Google Nexus 4のAndroid 4.2.2アップデートでLTEが封印される | Blog of Mobile!!~http://blogofmobile.com/に移転しました~

Google Nexus 4のAndroid 4.2.2アップデートでLTEが封印される

LG Electronics製のスマートフォン「Google Nexus 4 (LG-E960)」はAndroid 4.2.2 Jelly Bean VersionへのアップデートでLTE接続が封印されたことが分かった。

Nexus 4は公式にはLTEは対応していないが、ダイヤル画面で*#*#info#*#*と打ち込んでテスト中に入り、通信方式を選択する欄でLTE onlyを選択すると、LTE接続が可能となっていた。

LTE方式の通信はLTE 1700(B4) MHzのみに対応しており、米国やカナダの一部の事業者でLTE接続が確認されていた。

しかし、各種認証ではLTEでの認証は行われておらず、本来は接続してはいけない通信方式であった。

Googleはこの件を把握していたようで、Android 4.2.2 Jelly Bean Versionへのアップデートで封印することとなった。

LTEが封印されたことを示し動画もユーザーによってアップロードされており、LTE onlyを選択してもW-CDMA preferredに戻ってしまうことが分かる。