1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-01-28 21:19:57

ううう・・・。

テーマ:日記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                      
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■           
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■ 
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■
■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■                   
■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■ 
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
これを見た囚ゎ1時間以内にこれを自分のブログに
貼り付けましょう!すると3日後3つの幸せがあなたにきます
貼り付けなかったら日後3つの不幸があなたを襲います


貼り付けちゃいました!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2007-05-12 11:51:10

勘違い

テーマ:仕事関係

やはり、同僚Yはえらく勘違いをしていると思う。

何でも自分が一番。何でも自分が一番詳しい。と思っている。


Yは電話がすき。元々おしゃべりなので(口も軽い!)人と話すのは大好き。

なのに、仕事でかかってくる電話には本当に愛想がない。


それは、相手が嫌いとか、その仕事が嫌いだとか言うわけではなくて、自分の大変さをアピールしているのだ。


「こんな風に説明してもわからないの~? 疲れるよ~」

「本と人気者だから困っちゃう」

「ああ~電話のない世界に行きたい!」


ぜ~んぶ、嘘!!!


本当は人と話すのが大好きでたまらないのだ!!!


だから、周りのみんなは知らん顔している。。。と言うことにもそろそろ気づいてよ!


いちいち受話器を置くたびに

「はあ~」 とか 「ふう~」 とかわざとらしく言うのは本当にやめてほしい


言ってほしいのだ。あの一言を。

「Yさん大変ですね~。なんでも対応できてYさんってすご~い!」


実際、あんまりうるさいから

「貸してください。私がやりましょうか?」 って言ったら、あわてて、

「えっ? あ・・いやいや、大丈夫だよ!」 って、言うんですから(-_-メ

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007-04-23 12:56:57

愚痴は聞かないぜ!

テーマ:仕事関係

慌しく仕事をしている様子のY。

どうやらトラぶっている様子が伺えますが、こちらも自分の仕事で手一杯。

案の定、ため息と顔を覆うしぐさで悲壮感をアピールしています。


そんな中、先日退職した後輩君とお昼に会うことになっていたY。


戻ってきた時に声をかけました。

『KTくんの様子はどうでした?話できました?』


今後の彼の動向私も知っておいたほうがいいと思って聞いたのです。

が、案の定!


『それはどうでもよくって、そんなことより・・・』


あっ!愚痴が始まる!!


私は愚痴は聞きたくないのヽ(`Д´)ノ


即効、話は終わりとばかりに自分の席に戻るpでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-04-17 14:43:04

職場で甘える

テーマ:仕事関係

気が付けば、2ヶ月ほど更新をサボっていました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


自分の知人には知られたくない、裏ブログと化しているこちらのブログに書くことがなかったのは平和なことなのでしょうか?(苦笑)


とはいえ、やはり一言申したいこともあるので、やはりこのブログは辞められそうにありません(*⌒∇⌒*)


そのうち、表ブログを紹介できれば良いな~と思っています。



今日一言言いたいのは!


職場で甘えないでくれ~\(*`∧´)/


いつものように、苦情先は同僚Y。


部内で席替えがあって、やあ~っと同僚Yの隣の席から移動できた私。

今回は向かいの席になってしまったのですが、それでもこれみよがせなため息を間近で聞くことがなくなっただけでも、ストレスが改善されています。


しかし!以前から思っていたのですが、彼は職場で私に甘えてる・・・と思う!


今日も朝からトラブルの連続で、特別同僚Yだけが忙しかったわけではないのに、やたら忙しさ、大変さをアピールする。といっても、席に座って不機嫌そうに下を向いたり、他人が話しかけても手で顔を覆って、「話しかけないで~」と言ったりなどで、いったい何がしたいのかさっぱりわからない(。・ε・。)


そして、極め付けに。

「pさん~。忙しいと思うんだけど、数時間手伝ってくれる~?」って言ってきた。

別に忙しいのはお互い様なので、「いいよ。何したらいいか言って!」と返しておいた。


最初は本当に手伝ってほしいんだと思っていた。。。

でも、違った。


彼は手伝ってほしい仕事は・・いや、手伝わないといけない仕事はなかったのだ(・ε・)


それほど、自分は大変なんだ!ということを私に言いたかったようです。


「pさん、助けて~!もう出来ない~」

なんて、あま~い声を出しておきながら、

「見ましょうか?どれですか?」 っていうと、

「あ。大丈夫です★」 って言って、見せてもくれない。


「助けて~」 と言ったら、気にしてあげる。

「手伝って~」 と言ったら、声をかけてあげる。


それを職場で私だけに言うから、つかれる!

