朝早く目がさめる。


昨日は初めてベビーショップを散策笑。

ここバララットにもいくつかベビー用品のお店があるみたいで、ちょうど前の職場のオージーのおばちゃんBの親戚が働いてるとの事で一緒に連れていってもらいました。

一度全てのコーナーを散策。
これは、こうやって使うんだよーとか
これは何カ月くらいで必要になるかもねぇとか、

これ私も使ってたーとか
これあったら便利よーとか
私の時代はこんなのなかったわーとか

いろんな話してくれました。

そのあとわからない事を店員さん交えて説明してもらう。

あっという間に1時間半が過ぎてました笑。

ちょうど朝のお仕事終わりの旦那が合流できて、
一緒に説明を聞く。

少なからず、車のカーシートはもう買いたい。

いつも仲良くしてくれてる友達のと
お揃いのに決めたので
同じものがあるか確認。


ありました(^^)
{6802C270-6F2E-443E-B365-0CE1AF40749F}

写真はどこかのサイトから。


色が3色あって
旦那にお任せ。

あとオムツ変えシート
バシネット
ナーシングピロウ


購入。


ベビーバスは
使わなくなってもうちの子犬のシャンプーに使えるし
一番安いのを買うことに。

日本と違って
お風呂がシャワーとバスタブ別なので

毎日一緒にお風呂入ってって
日本みたいな生活できないのが
ほんと残念です。

あーお風呂のんびり入りたいーー。

細かいものはその都度必要だったら買おうかなxsと。

プラムも説明してもらいましたが
今日買うのはやめました。
来週引っ越しだしね。


気がつけばランチの時間も過ぎて
2時!

