暦 

テーマ:
ブログから遠ざかっていましたが、また、書き始めようかな?

という事で、今日は暦、いつも見ている日めくりカレンダー

真ん中あたりに と言う字が。???

今日、2013年9月6日8時 (金曜日) という日は、

【旧暦】
2013年8月2日8時

●六曜
先負(せんぶ)
《注記》
諸事静かなることによし、午前凶、午後大吉

【年の干支】
●十干:癸(みづのと)
●十二支:巳(み)

【日の干支】
●十干:乙(きのと)
●十二支:亥(い)
【二十八宿】
●亢(こう)宿
《注記》
婚礼、種蒔、衣類裁ちは吉。但し造作、移転、旅行は凶

だそうです。
旧暦、六曜、干支、はなじみがあるけど、二十八宿の亢(こう)宿って、なんやろ。
今まで、あまり気にしなかったな~。

婚礼=私はとっくに済んだ。 種蒔=よしよし、頑張るぞ!(畑の種まきではない)
衣類裁ち=裁縫しないので、ショッピング?  
午前はじっとしていよう、 午後はお出かけ となるのかな?

暦どおりに過ごすって、大変だ~~。無理無理。でも、たまにはちゃんと
意味を確かめながら、気をつける目安にするのはいいかも。という結論に
達しました。(今頃かい~
AD

久しぶりに書きます。

テーマ:
沖縄は梅雨があけ、やっと晴れが続いています。梅雨時は雨の合間に釣りに行き、時には大雨の中、カッパをきて、釣りもしたけど、釣果はあまり良くない日が多かった。

昨日、久しぶりに船で釣りに出かけて、結構大きいのを釣って帰ってきました。

朝から晴れ~~~。ご主人はルンルンと、電動リールをもって、船で釣りに。

久しぶりの船なので、とても嬉しそうです。 そんなときは私はお留守番です。

今日は何が釣れたのかな? 想像しながら、夕方港へ迎えに行き、家に帰って

クーラーボックスを開けるのが楽しみです。

で~~~~



$potoreのきまぐれブログ

$potoreのきまぐれブログ

今回は、大きめの魚がとれていました。

$potoreのきまぐれブログ


タマンは50cmでした。


カツオ、マグロ、ミーバイ、シロダイ、タマン、ツムブリ 沢山の種類の魚で、

しばらくおかずには、困りません。カツオとマグロはさっそくおさしみ。

うめ~~~~!合格 採れたてはいつ食べてもおいしいです。

今日も海の神様に感謝。
AD

スペシャルな沖釣り@@!!

テーマ:
今日は、天気が怪しい(雨もよう)だけど、がじゅ丸の船長さんが出航するという事で、

主人が朝からいつものように沖釣りに行きました。ここまでは、いつもの通りですが。~~

夕方、迎えに行ったら、びっくり、今日は お客さんがほとんどいない状態で、本来なら中止になるはずなのに、船を出してくれたそうです。感謝!

おかげで、貸し切り状態で、思う存分、釣りが出来たそうです。 船長さん、感謝です!!

という事で、釣果は、大きいのが2匹とアカジン 

potoreのきまぐれブログ


55cmのオーマチ

potoreのきまぐれブログ

52cmの オモナガー
potoreのきまぐれブログ

タマン と 赤ジン たち でした。

$potoreのきまぐれブログ

potoreのきまぐれブログ

4月初旬にも娘と一緒にがじゅ丸で、大きい魚を釣ってきました。

その時の写真が コレです。$potoreのきまぐれブログ
AD