August 02, 2005

「Circle」 Memories of a Color→

テーマ:Circle ~DJ list

- CIRCLE -

永遠に、光と友に繋ぎ続けよう。

新旧問わず、国籍問わず、AcidJazz、Soul、RnB、etc・・・

今日は地下から吹き抜けのカフェ・ラウンジで


Stina Nordenstam

Memories of a Color (1992)

スティナ。

このアルバムをプレゼントされた人は

必ず幸福を手にするという伝説がある。

アコースティック・ギターのミュート音に続いて、

彼女の声が響き渡り、

瞬間、

時間は止まる。


それにしても

ソファーに座っているカップルは

もう一時間位喧嘩している。

バリスタ特製のカプチーノが台無しだ。


一階から差し込んでくる日差しは

気流とメロディーの柔らかい渦のスポットライト。

33rpm


何人もの囁く声、

カップとトレイの擦れる音、

ざわざわと店が賑やかになってきた。

そろそろリズムが欲しいな。

スティナありがとう。

Suzanne Vega

Tom's Diner {DNA Riaturing Suzanne Vega} (1991)

「My name is Luka・・・」

で始まる彼女のデビュー曲は

幼児虐待を批判した曲だった。

この曲では何を歌っているのだろう・・・

彼女の歌は

耳を傾けずにはいられない。

髪型が変わり、

視線を移しても、

いつもそこには

変わるはずのない君がいる。


"DNA"の印象的なリズムアクセントが、

この店の流れも変えたようだ。


カプチーノのカップルは

もういなかった。



Rocka



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

rockaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■<< ろうず★

おはようございます。
コメント遅くなりました!
順番も逆だ。
ろうずさんにCDプレゼントされたら嬉しいでしょうね。
「My name is Luka・・・」は、最初は自己紹介ソングかと思ってました・・

19 ■<< あおっこ★

おかえりー!
そうだよ。
彼女は立派なシンガーソング・ライターですよ。
彼女の詩は淡々としていながら、切実に、一歩ずつ、語りかけてきます。

18 ■そうそう!

タッタターラのあのリズム。
アカペラバージョンがダイスキ!

そうそう、あおやまも軽々しくスキとか言ってるけど、アルバムの曲は結構社会問題をテーマにしてるのが多いんだよね!!!
ミーハーな自分に反省したりする今日のこのごろです(^_^;)

17 ■じゃ・・

頂戴ひらぼう!(笑)
ってみんな偉いわ。これを読んだとき、ん?誰かこういうCDプレゼントしてくれないかな!?なんて思ったり・・・それはたぶん、愛する人が好きな人がメッセージとともにくれたら、とびきりHAPPYになれてしまいそう!!なんてね。
でもどちらかというと、CDをプレゼントすることが多いかも!今度はこれを誰かにプレゼントしてみます~
「My name is Luka・・・」も懐かしい。

16 ■<< ひらぼう★

見事。
着地も良し。
しかし
自分でつっこんでる、
これがミスターひらぼうだ。

15 ■本当に幸せになるプレゼントなら

ブログの仲間みんなに送りたいですね(格好つけすぎ、ダサ-ッ)

14 ■<< 雨美★

こんばんは。
コメント遅くなりました。
スザンヌ・ベガからは、
聡明な芯の強さを感じますね。

雨美さんのブログ涼しくていいですね。

13 ■お久しぶりです

スザンヌ・ベッガ
美しい人ですね・・・。

12 ■<< eggsotne★

こんばんは。
eggstoneとは、音のポイントが似ているね。
eggstoneにも似合いそうだよ。スティナは。

好きになりそうな人ができたら、
大切にしたい人が現れたら、
残りの一枚送ってみて下さい。

11 ■<< atsuko★

こんばんは。
atsukoさんはもう
色んな人を幸せに導いてますよ。

涼しい風ふかないかなぁ・・

10 ■<< gorie★

久しぶりです!!
というか、誰かにプレゼントされるといいね。
今のタイミングなら、効果バツグンかも。
gorieちゃん忙しいだろうけど、
お身体御自愛下さい。

9 ■無題

Rockaさん こんばんは
僕はこのCDを2枚持ってて、先日一枚を友達にあげました。
好きな女にプレゼントすれば良かったかな。

8 ■suzannavega

どこかで、会ったような・・誰かに似ているような・・?
幸福を手にするアルバムか。
幸福にしてあげたいな。
幸福にしてあげなくちゃ。

7 ■おひさしぶりです☆

こんにちわ。スティナ?聞いたことないけど、記事読んで聞いてみたくなりました。ってゆうより誰かにプレゼントしたいって感じです^^

必ず幸福を手にするアルバムとか すごい素敵ですね♪

6 ■<< ある★

こんにちは。
僕も実際、
友人の友人さんへ、
プレゼントを頂いたお礼に、
何気なくプレゼントしたのですが、
たいそう喜んで頂き、驚きました。

是非、あるさんの大切な誰かに。

5 ■<< hybrid★

こんにちは。
カプチーノは飲んでいったみたいなので、大丈夫でしょう★★★

hybridさんだったりして。

この店のバリスタはシアトルで修行を積んだ実力派です。

4 ■<< ミホ★

こんにちは。
優しくなりますよね。部屋中が。
冷房が効いた部屋だとバツグンでしょう^^
ミホさんにもぴったり合う気がします。

3 ■Memories of a Color

>このアルバムをプレゼントされた人は必ず幸福を手にするという伝説がある。

誰かにプレゼントしたくなりました☆

2 ■カプチーノ

カップルが素敵な音楽にときほぐされて
happy endな結果だったらいいですね・・・

1 ■stina!!

優しい気持ちになりたい時、必ずstinaを聴きます。
とても儚げでメランコリックで、何故だか泣きたくなる。
"memories of a color"と"and she closed her eyes"は
一生聴き続けたい!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。