この夏、公益信託世田谷まちづくりファンドの助成を受けて、
以下のようなプロジェクトを実施いたします。
 
シモキタ好きが条件の1つとありますが、
「街づくりに興味がある!」という方は、是非ともご参加ください。
 
また、「下北沢に行ったことがない。」という方も
ぶらりと遊びに来がてら、7月21日の説明会にいらしてみては
いかがでしょうか。そんな感じでお待ちしています!!
 
-------------------------------------------------
■シモキタ問題解決プロジェクト【シモキタ・コネクション】■
            参 加 者 募 集 中。
-------------------------------------------------
 
下北沢の方々が抱える街の問題を解決する、
プロジェクトアイデアを提案・実行してくれる人を募集します。
 
フォーコネクションでは、実際に下北沢の商店や住民の方々に、
現在下北沢が抱える問題点をいくつかあげていただきました。
 
そこで、それらを解決すべく、『シモキタ好き』な方々に
実現を見据えたアイデアを出していただきたいと思います!
 
シモキタの方々との交流の場にもなりますので、
是非ともお気軽にご参加ください。
(とりあえず説明会にいらしてください!)
 
みんなにとって良い街づくりを目指して、
もっともっと『シモキタ好き』になっちゃいましょう!
 
----------------------------------------------
 
■課題問題例■
 □たばこのポイ捨て
 □商店街の活性化  など
 
■プロジェクト日程(予定)■
 □7月21日(月・祝)参加者説明会
   北沢タウンホール2階集会室 14時~
   ★課題問題について詳しくご説明します。
 
 □9月半ば ミニプレゼンテーション
   実施プロジェクト決定
  ★下北沢の街の方の前でアイデアをプレゼンし、
   そこで賛同を得たグループ(最大4件)は、
   プロジェクトを実行に移していきます。
 
 □2月半ば 
   実施プロジェクト・プレゼンテーション
 
■参加者説明会 申込方法■
info@4connection.org  または、070-5559-0361まで
代表者名・人数・連絡先(電話・メールアドレス)を
件名『シモキタ・コネクション参加申込』としてご連絡ください。
 
■参加資格■
下北沢が好きな人。
アイデアの提案や実現に興味のある人。
お一人様でも、グループでも参加可能です。
 
■主催・問合せ■
NPO法人4connection(フォーコネクション)
電話070-5559-0361 mail:
info@4connection.org
 
 
■シモキタ・コネクションは【公益信託世田谷まちづくりファンド助成事業】です。
AD

シモキタ・コネクションから生まれた「シモキタノート」が

新たな形になって登場します。

 

vol.1 vol.2 は、下北沢の人と人をつなぐ、

下北沢人を紹介するフリーペーパーでした。

 

今回は、『もっといろいろな人たちに参加してもらおう!』

ということで、

 

書き込み自由なノートを下北沢という町から放してしまう

という企画です。

 

 

まずは、シモキタ・コネクションのメンバーから何冊かスタートさせます。

 

1冊1冊お題があるのですが、お題に沿わない内容を書き込むことも可能です。

 

「次は信頼している人に渡すこと」

「手にしてから2日後には次にまわすこと」

など簡単なルールはありますが、基本自由です。

 

さてさて、ノートは戻ってくるでしょうか。

戻ってくるとしたら、どこの土地から戻ってくるでしょうか。

(返信用封筒も付けました!)

 

 

このブログを読んでくださった方のどなたかにも、

もしかしたらシモキタノートが届くかもしれません!

 

ちなみにこんなノートです。↓



 

戻ってきますよーーーーーに!!!

 




AD

東京FM (80.0)

4月15日(火)17時~20時

ワンダフル・ワールドにて

 

「下北沢特集」が放送されるそうです。

シモキタ伝言板について紹介される予定なので、

お時間のある方は、ぜひお聞きください。

 

 


AD

お久しぶりです。

近頃は、リコー・コネクションや世田谷保健所との食育プログラムなど

継続中のものがいくつかあるので近々ご報告しますね。

メルマガ【てがみ・コネクション】 は週3回配信しておりますので

 よろしければどうぞご登録ください!)

 

 

さて、昨日の節分は、雪でした。

 

というわけで、

シモキターズファイルの高校生記者とのミーティングを延期しました。

 

しかし・・・

連絡手段として使っているメーリングリストの不具合で、

一人の高校生に連絡が行き届いておらず、事務所に来てくれました。

 

それを知った近所に住む他の高校生記者も、届け物を持って来てくれて、

雪で中止だったはずなのに、2人の高校生に会うことができました。

 

 

しかも、

 

「あのぉ・・・・・雪だるま作りませんか?」

 

の高校生の粋な一言をきっかけに、

 

「いいねぇ!!!やろうやろう」

 

と3人で事務所の前で作ることになったのです。

 


 

雪はまだ降ってました。

 

「さみーー!!!さみーーーーーーーーー!!!」

 

と言いながらもできた雪だるまくんが、これ。

 



 

ちなみに、口は、豆です。

 

そう。私が節分の豆まき用に大量の豆を用意していたものです。

目はおしゃれに、落ちた椿の花びらです。

 

 

豆まきもしましたよ。

 

加えて私は、一人で夕飯代わりに、恵方巻も食べました。

 



 

はっきり言って、おなかいっぱい!です。

 

明日から、新年、という考え方もあるようです。

心新たにれっつらごー!

