August 06, 2005

罪と罰

テーマ:Musilog ~ rocka

tsumi

この写真を見てください。

僕等の地球です。

僕等が愛し、

滅ぼしている地球です。

地球人は宇宙でも笑いの的でしょう。

自然破壊、原子、クローン・・・

電球が切れる前に一瞬、

今まで以上に光輝きますが、

今がその時なのでしょう。

広島の原爆から60年目の朝を迎えました。

僕に語る資格はありませんが、

考える義務、伝える義務は

あると思っています。

僕は一つだけ言いたい事があります。

基本的に人間は愚かである。

と自覚してほしい事です。

例外はなく誰もがです。


今、あなたは戦場にいます。

銃を手に敵と向かいあっています。

シュッ、耳をかすめ、

隣にいたはずの大切な友人が

流れ弾に当たり

冷たくなっていました。


さて、

あなたはどうしますか?


自爆テロ、

ゼロ戦特攻隊、

違いは何だろう・・・


昭和20年の終戦間近、

トゥルーマン大統領の、

日本に対する警鐘発言は、

ブッシュ大統領の

フセインに対する発言とまったく同じだった。

次は誰と誰だ?



「植物は人の文化に季節の推移や環境の変化を知らせ、

生育環境に制約されながらその指標となります。」


皇居近くの公園の

サルスベリの木の下に記してありました。

サルスベリの花の開花は、

東京では毎年今頃で、

とても綺麗ですよ。


音楽もこうありたいと願います。

高石友也, 五つの赤い風船, 森山良子,etc・・・

戦争は知らない~平和への祈りをこめて~



Rocka



AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

rockaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

47 ■勉強になりました。ありがとうございました。

★ブログサイトを運営されているオーナー様へ★ あなた様の素敵なブログを拝見し、センスの良いデザインと充実した内容にとても感動させられました。 さて、素晴らしいブログサイトを拝見した上で、大変失礼かと存じますが、少し質問をさせていただきたく存じます。★最近、ブログサイトでの売り上げは伸びていますでしょうか? あるいは、訪問客やアクセス数の方はいかがでしょうか?★競争激化の最中、売り上げを伸ばすのは大変困難になってきております。☆もし、売り上げが伸びない等、お悩みをお持ちでしたら、一度、当方がご案内します、今までとは全く違う「プロが薦める!稼げるMovableTypeのブログ」をご一読いただけたら!?と思います。★詳細は、左下に表示されている私の名前「ココをクリック」をクリックしてご覧下さいませ!★アフターケアのサポートも充実しておりますので安心です。★是非、ご検討くださいませ!☆絶対にお役に立てると確信しております! それでは、この辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。

46 ■<< ある★

<< 現実を見据えて、希望を捨てずに未来を築くこと。
あきらめないで、無関心にならないで、考えること、行動すること。を継続することが大切だと想っています。
難しかったりするけども、自分の出来る範囲で僕もそうして生きたいです。

愛する人や家族との絆が、これからの地球を作るのだと最近感じます。

あるさんいつもいいVibeをありがとうございます。

45 ■何度も読み返して

rockaさんの記事と、皆さんのおコメを何度も読み返して、考えました。
現実を見据えて、希望を捨てずに未来を築くこと。
あきらめないで、無関心にならないで、考えること、行動すること。を継続することが大切だと想っています。
自分に出来ること、自分に発信できること。
愛する人を守るために。