お礼をかねて
一緒にそのままカフェへ。


帰りに、
オージーはみんな持ってるのよーって
手編みのブランケットプレゼントしてくれました。

写真今度のせますね(^^)
n

その頃
今からバララット行くよーって

車で4時間かけて
久しぶりに友達?
私からしたらオーストラリアの父親みたいな人が
会いに来てくれました。

オージーのおっさんテリー。
ほんといつも急です。

昔のハウスメイトのオーナーでもあり、
家族のような人。
パパにしては若いか笑。

夕方家について、
もう久しぶりすぎて会話が止まらない。

元気そうでよかったです。

旦那の夕方のお仕事終わりを待って

帰って来たら、一緒にディナーへ。


バララット初のジャパニーズ。
テリーが和食好きで、ご馳走するよと
連れてってくれました。

{48E06A12-E93A-47D0-9C43-79E713C7204D}

味付けレベル高かったです。
こんな田舎で、まさかの美味しさ。


味付けも、盛り付けもほんと感動。

ただ
それぞれの素材?が
その味付けのクオリティに追いついてないイメージ。

お米ももうちょいレベルあげたらいいのにー。とか。

お肉焼き過ぎかなーとか
魚焼きすぎかなーとか。
全てが違和感。

味付けのレベルが高すぎて
いろんな事が残念でした。
{96426EAF-0DDA-47D2-85A4-8B82F1E1DFBD}

けど美味しかったです。

眠気もピークを超えて
あっという間に遅い時間。

別れ際に
なんかベビーに買ってあげてって
お祝いの封筒まで置いていってくれました。

中身あけたら

オーマイガー。

え。っという額が。。。

また恩返しする人増えたね。と。

もう感謝です。




とりあえずカーシートを無事に買えて
よかった。


日本では

姉がいろんな物を作ってくれてます。

毎回ですが。。。

ほんと感謝。。

{1CA10BFB-F018-4B1A-A8ED-8F9BC9ABC48E}

{F7BBF8A1-36DB-4386-9566-C4889E6464BF}

こういうデザインはこっちにはないので
ほっこりしますね。

何せ手作り。

引っ越しの荷造りも
だいぶおわりました。

今ある荷物も全て整理できたし、
また必要最低限に物も減らせたので
ちょうどよかったです。

しばらくハウスメイトもいなくなるので
お皿も3分の1は
欲しい人にあげます。
ハウスメイト用に使ってたお皿等も
なんだかんだ4年はもったなー。


全部イケアのでした。
いつ割られてもいいように。


ベッド一式も欲しい人に譲る事になり、
あとは家具は移ってからかな。

家が狭くなるので
スペース次第。

とりあえず
パッキングは無事に終わりそうなので
安心ですね。

これ以上お腹でかくなったら
ほんと無理でした。


なんとなくベビーのシャンプー達を
とりあえずここブランドで。

合わなければ私達で使えるので。
{433DDE3A-2570-4782-BAA9-978863E16470}

あとは、ビザの話。

最近、オーストラリアの永住権にむけての
最後の準備が始まりました。

結婚ビザ申請して、
2年後、永住権の申請ですが、

その最後の準備ですね。

また1から
書類集め、
ポリスチェック等取り直し
2人ウイットネスで書類お願いし、
ほぼ、結婚ビザと似たような準備になります。

こっちも何事もなく、終わるといいです。

なんか、もうビザのトラブルで、
一度精神全て疲れ果ててるので、


旦那が私にストレスをためないよう気を使ってくれてるのか、
私は言われた必要な書類だけ集めてるくらいです。


人生かけて、必死でビザが
欲しいって人達にも、たくさん会う機会ありましたが。



私にとっては、
もう、ビザなんかいらないし、こんなになるなら離婚しかないよ。いいじゃんそれで。素直にさ。ってくらいビザはストレスだったので。


ほんと人それぞれですね。

ただ人任せも違いますよね。

ちゃんとできる事はします。
旦那が忙しいので。

{80904CE2-FC9E-45AC-8086-F45B76835768}

2人でお昼寝笑。



AD

31w6d 眼が覚める。

テーマ:
先週辺りから、一日中の睡魔と夜中に眼が覚めるようになりました。

一度起きたら2時間は起きてます。

お昼しっかり動いていれば、疲れて自然に寝るかなーとか思いつつ、そんな身軽な行動もできなくなってきました。

今日はお昼から、日本から来た友達カップルと、バララットのいつもの仲良し夫婦とカフェへ。

旦那も忙しい中、久しぶりに昼も夜も一緒にいれました。

ちょー嬉しい(^^)
夕方お仕事で一旦ぬけましたが。

近くまで来てくれるとありがたいですね。

気分転換なってるといいな(^^)


日本から和菓子と、お願いしてた本、
そしてなんとお祝いまでいただき、もう感謝。



それが買い物リストにあった抱っこヒモ。

{6F30CF8E-6605-4FC9-AB71-C29948F04295}

人気のエルゴとの違いは

軽量化。と
寝た赤ちゃんを、そのままベットに置かせられるらしいです。

そもそも抱っこヒモを実際一度もお店で見た事も比べた事もないですが。


本当に軽い。

練習して、使っていきたいです。


お腹ですが毎日自分でも大きくなってるのがわかります。

先週からお腹圧迫して、一人前も一度に入らなくなりました。

すぐお腹きつくなる。
なのですぐお腹減る。

なのでダラダラずっと食べてる気がします。

今日は夜もオーストラリアのパブ飯をという事で、外に食べに行きましたが

周りの流れに乗って、ついパクパク食べてたら、家に帰る頃から、胃がはちきれそうになり

帰りの車で気持ち悪さと眠気に襲われ、
家に帰って2時間以上動けず休憩笑。

横になると逆流しそうで
横にもなれず笑。

つい最近会う予定だったのに会えなかった
仲良し夫婦にも会えて
嬉しかった。

ケーキも美味しかったー。

ご馳走さまでした!


