{5102D7D5-3DED-4499-82A3-FADAE4728AE0}

さがしていた美味しいみりん、見つけました♡

 
{ED92072D-671F-4566-8C31-809D93C4BD82}

福来純の三年熟成本みりん。
 
 
テレビで料理研究家が度たび紹介していたので、ずっと気になっていました。
 
そしたら生協に置いてあったので、早速ゲット。
 
 
このみりんは料理のプロ50人が選ぶ調味料第1位にも輝いているようです。
 
他、テレビの料理番組や特集でも必ず取り上げられています。
 
 
飲めるみりんと紹介されていたので早速試飲。
みりんとは思えない美味しさ!
 
風味が深く、こくがあり、全然違う!
素人の私でもわかるくらいの違いです。
 
リキュールのような、甘いブランデーのような、とにかく美味しい!
 
これで料理したら確実に美味しくなると思います!
 
 
 
ちなみに、岐阜県の白扇酒造で作られているんです。
地元のみりんが全国的に有名って、なんか嬉しいですね^^
 
酒蔵で作られているみりんはそうないみたいです。
 

白扇酒造はもともと、江戸時代からみりんや焼酎を醸造されていたようです。

原料となるもち米ももちろん国産。高山のもち米だそうです。

https://www.hakusenshuzou.jp/

ネットや楽天、Amazonでも買えますが、岐阜県内ではスーパーにおいてあるかも。

チェックしてみて下さい。

 

そもそもみりんには大きく分けて「本みりん」と「みりん風調味料」の2種類があります。

みなさん、どちらをお使いですか?

本みりんは米やもち米を原料として清酒のように造られたものをいい、みりん風調味料は化学調味料や水飴などでみりんに似せて造られたものです。

みりん風の方が安価ですが、添加物がたっぷり使われているので絶対にオススメしません。

健康にも美容にも良くありません。


調味料といえど、口に入るものだからきちんとしたものを選びたいですね。

 

もう一つ気になるみりんがあるので、次はそちらを買ってみようと思います。
あと気になるお酢もあるので、それもほしいなー。
 
お料理は好きだけど、最近外食が多くほとんど自炊ができていないので、このみりんでお料理頑張ります!