.com」のメールアドレスが貰える
という無料サービスだったのですが、一気にユーザーが増えた(不正2重登録)などでその後有料化されることになり、この時はAppleとMacユーザーの間でかなりもめました。
(この一気にユーザーが増えたことはアメブロも似ているような気がするので、今後有料化されるのではないかと心配してます。)

ただ有料化するにあたっては現在につながるようなサービスを充実させていますので、真のMacユーザーは有料化にもめげずに年間$99(12,000円くらい)という料金を支払ってきたのではないでしょうか?
しかし、今日の案内を見ると、年間9,800円と書いてますよね?
ちょっと安くなったみたいです。

また、紹介すると(紹介した人の年間利用料が)20%割引になるお友達紹介サービスも継続しているので、.Macの便利なところを紹介してみましょう!

.Macの便利なところ
(1) Webメール
 自宅Macと外出先でメールを共有できる。
 TA1は会社でもメールが見れるので非常に利用してます。
(2) アドレスブックの共有
 iSync使えば手持ちのMac間でデータの共有。
 .Macにアップしたアドレスは会社のWinでもWEBブラウザーで見れるので便利
 TA1は3台あるOS Xマシンでデータの共有がボタン1発でできるので重宝してます。
(3) HomePage
 最大250MBもの容量(メール、iDisk含めて)
 iPhotoから写真のホームページを一発公開できます。
 パスワード機能付きなので家族内や友達間ですごく便利に使ってます。
(4) ブックマーク
 自宅Macのブックマーク(Safariで登録)を外出先のWEBブラウザーで利用できる。
 アドレスブックと同じような位置づけでどこでも見れるのは便利。
(5) iDisk
 最大250MBの容量でWinとのファイルの受け渡しにも使えます。
(6) Backup
 iDiskにMacの必要最小限のバックアップが簡単にできる。
 (TA1は未使用)

ほかにも面白いソフトやMacで使えるツールの無料ダウンロードサービスもあり、Macユーザーなら利用料も気にならないくらい便利な機能が盛りだくさんです。

これから.Macを使ってみたいという方は紹介しますのでご一報ください。
ご質問もいただければ答えさせていただきますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金) 20時30分06秒

Vitz RS 洗車

テーマ:その他

今日からGW10連休なTA1です。

明後日から四国~しまなみ旅行の予定ということで洗車しました。
ピッカピカです。

が、しかし、さっき予報を見たら、1日、2日は
雨( ;´Д`)ノ

まぢっすか?
・・・

四国~しまなみ海道のいいとこ知ってる方は教えてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月29日(金) 10時22分24秒

いよいよMac OS 10.4 (Tiger)本日発売!

テーマ:Mac

いよいよ本日午後6:00から、
世界で最も進んだオペレーティングシステム
の次期メジャーリリースとなるMac OS® Xバージョン
10.4 "Tiger"(タイガー)
が、世界各国の主要なアップル製品取扱販売店およびアップル直営店にて発売です!
(上記の表現はアップルのニュースから引用しました)

アップル直営店の全店では、本日午後6時から深夜0時にかけて「Tigerワールドプレミア」イベントが開催され、Tigerの最もホットな機能に関するワークショップやハンズオンデモンストレーションが行われるようです。
アップルストア直営店

また4/29から5/8は「ゴールデンウィークイベント」が開催される様子です。

Mac信者の方、直営店は聖地ですよね!
人いっぱいでしょうが巡礼に行きますか!!

(注:写真は先日Apple Store心斎橋を訪れた時のものです)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月28日(木) 21時39分05秒

新Power Mac G5 (デュアル2.7GHz)

テーマ:Mac

期待通りPower Mac G5Mac OS X (10.4) Tigerをプリインストールして本日より発売になりました!
Power Mac G5

でもOS 10.4の発売前日ということでトップページではほとんどがTigerの紹介でなかなか目立ちませんね。
Mac OS 10.4 Tiger

まさにAppleの力を見せつける最新鋭フラッグシップモデル。
ネットとメールとデジカメくらいな一般の民には無駄なくらい高性能です。

意味もなく会社で1台買ってもらいたいなぁ。

メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple Power Mac G5 (デュアル2.7GHz,512MB,250GB, Radeon 9650)[M9749J/A]

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水) 21時40分34秒

注目のブログ(コレクター)

テーマ:Mac

なぜかコレクターの注目のブログになっているTA1です。
何をもって注目に値すると選んでいるんでしょうか???