ただ甘えたいだけ。

本当にどうかしたかったら、他の社員に言えばいいんだから!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-12 06:51:16

バレンタイン

テーマ:仕事関係

あと少しでバレンタインですね。

皆さんは会社での義理チョコの準備いかがでしょうか?


今年はバレンタインが平日なので、全く無視と言うわけにもいかず気が重いpです。

巷では、チョコレートのCMとか、手作りチョコの作り方なんて特集の雑誌など見かけますが、当然手作りは本命用のチョコ。


それは当たり前の事なのですが、pの職場では女性社員はpただ一人。。。


時々激しく勘違いしているやからがいるんです。

もらえるだけでもありがたいのに、

『今年は手作りでお願いしますね~』

なんて、言う馬鹿なやつがいる!!


聞くだけでも、寒気が走ったので思わず

『手作りなんて、あるわけないじゃないですか!』

と返してしまった。


大人げなかった???


私から言われたやからは、本気で気分を害したような態度で席を離れてしまった。


でもね~。本気で、

ありえないっつーの!!ヽ(`Д´)ノ


しかも、しかも、どうやらバレンタインには特別な思い(?)でもあるらしく、昨年義理チョコを渡したら、それはそれはすご~く嬉しそうに喜んでいました。

しかし、肝心のおかえし(ホワイトデー)はなかったな~


もちつもたれつ。


あくまでも義理で、社交辞令の一環なんですから。

そのルールは守ってもらわないといけませんよね。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-02-09 12:48:08

1から10まで

テーマ:仕事関係

「机の上が散らかっていたから、『片付けておいて』って言ったんです。そうしたら、『どうやって片付ければいいんですか?』って、聞き返されたんですよ!」


よその部署の子とあった時の会話。


はさみはここに直して、裏紙はコピーの横の箱に入れて、ファイルは棚に片付けて、ファイリングしていない書類は該当のファイルに綴じて、ゴミは捨てておいて・・・と。まで言わないと出来ないの???


彼女の不満は大変よく判ります。

呆れて物が言えない。とは、こういうことだと思います。



私のところでも、同じような事が。


会議用の資料を男性社員にコピーをお願いしていたのですが。

さて、会議でその資料を開いたら・・

A4縦の資料は見開きで上下が逆になっていて・・・

A4横の部分は両面コピーでこれも見開きが逆になっていて・・・

一体コピーの仕方も知らないの?!


社内の打合せだったから、まだしも。外部との打合せだったら恥をかくばかりでなく、私たちの部下の管理能力も疑われてしまいそうです。


コピーをした彼は、最近転勤してきた新人君・・・とはいえ、年齢は33歳。

微妙です~。まともに叱っていいものか???


今までいた部署ではコピーする機会がなかった・・の?

それとも、いつも女の子に頼んでいた??


はあ~


彼のいない場所でため息ついて、上司に「これってあんまりですよね~」と同意を求めたのですが、上司は・・


「じゃあ、pさんがコピーしてやれば?!」


ですって(。・ε・。)


部下がコピーできないから、私がコピーするの?!


彼に聞いた私が馬鹿でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-23 08:52:22

契約社員の扱い

テーマ:仕事関係

同僚Yの管理下にいる、契約社員のKくん。


日ごろから仕事に対する意識の低さは、目に余るものがありました。

肝心の同僚Yがそれに気づいていないと言う腹正しさを思っていましたが、最近ようやくその事に気づいたようです。


今までは部長や次長に何かにつけ、「Kくんは大変優秀で、自分の後を任せられる人材です」 とアピールしていましたが、私は幾ら技術があっても意識が低ければ使えないと、心の中で思っていました。


また、以前からブログに書いているように同僚Yはいちいち仕事のリアクションが大きくて、(独り言、分けわかんないハミング?など)ちょっとした動作でいつもいらいらさせられているのですが、最近特にそれが激しい(`×´)


自分ばかり忙しいヽ(`Д´)ノ


を、散々周囲にアピールするのです。


要するに、うっとうしい!!