44 ■<< あっこ★

おはようございます。

谷川俊太郎さんは
シンプルな言葉、
シンプルなシチュエーションで、
真理を諭してくれますね。

<< 「火垂るの墓」を家族で見て..
おそらくお子さん達は一生忘れないでしょうね。両親の泣いている顔を。

ありがとうございます。

43 ■<< koisiteru★

おはようございます。
毎年というのは嬉しいですね。
しっかりと生きたいと思います。

サルスベリも含め、中国からの文化の伝承が、今の日本を作っていると感じる事が非常に多いですね。

42 ■誰が・・

誰が殺すのか?
無名の兵士を
目に見えもしない国境の上で

誰が造るのか?
冷たくなまぐさい銃を
子供を愛撫するその手で

誰が決めるのか?
正と不正とを
もっともらしい美文調で

みんなその誰かを探している
自分以外の誰かをーーーーー
「谷川俊太郎」

戦争は、悲しみが残るだけ。
私が思う事はいろいろで、上手く言えない。戦争の体験をした人でなければ、どれほど苦しくて辛いのか、判らないでしょうね。映像や活字で知ることは出来るけど、同じような苦しみを一緒に感じることは、出来ないのですから。だから尚更簡単には、発せられないです。
先日、「火垂るの墓」を家族で見てみんなで号泣しました。幼い子も、何かを感じとっていたのだと思います。戦争がどうしていけないかを、きちんと教えなければ・・教育するということは、本当に難しいと思います。
私達に出来る事・・・
大きなテーマを考えると、そんなにすぐには、見つけられない。
間違った方向に行かないように、きちんと教えないといけない。
いろんな方向から。

まずは、簡単な出来ることから・・
お年寄りは、大事にする。友達を大事にする。自分を大事にする。命あるものは、大事にする。植物や生き物は大事にする。物を、粗末にしてはいけない。りサイクルにしても、分別にしても、出来ることはたくさん。そこから始めなくては。
大人も未来ある子供も。

41 ■こんばんわ

rockaさんのように、うまく表現できないけれど、最もだと思います。そう!サルスベリの花が咲いています。毎年花を見るたびにrockaさんの文章を思い出すことにします。

40 ■<< sumiko★

<< 男性性と女性性のバランス、大事<< だと思います。
本当にそう思います。
sumikoさんのこの発言のバランスも素晴らしいです。
女性は一言で流れを変える事ができますからね^^

ありがとうございます。

39 ■<< ろうず★

<< 語り継げていかなくちゃね。
母強しです。
そうですね。
どうせなら、戦争から色々学んでしまいましょう。
戦争の話をしてくれるお父様いいですねー
僕もいつか聞いてみようかな。

応援します。ろうずJrLIFE!!

さっきコンビニに「はだしのゲン」が売ってました。
つい立ち読みしたらものすごく痛かったです。

38 ■そうですよね

rockaさん、ありがとうございます。

ろうずさん、横レスで失礼します。
愛を持って語り継ぐのは女性的な仕事かもしれませんね。
男性性と女性性のバランス、大事だと思います。

37 ■語り継げられれば。。

戦争の話は父がよくしてましたよ。その父も昨年亡くなって、息子たちに生の戦争体験を語ってくれる身近な人はいなくなりました。
だんだんと戦争を知らない世代が多くなっていくこれから・・・
自分より相手を思う気持ちが少しでもあれば、人間って争わなくてすむと思うんだけどな。息子たちが自分の年くらいになったときの世の中がいまよりよくなるように願いたいものです。そのためにも、語り継げていかなくちゃね。

36 ■<< control-freak★

そう
未熟だから、愛しいんだね。

いい旅を。
また興味深い記事、
楽しみにしてるよ。

35 ■そして・・・

そんな悲しくて美しい地球と
哀しくて不完全で美しい人々を
憂いながら少し旅にでてきます。

34 ■<< hybrid★

おはようございます。
>> 寒気に襲われる気がします・・・
そうですね。僕もここ数日、驚愕してしまう事実が山ほどありました。

どうせなら、幽霊話のほうが、楽しくていいですね^^
hybridさんは見た事ありますか?
僕は初めて金縛りにあった時、
ビビりすぎて、笑ってしまいました^^
ありがとうございます。
御身体御自愛下さいね。

33 ■夏

この時期は戦争関係の特集が多くなりますが、それらに触れるたびに外気の蒸し暑さをかき消すほどの寒気に襲われる気がします・・・

32 ■<< sumiko★

こんばんは。
コメント遅れました。
<< 私の中にはいろんな気持があり、<< 言葉があって、うまくまとまりま<< せん。
正直にありがとうございます。
実は僕もです^^
自由に責任が伴うように、
平和にも痛みや、犠牲、覚悟が必要なのでしょう。
喧嘩、嫉妬、誤解、差別、戦争・・
なくなる事はないでしょう。

