March 22, 2006

Before you love your team,You love your Country.

テーマ:Musilog ~ rocka
wbc


ドキっとするコピーだった。

「チームじゃなくて国でしょ?」 もちろんWBCが、

国よりチーム志向のアメリカ国民に対して打って出た、

快心のキャッチコピー。広告業界に審判がいたなら、

「ストライク!」(ボブなら一瞬経ってボール!??)

僕には、

「地域じゃなくて、国でしょ?」ともとれ、さらに、

「君の国は何処?」と聞こえてきた。

こりゃだめかな。。とも思えてしまった・・が、


大会中盤に登場してきた

「ボブ・デヴィットソン」、「韓国」という格好の敵によって、

WBCは素晴らしい愛憎劇になった。studium

一方の韓国は「イチロー」、

そしてお決まりの「日本」

という敵によって日本以上に

盛り上がっていたようだ。が、

肝心のヒーローがいない。

ナショナリズムが稀薄な僕は、

決定的なヒーローを待っていた。

メキシコの素晴らしい戦い、

素晴らしく陽気なテンションとリズムで

「国の威信をかけて戦う」という、

超未来系なスタイルから生まれたフロックもあり、

福留選手、いや、こうすけの代打2ランは、

リマーカブルな衝撃、いやいや、

「入ったーっ」なシーンだった!!

こうすけありがと。

忘れないよ。あのシーンは。


日本チームは大人だった。


年齢などによる縦の繋がり、そして、

国という横のつながりが非常にバランスが良く、

素晴らしかった。

イチロー選手が剥き出しの感情を出せたのも、

王監督の存在があったからに違いない。

野球を通じて、韓国程の愛国心を持つ事は

難しいかもしれないが、色々な事を学びました。


サッカーは大丈夫かな、、

あのチームはまだ成熟していないように感じる。

中田選手にも、無心に、サッカー小僧になれる環境を

作ってあげてほしい。


さてと一日が始まる。


Rocka




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

rockaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■<< mamiさん

こんばんは!
祝 CD&DVD制作終了!!
観客席で泣けましたか。
素晴らしい。

mamiさん
いつか、野球やサッカーの試合で、
「君が代」歌って下さい。
必ず見に行きます!!


9 ■ホント

感動しました♪
トラブル続きのCD&DVD制作が終わったばかりで、心が敏感になっていたためか、何を観ても泣いてばかりいました・・・観客席が映っただけで涙が溢れてました(笑)
オカシイでしょ!(笑)

8 ■<< あるさん

ガッツポーズ出ましたか。
僕はまぬけな声で、叫んでましたよ。

福岡ドーム一度行ってみたいんですよね・・
立派なんでしょうね^^

あるさん
ありがとう。

7 ■<< tenko01さん

お久しぶりです!

「愛国心」ですか・・
ちょっと違いますね。
ただ、それらしき感情は、
皆持ち合わせているようですね。
「プライド」
といった方がしっくりくるかもしれませんね。
I love Japan.
もだいぶズレますね^^

tenko01さんブログ探しましたが、
なぜか見当たりません・・
お仕事は頑張って下さい!

See U .

6 ■いい試合!

をたくさん見せてくれたWBCのメンバーに感謝です!
あの、ホームランの時は、あるもテレビの前でガッツポーズしちゃいました☆
王監督の胴上げ!!!
今度は福岡ドームで見たいです(*´艸`)

5 ■おひさしぶりです。

たしかに、日本チームは、紳士的で大人でしたね。
確かに「愛国心」という言葉は、色んな温度と色があるので、正直、気軽に使いたくないけれど、今回の王監督と、イチロー選手のコメントは、素敵でした。

韓国のそれは、ちょっとseijiとどこかで、繋がっていくようでちょっと引きますけどね。

4 ■<< hanakogusaさん

よかったですね!
世界一は、なぜか嬉しいですね。
まさかブログで野球の話をするとは思いませんでした。

キューバの監督は王監督のファンらしいですよ。

実はなぜ嬉しいのか、よく判らんです。^

3 ■<< moderntiquesさん

<< moderntiquesさん
お久しぶりです!
「2036年迄、泣いてやがれ」とかいう、プラカードもありましたね。
野球に限らず、魔物はね。
はびこっていますね。

女性の年配の方がスポーツ新聞を買っているのを何回も見かけました。

不思議な光景でした。
経済系魔物効果ですね。

2 ■お久です

ほんと、よかったですよね~
世界一だなんて、感激ですよね。

キューバの監督が試合の後に
「日本、おめでとう!」と言っていたのが印象に残りました。

1 ■最高です

これで30年分は先を行ったかな?

いやいや、そんなことはないでしょうが、日本は強かったですね。実力を示した最高の格好でしょう。
しかし、野球の神様や魔物というのはやはり存在しているんだなあって。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。