あまりにも我慢がならない時は、ついつい口を出してしまいます。


「そんないそがしかったら、その仕事Kくんにやってもらえば?!」


以前は、そういうと

「いやいや、Kくんにはたくさん仕事を任せているから、手一杯なんだよ」

と答えていたのですが、最近は違います。


「Kくんじゃ、レベルが低いから出来ません。。。」


だから私が追い討ちをかける。


「でも、彼優秀なんでしょう?!」←もちろん嫌味とはとられないようにね!


「ぜんぜ~ん、だめっすねぇ~(`×´)」


や~っと、わかったんだねぇ~


しかし、そのおかげで同僚Yの独り言、いらいらした態度が増すばかり(´□`。)


私の平穏はいつおとずれるのだろうか???



p.s 契約社員Kくんのお話は、また別の機会にっ!



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-01-18 22:24:16

私に聞かないで

テーマ:仕事関係

他部署との会議に上司の代わりに出席した時に、仕事の相談を受けました。


本来は上司に話すつもりだったようですが、私が代わりに来たのでたまたまです。

『相談させてください』って言われて聞く前から『判りません』とは言えない。

ましてや『私に言わないで下さい』なんてとても言えない。。。


全くわからない内容でもなく、ばっちりわかる内容だったらなおの事。

もしわからない内容でも、聞かれたのなら調べてお答えするべき事。


私はそれが普通だと思っている。

また、そうすべきだと思っています。


しかし今の職場では、何でも・・・どんな些細な事でも勝手に答えられない、請け負う事もできないのです(´・ω・`)


とにかく相談されたポイントと何を確認して判断しなければいけないのかをメモして上司にお話をしました。。。

が。。。

『pさんが受けて来たんだろう?(いえいえ聞いただけ・・)自分で判断してやれば?!』と冷たく言われてしまいました(>_<)


最悪です!


確かに自分で判断して出来ない事はない。判断が間違っていない自信もある。


しかし!勝手に出来ないのです。


業務系の基本マスタデータのメンテナンス権限は、全てその上司が持っているのです。

たとえ彼の部下だとしても、彼の了解がないとマスタメンテ1つ出来ない状況なのです。

その為、マスタデータが間違っていてその日処理結果に異常が出ても、誰も修正しない・・することが出来ない。『K次長に聞いてからでないと、絶対ダメです!勝手にやってなんていわれるか判りません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』と言い張るばかり。


今回のように、その業務を行う過程で発生するマスタメンテはK次長に無断では出来ない・・勝手に進めることはできないのです。


だから・・・。

『勝手にすれば』というのは『勝手にやってみろ!その後何があっても俺は対応しないからな!』と言っている事になるのです。


それだから、ちゃあんと『K次長に言伝を預かってきました』と言っているにもかかわらず、この返事(ノω・、)

一体どうしろと!


一体何時からこんな会社になったんだろう・・・???

ぜ~んぶ、部内の事は把握・・自分を通して話が進まないといけない・・と言う法律を彼は立ち上げてしまっているのです。

自己満足の為に。


これって、会社に損害を与えている事になりませんか?

私はそう思います。確かに部全体を統括する事は必要です。しかし社員にすら、何の権限も与えない。。。


私は・・ここで何をすればいいのでしょうか?