交渉、コミュニケーション、スマイル、などなどで、スイスイ乗り切ってほしいですね。
sumikoさん。
ありがとうございます。

おやすみなさい(笑

31 ■<< タイマイ★

こんばんは。
コメント遅れました。
ありがとうございます。
核廃絶演説ですか・・
空回りでしょうね。
核はもう大きなビジネスでもありますから。

タイマイさんは外から日本(人)を見る機会が多いと思いますので、もどかしく見える事が沢山あるでしょうね。

無関心が一番の罪だと思います。

ありがとうございました。

30 ■TBありがとうございました

rockaさん、はじめまして。
私の中にはいろんな気持があり、言葉があって、うまくまとまりません。
戦争はいや。
平和を望んでいます。
でも、タイマイさんと同じく、家に鍵をかけるのと同じ意味での防衛って必要ではないか・・。
それがイコール戦争につながっていくのだろうか・・。
わからないなりに考えていたいと思っています。

29 ■Rockaさんへ

この記事、めっちゃ好きですよ。
そしてRockaさんの誠実なコメントも。
戦うことが生きる事。
私もその通りだと思います。
日本がどうしたら本当の意見を言えるか、聞いてもらえるか。
確かに大きな課題です。
先ほどもTBSのサンデーモーニングで国連かなんかの席で核兵器廃絶の演説をしているがほとんど席がうまっていないという画を見ました。
結局、世界の現状を踏まえた現実的な意見でないので見向きもされないのです。
そのことを理解しないで「日本の平和のメッセージは理解されない」なんて言っている人が多すぎます。
もっと勉強してから平和を考えなさいと言いたい。
結局日本人は頭脳で世界に勝負するしかないんですから。
郵政民営化を舞台に利権争いを繰り広げている政治家にはその頭はない。
その政治家を選んでいる国民にもその頭はない。
結局日本人全体の責任なんですよね。
本当の意味で愛国心を持つ人々が増えないと進歩はないですよ。

28 ■<< たいまい★

<< 私は迷わず反撃しに行きます。
個人レベルではみんなそうでしょう?
そうですね。ごく普通の事でしょう。
戦場では。そして人間の反応としては。
人が二人いれば、もうそこには競争が生じますよね。
「人間の本能の99%が闘争本能である。」というキューブリックの言葉にあるように、きっと、戦うことが生きる事なのだと僕は理解しています。
軍隊を持つという事は経済的にも大きな事でしょうね。核を保有し、研究も始まりという事です。
ただ、日本がどうしたら本当の意見を言えるか、聞いてもらえるか、時には怒れるか、などは何年かかってもいいから、模索して答えを見つけてほしいですね。
世界の中で堂々と渡り合える国になってほしいです。
たいまいさん
ありがとうございました。

27 ■<< たいまい★

おはようございます。
<< 日本が永世中立国になるべき
<< 日本が軍隊を持つ
戦争の歴史を紐解くと、土地、宗教(思考)などの利権争いが主なようです。日本という国が勝つ為に何をすべきか、何をしなければならないかの選択の中にこの二つがあればそうなるでしょうし、そうなっていたでしょう。
どちらにしても、要は皆それぞれの立場で勝ちたいし、生き残りたいのですよね。
日本の場合は島国であるというのが、最大のメリットであり、デメリットであると僕は考えます。
だからナショナリズムも育ちにくいのですね。
色々考えて楽しかったです。
ありがとうございます。

26 ■<< tenko01★

おはようございます。
tenkoさん来てくれてありがとうございます。
<< 宇宙の埃ともいえないくらい小さな存在
ね。生きている自体が奇跡ですよね。
それから、いつか地球見たいです^^

新庄選手が今シーズン25本ホームランを打つと宇宙に行けるそうです。
僕は是非、彼には行って欲しいですね。!
彼は地球大使になれると思うのですよ。(笑
宇宙でも通用しそうです(笑

25 ■<< U-G★

おはようございます。
コメント遅くなりました。
「考える葦(あし)」ですか。うまい事いいますね^^
そうですね。人間には「知恵」があります。それで生きてきたはずですし、これからもそうでしょうね。それがなければ自然界の中では弱者ですよね。人間なんて。
ありがとうございます。