{0F043B4E-062F-4E7F-A202-D23029A339C0}

{F6BB2E66-60E3-4264-984E-22FF25F33BB5}



なんか普通の事が当たり前にできないと
余計に当たり前のことで感謝できるようになれますね。

やっぱり人に会うって私には大事。

家に引きこもる生活はむいてない笑。


ほんと1人で家でのんびりもむいてないんだなー。


けど今素直に出来てるのもすごい。。

不思議。






チワパグチップちゃんは、
歯の生え変わり時期に入りました。

昨日も2本抜けて
常に歯が痒そう。

常に、
かじるお菓子やおもちゃを与えてます。

お昼カフェにも連れていきましたが、

おもちゃ忘れてしまい。。
わーごめんと思いながら。

いくら痒くても
甘噛みはノーなので。

本当に犬の為にもしつけは大事って

今回、いろんな事に気づかされてます。


来月には去勢手術かな。


友達のうちの1人に
犬を去勢手術しないで飼ってる人がいます。

それが本来の自然の姿だと。
犬がかわいそうと。

ただ、
だったら本来の自然の環境で
自然に性生活、性環境(発散できる自然の環境)整えてるかというと、
お留守番で犬一匹
家に閉じ込めてみたり、
人間の生活と共にしたり、
散歩も人間に合わせた運動量しかできず。


本来の犬のような集団行動と別のことしてみたり、
全く不自然な環境で育ててますよね。


自然な環境を与えられてないのに、
そんなストレス与える方が不自然だと。
しっかり人間と生きていくなら、
犬のためを思って
去勢手術はすべきだと
それが自然だと私は逆に思いました。

どちらも正解はありませんが。


今回
犬飼ってよかったと
毎日思いながら生活してます。
毎日が勉強。
無駄な日なんて一日もないんだなって。


犬は成長早いから
毎日成長を感じられますね。

実家にいた犬だったら5分で食べきってた
噛むお菓子も2日に分けてようやく食べきる感じです。


{857E13E9-B191-4EFF-B0B9-9AB070A79D9A}

必死笑。
{2B0B03FA-8C62-4A4E-8BBA-A8A9A2F344D1}
歯がちっちゃい笑。

主人の職場の競馬場。
{657B3D8D-8947-4E3E-824E-DE89DA813031}

最近珍しいらしく、
晴れの日が多い。
{6B91CD63-8F64-4AD3-BBF1-C9B452A67189}

ほんとは動物持って入れないですが笑。

チワワもパグも寒さ弱いですね。

夕方すぎると寒くて震えてきます。

まだ小さいので、これにダウン着せて冬対策。

体調崩したらもったいないし。

昨日から完全固形フードになりましたが、

毎回のウンチも、問題なさそう。

ほんと、ずいぶん前のキャンプで蜂に刺された以外は、

今のところ、健康面は問題なさそうです。

最近、余計に言う事も聞くようになり、
すごい聞き分けがよくなってきました。


それと同時にいたずらも笑。
ちょうど小学生の時期っぽい。5カ月は。

あと2か月はやんちゃですかね笑。

人間が好きみたいで

うれしいとすぐ、そのまま感情が行動にでます。
それがまた可愛いけど
甘噛みだけほんと心配。

もうちょいしつけがんばろう。

変化は
ご飯食べてる時も、ほぼ邪魔せず
寝て待ってる時間も出てきました。

落ち着きが増えた。
ただそばにいたいらしい笑。

寂しがり屋さんだなーとは思いますね。
って犬は、
どの犬種もそうか笑。

チワワの性格が強いかな。


パグは散歩嫌がる傾向あるみたいですが笑。

たまに寒い朝に、家出た瞬間立ち止まる時ありますが、
小型犬やパグのように
完全散歩拒否は一度もないです笑。

しっかり洋服着せてでてます。


顔はだんだんパグに似てきました。


そういえば、
病院はというと
いつも通り赤ちゃんの心臓の音を
お腹の上かから確認して
心臓動いてるねー。元気だねーっと言われ。
血圧測っておしまい笑。

日本のように
いつも通り、
体調管理もなく
エコーもなく
子宮周りのチェックもなく。


なんだか
赤ちゃんの検診ではなく
ちょっと喉が痛くて病院行ってみた。くらいの
感覚になってきますね。。。


今週は病院でやる2回やるうちの出産のセッション。
あとまた検診。

お腹の膨らみが平均より小さいらしく
エコーしてくれるらしいです。
オーストラリア基準なのかな。


日本は毎回やるらしいよって話したら
びっくりしてました。
こっちは異常がないとエコーしないっぽい?