 



昨年9月にスタートした、「シモキターズファイル」が

新たにスタートします!!

 

これからは、しばらく週3回更新されます。

 

高校生が頑張ってこつこつと企画書を書いたり、

インタビューをしたり、

記事を書いたりした成果を、じっくりお楽しみください!!!

 

シモキターズファイルはこちらからどうぞ。

 



本日から、フォーコネクションでは、
シモキターズファイル第二弾作成会議が始まりました。
 
メンバーも新たに1名迎えて、1月公開を目指して活動していく予定です。
 
 
会議中、
「そういえば、アクセス数ってどうなってるんだろう?」
という話になり、アクセスログを見てみると、
10月5日(金)、6日(土)のアクセス数が妙に上がっていることに気がつきました。
 
「なんでなんで?」
と、急にアクセスが増えた理由を調べてみると
リンク先から原因が判明しました。
 
 
なんと・・・・・・・・!!!!!!!!
 
天下の「Yahoo!」に
新着情報として掲載されていたのです。
 
 
 
思ってもみませんでした。
 
 
トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 関東 > 東京都 > 区市町村 > 世田谷区 > タウン > 下北沢 >
 
 
と、奥深くではありますが、
「Yahoo!」に「シモキターズファイル」が登録されました!
 
 
めでたい!!!!!
 
 
みなさまのアクセスのおかげです。
メンバーの高校生も、喜んでおりました。
 
前回よりも良いものを作れるよう、気を引き締めていきます!
 
 

シモキタ伝言板が設置されて、もうすぐ丸4ヵ月です。

 

とうとう、この日が来ました。

 

いつか来るだろう、と思っていつつも、

来ないで欲しい、ともねがっていたことです。

 

それは・・・・・

 

 

 

スプレーによる、いたずら書き。

 

 

 

今朝、10時半のことです。

 

そろそろ黒板を消しに行かないと、と思っていたその時に、

下北沢南口商店街の理事長・吉田さんから電話がかかってきました。

 

「いやぁ、やられちゃいましたねぇ」

 

と、黒いスプレーでいたずら書きをされてしまったとのこと。

 

 

その10分後には黒板前でお会いし、その時にはすでに、

吉田さんが落書きが消せるかどうか試してくださっていました。

 


x-day1

 

その時の状態がこれ。

 

 

うーーーーーーーーぬ。

 

 

吉田さんに、落書きけしスプレーを頂き、早速消しました。

 

消すだけで20分。

 

しかも、黒板にホワイトペンで書かれている注意書きも一緒に消えてしまいました。

 

今日は、昼からどうしても抜けられない用事があったので、消すだけ消して、メンテナンスは夜行うことにしました。

 

なので、、、、急きょ黒板はお休み。

 

 

書かれたら消す。

 

何度も、消す。

 

 

その戦いが、もしかしたら始まってしまったのかもしれませんが、もう起きないことを期待しています。

 


x-day2
 

とりあえず、消えたので、めでたしめでたし。です。

 


夏休みに行った、「シモキタ・コネクション高校生版」から生まれた

『シモキターズファイル』が、読売新聞に取り上げられました。

 

読売新聞オンライン

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070921nt0f.htm

 

活動にご協力いただいた方、賛同してくださった方には、

心より御礼申し上げます。

 

今後もどんどん活動していきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


シモキタ・コネクション高校生版から生まれた、

『シモキターズファイル』が、下北沢経済新聞 で紹介されました!

 

とても素敵な記事で、参加した高校生の声も書かれているので

うれしいです。

記事はこちら です。

 

ありがとうございました。

 



シモキタノートを下北沢駅前で配ってきました。

 

今回は、当初の予定を変更して、1日で全部配る、

ということになったので、13時から18時まで

5時間ぶっ通しで配ってきましたよ。

 

vol.1を知っていた方や、「シモキタノート」って何?という方。

色々な方々に受け取って頂けました。

 

今後は、下北沢の数店舗で手に入れることができますが、

フォーコネクションで少量保存しているものもありますので、

ご興味のおありの方はどうぞご連絡ください。

 

 

配っている途中で、

 

「成長してる!!」

 

と言われたそうです。

 

私は、

 

「手作り感がありますね」

 

と言われたので、「それが売りなんです」と答えました。

 

こういう交流ができるのも、配布ならではです。

 

今日は下北沢はお祭りです。

いつも以上に賑わっています。