韓国LG U+が12月よりブロードバンドLTEを開始、2.6GHz帯で最大150Mbpsを実現 | Blog of Mobile!!~http://blogofmobile.com/に移転しました~

韓国LG U+が12月よりブロードバンドLTEを開始、2.6GHz帯で最大150Mbpsを実現

韓国の移動体通信事業者であるLG U+はブロードバンドLTEサービスを早ければ2013年12月上旬に開始すると韓国メディアが報じている。

ブロードバンドLTEとは連続した単一の帯域で下り最大150Mbpsを実現するサービスで、主に韓国で使用されている呼称である。

技術的には20MHz幅*2で提供している普通のLTEサービスと全く同じである。

韓国では異なる帯域と束ねるキャリアアグリゲーション技術を使用して下り最大150Mbpsを実現するLTE-Advancedも提供されており、それの対比として使用される場合もある。

ブロードバンドLTEは帯域を束ねる必要がないため、一般的にLTE-Advancedよりも速度が出やすくなっている。

ただ、連続した広帯域が必要となるために、周波数帯の確保も難しいとされている。

韓国ではSK TeleocmがLTE-Advancedを開始後にブロードバンドLTEを開始し、KTはブロードバンドLTEを開始後にLTE-Advancedを提供している。

LG U+は既にLTE-Advancedを提供しているため、ブロードバンドLTEを後発で始めることになる。

また、韓国の移動体通信事業者では最後にブロードバンドLTEを提供することにもなる。

LTE 2600(B7) MHz帯において20MHz幅*2を使用するため、通信速度は下り最大150Mbps/上り最大50Mbpsを実現する。

韓国でLTE 2600(B7) MHzを使用するのはLG U+が初めてとなっている。

SK TeleocmやKTのLTE-Advanced及びブロードバンドLTEは既存の帯域を束ねたり、既存の帯域を拡張して理論値を引き上げている。

LG U+のブロードバンドLTEは既存の帯域ではなく新規に20MHz幅を使用開始するため、サービス開始直後は速度的に最も早い結果が期待できる。

新たに導入する周波数帯であるだけに、LG U+の端末でも非対応となる場合も多いので注意が必要である。

エリア展開は首都や主要都市から構築し、2014年7月には全国へ拡大する予定という。

サービスの開始は早ければ2013年12月上旬で、遅くとも2013年12月中には開始するとのことである。

・NAVER NEWS
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=004&oid=112&aid=0002497309