そんな感じです。




わー4時だ。
あーこのまま朝まで寝れないかなー。

寝れますように。




おまけ。
お馬さんに興味ない犬。

怖がりもせず、
遊んでもらおうともせず。

安心です。
{375BA7ED-5E69-4768-A2BF-5413CB62E9C9}





AD

31w1d 病院。

テーマ:
今病院です。

検診の日。

お仕事辞めてから、お腹がよく張るようになりました。

長時間立つと張る。

辞めたタイミングがばっちりでした。ほんと。

腰痛はまだないですが、
太ももの付け根が
痛む時が出てきました。



あとはトイレ。
夜中2時間起きか、酷いと1時間ごとに起きます。

あと起きたら目が覚めてしまうので
なんか起きてもスッキリしません。


あと、また日中の眠気。
とにかく眠くなる。いきなり笑。


あと味覚。

つわりほどではないですが、
ちょっとした後期つわりなのか、

毎回コロコロ食べたいものが変わります。

けどあの酷かったつわりほど、
食べれるものとか
匂いに敏感ではないです。


そのくらいかな。この2週間で
急に
変わった事。


夕方以降にお腹張りやすいから
朝のが元気ですね。

引っ越しの準備始めました。
これ以上お腹大きくなると
もっと動けなくなりそうなので。

27日と来月10日に引っ越し。
今回は2回に分けます。

だいたいは27に終わらせます。

家が狭くなるので
とにかく物を減らします。

ミニマリストで生きよう笑。

予定日まで60日。

残り旦那ちゃんと
子犬と
毎日楽しみたいです(^^)

来月は日本から
旦那の母親が来ます。

久しぶりに会えるので楽しみです。

たくさん荷物をお願いしてるので
ほんとありがたいです。

再来月は母親が。
母親にもいろいろ買い物お願いしてるので
ほんとありがたいです。

姉がスタイや汗取りパッド作ってくれてるので
ほんと感謝。

{6F14D998-BA17-4D80-80AA-5BD85A8CC4DB}


ほんと家族には感謝ばかりです。




チワパグのチップ。

そろそろ5カ月です。

{4635ECEE-B98A-4959-895C-A85585D7AB85}


あと半月したら去勢手術しようねー。


{8B2C3397-5DBC-4C06-A9E3-56641E402EB8}


だいぶ大人っぽくなってきました。

寝方が犬っぽくないw
もう
毎日爆笑する寝方してくれます笑。


フードもソフトからドライに移行中。

この2週間で
急にでっかくなってます。
洋服パンパン笑。


お腹のベイビーも
同じように急にでっかくなってます。

もう無理だろってくらいはちきれそうです。

これ以上お腹でっかくなったら
ほんと大変だな。


あーーー。
そろそろ呼ばれないかなー。


AD

30w3d お腹のはり

テーマ:
3日連続お腹張ってます。

カチカチ。

なので32週までのあと2週間お仕事する予定でしたが、
お腹張りながらの立ち仕事は、さすがに避けたい為に、お願いしてこのままお休みにしました。

チクチクと痛みもあって
いろいろ調べると陣痛のまえぶれ?らしく。
いやいや今出てきてもらっても困る笑。


のんびり寝れるのもカウントダウン入りました。

引っ越しですが、
ほんと今回運が良く、
あっさり第一希望が決まって昨日契約。

とにかく狭いけど、
何よりペット可。

新しいし、
旦那が職場まで近くなる。
片道20分が10分くらいになります。

往復20分で週7。
1週間140分変わる。
1か月でって思うと、
大きいですね。


そして静か。
しかも相場より週10ドル安い。

このままここにいるより
1週間55ドル家賃抑えれます。


冬が長いバララット、
そして、
これから私はほぼ家にいる生活になる事を考えると
狭い方が、暖房かけっぱなしでも光熱費安くおさられるし、掃除も楽。
ベビーにもすぐ暖まる部屋のが
身体に負担かからないですね。