いよいよMac OS X (10.4) Tiger発売まで2日!
TA1はまだ予約してません。

29日発売のMacPeopleでとりあえず様子を見よう。
来週には新機種も発表されるかもしれないし。
少なくとも標準搭載メモリは512MBにアップされる予感・・・。

みなさん、アップルのHPに注目です(・ω・)/
アップルコンピュータ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月26日(火) 23時23分28秒

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 9ーシャア・セイラ編・前ー

テーマ:本、映画、音楽
PLUTOもいいけど、安彦ガンダムもいい!
(≧ω≦)ノ

本巻はほぼ完全に安彦良和オリジナルストーリー。
シャアとセイラの過去が明らかに!?

ファーストガンダムファンなら読まずにいれますか!?

著者: 安彦 良和, 矢立 肇
タイトル: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月) 22時42分52秒

十三ラーメン ゆうな

テーマ:ラーメン

阪急の京都線、宝塚線、神戸線が分岐する駅「十三」。

毎朝十三を出てすぐに見えるので気になっていたのですがようやく攻略することができました。
店名は「十三ラーメンゆうな」というらしい。
阪急武庫之荘にあるという「麺房ゆうな」の2号店らしいです。

スープは、干しエビ、スルメをはじめとした数種類の和風食材からとったダシをベースに、豚骨をじっくり煮込んだスープを加えたダブルスープとのこと。
背脂有りの「こってり味」と無しの「あっさり味」から選択します。
 
麺は中太ストレートでかためにゆでられつるつるとした食感でした。
 
「赤」は元味スープに○種類もの唐辛子をブレンドしてあり、見た目も真っ赤な辛口。
「黒」は元味スープにじっくり煮込んだチャーシューの秘伝の黒ダレで仕上げた醤油味。

今日はTA1が「黒」を友人が「赤」を注文しました。

和風食材が何かよくわかりませんでしたが全般にかなり甘かった。
麺は太めで硬めでスープとの相性もいい感じ。
チャーシューも厚めで柔らかいのはよい。
和風に丁寧に仕上げてあるようだったが、ちょっと物足りない雰囲気でした。

一方、一口もらった赤ラーメンはとりあえず辛いです。

ベースの元味が気になりますが、きっと味薄いんだろうな・・・。

十三ラーメンゆうな 地図
・十三ラーメン(黒):★★☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日) 18時34分49秒

「PLUTO」第2巻(豪華版)

テーマ:本、映画、音楽

20世紀少年 に続いて待ってました!
浦沢直樹「PLUTO」の第2巻が発売されてたのでゲットしました!

しかも
豪華版(≧ω≦)ノ

何やら
完全復刻版「アトムシール」&「PLUTOシール」各2枚ずつ
が、明治マーブルチョコレート復刻版ケースに入っています。
(ただしチョコレートは入ってないよん)

世界に7体存在するという高性能ロボットをめぐる怪事件。
ついに登場アトム君に期待です!!

通常版はまだ発売されていないみたいですね。

あ~、第1巻も豪華版で買おうかな・・・。


著者: 浦沢 直樹
タイトル: PLUTO (2) 【豪華版】
著者: 浦沢 直樹
タイトル: PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土) 23時55分14秒

らぁめん龍龍(ロンロン)

テーマ:ラーメン

とある理由で高槻を訪れ、道に迷っていて14:00ラストオーダーの店に入り損ねたので、仕方なく入った店「らぁめん龍龍(ロンロン)」
ラーメンだけでも100種類以上あるみたいです・・・( ;´Д`)/

A4見開きのメニュー表にはズラリとラーメンの名前が・・・。
最下段にはフォントサイズ5くらいの文字で所狭しとラーメンメニューが記載されている。
こんなの読めるんか?と思いきや、各テーブルには虫眼鏡が備え付けてありました・・・。
これならお年寄りでも読めそうです・・・。

ここのラーメンのスープは豚骨、鶏ガラ、野菜を72時間煮込んだものがベースらしい。
麺は内モンゴル産自然かん水使用の体にやさしい特注麺とのこと。

写真はの「坦々チャーシューメン」はペーストした胡麻をベースに醤油、豆板醤を加えてある。
どんぶりのふちを埋め尽すような厚切りチャーシューは柔らかく仕上げてありました。

Something こってり
という感想。
細麺にスープが染み込んでよい。
思ったよりおいしかったのが不思議な感じ。
ということで、本日の諺は
Hunger is the best sauce.

ほかのメニューは基本の「ロンロンラーメン」に「牛スジ煮込みラーメン」、「角煮ラーメン」、「塩」、「味噌」に加えて激辛「ファイヤーラーメン」などなど。
それぞれにチャーシュー版があって、キムチやワカメ、煮玉子のトッピングの選択肢を組み合わせていくと100種類を超える模様です。

まあ、2度行くことはないと思います・・・。

らぁめん龍龍 地図
・坦々チャーシューメン:★★
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。