24 ■現実的な答え

隣にいたはずの大切な友人が
流れ弾に当たり
冷たくなっていました

この場合、私は迷わず反撃しに行きます。
大切な友人、家族、財産。
そうしたものを傷つける者がいれば、自分を犠牲にしてでも守る必要があります。
個人レベルではみんなそうでしょう?
それを国単位で考えればおのずと答えが出ると思います。
他の国のものを取ろうとする国があるからこそ、防御が必要です。
家に鍵をかけることは誰でもします。
国が軍隊を持つことは当たり前のこと。
私はそう理解しています。
しかしそれと戦争を礼賛することとは全く別物です。
マスコミや教師の論調はこの点をごっちゃにしているから我々が迷うのです。

23 ■おもうこと

日本が永世中立国になるべき、という意見はよく耳にします。
しかしそんなことは可能なんでしょうか?
永世中立国といっても、中立を守るための軍隊は持っています。
そしてスイスやオーストリアは、地政学的に要所であるからこそ、中立を保てていると言えるでしょう。
日本が今軍隊を持とうとしているのは、ある意味中立のためだと思います。
北朝鮮や中国の脅威は現実のものとなり、我々の財産を守るために国は軍隊を正式に持とうとしてくれているのです。
現実的に考えて、日本が軍隊を持ったところでどこに攻める必要があるのでしょう。
どこを攻めても何のメリットもないでしょう。
しかし軍隊を持たないことのデメリットは言うまでもないことです。
理想を現実にするために、乗り越えなければならないことは山ほどあります。
世界には戦争を好む人々も多数いることを現実として受け止めて、自分を守ることが必要です。
宇宙から見れば地球は美しく国境もないものでしょう。
人類が一つになるという理想は、しばらく実現しそうにないのが哀しいですね。
でもその中で自分ができることを見つけて少しずつやっていくことが必要なのかなと思います。

22 ■重いことばですが本当ですね

宇宙からのメッセージを今年も聞きました。
さらっと聞き流してしまうような言葉ですが、いつもとてもズシーンときます。「宇宙はどこまでも漆黒です。その中に地球は青くとてもきれいです。その青くきれいな地球の周りを薄い霞のような白いveilが覆っている…」と。宇宙の埃ともいえないくらい小さな存在の私たちが、そんなきれいな宝石のような場所を得て生きているにもかかわらず、愚にもつかない小さな争いを繰り返している。ほんとにおろかです。

21 ■TBありがとうございました

初めまして。U-Gです。
TBありがとうございました。TB返しさせていただきますね。

>基本的に人間は愚かである。

そうですね。どこかの哲学者がいっていたと思いますが、人間って、「考える葦(あし)」なんですよね。言い方を変えれば、人間は考えることしかできない、でも、人間は考えることは必ずできるということでもあるんですよね。だから、まずは戦争・平和についてよく考える事が大切です。行動するのはその後でも遅くないと思います。

20 ■<< ぐりぐら★

こんばんは。
いつか、お子さんが戦争に興味を持たれた時に一緒に考えてあげて下さいね。
>> 光がさいごの輝きではなく、あしたにむかって生まれ来るいのちの輝きでありますように。
guriguraさんのこの愛が、地球を浄化するようです。

19 ■戦争はしらない

戦争をしらない私が、子供に平和をつたえることは、たいせつだけれどむずかしいことです。
この光がさいごの輝きではなく、あしたにむかって生まれ来るいのちの輝きでありますように。

18 ■<< ボブ★

こんばんは。
僕は都市形人間なので、自然の中に放り込まれてしまえば、どうなってしまうのでしょう・・
子供の頃のボーイスカウト記憶に頼るしかないかな^^
ボブさんのおかげでまた少し考える事ができました。ありがとう。
応援しますよ。ボブLIFE !!

17 ■TBありがとうございました!!

