ぽっとまむ動物病院のブログ

2014年2月10日に開院した草加市中央にある動物病院のブログです。

2014年2月10日に草加市中央にて動物病院をオープンします!ホームページ作りました。まだまだ手作り感むき出しですがよければ見て見てください!http://potmum-pc.sub.jp

テーマ:
比較的大きな耳を持ったワンちゃんになりやすい病気に耳血腫というものがあります犬

耳の皮膚と軟骨の間の血管が切れて血がたまってしまう病気ですガーン

治療としては、血腫に針を刺して血を抜く方法もありますが、耳の血管からの出血はなかなか止まらないことが多く、2、3日でまた溜まってしまうことも多いです。
そのほかにインターフェロンという免疫賦活剤を耳血腫の部分に注射をする方法もありますが、大型犬の場合は費用などもかかってきます。
放置していると耳の変形なども起こすので早い段階での処置が必要ですニコニコ

ということで再発を繰り返してしまうラブラドールのワンちゃんに手術を施しました。
{99A1CA65-6018-49E2-A557-E50E1816C906}

分かりにくいですが写真に向かって左側の色の違う部分が血液の溜まってるところです。
今回は生検用トレパンにて皮膚に穴を開けて、排出を促し、皮膚と軟骨を縫合して癒着させる手術を実施しました。
{549363A3-1916-44CC-8BA3-E5A6ECA37F4E}

ちょっと見た目がアレなのでモノクロにしてみました。
術後1週間くらいで‥
{F94FC854-BD16-4E6F-B603-4ADC60DB7EB2}

だいぶ穴も小さくなってきました。

2週間で‥
{FBD46617-407B-4C15-9E79-98F3AAD3D7B0}

もう少ししたら穴の部分も目立たなくなりそうですニコニコ

よくある病気ですが、見過ごされてしまうこともあります。
耳を気にしているワンちゃんネコちゃんはよく注意してみて下さいニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。