彼の法律によって麻痺している部内の状況を外部に広め、その矛盾を外部から指摘させる・・・ことぐらいしか今は思いつかないのです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-16 12:48:20

welcome!新人くん

テーマ:仕事関係

年末にうちの課に新人くんがやってきました。


新人君といっても、「33歳独身男性社員」かつ「一般社員」


うちの課はちょっと特殊な仕事を受け持っている為、一般社員が一人もいませんでした。

その為、『新人君』と言う言い方になってしまうのです。


1ヶ月ほど、特に何をするわけでもなくみんなの仕事を通り一遍の説明を受けただけで、特に業務はもっていませんでした。

9時から18時まで、特に何をするわけでもなく、資料やマニュアルを見て1日過ごす。。。

ある意味ちょっとかわいそう???


そんな新人君は、どういうわけか私の下につく事になりました。

まあ、課内で、グループ組みしてみると相方のいないのは私だけだったので、そうなるのが自然だったようです。


そんなわけで、私の持っているどうしようもない定例業務(誰も引継ぎする人がいなくて困っていた)を彼にやってもらう事にしました。


コピーをしたり、ファイリングをしたり・・・データを変更したり・・・と。

これが何の意味でやっていて、それをする事でどうなるのか・・一応説明はしますが、「はい。はい。」と判ったようにうなずき、何の質問のなく引き取ってくれます。


質問が一つも出てこないので、まだ今ひとつ判っていないのかもしれませんが、まだ仕事は教え始めたばかり。。。

気長に考えてあげるしかないのかもしれません。


先日も一つの仕事をお任せしたのですが、コピーして⇒データ入力して⇒ファイリングして・・・


結果、私の机の上にコピーした資料が置かれていました。


「どうしたの?これ?」と聞くと、


「データ入力は終わりました」と、にっこり笑って彼は去っていきました。


・・・・・新人君・・・・・ファイリングするまでが君の仕事なんだよΣ(゚д゚;)

ってか、ふつーファイリングするでしょう!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-15 12:39:32

本性をあばく

テーマ:仕事関係

先週、業務課の男性社員がトラブルの対応に手をこまねいていたのを見かねて、少しだけアドバイスしてあげる事にしました。

ある部署で運用トラブルが発生した結果、業務データに不備が発生していました。

結果、正しい状態を認識させて復旧データを作成するよう促したのです。


復旧データはトラブルを発生させた部門でデータを作成してもらう事になり、データを作成した後少しだけ特殊な処理をしなくてはならなかったため、データを作成した後、業務課の男性社員に連絡もらう事になっていました。


その彼が、今朝うなだれた様子で私のところに来たのです。

どうしたのか、様子を聞くと。

『復旧データを登録してもらったので、その伝票NOを教えてくださいって言ったら「言わんでもわかるだろう!」と言われて困ってるんです』


は?!

誰がそんなこと言うの?

私はびっくりして聞いたのですが、名前を聞いて納得(`Δ´)


暴言(ですよね?)を言った彼は、入社12年目の係長。

彼は、女性や年下の男性社員などにはとっても横柄な対応をする人なのです。


以前私に対しても暴言を吐いたので、周りの同僚に言うと、

『え~っ?僕が電話したら、すっごく低姿勢だったよ』と言っていました。

相手を見て物を言っているのです。


職場では、女性と言うだけで見下され不当な扱いを受ける事があります。


私の場合、電話対応するときは最初名前は名乗りません。話が終盤に差し掛かり相手が名前を聞いてきたら、名乗るようにしています。


別に意地悪をしている訳ではないのですが、初めてお話する人の場合、そうする事で相手の本性が見て取れるのです。


特に、若手もどき(?)の何か勘違いしている男性社員など、電話に出たのが女性だとあからさまに不服そうな態度を表し、言葉遣いも大変横柄です。いくらこちらが丁寧に話をしていても『あんたじゃ、話にならないよ』と言いたげな口調でいらいらした態度を隠しません。

最後に名前を名乗ると、ばつが悪かったのか、次から掛けてこなくなるのもこういう奴等です。


そしてこういう輩は得てして、権力のある人~部長や常務など~に弱く、認められたいと思っているものなのです。

良い子ちゃんぶって、認められようとでも思っているのでしょう。


だから私はこういう輩の本性を事あるごとに周りに言うようにしています。


みんな騙されるな!


こういう人が上に上がる事は断固阻止したい私です( ̄へ  ̄ 凸





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。