こんなに素晴らしい地球を、自分たちの手で汚し、壊していると思うと、
やるせなくなりました・・・
人間が何のために存在しているのか、
いないほうが地球のためだと思うこともあります。
でも、戦争の愚かさを、人間の愚かさを自覚している人々がいるだけで、
まだ希望は残されていると思います。
rockaさんの記事を読んで、私にできることを、探したいと思いました。
TBさせていただきますね^^

16 ■<< kijimuna★

初めまして。
沖縄も暑いでしょうね。
<< 人間以外の生き物のほうが高貴だなあと思う瞬間
そうですね。
東京でさえ感じる事があります。
自然界との共栄共存の姿勢は僕等とは次元が違いますよね。
ありがとうございます。

15 ■<< ちゃみちゃん★

初めまして。
「被爆国の気持ち・加害者の気持ち」
理解しようというキッカケはここ数日ちゃみちゃんさん始め、様々なメディアから頂きました。
ありがとうございます。
さださんはすごいですね。

14 ■<< sakura0sakura★

初めまして。
「今、自分達ができること、アクションを起こす事」
正直、大した事はできないでしょう。
が、考えて行きたいと思います。
ありがとうございます。

13 ■TBありがとうございました。

最近、人間以外の生き物のほうが高貴だなあと思う瞬間が多いです。
植物って受身な存在なのに、優しいですよね。
人間も人間らしい心を発揮すれば美しいのになあと思います。誇りをもって気高く生きることができれば・・・。

12 ■はじめまして

トラックバック有難うございました。
トラックバック返しさせていただきます。

心の中に「被爆国の気持ち・加害者の気持ち」を少しでも持ち続けることが重要だと思います。

11 ■TBありがとうございました。

本当に、「今、自分達ができること」を考えて、少しずつでもアクションを起こす事が、色々な地域で起こった哀しい歴史を無駄にしない事だと思います。

私もTBさせていただきます。

10 ■<< マニー★

こんにちは。
<< Blogというメディアを通して、広く伝えていきたいですね。
僕もそう思い自然な形でTBさせて頂きました。
ありがとうございます。

9 ■<< あおっこ★

暑いねぇ。
ハワイの圧倒的な自然に包まれてきた後だから、あおっこの言葉はナチュラルで素敵です。地球と会話しましたか?

8 ■<< galaxy★

こんにちは。
ジャズフェス参加ご苦労様です。
<< an earthlingとして生きて行く
本当は簡単でシンプルな事でしょうね。
僕もせめて今日位は考えたいと思っています。

7 ■<< ひらぼう★

<< 日本も永世中立国になる道も残されていたのかな?と思います!
そうですね。
勇気と決断そして、「知恵」によって違う道はいくらでもあったように思いますね。利権による戦いはもううんざりですね。
ありがとうございます。

6 ■こんにちわ

TBありがとうございました。

>考える義務、伝える義務は
>あると思っています。

ほんと、その通りですね。
Blogというメディアを通して、広く伝えていきたいですね。
TB返しさせていただきますね。

5 ■rocka

<< 雨美★
サルスベリの花は綺麗ですね。1650年頃に中国から渡って来たと聞いています。
毎年、毎年、同じ頃に咲く花は全てお見通しでしょうね。

4 ■こんにちわ!

「電球が切れる前の一瞬・・・」
ほんとドキっとする言葉ですね!!!
気象異常現象も地球が人間に対する何かしらのメッセージだと思う!

戦争を知らない世代だし、
痛みや苦痛もわからないけど
何度でも毎年でも伝えて続けることはとっても大事。
人間は忘れっぽいから・・・・・


3 ■The earth&an earthling

戦争を実際に知らないですが
明らかに愚かで悲惨な事実。
an earthlingとして生きて行く
自覚がないとrockaさんの言う通り電球が切れてしまいます。
21世紀になった今でも残念ながら争いはなくならず・・・。

2 ■わー Rockaさん!!

トラックバックさせてね。

「電球が切れる前の一瞬・・・」私もそんな気がします。
でもそんな時代に、ブログを通してあなたやたくさんの素敵な人たちに巡り会えて本当によかったと思います。
↑語ってしまってごめんなさい(照)

今日も暑いですね。どうぞお体に気をつけて・・・

1 ■反戦と友好と国際問題

難しいですね!只日本も永世中立国になる道も残されていたのかな?と思います!陸続きの国が無いので紛争とは無縁でしたが、海底油田、漁船の侵犯、、きな臭くなってきましたね!でも争わなければ他国のやり放題!むずかしい、、、

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。