ぽわぽわ☆秘書っぷり向上計画

素敵な女性を目指して日々奮闘中!秘書日記&成長記録です。


テーマ:

「スケジュール管理なんて誰でもできるからな~」


先日参加してきた秘書研修の会場で、

他の研修に出ていたおじさんに言われました。


「いいな~ニコニコしているだけの仕事で」


‥‥‥(怒)


あなたは秘書のつくような器のかたではないですね。

秘書の仕事にもつけないでしょう。


あなたにボスの体調を気遣ったスケジュールが組めますか?

ボス好みの予定をたてられますか?


あなたはどんな嫌な事があっっても笑顔をつくれますか?

ボスがピリピリしている時に気持ちを和らげられる笑顔ができますか?


研修に参加していた秘書さんみんなで怒り爆発いたしました。

本人に向かってではないですが‥


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、1食にかかる食事代を計算するのにはまってます。


なんかケチくさく聞こえてしまいますよね(笑)

でも、楽しいんですよ~♪


先週末は、

以前レストランで食べたパスタランチを真似て作ってみました。


~先週日曜のランチメニュー~

☆ひよこ豆のサラダ

☆コンソメスープ

☆和風スパゲティ

☆ヨーグルトケーキ


ふたりで500円程度でした!

1人当たり250円!!

レストランでは1人1500円だったのにね。


ってひとりで楽しんでいます☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚しましたね~☆


相手が陣内さんなのはビックリでしたけど、

紀香LOVEなpowaは祝福しちゃいます♪


うのちゃんみたいな王道も選べたはずなのに、

あえてお笑い芸人の陣内さん。

いや、陣内さんも好きですよ(笑)


だから幸せになってください。って思います♪


でも、セレブ結婚の藤原紀香も見てみたかったな~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「この人会った事あるかな?」

「この人と前回どこで食事したかな?」


ボスにこう質問されたら、すぐ答えられますか?

調べるツールをお持ちですか??


powaは、いつも「お調べします」って言って待たせてしまいます。過去のスケジュール帳をペラペラめくって見つけるしかないので、ずいぶん前に会ったお客様だと、調べるにも時間がかかってしまうんです。powaが秘書になってから社長が交代しているせいもあって、今のボスとなのか前のボスとなのか、ごちゃごちゃです。


そこで、お客様情報ファイルを作成しようと企んでいます。


A4の紙に、社名・企業基本情報を記載し、その下に、来社日・お客様名・当社出席者・会食場所を記入していけるようなフォームを作ろうと思っています。そして、あいうえお順にファイルすれば‥時間短縮になりますよね?


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

何年ぶりかに歯医者通いしています。


玄米ごはんを食べているとき、

奥から2番目の歯の4分の1くらいが欠けてしまったんです!


急いで歯医者に行ったら、

虫歯がずいぶん進行していて、

神経を抜くことになってしまいました。


でも、ホント痛くなかったんですよ?

って疑問をぶつけてみると親切に教えてくれました。


虫歯の痛さには段階があるそうです。

初期虫歯は冷たいものがしみて、

ひどくなると熱いものがしみるようになるとのこと。


一番驚いたのが、

その中間段階は痛くも痒くもないそうです!

その期間は人によってまちまちで、

powaはその期間が長かったのでしょう。


冷たいものがしみるのは、

知覚過敏と間違える人が多いようです。


ひどくなればなるほど、痛くなるのものではないんですね。


ちょっと気になった人は歯医者へダーッシュ!!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

確定拠出年金。


大学生のとき、

授業で聞きましたがなんとなく聞き流していました。

へ~、そんな流れになってきてるのね、程度です。


その波がpowaの会社にもやってきました。

波に飲み込まれて溺れそうです。


「国内株とは‥」

「外国株とは‥」

「債権とは‥」

‥‥‥‥‥

「ということで、いくつかある金融商品から選んでください。」

「期限は2週間後です。」


powaは株なんて一生しないと思ってました。

ある種、賭けみたいなものですよね。


それなのに、

powaの大切な退職金を賭けの対象にする事になるなんて‥


国会議員のみなさん!

