「ライフバランス8要素」

①キャリア

②健康

③友人

④家族

⑤恋愛

⑥自己成長

⑦趣味&遊び

⑧物理的環境


たぶん日経WOMANに載っていた記事。

これらの8要素をバランス良く。

そんな内容だったと思います。


そろそろ新しい手帳を買おうと思って、

今使っている手帳をパラパラとめくっていたら、

この8要素について4月に目標としてメモしてありました。


約半年たちました。

バランス良くって難しいですね。

普段から意識していないと偏ってしまいます。


特に社会人になってからは、

仕事中心に生活している気がします。


英語が必要。パソコンの知識が必要。

経営の知識も必要。

日経新聞読んで、字ももっと練習して、

本も読んで‥


そんな中、最近私のバランスを保ってくれているのは、

毎週土曜日のテニスです。

たった90分で、

仕事・スキルアップにかけている時間と比べたら、

ホント短い時間です。


90分間、テニスに集中して、

汗もいっぱいかきます。

大きな声も出します。

終わったあとはホントすっきりした気分です。


このライフバランスって、

費やす時間ではないんだなと思うようになりました。


家族に、友人に、恋人に、自分に、

それぞれ費やしている時間の濃度を、

濃く、濃く、もっと濃くしていきたい。