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2016-08-26 12:00:16

一般整備の話

Theme: ブログ

ダイハツの軽トラック

 

ラジエターのアッパーホースが裂けてオーバーヒートで入庫

 

水が赤茶色!!!

 

車検のたびにクーラント交換をせず走行してたらしく何年も

 

いくら水を流し入れても水は赤茶色

 

しかたないのでラジエターを外してみると

 

アッパーホースの中が(;´Д`)ノ

 

ロアーホース出口にもヽ(;´ω`)ノ

 

結局

クーラントを交換せずに水を足していた事でエンジンの中が錆びてしまい

その錆びヘドロがラジエターを詰まらせてアッパーホースの内圧が上がり

古くなったホースが圧力に負け破裂

 

みなさんも

車検を安く済ませたいからと言って何もやらずの車検をお願いすると

エンジンはこんな状況になっているかもしれませんよ!!!

 

多少お金が掛かっても最低限のことだけは、やりましょうね♪

 

そんなエンジンおやじの居るお店は

TCS

http://homepage1.nifty.com/tcs/

 

 

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2016-08-11 16:44:04

約1年ぶりの書き込みになるかな(^^♪

Theme: ブログ
皆さん、
お元気ですか?

エンジンおやじも元気(?)で生きています♪

車の環境のドンドン変わってきている中でお店を経営していくのも大変です。

現在、エンジンおやじは、母体のTCSと認証を持った車検整備工場
それと出張メカとして他店に行って整備やチューニング作業を行っています。

でも
こんな環境だからこそ(技術の有るお店にお願いする)人が多いのでは?

うちのお店でも他店で断られて持ち込む人が増えてきています。

そこで今回は

スズキの軽自動車の足回り強化です。


ロアーアームが長いため、ゆがみが出るとリアーの挙動が落ち着かないため強化することに



帯板を幅に合わせて加工して内側にセット



その後に溶接して完了



メジャーな車種だけでなくこんな作業も行うTCSです。


お盆休みも無く営業しておりますので
お気軽に相談しに来店してみてください。
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2015-09-14 09:54:49

シルビアS15エンジン約20万キロ

Theme: ブログ

シルビアS15エンジン約20万キロのエンジンオーバーホール




右が約20万キロ使用のエンジン


わくわく♪




燃焼室は、思ったより綺麗




オイル管理もそこそこだったのか


シリンダー内に大きな傷もなく見た目は綺麗な状態

(うまく写真が撮れなかったので映像なし)




シリンダー内径を測定




さすがに内径がメーカー基準値より0.03mm超えている状態


ピストンとの関係で計算上ピストンクリアランスが大きくなりすぎてしまう


自分が想像してたより状態は良かったけど単なるオーバーホールとは、いかないな


予算との関係があるから悩みどころ



そんなエンジンおやじのお店は

TCS

http://homepage1.nifty.com/tcs/

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