気温差が激しいオーストラリアなので。


ってわけで
引っ越しした方が、一石三鳥にもなります。

産まれるまで
残り好きに生きてみようと思いましたが

とりあえず今日から荷造り開始。

ダンボールも、全て日本から送ってもらった時
毎回綺麗に剥がして保管してあったので
ダンボール探す手間もはぶけました。

また今ある荷物を全て見て
最小限まで荷物減らそうと思います。

ベッドも一式いらないのは確定。
あと食器類も。
今まで、家にハウスメイト入れてたので
安い食器も使ってましたが、

お気に入り以外は処分かな。

日本でいろいろ買い物しましたが、
やっぱり化粧品関係も私はこっちで一度も試した事ないので

日本のが安心して使えますね。

ホホバオイルや、エミュオイルは
もちろんこっちが本場ですが。

マヌカハニーなんかも。

お腹のオイルは
日本から持ってきてたホホバオイルなくなったので
こっちで安く買えるマカダミアオイルと、
本物のホホバオイル使ってます。

無印の使ってましたが
どれだけ薄めてるか。

こっちで買うホホバオイルは黄金の色してます。
で何よりも安い。

けどシャンプーや化粧品関係はやっぱり日本で買えるなら日本がいいね。

この1週間珍しく晴れ続きです。


{6A01E882-EE56-4E85-BCA2-A1244746CC9A}

おとといの散歩。

{E8C84AF0-72EC-4B1B-A05F-A3A21CA9FA3B}



お腹張って休み休みでしたが。
{872C3CC5-FFD0-41D7-A5F3-0F8500A16426}


あとは
さすがにそろそろ
出産準備の荷物。
全て揃えたいですね。

今迷ってるのが
お昼寝用のバシネット系。

ちょっと動けるようになっても使えるでっかい系か、
持ち運び簡単な小さいの。

{849514C1-6F38-496D-BC0D-48D4F3ABF003}

{0580715F-962B-45C4-B1B5-38CA6FC4C6D5}

犬がいるので確かに、高さないと心配。

ベビーベッドは動かさないので
お昼寝をどこでさせるかです。

あと高さあれば、寒さも違うはず。

授乳系の服や下着系は
日本のものにしました。

ベビー系の洋服や冬用の下着、上着、タオル系は

母親からと、友達が大量に何度も譲ってくれたので、
買わずにすみそうです。

ありがたいです。


ほんと引っ越し先無事に決まってよかったーー。


ほんとお腹重いーーー。






日本からの買い物をいろいろしました。

6月に、旦那のお母さん達が何人かで来てくれるので、甘えさせていただいで荷物を持って来てもらう事になり、だいたいの買い物を決めました。


オーストラリアでないものも日本にはあるそうです。




お茶とか。
{F9F115BC-DC6D-4C10-90BF-595CDAD49E92}





{2EEB3AB9-2197-4D1F-A26F-6F1808AEBD8E}



赤ちゃん用品と。

残りは授乳用の服やパジャマ。

あと私の洗顔フォーム系。


{703522AC-4D35-48DC-8503-68EBE81CF613}

{E415B8EA-50A6-435E-9EAA-CA2FB13E8EF1}

ほんと助かります。

ドライ納豆これオススメ笑。



大きな買い物は

コット(ベビーベッド)と
布団系しか買ってません。


そろそろカーシートだけは決めなきゃって思ってて、
友達が使ってるのと同じの買おうとほぼ決めました。



あとはもしできたら、
日本の欲しい食品。

ふりかけ
炊き込みご飯の素
魚の缶詰
飴(蜂蜜とかゆずののど飴、梅の飴)
和菓子系とかのこっちで買えないお菓子。
おせんべいとか
きな粉


ホッカイロとかです。

日本食デリバリーしたいくらいです笑


カツ丼食べたーい
牛丼食べたーい
焼き魚食べたーい
お刺身食べたーい
寿司食べたーい
コロッケ食べたーい
煮物食べたーい

笑。

チワパグちゃん。4か月半。

こないだ2、3キロでずっと止まってましたが、
昨日計ったらなんと2、8キロ!

一気に成長しました(^^)

ほんと重いです。

今朝は寒すぎてケージから動かず笑。

あと2か月しっかりしつけたいですね。


とりあえず待てからスティで
長く待てるようになれることを
そろそろ時間あれば5分でも練習したいですね。


褒めて伸びる子っぽいです。

たくさん褒めてあげたいですね。



{9B48CA21-8B72-4F87-9E29-A4F1A2981C24}