• 26 Feb
    • 恋愛・結婚生活に悩んでいたら

      ビジョン心理学トレーナーの吉田真美が、 あなたの恋愛や結婚生活に関しての不満や悩みを解消するための 深層心理の秘密をお伝えしています。 どうぞご活用ください→http://www.vdi.co.jp/mm/romance/

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  • 25 Feb
    • ブログを更新しました

      ビジョン心理学講座やセミナーのレポート、 セミナー開催情報などをお伝えしているブログです。 ぜひ、ご覧ください→http://ameblo.jp/vdi/

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  • 24 Feb
    • 経営とコミュニケーション

      仕事のことで、経営者の方から相談を受けることがあります。 ある経営者の方は、スタッフに無断欠勤されてから、要となるそのスタッフを100%信頼できない、と悩まれていました。 コミュニケーションはとっているのですが、スタッフに気を使ってしまい、表面的なコミュニケーションとなっているそうです。 その方にはパートナーがいます。 普段スタッフに気をつけている分、パートナーに感情をぶつけてしまっているようです。 感情のコントロールが出来ず、直接の相手や状況にではなく、他の所で感情をぶちまけているのです。 感情のやつあたりというパターンですね。 そのようにパートナーに当たってしまう自分が嫌になり、スタッフには気を使って、はっきり物が言えなくなってしまうという悪循環が続くのです。 以前、感情をひとにぶつけることで、うまくいった時があったのでしょう。 しかし、いつもそんな形で相手からニーズを満たしてもらおうとしていると、自分に自信が持てなくなってしまいます。 まずは、パートナーに対する未熟な態度をやめましょう。 感情的に成熟すると、パートナーを育むのが上手になります。 会社では、スタッフに所有意識を持ってもらいましょう。 スタッフは、会社を何%所有しているでしょうか? あなたが経営者でしたら、従業員を思い浮かべて、それぞれ何%会社を所有しているのか、考えてみましょう。 あなたが従業員でしたら、あなたは会社をどのくらい所有していますか? 経営者の方、スタッフが育っていかないとしたら、あなたの中にスタッフとの競争があります。 自分を正直に見てみると、自分が一番で、スタッフが自分より輝くと困る、という部分はありませんか? これは、「かけがえのない存在」でいたい、という隠れたニーズです。 必要とされたい、特別でいたい、勝ちたい、存在を証明したい 等。 これがあると、会社が楽に成長するのを阻むだけでなく、人が育っていかないのです。 経営者にこのニーズがある方は多いようです。 パートナーに文句を言っているときには、真のコミュニケーションをさぼっています。 大事なことは、コミュニケーションの成功を意図するかどうか、です。 コミュニケーションをする前に、成功を意図すること。 成功とは、最後に二人が良かったと感じること、二人が勝つことです。 パートナーとのコミュニケーションも、スタッフとのコミュニケーションも、まずは成功を意図してから始めましょう。 そして、いつでもパートナーがプライオリティです。 パートナーとあなたがひとつなら、スタッフとの関わりは簡単ですよ。

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