2009-01-18 20:13:54

天地人 駄作な訳がない。北村一輝の神演技と 脚本 音楽 キャスト 完璧な布陣なんだから

テーマ:ドラマ映画評論

高視聴率発進してる天地人


キャストがこれでもかってぐらい豪華だよね。吉川の信長とか

北斗の拳かよってくらいきてる阿部ちゃんの謙信とかな。


で個人的には北村一輝は昔から好きなんだが、久々にコミカルな北村の要素を引き出してるのが

期待度大。どうしても北村さんの場合、こわもての眼光鋭い役が多いのだが、

実はこの人はコミカルな要素もポテンシャルあるいんだよね。電車男のTVスペシャル版の

IT社長でマザコンの敵役とかさ、2ちゃんの実況板で神演技と呼ばれるくらいに

偏狂で頭が壊れたマザコン役を熱演した。あのクラスの中堅定番脇役が、

普通はそんな役を引き受ける訳がないのだが、北村一輝って人はそういうのにあえて挑戦するチャレンジャー

だから好きなんだよ。まあ実は同じ世代で沢村一輝というもう一人の変態怪演役者もこの世にはいるんだがな。

この人は篤姫にしっかり出てたが、サラリーマンNEOのような変態度は封印されてた。

唐沢とかはこの二人と同じ世代、要素を持ってるが、先に正統派でうれちゃったから

唐沢の場合は、変態度がサロンパスでしか生かされてないのが残念、利家と松では正統派の演技だったし。


北村と大河といえば、やはり時宗での眼光鋭い演技と謀略の数々、あの演技は素晴らしかったが

同時に気弱で変態な役もこなせる彼はまさしく俳優の中の俳優


妻夫木が主役だが、彼よりも何倍も北村一輝のほうに目が行ってしまうヒレッジでした。

妻夫木は役者としてはまだまだなんだよね。やれる役の幅が狭いから

ブラックジャックによろしくの妻夫木は脚本も素晴らしいってこともあり

彼の演技も素晴らしかったが、あの役以降、いい人路線しか役がこないでしょ。

北村一輝みたいに一癖あるわけでもなくこれから10年くらいが彼の正念場ではないだろうか。


さてキャスティングに目を奪われる天地人だが


脚本の小松江里子においらは注目してる。


初期代表作ははいすくーる落書き2 あのブルーハーツのトレイントレンンが主題歌で

あの萩原聖人の出世作、主演 斉藤ゆきという、作品


また宮沢りえ主演 東京エレベーターガール

堂本光一主演、青の時代


最近だと 広末と堂本主演 元彼とか


実はラブコメっていうかトレンディドラマを多く手がけてきた脚本家である。

だから 愛ってテーマの天地人では今までの脚本経験が存分の生かされる可能性を感じるのだ。


また音楽はあの大島ミチルである。


アニメファンには菅野よう子と人気を二分する大作曲家だし

ドラマ、報道でも沢山劇判を書いてきた人である。


まあ鋼の錬金術師の音楽を手がけたと言えば若い世代の方なら納得できると思うが。

ハガレン自体、音楽で切なさの表現が成立してる部分が大きかったからね。


そんなわけで、脚本、音楽の面からこのドラマを観察してゆくとまた違った楽しさがあるのは間違いない。


ちなみに篤姫は前半、中盤までは良かったが、後半10話くらいはむりやり伸ばしてた感があり

うぜーいらねーって思う回がいくつかあった。やはり幾島がいなくなって

篤姫様様の展開になったときに面白さが徐々に無くなった気がする。

だから今回11月で終了って噂はまあ 良いのではないかと感じる。


あと頼むからそろそろ戦中物を復活してほしい。命とか山河燃ゆとか


幕末と戦国ばかりではマンネリだよなあ。来年は竜馬だし。




→残念ながらこの作品 駄作確定です。本能寺爆発や信長が死ぬときに上杉謙信出てきたり

突っ込みどころ満載な状態ですわ。既にかなり見る気がない。6月の時点で見る気なくした

大河なんて珍しいわ。もう何が駄目かというと演出ですよ。

演出が駄目すぎ







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ヒレッジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■演出が駄目すぎ見る価値なし

風林火山の出来が良すぎたせいか
天地人は酷すぎだと思うわ。

2 ■今となっては超駄作だと思う

本能寺爆発したとことでもうだめぽ

このキャストでこの脚本家で何故こんな
どうしょうもない演出なんだと激しく疑問だわね。

大河は長年見てるがこれほど駄作は久々だな
もう最近見る気がしなくらい酷いね。
この記事書いた時期は初期段階だったが数回見てて心の葛藤シーンあたりから???だった。

1 ■無題

駄作ったら駄作なんだよ。
大人は構わない。
少年たちにはたとえドラマであっても、真実の流れとして影響受けるんだ。
これを国営テレビが堂々と一年かけて放送している
NHKも頭ばかなら脚本かも馬鹿だ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。