賭けは御法度ではなかったですか???


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、大阪に遊びに行ってきました。

仕事で出張だったダーリンについて行っただけですが。


まだ3回しか大阪には行ったことなくて、

毎回USJとなんば、という観光名所周りしかしたことのない

大阪初心者のpowa。


今回初めて梅田でショッピングしてきました!


素直な感想としては‥

大阪って栄えてる!!!


名古屋と比べて梅田のショッピング街ってすごくないですか?

いくら見て周っても、見終わらないんですもん。

すっごく楽しかったな♪

ついつい新しい化粧品に手をだしてしまいました。


かわいくて、おいしいお店も発見しました☆

「Nuts DOM」っていう豆菓子やさん。

リンクの仕方分からないんで、アドレスです↓

 http://www.nutsdom.com/index.html


お勧めは黒豆のお菓子と、さつまいものお菓子。

甘すぎなくて、やわらかくて、ほっくり、しっとり‥。


大阪にしかないお店みたいで、

ダーリンと残念がっています。

名古屋にも出店してくれないかな~。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

身長153cm

体重42kg


社会人になって初めて測った体脂肪率22.4%!!


なんてことでしょう‥


学生の頃は16%くらいで「やせすぎ」表示でした。

この1年半で6%増!!

身長も体重もほとんど変わっていません。

これはもしや‥


看護婦さん「大きな声じゃ言えないけど、筋肉減って脂肪が増えたってことね(笑)」


いや~っっっ!!!


確かにpowaは甘いもの大好きです。

毎日飲むコーヒーにはお砂糖いっぱい入れてます。

もちろんミルクもどっさりです。

会社帰りの電車の中でダース(ホワイト)を一箱食べるなんてへっちゃらです。

テニスの後アイスを2個食べて給油してます。


‥反省すべきことだらけ。

でもでも!

甘いもの、おいしいもの、ガマンできません。


「どうしたらいいの~!!」

と先輩に泣きつきながら、

頂き物のお饅頭を食べてたpowaでした‥。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、紙と鉛筆をご用意ください。



用意できましたか?


→お題「山と木と太陽をかいてください」

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・ 


かけましたか?


山と木と太陽、書けましたか?

山と木と太陽、描けましたか?


漢字で書いた人。

絵で描いた人。

どちらにすべきか迷った人。

分かれたのではないでしょうか。


powaは迷わず、絵で描きました。


ほとんどの人が絵だろうなと思っていましたが、

それぞれ3分の1くらいずつに分かれたんです。


こんなカンタンな文章でも、

ひとつの意味だけではないんだなってを改めて認識しました。


情報を発信する側、

情報を受信する側、

どちらの立場になっても確認だけは怠ってはいけないなと、

反省したpowaでした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ライフバランス8要素」

①キャリア

②健康

③友人

④家族

⑤恋愛

⑥自己成長

⑦趣味&遊び

⑧物理的環境


たぶん日経WOMANに載っていた記事。

これらの8要素をバランス良く。

そんな内容だったと思います。


そろそろ新しい手帳を買おうと思って、

今使っている手帳をパラパラとめくっていたら、

この8要素について4月に目標としてメモしてありました。


約半年たちました。

バランス良くって難しいですね。

普段から意識していないと偏ってしまいます。


特に社会人になってからは、

仕事中心に生活している気がします。


英語が必要。パソコンの知識が必要。

経営の知識も必要。

日経新聞読んで、字ももっと練習して、

本も読んで‥


そんな中、最近私のバランスを保ってくれているのは、

毎週土曜日のテニスです。

たった90分で、

仕事・スキルアップにかけている時間と比べたら、

ホント短い時間です。


90分間、テニスに集中して、

汗もいっぱいかきます。

大きな声も出します。

終わったあとはホントすっきりした気分です。


このライフバランスって、

費やす時間ではないんだなと思うようになりました。


家族に、友人に、恋人に、自分に、

それぞれ費やしている時間の濃度を、

濃く、濃く、もっと濃くしていきたい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。